人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進級その1

カクレガメ(Elusor macrurus)の♀がちょびっと大きくなったので、60cm標準水槽から60×45cmに進級しました
進級その1_e0119439_23133676.jpg

ただ今、甲長19.5cm。確かウチに来た時が17cm弱だったからほんとに一回り大きくなった。だけれどもmax34cmとかいうでかくなるカメですから、まだまだ子供ですか。(♀は25cmくらいという話もありますが・・・)
進級その1_e0119439_2315080.jpg

甲羅の形は成長につれて、だんだんと縁甲板のギザギザがなくなって楕円形になっていきます。
♂は25cmオーバーなのでかなり楕円でギザギザも小さくなってますが、まだ、この♀はギザギザが目立ちます。これはこれでカッコいいのでそのままでいて欲しい気もするんですが、まー仕方ないですね。大きくなってもらわないと困りますから。
進級その1_e0119439_23161882.jpg

性成熟に15年くらいかかるとかなんとか聞きますが、もーちょっとメスが大きくなったらいけちゃったりしませんかねー。オスはこの前、チ〇チン出してましたから、もちょっとでいけそうな気がするんですが...。
早く大きくなーれ!
by doyoo0516 | 2008-04-10 23:49 | カクレガメ