飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裏側のもんもん・・

アメハコ祭りで沸いた(自分の中で・・)ぶりくらから1週間が過ぎ、またいつもの水換えの日々が始まってます。

さて、先般ココであげましたパーカーの甲羅の問題。
ぶりくらの際におじゃましたKOBU邸のパーカーは色こそ薄くなっちゃてましたが、そりゃ綺麗な甲羅をしとりました。
飼育環境を見るときっちり濾過された水でベアタンク飼い。
アレをみると、なんか勇気が沸いてきます。
水質の問題ですねー。ちゃんと綺麗にキープされてりゃ山は越えられる...ガンバロ。
いいもん見させていただきました。

で、我が家の看板パーカー(CBで♂になっちゃった)。いまだ脱皮中。
白いトコはボクが無理にピッとやってしまった跡・・早く色つかんかな...
e0119439_2103354.jpg

もう一匹の♂(こっちはWC)。相変わらずのボコボコクレーター。
e0119439_2134265.jpg

♂2匹になっちゃた・・。

「もーそんな♂2匹もっててもしょーが無いでしょ。このボコボコの♂売って早く♀をGETしちゃえ・・」と思ってるアナタ!
コイツは売れんのです・・実はこのボコボコちゃんはそれなりに素晴らしい特徴をお持ちなんですよ!!

秘密は裏側に・・・
看板パーカーのお腹。普通はこんな感じで綺麗なクリーム色一色。
e0119439_2173955.jpg

綺麗なもんです。

で、ボコボコちゃんのお腹。
e0119439_2184962.jpg

ほらお腹もボコボコ・・・ってそこじゃないっす。ねー分かるでしょ。柄!!
同じショットで看板CBを。お腹側にはなーんもガラはありません。これが普通っす。
e0119439_21131727.jpg


でもWCのこの個体は縁甲板の裏側ほぼ全部と胸甲板・腹甲板のはじっこにモンモンが入ってる任侠もんなんですよ。
e0119439_21161690.jpg

e0119439_21163538.jpg


昔はこんなの確かいたような気がするんですが、最近他に見た事が無い。
CBにいたってはココにガラの入る個体は見た事が無いです。

なので、遺伝するものかどうかは??ですが、種親に使いたいんですよ。
でもって実はこんなお腹側にも柄入りの♀(WCだわな)めっちゃ捜してます。

お腹側にも柄のあるパーカーCB。
おーワクワクするぞー!!

そーいやパーカーのWC最近きてんのかな??
[PR]
Commented at 2008-10-12 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どよう at 2008-10-12 22:52 x
非コメさんどうも
写真見ました。たしかにちょこっと残ってますねー。頭真っ黒ですが(笑)年とるとなくなっちゃうのかな・・・

Commented by さとさと at 2008-10-13 18:16 x
カメは結構丈夫な生き物なので、水質はあまり神経質にならずとも飼育できそうですが、きれいに育てるとなると、種類によってはPHなんかもかなり考慮する必要があるのかも知れませんね。昔、ディスカスを結構飼っていまして、水質維持にはかなり神経を使いました。すぐに酸性に傾いてしまったりしたものです。今のカメ飼育においては、その頃の名残で、水換えが、そんなに苦に感じません(笑)
パーカーって、やはりきれいに育てるのは、難しそうですね。小家山先生が飼っている個体も、甲羅がよく見る感じでしたよ。獣医さんでも、きれいな甲羅の維持というのは、難しいようですね。でも、華麗に泳ぐ姿に、魅力を感じました。
Commented by どよう at 2008-10-13 22:40 x
さとさとさん
そうですねー。カメは結構きったない水でも死ぬことはないし、平気な感じでいますが、カクレガメみたいにph下がるとエサ食べなくなったりする種もいて、もちょっと水質に神経いかないと、僕らは次のステップにはいけないかもしれないですね。

ディスカスあがりの方ならそりゃ水換え苦にならないでしょ(笑)。
ボクはポリプ・ハイギョ系なんでぜんぜんダメっす・・・

小家山先生もビバガでパーカーは綺麗に育てるの難しいって書いてますね。ボクもそー思ってたんですが、ぶりくら時に寄らせてもらったKOBUさんとこのは色こそ薄く抜けかけてますが、状態は非常に良かったです。(けろきさんのブログ参照。)
アレ見てぼくもいっちょやったろかと気合が入りました。
Commented by ジベロ at 2008-10-13 23:01 x
こんばんは。
パーカーの甲羅の問題は単純な様な、難しい様な。。。
やはり水質管理なのでしょうかね~??

wcの個体は確かに任侠者ですね~(笑
あまりパーカーのいろいろな個体を見た事が無いのですが確かにCB固体の方は腹甲にまったく柄が無いですね~。
このCB個体の方が一般的なんですよね?
う~ん、勉強になりました!!
Commented by どよう at 2008-10-14 00:39 x
ジベロさん

パーカーは他のケロディナより肌荒れしやすいし、甲羅を綺麗なまま育てるのに壁のある小難しいやつです。
結局、いきつくところは水質だと思うんですが、その辺は地域(なごやだと木曽川水系の水・神戸は六甲とか東京は利根川・大阪は淀川)でのもともとの水質とも関係あるかもしれんです。

縁甲板裏のガラはねー、WCでたまーにこういうのがおるんです。
だれかこういった個体でCB取って無いかな??
先天的なものだと思うんですが、後天的なものだとCBでは出せそうもないんで、ちょっとイロイロ調べてみたいもんですね。
Commented by けろき at 2008-10-19 22:56 x
パーカーの裏側のもんもん!
頚のところの模様はよく話題になりますが、こんなタイプもいるんすね。初めてしまりました。頭部の模様もこころなしかCBよりも鮮明なような....。
こりゃ、同タイプを探し出して品種固定するしかないでしょ。
Commented by どよう at 2008-10-19 23:30 x
けろきさん

おぉ、けろきさんもご存知なかったっすか。
昔、どこかで(良〇堂だった気が・・)同じようなガラのある個体を見た記憶があります。
WC個体にいるんですよ。こーいうの。
CBで見たこと無いんで、おなじもんもん持ちの♀、マジで捜してます。
by doyoo0516 | 2008-10-11 21:31 | ナガクビガメ | Comments(8)