飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

1才ですね

去年の8月末にやってきたUSACBのクレフトマゲクビガメ(Emydura m.krefftii)です。
e0119439_22185124.jpg

1才になりましたねー。
来た時はこんなでした。(2007.8.27撮影)
e0119439_22193230.jpg


こーやってみると1年で結構育ってるなー。
e0119439_22201314.jpg

e0119439_22202757.jpg

順調!順調!  が、まだ、脱皮知らず・・・

たぶん♂かなー?
[PR]
Commented by nori at 2008-08-07 23:06 x
凄い成長ですね~!クレフトって結構~成長が早いの?それともどうようさんの飼育レベルが高いのかな?
それにしても綺麗に大きくなっていますね!

私もドロガメ続きだったので、次回は必ずマゲかナガでアップします!
けろきさんのプログでも…(笑)
Commented by どよう at 2008-08-08 21:37 x
noriさんこんちは
成長速度はマックのほうが早いっすよー。
ニシキマゲと同じくらいかなー。毎朝エサあげててこんな感じです。
それに、マックみたいに噛まないっすよ。
飼ってて思うのは、体型も含めて、どっちかっつうとニシキマゲに近い感じです。

そーそー、noriさん最近ドロガメにいっちゃってますねー。
よろしくお願いしますよ。
Commented by けろき at 2008-08-12 09:33 x
大きくなりましたねー。
確かにこのコの背甲はわずかに赤っぽいような色合いですね。John Cannの本なんかには「ニシキ?」というようなクレフトもいて、実はそういうのの方が見てみたかったりします。
ペットで流通するのはウチのみたいに黄色〜黄緑〜うぐいす色系のなので(多分種親が限られているせいでしょう)。
Commented by どよう at 2008-08-12 22:26 x
けろきさん
ニシキマゲとベニマワリセタカガメと同居してますが、もーえさの取り合いが凄くって、我が家でもっともアグレッシブな水槽の住人ですから、成長も早いかも。
この個体は、ご存知の通り、USA由来ですからけろきさんちのと血統的には同系統なんでしょうねー。
1年見てますが、甲羅や頭の感じがマックよりニシキに近いような気がしてます。やっぱ外見はマックの亜種というより独立種と考えた方が素直な気がしますがねー?マックは小さい時、丸くて平べったいっす。あっちのほうが独特だ。
by doyoo0516 | 2008-08-07 22:25 | マゲクビガメ | Comments(4)