飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

広と細

オブロンガが来てしまったのでこんな節操の無い写真も撮ることが出来ちゃいました。
コウヒロナガクビガメ(Macrochelodina expansa)とコウホソナガクビガメ(Macrodiremys oblonga)の2ショット。
e0119439_232357.jpg

ちょっとだけエキパンの方が大きいけどほぼ同サイズ。甲羅の形は正反対。

エキスパンサ
e0119439_234585.jpg

オブロンガ
e0119439_2343898.jpg

エキスパンサ
e0119439_2353355.jpg

オブロンガ
e0119439_236428.jpg

エキスパンサの方がスッとした顔。オブロンガは卵型。
エキスパンサ
e0119439_2375771.jpg

オブロンガ
e0119439_2381663.jpg


エキスパンサは目が黄色。カッチョイイー!
カッコ良さならエキパンっすね。シュッとした横顔...ステキだ。

頭はエキパンの方が細・オブロンガは広って感じで、甲羅とは反対ですわ。
[PR]
Commented by syosyo828 at 2008-09-28 23:42
何やってるんですか!w 罰当たりですね〜
両個体とも綺麗に脱皮して美しくなってほしいですね。
Commented by ジベロ at 2008-09-29 00:06 x
またとんでもない写真っすね~!?
この2ショットが撮れちゃうなんて、なんて羨ましい!!
それにしてもホント正反対ですね。
確かに顔のかっこ良さはエキパンですね。
う~ん、羨ましい。。。
Commented by さとさと at 2008-09-29 00:29 x
凄い写真ですね。
こんなに甲羅の形が違うなんて、面白いですね。同じオーストラリア産なのに、不思議ですね。オブロンガは水質にうるさいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?
そうそう、勝手にどようさんの、ブログを、自分のところで紹介してしまっています。こんないいカメ所有している方も少ないので・・・
なんせ、初心者で、ブログの設定もよく分かっていません。すいません。
Commented by clemys at 2008-09-29 00:30 x
オブロンガ、太古の雰囲気が出過ぎ!!

ステキです。
Commented by イチロー at 2008-09-29 20:08 x
ん~
エキスパンサの目はゴールドでかっちょイイですね。

オブロンガは皮膚の質感が独特ですね。

顔つきはエキスパンサの方が好みですが、オブロンガの顔はちょっと他のカメには無い雰囲気を持ってますね~
イメージ的には首長龍に近い感じですか?

しかし、同じオーストラリアでも場所により、カメの進化の過程でこうも姿が異なるとは!
両極端な甲羅のシルエットだけ見ても驚きですね!!

ナガクビ系のカメにだんだん魅了されてく自分が怖い・・・
我が家には飼育スペースはもう無いッス(今いるマッコと、マッコもう1匹かマッコとの混泳可能種をあと1匹程度?が限界かも・・・)
Commented by どよう at 2008-09-30 00:10 x
おー、無節操な力技の写真の威力はスゴイ...

<syosyo君
力技、パワープレイじゃ。
オブロンガは脱皮してるよー。古い甲羅あげよっかー(笑)
エキパンは気長に脱皮待ち。そのうち何とかなるじゃろ。
みんななんとかなってんだから...

<ジベロさん
顔はエキパンの方がずいぶんシャープですよ。
オブロンガは頭でかい!

<さとさとさん
オブロンガは別段皮膚が弱いって感じはないですねー。水質も雨季と乾季でかなり変わる土地でしょうから(昔アクアライフで読んだ...)普通に魚飼う濾過で飼ってますが問題ないですよ。たぶん、入荷時の状態次第ですよ。ただ、陸には凄く上がります。
リンクはぜんぜんかまわないですよ。さとさとさんとこコメントしようとしたのにメルアド入れなかったからかな?エラーになってしまいました...

Commented by どよう at 2008-09-30 00:10 x
<clemysさん
オブロンガはまさにクビナガリュウ...でも人馴れしすぎ。

<イチローさん
エキパンは目が黄色いっすよ。オーストラリアのカメはブリスベンマゲクビガメとヒメマゲクビガメが目が黄色いですよー。あ、ウチのノコヘリカブトも黄色い...ルゴッサも黄色いって聞きましたよー。
ちなみにツルカナハコヨコの目はブルーですよー。

オブロンガは甲羅があんまし硬い感じがしないんですよね。
不思議なナガクビですわ。
Commented by けろき at 2008-09-30 23:58 x
オブロンガ順調そうです何よりです。顔の摺れも治って、頸まわりもかなり肉付きよくなってますよね?

それにしても、なんと贅沢な2ショット...。じゃ、今度は、これにカクレとラティスとトゥルカナ入れて曲頸ドリームチームの写真をお願いします。
Commented by どよう at 2008-10-01 00:41 x
けろきさん

力技でいってみました。節操なしです...
せっかくいるんで、たまにやってみますー。

先にパーカーとチリメン混ぜてナガクビーずをまず結成させます。あ、ブルンガンジーとか来たら、ナガクビ5にして「あーびぜ~♪」とか歌わせて、デビューさせよう。それからラティスとカクレを混ぜて、ハロプロなみに展開させて、プロデューサー:どよう♂ とか呼ばれる・・・(あほっす。。)
Commented by nori at 2008-10-01 23:14 x
2ショット良いじゃん!こんなショット見たことないよ!
エキパンの反りも目立たず順調に成長していますねー流石!
でもって、オブも順調に立ち上がってなによりです。

これからもビックリするようなショット頼みます(笑)。
Commented by どよう at 2008-10-01 23:28 x
noriさん

あんまし品の無いかんじの2ショットなんでどーかなと思ったんですが、
一回やってみたかった力技なんで、やっちゃいました...

エキパン反ってますよー(笑)。もー気にしない気にしないー!
オブは順調ですよー。普通に魚飼うくらいの濾過システムで飼えばどーってことは無いなと。配合食べちゃうし...

ここのブログは基本はもっと、普通の人はどーでもいいマニアックな方向に進みたいと思っておりますー(笑)
by doyoo0516 | 2008-09-28 23:18 | ナガクビガメ | Comments(11)