飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひとの旦那

先日、迎え入れたオブさんですが、ウチのは♀のみです。

そん時にDr.KがなんとPrでいっちゃってました。
衝撃の出会いの場面で、Dr.Kと電話で話したのですが、
「なんで、どようさん今そこにいるんですか?生で見ててズルイ!ぼかぁ30年待ったんですよー!」と嫉妬ともいえる逆ギレに会いました(笑)。
先週末、握手して無事和解?しましたが、まー先生飲むねー、けろきさんも...
飲みすぎて次の日ボクは二日酔い...
D-saku先生んちの水換えをぶっちぎってしまいました。(関係各位様すみませんでした・・・)
でも楽しかったっすねー。K先生、また飲みましょう。(関係各位様、今度は迷惑をかけないようにします・・・)

すんませんついでに先生のとこの♂の写真を勝手に無許可で紹介させてもらいますー。
だってスゴイ個体でしたから。紹介しないともったいない!

Macrodiremys oblongaの♂  スゲースポット!両生類みたいです。

e0119439_23321432.jpg

全身に柄が入ってます。
e0119439_23342151.jpg

e0119439_23345297.jpg

尻尾も大きいですよ。水かきもデカクッってほんとに両生類のようでした。
e0119439_23375487.jpg


前にKOBUさんがパースZOOの展示個体を紹介してくれましたが↓、これも綺麗でした
http://www.geocities.jp/americanboxturtle/oblonga2.JPG
KOBUさんその節はありがとうございました。まさかこんな日が来るとは...

話は変わってウチのオブさん、顔の擦れも大分治りました。
e0119439_23452294.jpg

よく陸に上がりますねー。
甲羅も含めた表皮の感じが、やっぱChelodinaじゃないっすわ。
Macrodiremys かぁ。生態からも別属ですよ。
[PR]
Commented by ぴろぴろ at 2008-09-09 00:12 x
確かに、両生類みたいですね。
それにしても皆さんいい個体入手されてますね。羨ましいっす。
ウチの個体達は、だいぶエサ食い良くなってきたのですが、他のナガクビ
に比べて太りやすいですよね?
いやぁ~いい個体だ!スレとかもほとんど無さそうだし。
Commented by どよう at 2008-09-09 00:34 x
ぴろぴろさん
この個体凄かったですよ。
2便目はみんな割と良かったですよね。最初の便の状態・その後を聞いてたんで、自分の目で見て確認できたのはラッキーでした。ブラインドだったらスルーしてたかもしれないです。自分の目で見て、元気なの確認して売約って流れだったから買えたんですわ。
エサくいはめちゃいいっすよ。水槽の前に立つと寄って来るぐらいですから(笑)。太りやすいかどうかは分かんないですが、配合食べるんですけど、配合のやりすぎは太るんで、バランスよくいきたいと思ってます。
Dr.Kの持ってったPrは、ほぼノーダメージでしたよ。ボクの持って帰ったら顔がスレてた(笑)。自分で選んだのに、気づかんかった...
Commented at 2008-09-09 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けろき at 2008-09-09 09:24 x
Dr. K.のコが今便のベストかもしれませんね。次はぜひおしかけて見せてもらうぞー!
行き先のわかるコだけで5個体ですか!すごい時代です。

ノーダメージ...佐野元春?
Commented by イチロー at 2008-09-09 10:25 x
いや~ スゴイ固体ですね。どようさんのオブも大きくて凄いですが、
特にお話に出てくるDr.Kさんの写真の固体はホントに両生類みたいなスポットですね!!
ナガクビ系はマッコードしか飼育していませんが、写真で見るだけでも、オブロンガの迫力はすごいですね。
チャンス+飼育できる環境を整え、いつかは飼育してみたいですね~
いつかはCBが出回るといいな・・・。
Commented by さとさと at 2008-09-09 21:50 x
オブロンガ、本当に魅力のあるカメですね。
私は、最初、ナガクビって嫌いだったんですよ。なんだか気持ちが悪くて。それがある日、ここにも書き込みのある「taroさん」のライマンをたまたまブログで見てから、ジワジワとその魅力に気がつき、いつしか自分も、ライマンのペアを飼い始めました。ナガクビ系はまだまだ初心者ですが、野生的なところなどが気に入っています。しかし、どようさんのコレクション、凄すぎます。確かに、新しいカメを迎え入れると、仕事も一層力が入りますよね。家族にも優しくなれたりして(笑)
Commented by どよう at 2008-09-09 22:03 x
非コメさん
確かにオブロンガで夢は一つ叶っちゃいましたが、まだまだー。
欲しいカメなんてどんどん出てきますよ。ブルンガンジーとかマーニングリバーとかフィゾリーとか...
でもねーカメ生活の今後の目標はカクレガメの繁殖と、バリバリに綺麗なニシキマゲクビガメを創ることですわ。ニシキマゲの品種化っすよ。蛇やトカゲモドキみたいな。お腹も背中もまっかっかの個体が人生の目標ですー。
決して高いカメではないですが、あんな綺麗なカメいないっすよー。
あとはでっかいレイアウト水槽でオーストラリアの水辺を再現して、エキパンとカクレガメ、クレフトなんぞを泳がせて見たいですー。
これは1・2年のうちに何とかしようと思ってますよー。
イシガメやクサガメの暮せる自然環境ってのが人にとってもより良い環境に決まってますからそういったものの創出(再現・再生)ってのも仕事の方での一つの目標でしょうかねー。やりたいことはいっぱいありますよー。
Commented by どよう at 2008-09-09 22:12 x
けろきさん
すげー♂でしたよ。ナガクビって感じがしない(笑)。
今度お見えになった時は見にいきましょ。そんでもって、またDr.Kとのみましょ。今度は大将に迷惑かかんないようにしなきゃ..

ノーダメージはいいアルバムですよねー。ボクはほら、名前が..
Commented by どよう at 2008-09-09 22:19 x
イチローさん
豪雨の影響は大分収まりましたか?
この♂はけろきさんの言うとおり、この便のBEST個体だと思います。
オブさんはなんか甲羅が他のケロディナみたいに硬い感じがしないので、変な感じです。
CBか...この♂が頑張ってくれれば数年後にはあるかもしれんですよ。Drの持ってった♀は一番大きい個体ですし。(ボクのは2番目)。
Commented by どよう at 2008-09-09 22:38 x
さとさとさん
taroさんのライマンはいい個体ですよー。
ライマンはちょっと他のナガクビとはエサくい含めて感じが違いますから、最初に苦手と思った人にはいい入り口かもしれんですね。
ナガクビはクビナガリュウっすよ。プレシオサウルス。恐竜怪獣ファンにはたまらんです!

ボクのコレクションは毎週ハープタイルラバーズにいそいそと通っている成果以外の何物でもないっすよ。この手のカメの入荷情報なんて表に出る前に売れちゃってますから。いかにカメに強いお店といいお付き合いをするか。これ以外の何物でもないですよー。
もーこんなの買ったら働かざるをえませんからね(笑)
あれ、そー言えば先週からおかずが少なくなったような気が...
やさしくしてくれるのはネコだけ...
Commented by ジベロ at 2008-09-09 23:14 x
家庭不和。。。お疲れさまっす!!
カメの飼育自体よりそっちの方が難しい問題ですよね(汗
でも男は欲しくなったら止まりませんよね(笑

それにしてもこの♂はまたヤバいっすね~!!
かなりカッコイイですね。
やはりオブロンガは雰囲気からして他のナガクビとは違う様な。。。
是非CB化して欲しいっす!
期待してます!!

そうそう、どようさんちの子も17㎝あるんですね。
いいサイズですね~。
今後のアップ、期待して待ってます!!
Commented by どよう at 2008-09-10 23:03 x
ジベロさん
よめさんは嵐のアジアツアーに行くらしいです..
お前ばっかり好きなことはさせん...ということです(笑)。

この♂個体はほんとに両生類かスッポンの類みたいでした。
オブさんはほんとよく陸地に上がりますよ。マッコードが一番上がると思ってましたがそれ以上です。甲羅の質感も柔らかい感じで、不思議なナガクビです。

CB化かー..この♂の仕事っぷりに期待ですね。



Commented at 2008-09-13 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KOBU at 2008-09-13 17:41 x
かなり出遅れましたが、凄いの入れましたね~!

褒めて頂いたお礼に、僕もアップしてみました。
是非、ご覧下さい♪

少しは飼育の参考になれば幸いです。
Commented by どよう at 2008-09-13 23:30 x
非コメさん
こちらにコメントさせてもらいます。
オブロンガは水中ポンプ+上部濾過のシステムでバッチリ濾過の効いた水槽で浮島の陸を入れて飼ってます。ライトは2.0と5.0の蛍光灯をダブルって感じですよ。エサは魚・乾燥エビは当たり前に、最初っっから配合飼料まで食べちゃうから苦労知らずです(笑)
多分この種は水質うんぬんより入荷時の状態次第じゃないでしょうか?KOBUさんがご自身のブログで現地のレポートをしてくれてますが、汚い池に普通にいるカメですから。雨季と乾季でPhも相当違うと思うので、あまり低くしなければ問題ないのでは?
エキパンや他のナガクビも丈夫な種ですので、熱意があれば別段難しい種じゃないですよー。頑張ってくださいね。
Commented by どよう at 2008-09-13 23:39 x
KOBUさんこんちはー。
チャンスを逃しちゃいかんと思って飛びつきましたが、もー資金繰りが大変ですー(笑)

いやーでもねー意外と苦労知らずで、水質とか皮膚がってのはウソでしょ?って感じです。やっぱし入荷時の状態次第だと思います。

現地レポありがとうございます!!
えぇ!!パンもらっちゃってるんですかー!!
野性味はありませんねー・・・パン食べんなよ、鯉かっ!?(笑)
Commented by パース at 2008-09-16 14:43 x
丁寧にありがとう御座いました。
現在庭に100×70×25のトロ舟に15センチ~20センチの水深で1ペアづつ×3いるのですが全てのトロ舟から庭に出れるようになっておりますが預かった知人曰く外気温15度位までは大丈夫と聞いているのですが本当に耐えられるのでしょうか?
1年以上預からなければならないので冬が心配なので教えて下さいませ。
因みによく食べるので1匹でもエサ代結構掛かるのに12匹も預かってしまったのでエサ代かなり掛かりますね。(笑)
Commented by どよう at 2008-09-16 22:54 x
パースさん
エキスパンサもオブロンガも基本は温帯?のカメですからある程度の耐寒性はありますよ。寒くなったらエサを食べなくなってじっとしてるみたいですが...イシガメやクサガメのような冬眠はしないみたいです。
(byExクリーパー1)
ボクは室内で保温して飼いますよ。どのみち真冬は室内に収納せざるを得ないでしょうから、預かり物で心配ということなら早めに室内に収納されては?ウチは冬、水温20度くらいになっちゃうんですがエキパンやチリメンナガクビ・パーカーなど普通にエサ食べてますよ。

エサ代はめちゃめちゃかかります(笑)。月に何数万も...数千円では収まらないっすねー。
寒くなると光熱費もスゴイことになりますよ。
まーしょうがないですわ。
Commented by パース at 2008-09-19 00:08 x
初めて書き込みをさせて頂いたのに何から何まで親切に有難うございました。
本当に助かりました!
解からないことがあればまた書き込みさせて頂く事もあるかと思いますがよろしくお願い致します
Commented by どよう at 2008-09-19 22:32 x
パースさん
いえいえ、こちらこそブログ覗いていただいてありがとうございます。
預かり大変でしょうが、楽しんで飼っちゃってください。
カッチョイイでしょ、ナガクビ系。エサ代かかるけど(笑)。
Commented by どよう at 2009-09-03 21:44 x
ゆうさん
当ブログは掲示板ではありませんので、コメントは削除させていただきました。稚拙な文章ではありますが、日記に対するコメント等いただけたら幸いです。
by doyoo0516 | 2008-09-09 00:00 | ナガクビガメ | Comments(21)