飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

赤い彗星その後...

赤い背甲をもつニシキマゲクビガメ(Emydura subglobosa )ですが、その後をお伝えすると...

来たときはこんな感じでしたが(今見ても赤いなー)
e0119439_23385639.jpg

その後、脱皮しまして、一度黒いカメになってしまいました....(涙)

が、しかーし!最近、再び赤味を帯びてまいりやした~。
e0119439_23405336.jpg


いいぞ、いいぞー。どうしたら前のように赤くなるのか研究中です。
明るいとこだと黒くなりそうなんで、暗めのほうがいいのかなー...とか。

色ついでにもう一匹紹介。
「今んとこ黒ジーベン」です(笑)。
e0119439_2346256.jpg

こいつは水槽変えたらノーマルになっちゃいそう...いつまで黒くさせておくことができるか?
底面黒水槽で頑張りますよー。
[PR]
Commented by syosyo828 at 2008-05-26 00:13
うちのニシキマゲも黒の中に赤が見えてきました。

やっぱりジーベン良いですね〜
部屋に水槽台など設置して片付いたら飼います。
Commented by どよう at 2008-05-26 01:02 x
syosyo君 
引越しの手伝いおつかれさん。汗と一緒に邪念を流しちゃえ。後ろばっか見てないで前向くぞ!

それはそーと、ニシキマゲはどうも茶色いタイプを蛍光灯程度で飼ってると赤っぽくなってくわ。困ったことに水槽変えるとそのたびに濃くなったり薄くなったりする幅が大きい気がする。
この赤いのはなー首とか手足のノーマルでは赤くないとこまで赤が出てるのがいいんよ。赤い色素がノーマルより多いから。

ジーベンは良いぞ。フォルムがかっちょいい。
いっぱいbabyが来た時に気に入ったの抜けば?安いしお勧め。



ジーベンは良いぞ。babyなら選んで気に入ったのを飼いなさい。
Commented by けろき at 2008-05-28 00:38 x
赤い彗星、健在ですね。
成長線がちょっと色が薄いのが気になるところですが、まずまずの仕上がりですね。腹甲は真っ赤ですか?
やはりエサなんかにも企業秘密があるんでしょうねー。

ブラックジーベンは以前某トミーが「成長線まで黒くないと、黒化個体とは言わない!」って書いてましたね。このコはばっちりそうじゃないですか?

名古屋では完敗でした。このお返しは福岡で!
Commented by どよう at 2008-05-28 22:37 x
けろきさんこんちは
お腹も赤い面積は多いですがノーマルとそんなに変わんないです。この個体の特徴は首とか手足の腹側にまだらに赤い色素が出てるとこです。写真じゃよくわかんないですがクビも黒じゃなくて赤黒いんですよ。まーなんとか綺麗なまま大きくしたい。
エサはときどき色揚げ材もあげてます...なんでもアリです。売るわけじゃないし。

黒ジーベンはプラケに入れると薄くなってきます...
ただ、底面黒で飼ってる今は真っ黒です。
手足やクビの腹側も黒いんですけどねー 微妙っす。

なんの、福岡でも勝たせていただきます。
by doyoo0516 | 2008-05-25 23:49 | マゲクビガメ | Comments(4)