飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すごいな..

新年度が始まり、仕事の方でもGWを前にやっとこさ“平成19年度の年度末”が終わってきてます。ちょっと時間ができてきたので、仕事中にインターネットなんぞをつらつら見て、さぼってたら、すんごいのを発見しました。次のブログです。

http://australianpelican.blog54.fc2.com/blog-category-3.html

現地にお住まいの方らしく、オーストラリアはパースの景色が綺麗な写真と共に紹介されてます。そこで、2月の4日の記事を...。
オブが、、、オブロンガがいっぱいバスキングしようと流木を登っとります!!まるで、アカミミガメのように...うじゃうじゃ、5匹も。よだれ出そうです
現地じゃほんと普通のカメなんですねー。クサガメかアカミミガメみたいなもんか。
池だって普通の公園の池みたいだし。

一回行ってってみたいですね、パース。あーでも、気が狂うかも知れんです。
[PR]
Commented by けろき at 2008-04-26 13:19 x
すごいですねぇ。
パースって言えばついこの前All About Japanの星野さんが行ったときにオブロンガのいる場所を教えてあげたら、見事見る事ができたそうです。人に教えるだけじゃなく自分も行きたーい!
でも現地のひとにとってみればカメってこれしかいないわけで興味の対象としてはある意味クサガメ以下かも。日本にはイシガメとスッポンは全国いますからね。
Commented by どよう at 2008-04-26 23:48 x
けろきさん こんちは
こーやってみると普通のカメなんですね。星野さん見てきたんだ。いーなー。
そー言えばこの前現地のブリスベンマゲクビの写真見せてもらった時に、いっしょにラティスの現地写真も見せてもらいましたが、夜、池に見に行ったらワラワラいたそうです...。一回見てみたい...。
Commented by KOBU at 2008-04-27 19:54 x
はじめまして。
けろき先生のとこから、飛んできて、ロムらせて頂いてました。

今号のクリーパーの記事を拝読して以来、パーカーナガクビの入手経緯について、
勝手にかなり親近感を持たせて頂いておりましたw

パースネタでしたので、つい書き込まずにはおられず、、、。

このサイト、僕も見てました。
こんな光景を想像してましたが、全くでした;

>けろき先生
>All About Japanの星野さん

と、もう一人、と書いて頂ければよかったですのに!

パースZOOの展示個体↓
http://www.geocities.jp/americanboxturtle/oblonga2.JPG

が色が薄く、凄い放射模様で綺麗でした。
動き回り過ぎで、マトモな写真が撮れなかったです。。

写真を撮りまくってたのは僕らだけで、オーストラリア人と思われる方々は
素通りしてました。
やはり、そこらのカメらしく、興味ないみたいです。

ワイルドのは、えらくすばしっこい、ヌルヌルの汚いカメでした。
http://www.geocities.jp/americanboxturtle/oblonga
(C)All About
Commented by どよう at 2008-04-28 01:24 x
KOBUさんはじめまして。
実はよくHP拝見させてもらってますよ。パーカー繁殖おめでとうございます!いやー綺麗な親個体ですよねーって、さっきHP見たら九レプで売りに出される?おーボク行きますよ九レプ。朝一で行きますので、よろしくお願いします。楽しみ!

パース星野さんと行かれたんですか。いいっすねー。でも全く??っすか。でも一匹でも見られたんならうらやましい限りです。
動物園の個体、めっちゃ綺麗ですが、きったないワイルドのほうがなんか感動もんです。きったないのがまた生々しくってイイ!ホントいつかは行きたいモンです。

Commented by KOBU at 2008-04-28 16:59 x
>パーカー繁殖おめでとうございます!
ありがとうございます!小さくて、可愛いですよ~。あるのか無いのかの、模様もたまりません。

>いやー綺麗な親個体ですよねー
実は今現在、背甲がとんでもない汚さになってます;やっぱ、光を当てなきゃダメなんでしょうね;;繁殖したので、個体自体は元気なんでしょうけど、、。

>さっきHP見たら九レプで売りに出される?
某氏に献上予定の子以外、実は売る気なかったりしますw
3頭しか取れなかったので、これでぶりくらまで持たせなきゃでして、、

>よろしくお願いします。楽しみ!
終了時、交通費が出てなかったら、、、w

オブロンガはアダルトばっかり、かなり見れましたよ!感動で国際電話をした位に。ほんと、普通に居ました。白い砂も綺麗でした。
ちなみに、ほんとの生息地?のスワン川はフェリーの入る大河で、発見は難しいと思います。

夜に陸を徘徊するとありますが、ヌルヌル振りからやはり水棲傾向が強いんだと思います。

>ホントいつかは行きたいモンです。
居るとこは分かってますので、是非!僕ももう一度行きたいです。
Commented by どよう at 2008-04-28 22:39 x
KOBUさん
パーカーのbabyはほんとかわいい顔してますもんねー。
ボクのブログの看板パーケリーはbabyから育て上げもんです。
ぶりくらまで...?まー育てて下さい。ぶりくら今年は行きますから(笑)

WC個体を生で見られるってすっごい経験ですよねー。行きたい!
Commented by KOBU at 2008-04-29 10:17 x
看板パーカー、凄い綺麗ですね。そろそろ繁殖サイズですか?

ちなみに完品はマイコレで、販売に回そうと思ってる子は椎甲板6枚、4月13日産、孵化時に凄いデカいヨークサックが付いてて、体も一回り小さいです。まだ、餌付きも微妙なんですよ;
それもあって、連れてくのは可哀想かなとも思ってます。

そしてオブロンガ、野生のを手掴みしましたから!(←自慢ですw)
Commented by どよう at 2008-04-29 23:26 x
KOBUさん 看板パーカーは、6歳♀で甲長22cm。繁殖サイズまでもう一回りって感じですわ。
パーカーのチビ、餌付けが他種より難しいって、前に人から聞いたことがあります。が、某、良〇堂のおやじさん曰く、普通だよと...。(あそこは自分とこで殖やしてる。で、冷凍のアカムシやるのを目の前で見せてもらった)。結局、シャイな個体が多いらしいんで、ちょっと育てられた方がいいかもしれませんね。

手づかみ...ちょーうらやましい!!
Commented by けろき at 2008-04-30 14:15 x
んー、実は何をかくそう、人生初パーカー。ぼくなんぞに育てられるんだろうか...。
Commented by どよう at 2008-04-30 23:55 x
けろきさん おーやはりそうですか。そうかなと思っとりました。
パーカーは、WCよかCBをbabyから育てるとめちゃ綺麗になりまっせ。アカムシからがんばってください。乾燥エビまでいきゃ大丈夫ですよ。
Commented by KOBU at 2008-05-06 17:12 x
すっかり遅くなりました。今更ですが、、、
1号2号は、アカヒレ即死体→活イトメ→冷凍アカムシ→ディスカスハンバーグ→脱皮直後のミルワーム→ササミミンチまで餌付いてます。

水温を30度にしている事もあってか、
1号は29ミリ→37ミリ 11g もう大丈夫。
2号は29ミリ→32ミリ  9g まだ不安。
3号も、ようやくまともにアカムシを食う様に。 が、かなり不安。

輸送と低温がちょっと怖いので、3号は置いて行くことにします。
それでは当日は、宜しくお願いします。
Commented by どよう at 2008-05-06 23:25 x
KOBUさん こんちは
さすが、1・2号はバッチリ餌付いちゃってますね。

こちらこそよろしくお願いします。
by doyoo0516 | 2008-04-25 00:14 | ナガクビガメ | Comments(12)