飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サクラ散る・・・

雨が降ってますね。これで満開のサクラも散ってしまうのでしょうか?
今朝、でかいマッコードナガクビガメの♀が逝きました。

実は年明けてから右目が白濁してきまして、見えなくなってきてたみたいです。
エサも雑魚なんかは当然捕ることができなくなり、乾燥エビや配合(この個体は配合が結構好きなようで、よく食べてた)を咥えても、すぐ吐き出しちゃうような状態でした。タートルプディングを2月くらまでは食べてたんですが、先月くらいから食べなくなっちゃて、陸地で寝てる時間がずいぶん長くなってきてました。
エサを食べれなくなってきたころから、“もう、あかんかなー”と思ってたところ、今朝、水槽の底に沈んだまま動かなくなってました。

あーぁ。でかいのが死ぬと凹みますねー。なんとかならなかったのか?いろいろ考えちゃいます。
まーなんか飼ってりゃいつかはみんなこうなる時が来るんでしょうが、やなモンですね。

これからも他のカメの世話を手ヌクことなくがんばります。
[PR]
Commented by nori at 2008-04-07 23:26 x
本当にご愁傷様です。
私のとこでも昨日夜に卵(オオアマタヒメニオイ)がちょっとの差で気が付かなかった為に餌になりました。
凄く楽しみにしていた卵なだけにショックです。
Commented by syosyo828 at 2008-04-08 00:31
でかいのは凹みますね…ご愁傷様です。
僕の家では最近☆になったカメはおりませんが、
油断は大敵なので、どようさんの件を受け今一度、気を張り直します。
Commented by けろき at 2008-04-08 09:55 x
残念ですねぇ〜〜。
話を聞けばやはり老衰っぽいですね。天寿を全うしたと思ってお力落としなきよう!
Commented by どよう at 2008-04-08 21:59 x
みなさん、お悔やみどうもです。

noriさん、ヒメニ早いですねーもう産卵ですか。うちじゃ5月に入らないと産まないです。たぶん水温とかの関係なんでしょうね。2,3クラッチ産むから次のを期待しましょ。

syosyo君、ウチはいまニシキマゲなんかがトラブルつづきじゃ。
゛大丈夫だろう゛はあかん...混泳させてる分、余計に気を使わんといかんわ。バランスが崩れるともー最悪。

けろきさん
老衰であったと思いたい...弱り方がそんな感じでした。
Commented by レオタートル at 2008-04-08 23:41 x
たまに何故?と思うような事が起きてしまう事ありますね。
私の場合今年は冬眠失敗個体出てしまいましたが、自分のの気がゆるんでいたのも事実です。カメも丈夫なようで逝くときはあっけないですね。。
どようさんも今回は本当つらい事と思います・・


ところで応援がどこかちぐはぐなドラゴンズ・・なんとか踏ん張ってはいますが、今年は阪神がかなり脅威ですね・・ 連敗はさけたいです!


Commented by どよう at 2008-04-09 23:00 x
レオタートルさん 
冬眠失敗ですか。そっちの方がつらい気がします...
でも、暖かくなって来ましたから、産卵シーズン到来じゃないですか?
気持ちを入れ替え、引き締め、楽しみましょう!

ドラ、連敗しましたね...くっそー明日は勝つ!
明日はたぶん憲伸でしょ。立ち直ってるかなぁ...ちょっと心配。
そろそろ、ドームに応援にいきますわ。そろそろ応援復活してるかな?
by doyoo0516 | 2008-04-07 23:18 | ナガクビガメ | Comments(6)