飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

恋の季節のベランダ干し..

暑さ寒さも彼岸まで・・・よく言ったものだ。
温暖化とは言いつつも、この時期になると朝晩はすっかり涼しくなってきました。

やっと昼間の日差しも和らいできたので、きのうマックウォーリーマゲクビガメをひっさしぶりにベランダ干しへ出しました。(今日は別のを出そうと思ったら雨・・・)

これはけろきさんからの預かりっこのブリスベンマゲクビガメのPr。
e0119439_22333838.jpg

家に来てからあんまし大きくはなってないっす。エサ食いは悪くないけどなぁ。
只今、どっちも甲長14cmほど。
手で持つとこんなサイズです。まだ小さいですねぇ。
e0119439_22355892.jpg

最近♂がしきりと盛ってます。けろきさん曰く、7歳ほどだそうでもう♂の尻尾みるともう立派なオ・ト・ナですわ。♀がこのサイズで卵持つかですね...

基亜種のマック・マックも甲羅干し。
e0119439_23102172.jpg

こちらのサイズは甲長24cmほどです。まだまだ成長中...
ブリスベンと比べるとこんな感じ。
e0119439_23113175.jpg

20cm超えるカメってのはでかいですわ。
e0119439_2314288.jpg


こいつらも、♂がしきりと盛ってます。

水温のちょっと下がるこの時期は毎年恋の季節。


恋にゆれる~♪



Youtubeがいまさらながら貼れる様になったみたいなんで貼ってみました。
R35の方。熱唱してください...
[PR]
Commented by けろき at 2008-09-22 20:38 x
ブリスベンどようさんの手にかかっても成長遅いですか...。
導入当初の立ち上げが悪かったんでしょうね...。スンマセン。
ゆ〜っくりとは成長すると思いますので、なにとぞよろしくお願い致します。
交換留学生のトゥルカナ王子は順調に成長しておりますです。
Commented by N at 2008-09-22 22:44 x
ブリスベンは小さいながらすでに独特のアダルトっぽさがありますね.
クーリングすればいけるかも?

借りっぱなしの本(すみません…近いうちに返します)によると,繁殖した
ブリスベン・メスのサイズは20cm程度ですね.甲長計測時の4年前から
繁殖しているようですので,もう少し小さくてもいけそうです.
ちなみにヒメマゲは約16cm,基亜種でも20cm前後みたいです.

意外に小さくても繁殖はいけそうです.やはり年齢ですかね.
Commented by どよう at 2008-09-22 23:33 x
けろきさん
急には大きくならないですねー。もしかしたら、成長のスイッチを止めちゃったのかなぁ。またスイッチを入れるのにそこそこ時間が掛かると思いますので、水槽のサイズをあげてせっせとエサやりますわ。スイッチが入ればそこそこ行くと思うんですけどねー。
でも、盛っちゃってますよ。このサイズで卵産んだらどーしましょ。
「ドワーフブリスベンマゲクビガメ」とか名前つけますか。
つる太郎、育ってますかー。元気でなにより。
Commented by どよう at 2008-09-22 23:43 x
Nさん
ワニガメ捕れましたか??
借した本??お、忘れてた(笑)。
あれにそう書いてありましたかー。貸してよかったー。
ほーCB個体で20cmいかないで繁殖可ですか。なるほどー。

そこまで読んでませんでした。英語だもん・・・
小さくっても繁殖いけちゃうのかぁ。じゃあこのあずかりっこブリスベンもそろそろいけちゃうかもしれんですね。
Commented by さとさと at 2008-09-23 00:45 x
こんばんは。
マゲクビは我が家に居ませんが、迫力満点ですね。何度か飼ってみようかなと思ったことがありますが、噛み合ったりされると単独飼いしかなさそうだし、なかなか手を出せません。噛むのは個体にもよるのかな?基本的にペア飼いで、平和に2頭で暮らせるような種類が好きなんですよね・・・
Commented by どよう at 2008-09-23 21:29 x
さとさとさん こんばんわ
マゲクビはよく泳ぐし、飼って見るといいっすよー。噛むけど(笑)
相性と組み合わせでなんとか凌いでますが、まーいつ、どいつが噛むかわかんないんで毎朝晩チェックは欠かせないです。でも、意外と平和な水槽もありますよ。油断大敵ですが...
Commented by ジベロ at 2008-09-25 01:05 x
こんばんは。
マゲクビ、興味ありますね。
ナガクビとはまた違った魅力があるのでしょうね~!
でも噛むんですよね。。。(汗
うちも魚の混泳で結構やらかしてるんで噛むやつらは怖いですね(汗
ナガクビは基本、大丈夫ですよね。
自分も網で糞を取る時結構ジーベンに噛まれますが、あの痛さなら大丈夫だと思いますもん(笑
Commented by どよう at 2008-09-25 22:39 x
ジベロさんこんちわ。
マゲクビは飼ってみるとねぇ、いいんですわ...でっかい水かきで水きってビュンビュン泳ぐんですよ!かっちょいいっすよー。
噛みますけど・・・・

マック・マックは季節によって平和な時と♂が強かったり♀が強かったりしますが、ニシキマゲなんかも大きさに差が無ければそれほどでもないですけど、トラブルゼロってことは無いかな。
でもほんと個体差と組み合わせでなんとかなっちゃってますけどね。
噛まれると痛いです...めっちゃ...

ナガクビは水面で手をちゃらちゃらしてるとやられますが、水槽の中に手を突っ込んじゃえば平気ですけどね...ナガクビでも、でかいのに噛まれると結構痛いですよ(笑)ザクザクにされるし..
by doyoo0516 | 2008-09-21 23:33 | マゲクビガメ | Comments(8)