飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Macrodiremys oblonga

このカメ、20年ほど前に本で知った。

15年くらい前に春日井の某ショップではじめてみた。

あいつはすぐに死んで剥製になっちゃったなぁ。



先週の日曜日のこと。

いつもの店にいつものようにエサの雑魚を買いにいった。

そしたら.....いた。

ゲッ!マジ??夢??

毎週、通ってて良かったー!!!(織田裕二 バリに...)


この手のは瞬発力勝負!

チャンスは一生に何度も無い。

資金繰りは苦しいけど、そんなの度外視して買った。

ウサイン ボルトも敵じゃないね。

e0119439_22373948.jpg

e0119439_22375394.jpg
e0119439_2238648.jpg
e0119439_22381760.jpg


♀です。

顔がちょっと擦れちゃってる。

持って帰って気がついた。

興奮してたんだねぇ。

元気なのは確認したからもーそれだけで十分!!


ただ今、治療中。アクアセイフたっぷり入れて、一番濾過の効いてる水槽にいれた。
e0119439_2240682.jpg

顔は大分治ってきました。

エサ金、カンシャ、なんでも良く食べるし、なんと言っても人慣れしてる。

水槽の前に立つと寄ってくる!!

どこかで飼われてたんだろね。


車は豪雨で水没しちゃって、廃車になっちゃったけど、神様は見てるなー。

日ごろのおこないの賜物だ。


明日への活力が出来た!!

さー働くぞー!
[PR]
Commented by syosyo828 at 2008-09-03 23:43
ほそっ!
おめでとう御座います! お疲れ様です!
Commented by どよう at 2008-09-04 18:40 x
syosyo君、お疲れー。

ちゃんと交通ルールを勉強してください。

どーもありがとう。

毎朝、どっかおかしくなってないかって見るのがドキドキだよー。

変わったナガクビだねー。
バスキングは必須みたいだ。
今は毎日こうやって干してるけど、
陸がいるよー。

まだ、いまいち癖をつかみきれてないです。
Commented by clemys at 2008-09-04 19:40 x
豪雨で廃車ですか。。。
今回はウチのほうは全くの無害でした。

2000年のときはかみさんのアパートが全没してそりゃもう大変でした。

がんばりましょうね!!
Commented by どよう at 2008-09-04 22:30 x
clemysさんこんばんわ

水没しましたよ。車。
エンジンは大丈夫なんで動きますが、湿気と電気系統がパーです...いつどこがいかれるか分からないので怖いですね。

名古屋の西区から中村、中川、港区当たりが結構被害があるみたいです。

今日、保険屋さんが車見に来ましたが、全損っぽいです(涙)。
買い換え時期だったので、頭金が出たと思って、よしとしますわ。
その分いいコとあったし。

なんか激動の一週間でした。。。
Commented by ぴろぴろ at 2008-09-05 22:33 x
オブロンガ導入おめでとう御座います!
ただこの種、飼育に向いてませんね。やはり。
僕も1ヶ月ほどまえに導入しましたが、まだ皮膚の感じがイマイチです。
個体観察してても何か足りない気がします。
ハァ、気が重い。
Commented by さとさと at 2008-09-06 00:42 x
はじめまして。
いつも飼育の参考に、このブログを読ませていただいております。オブロンガいいですね!私も、どようさんの瞬発力を見習い、最近、Pさんで、トゥルカナのペアを導入致しました。
末永いお付き合いをよろしくお願い致します。いろいろ教えてください!
Commented by どよう at 2008-09-07 10:58 x
ぴろぴろさんおはようございます。
けろきさんから聞いてますよー。
JRSに言ったときにボソボソ入荷の情報を聞いてビビリましたよー。
今回の便の個体はみんな見ましたが元気そうでしたから、♀はいい感じじゃないですかー。
ペレット食べるし人馴れしてますよねー。どこにストックされてたんだか??パースのきったない公園の池とかに普通にいるカメですから、基本丈夫な種だと思いますが、ストレスに弱いんでしょうか?入荷時の状態がその後のすべてのような気もします。
ここ1ヶ月乗り切っちゃえば大丈夫じゃないですか?

ボクはとりあえず我が家で一番濾過の効いた水槽にアクアセイフたっぷり入れて、5.0の蛍光灯を陸場に当ててます。顔の擦れも治ったし、皮ふの脱皮も行われ、こちらの水・環境に順応しつつあるなといったところでしょうか?
Dr.KがPrいったので、ボクのとあわせて♂×1・♀×2のトリオが出来ましたので、2・3年後のブリーディングが目標ですね。(Dr.Kが持ってたメスは一番でかかったんで、持ちバラも期待してますが...)

ぴろぴろさんとこのPrもあわせ、なんとか欧米人に大和魂を見せ付けてやりましょー。
Commented by どよう at 2008-09-07 11:06 x
さとさとさんはじめまして。
おお、見ていただきありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
Nさんが、PにいいPrがいますよって話してました。そのPr行ったんですね。
この種、日本にやってきて最初2週間拒食...やっと夜にポツポツ食べだし、最近ですよ、普通にエサ食べだしたの。1年半??すごい苦労しましたー。
最近アップしてないなー..つるちゃん。あ、カブトガメの比較写真撮ったか。
そのうち、単独で様子をアップしますよ。基本丈夫なカメですからねー。Prいったら殖やしちゃってください。EU方面でCB出ちゃってるみたいですし。
Commented by ぴろぴろ at 2008-09-08 00:56 x
いや~。次便できた♀は状態良いんですが、初回の♂は到着時、腹甲
ボロボロでしたよ。正直見せられた時、一瞬悩みました。
現在はエサ食いは良いんですけど、相変わらず腹甲傷んでますしね。
まだ気が抜けません(汗)。
ウチの場合は、90ランチュウにレンガで陸場を作り、パワーサンを陸場
にあてています。フィルターはエーハイム2215(90%サンゴ砂)、PH
は7,3~7,5位です。
ストックはほとんどされてないみたいですよ。
エサ食いの良さはナガクビならではのことでしょう。

ところで、愛知県ってイシガメ恐ろしくいますよね?しかもキレイなのが多い!
僕は全国のイシガメ採集して、飼育してますが愛知のはほとんど、キレイ度上位にくいこんでますよ。
こないだ、滋賀にミナミイシ採集に行きましたが、あちらでは、イシガメ少なかった…。
Commented by どよう at 2008-09-08 22:27 x
ぴろぴろさん
最初の♂はやばかったらしいっすねー。頑張って立ち上げちゃってください。
愛知県というか東海地区は土壌が痩せてるんですよ。植生的にはアカマツ林に代表されるような礫交じりのシルト質の表土で土が赤い(黄色い)んです。イシガメのあの黄色や赤の出具合はその辺と関係あると思いますよ。
穴の開いてる個体は取っちゃダメですよ。逃がしてあげてください。個体識別されてますからねー。
先日もNさんが調査してるフィールドのイシガメがPで売られてて、Nさん自腹で購入されてましたからねー。
岐阜にはイシガメ少なくってクサガメばかりだし、いるところと、いないところは割とはっきりしてるみたいですね。大事に血統守って殖やしてくださいよ。
Commented by ジベロ at 2008-09-08 23:37 x
どようさん、ご無沙汰してます。
またヤバいのいっちゃいましたね~!!!
ビビりました(笑
それにしても、甲羅細くて手足長いっすね。
写真から見て甲長12、13㎝ってとこですか?
凄い羨ましいっす(^ ^)
今後の成長、期待しております!!
Commented by どよう at 2008-09-09 00:10 x
ジベロさんこんちは
家庭不和ギリギリのところで生きてますよー。
このカメはある意味、カミさんのカメです(笑)
もー資金繰りは大変ですけど、そんなん働いてりゃ何とかなるでしょー。(と思いたい・・・)

甲長?ソー言えば測ってない...ちょっと待っててください。。
えー測ってきました。17cmってとこです。

いい感じですよー。
by doyoo0516 | 2008-09-03 23:10 | ナガクビガメ | Comments(12)