飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ナガクビ小学校

先日、中古の90cm水槽をいつも行く熱帯魚屋(コレクションといいます)でみっけて、持ちかえりました。そのまま廊下にごろんと置いていたのですが、案の定、邪魔だと家族からクレームが多数出たので(当たり前か...)、今日、1Fのカメ部屋を配置換えして無理無理押し込みセットしました。ヘロヘロに疲れたんですが、いい感じに水槽が整理できてきましたので、まー新学期も始まることですし、ちょっとカメたちのクラス替えを考えてます。

そんなクラス替え間近のひとつ、ナガクビ小学校(60cm水槽)。現在の在校生は、マッコードナガクビガメ( Chelodina mccordi)とオーストラリアナガクビガメ( Chelodina longicollis)、ニューギニアナガクビガメ(Chelodina novaeugineae )の3匹です。このこたちはみんなドイツCBで、実は同級生。おととしの秋に日本にやってきたので、3才ってとこかな。小学校高学年ってとこでしょうか?(エキパンも同級生だ!....えらくサイズがちがうな。)
e0119439_09244.jpg


ニューギニアナガクビは愛嬌があって人気者。でちょっとエサを捕るのが下手...
e0119439_0152132.jpg

e0119439_018648.jpg

マッコードナガクビはよく陸地に上がって寝てます。のんびり屋ですね。
e0119439_0201016.jpg

ロンギは常に水槽の前面に出てきてる目立ちたがり屋。落ち着きが無い...
e0119439_0243814.jpg

e0119439_0245589.jpg

ロンギは脱皮しなくて困ってるんですが、肌の色が紫がかっていいんですよ。クビのイボイボも一番でかいし、顔がいいですよね。マッコードは可愛い感じですが、ロンギは精悍というか、悪人顔というか、カッチョイイ!小型肉食恐竜っぽい顔だ。

さて、大きくなれるように、もひとつ広い水槽にクラス替えしよかな。


追伸:デジカメ、電池を入れるとこのストッパーがボッキリ折れてたんですが、掟破りの輪ゴム     で止めたらちょっと復活!でも外には持ってけないっす...やっぱ新しいの買うか?
[PR]
Commented by けろき at 2008-04-06 19:41 x
おー、どようナガクビ小学校も新学期に入りましたか。
皆給食を好き嫌いせずに食べて。おべんきょうにあそびにがんばりましょう(笑)。

Commented by nori at 2008-04-06 23:52 x
お願いします!m__m
もう~少し明るめに(笑)。
ロンギカチョイイな~!正面からみると悪顔になってきてる!
すいません勝手な事を言って!
Commented by どよう at 2008-04-07 21:59 x
けろきさん 
こいつらはそのままクラス替えなしで、教室を移します。とは言っても、せいぜい60×45どまりですが。
ロンギは良く考えたらオブロンギと同便だったから2才ですわ。コイツは成長早いっす。
Commented by どよう at 2008-04-07 22:11 x
noriさんこんちは。
ははは、無理っす。だってカメ動くもん。ウチの半分壊れたコンパクトデジカメのスポーツモードで撮るとこんな感じが限界です。まーこの水槽はしょぼい蛍光灯の上タートルドックのでっかいのが入ってますから、光が届くのは手前のみなんで勘弁してやって下さい(笑)
でも大丈夫。暖かくなってきましたから、これからは外で撮影が可能!
それとも新しいデジカメ買おうかな。

ロンギは顔がカッチョイイっすねー。悪人顔でいいっす。noriさんも一匹いかが。
by doyoo0516 | 2008-04-06 00:56 | ナガクビガメ | Comments(4)