飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニシキマゲの顔

ニシキマゲクビガメが何匹もいます。
綺麗・安い・良く泳ぐと、言うことなしの良いカメです。
しかし、マゲクビはマゲクビ。噛むやつは噛みます。あー悩ましい。

そんなニシキマゲコレクションの中でもちょくちょく出てくる白い色抜け個体。
e0119439_23305595.jpg

あいかわらずの色抜け。この個体は顔もちょっと変わってます。
e0119439_23332716.jpg

黄色い部分が多く、鼻先が気持ち尖りぎみ。黄色いよ、ほんと....

普通の個体はこんな顔が多いです。
e0119439_23344439.jpg


この色ぬけ個体はD-saku先生ブリードなんで前にお邪魔した時に写真を撮ったこの個体がたぶん♀親です。
e0119439_23375748.jpg

なんとなく似てるかな?もう♂親は死んじゃったらしく、別の♂が入ってるとのこと。
でも、この種も良く見ると顔にもバリエーションがありますね。
遺伝するのかな??


おまけ

ちなみにクレフトはこんな顔。
e0119439_23404120.jpg

順調に育ってますよー。
e0119439_2341770.jpg

[PR]
Commented by さとさと at 2008-10-17 20:25 x
ニシキマゲクビは、ほんとにきれいですよね。
噛まなければ、もっと魅力のあるカメなのに・・・
でも、アルビノをはじめ、様々な色彩にこだわる楽しみもあり、飼育スペースの余裕があったら、ぜひ飼育してみたいカメです。
クレフトもだいぶ大きくなったみたいですね。マゲクビ系は冬場の水温はどのくらいにしているのですか?我が家も最近は水槽が増えてきたので、エアコンで部屋ごと暖めようかとも思うのですが、種類によっては、冷やしたい個体もいたり、寒くなる季節を前にして、いろいろ検討しています。
Commented by イチロー at 2008-10-17 20:53 x
綺麗に色抜けしてますねー
ニシキマゲはテラピンみたいに固体バリエーションが多いですね~

あと、クレフト!大きく育ってますねw
甲羅の色合いも綺麗ー

ウチのパーケリーも綺麗に育てれるように頑張ります!
Commented by どよう at 2008-10-18 00:00 x
さとさとさん
ニシキマゲ飼って下さい。可愛がってあげれば噛まない個体に育つかも?
ニシキマゲは暖かいとこの原産ですからそんなに寒さは強くないハズですが、九州方面のとある方は12月、水温5度まで頑張らせたそーです(怖っ!)。ウチはカメ部屋はエアコンで加温ですが、水温は20度くらいですねー。
今年はマックウォーリーマゲクビガメの冬眠にチェレンジしてみます。
今のところ外飼いの個体はまだエサ食べてますー。
Commented by どよう at 2008-10-18 00:06 x
イチローさん
ニシキマゲ、ノーマルは背中黒く・お腹赤いってのを良しとするんですが、薄い茶色い甲羅の個体や(ゴーストってのもこれじゃないかなぁ)、赤い個体、アルビノ、パステル(これ、まだ実物を見たこと無い・・・)と、まー柄物ですからいろいろバリエーションがありますよー。

固じゃなくって個ね・・固体は気体・液体・固体の方・・・
Commented by イチロー at 2008-10-18 14:00 x
すいません・・・
漢字の変換ミスです・・・
Commented by さとさと at 2008-10-18 22:43 x
どようさん、こんばんは。
例のトゥルカナ見ましたよ!いやー、世界は広い、そして凄いですね。海外に負けないように僕たちも頑張りましょう!
Commented by どよう at 2008-10-19 00:32 x
さとさとさん

ぼくも今日、見てきました。
ねー、世界はスゴイです。

がんばりましょ。
Commented by けろき at 2008-10-19 23:02 x
このコは確かに黄色い!ノーマルタイプの色から赤~茶色が飛んで黄色が残ってるようにも見えます。腹の赤みはどうなんですか?
ゴールデンヘッドニシキマゲですね。
これも品種固定しちゃってください!
Commented by どよう at 2008-10-19 23:36 x
けろきさん

黄色とこが多いでしょー。
また、このタイプの♀を捜すか・・・頭のガラにも注意しなきゃ。

お腹は真ん中が白抜けしてます。
白い部分の多い個体ですよー。
そのかわり、赤の色が濃いです。オレンジっぽくなくて。。
by doyoo0516 | 2008-10-16 23:50 | マゲクビガメ | Comments(9)