飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

押さえ込み!

白熱する北京オリンピック。

我が家の青畳でも熱戦が繰り広げられています...
e0119439_21135486.jpg

分かりにくくてすみません。
エキスパンサがマッコード×チリメンのハイブリちゃんを押さえ込み!
e0119439_2115663.jpg

25秒で1本ですが、この後、20秒すぎでボクに気づいた両者。
場外にボチャン!
エキパンの技あり、優勢勝ちだな。

今後も繰り返される陸場争い!この熱戦に目が離せません!
(もっと大きな陸地作ってやれよ...オレ)
[PR]
Commented by イチロー at 2008-08-16 08:53 x
おはようございます。
ナガクビ達の上陸はうらやましいです。ウチのマッコは未だに上陸せず・・・
なるべく気にしないようにしているのですが・・・
ちなみに、どようさんのエキスパンサって甲長は何センチあるのですか?結構大きく見えますけど?
大型のケロディナの飼育にはやっぱ120センチ水槽を用意しないと、泳ぎの鑑賞は難しいのでしょうか?
エキスパンサは無理ですが、パーケリーや、クロハラの飼育をしてみたいと思う今日この頃です。
Commented by けろき at 2008-08-16 18:34 x
ハハハ、どようさんちはカメリンピック、柔道オーストラリア代表対インドネシア代表をやってましたか!

最近毎晩星野ジャパンが試合があるので気が気じゃありません!
女子ソフトもひそかに応援してます。
Commented by どよう at 2008-08-16 20:58 x
イチローさんこんちは
エキパンは20cmオーバーですけど、まだ、たいしてでかくないですよ。
ウチはノコヘリのじーさんとカクレガメ以外は共同生活です!
マクロケロディナたちは90×60のh45にエキパン・チリメン×2・チリメン×マッコのハイブリ・デンタータ×シュルツ??のカブトガメの5匹入ってまーす!みんな20cmオーバーですわ。25あるかないか?ってサイズですよ。
ちなみに90×45の標準で、パーカー×2・チリメン・マッコード×2・ロンギと6匹入ってまーす!パーカーが20cmオーバーですが、あとは10cm~15くらいのサイズです。
水を結構入れますからワサワサ泳いでますよ。陸にもみんな上る。
ナガクビ君たちはケンカはしないですよー、ただ、えさの取り合いで首噛みあったり、ツメで相手の顔を引っかいたりはしますけど....

でも、エキパンは最終的には180はいるでしょうねー。20cm位のサイズでしたら90cmでも十分いけますけどね。ウチも、みんなもーちょっと育ったらでかい水槽にお引越しですね。
Commented by どよう at 2008-08-16 21:03 x
けろきさん
我が家じゃ狭い青畳の上で柔道?の重量級の戦いが繰り広げられてました。

星野JAPAN今、韓国と戦ってます。頑張れワダ!ホークス魂を見せてくれ!(荒木もがんばれ..)
Commented by イチロー at 2008-08-16 21:22 x
どようさん こんばんは。

そうですか。ケロディナは餌取り以外はケンカしないですか~。ちょっと安心。

カブトニオイガメを引越しさせて、パーケリーとかの飼育もしてみたいですね。

クロハラにも心引かれてますけど、値段が…
Commented by どよう at 2008-08-17 00:02 x
パーカーとマッコは問題ないですが、クロハラはケロディナと一緒にはしないほうがいい感じがしますねー。エサ取れなくなりそ。ケンカはしなくってもおとなしいカメは生きてけないです...
Acanthochelys は、 マクロとかならA群(Chelodina)と一緒に飼えるかな?B群(macrochelodina)はエサのときメチャメチャアグレッシブですからねー。スゴイですよ、ウチのエサやり現場。
他のおとなしいカメは一緒には生きていけませんわ。
Commented by イチロー at 2008-08-17 00:52 x
どようさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
m(__)m

同じ種類や属の同居のが無難っぽいですね。

ウチは狭く、スペースが今以上取れない(ベランダはおろか庭も無い)ので…
スペースの工夫で後1~2匹はナガクビ系のカメを飼育してみたいです。
Commented by どよう at 2008-08-17 22:01 x
イチローさん
たいしたアドバイスにはなってないと思いますが、ロンギとかニューギニアとか普通にマッコとかなら混泳できますもん。ライマンはエサ食いが細い個体がいるから止めた方がいいっすけど。
でも、でかいチリメンとか、1匹だけ120cmとかにいれててもスッゴクいいっすよ。巨大魚飼うより存在感は抜群です。
Commented by takashi at 2008-08-20 13:29 x
はじめまして
よくHP拝見してます。
私もナガクビ系(ケロディナA郡)を飼いたいと思ってます
ライマンがほしいんですけどやっぱり餌食い悪いんでしょうね
60センチ水槽ではA郡のどれか一匹でも難しいのでしょうか
Commented by どよう at 2008-08-20 22:25 x
takashiさん はじめまして。
ライマンは知人のとこでは主に牛ハツをついばんで食べてるようです。他のケロディナのように雑魚をストライクしてガンガン食べるってイメージは無いですねー。
んー60cmっすか。90cmあれば結構いけますけどねー。60cmだと逆にあんまし大きくならないかもしれんですね。自分で成長止めちゃうとこありますから。
ニューギニアとかだったら、成長は遅いし最終サイズも小さいから60cmで一匹飼いってのはいけそうかなぁ。うちのニューギニアはほんと成長が遅いです。今年の国内CBがハープタイルラバーズにいたからどーですか(笑) なかなかいいですよ。
Commented by takashi at 2008-08-21 13:03 x
お返事ありがとうございます
ニューギニアは成長遅く、小さいんですね
はじめてしりました
ハプイタイルのは先日見に行ってます(笑)
ありがとうございました
Commented by どよう at 2008-08-21 23:00 x
takashiさん
お、HLのもうチェック済みですか?店はグッチャグチャですが、多分もうすぐ綺麗になるはず...ボクも引越し、ずいぶん手伝いました(笑)
アレはDr.Kブリードのもので、ウチにも2006年CBが一匹いますが、成長はゆっくりめですねー。(前にアップしたトゲモモみたいなコ)
親は20cmあるかないかですよ。飼いやすさなら断然マッコードですけど、最終的には90cmは欲しい気がします。
まー気に入った種を飼われたほうがいいですよ。長い付き合いになりますしね。
by doyoo0516 | 2008-08-15 21:20 | ナガクビガメ | Comments(12)