飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

経過観察中。

先週、陸場に上陸してるのを発見した我が家のエキスパンサ(M.expansa)。
今週もやっぱり上陸してました。どうも毎日上がってるようです。
e0119439_2223359.jpg

で、じーっと見てたら、水中へ頭をつけてボチャンって。
e0119439_22253534.jpg

ただ、しばらくしたらまた、陸地に上がろうとしてます。
e0119439_22263328.jpg

エサは普通に食べてますが、やっぱし背中とか痒いみたいです。なので、自分で自分の甲羅を剥こうとして、自ら陸に上がってるんでしょうか?えらいもんですわ。
強制乾燥させようと思ってましたが、今、こんな状態なので、しばらくそのまま、ほっておきます。綺麗になるといいなぁ。
[PR]
Commented by nori at 2008-02-19 20:20 x
おお~~良い感じに成長してますね!
見た感じだと反れも気にならなくてGoodです!
このままガンガン大きくしてください。

expansaは結構~甲羅干しするみたいですよ。
外国のサイトで見ますものって、どようさん風に言ってみる…(笑)。
Commented by どよう at 2008-02-19 23:10 x
noriさん こんちは
いやー前の方が反ってますよ。甲羅のふちで金魚すくえそうなくらい。
やっぱカ〇シャ多用して育ててたのがいかんのでしょうねー。最近はフナばっかしにしてますが、時すでに遅し...
脱皮不全で反っちゃって大変です。痒いのか、甲羅をいろんなトコにこするんですよ。なんとかしてあげたいです。
だって、かわいそうだもぬ。(あいだみつを風で言ってみる。)

結構甲羅干ししてますか?マクロケロディナのくせに?ほぉー...んじゃこんでいいのか。納得!
Commented by けろき at 2008-02-20 23:28 x
一段と大きくなってるじゃないですか!
Macrochelodinaはあまり甲羅干しないとは思いますが、病気で弱ってるって風じゃないから、気にするほどのことはないと思いますよ。
キレイにぺりっとムケるといいですね〜。
Commented by どよう at 2008-02-21 00:02 x
けろきさん
実は半年くらい、あんまし成長してません...。
パーケリーと一緒にいた時は王様だったんですが、半年ほど前に黒ジーベンやハイブリのいる水槽に移したところ(コッチの方が広いから)、エサの取り合いで負けてます。彼らはめちゃくちゃアグレッシブなんで、最初ちょっとビビリ気味でした。最近は慣れてきてるんで、そのうち王様(女王か)になってくると思うんですが。
結局毎夜、強制乾燥させることにしました。どれくらいで剥けるか?パーケリーん時の感じからすると1ヶ月はかかるかなぁ。頑張りますわ。
by doyoo0516 | 2008-02-17 22:39 | ナガクビガメ | Comments(4)