人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニシキマゲの顔

ニシキマゲクビガメが何匹もいます。
綺麗・安い・良く泳ぐと、言うことなしの良いカメです。
しかし、マゲクビはマゲクビ。噛むやつは噛みます。あー悩ましい。

そんなニシキマゲコレクションの中でもちょくちょく出てくる白い色抜け個体。
ニシキマゲの顔_e0119439_23305595.jpg

あいかわらずの色抜け。この個体は顔もちょっと変わってます。
ニシキマゲの顔_e0119439_23332716.jpg

黄色い部分が多く、鼻先が気持ち尖りぎみ。黄色いよ、ほんと....

普通の個体はこんな顔が多いです。
ニシキマゲの顔_e0119439_23344439.jpg


この色ぬけ個体はD-saku先生ブリードなんで前にお邪魔した時に写真を撮ったこの個体がたぶん♀親です。
ニシキマゲの顔_e0119439_23375748.jpg

なんとなく似てるかな?もう♂親は死んじゃったらしく、別の♂が入ってるとのこと。
でも、この種も良く見ると顔にもバリエーションがありますね。
遺伝するのかな??


おまけ

ちなみにクレフトはこんな顔。
ニシキマゲの顔_e0119439_23404120.jpg

順調に育ってますよー。
ニシキマゲの顔_e0119439_2341770.jpg

by doyoo0516 | 2008-10-16 23:50 | マゲクビガメ