飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

signata/dharra

秋競馬のGⅠ第2弾、秋華賞はめちゃめちゃ荒れましたね。
3連単は100円が1000万に・・・
そんな馬券は買ってません。
つーか荒れすぎ...来週の菊花賞はどーなる?
(夕べ飲んで、予想をアップできませんでした。が、普通にレジネッタから買ってます・・・)

さて本題へ。
けろきさんからの預かりっこのブリスベンマゲクビガメ(Emydura.m.signata)、
昨日、天気が良かったのでべランダ干しをしました。
e0119439_2211890.jpg

只今、脱皮中です。
よかった、ちゃんと脱皮してくれて。
脱皮は成長の証。家に来てもちゃんと成長してる証拠のはず。
1月前にアップしたときは成長してないかなと思ったんですが、ちょっと安心。

♂。大分脱皮が進んでます。色が黒っぽくなって来てます。なぜだ?
e0119439_2224711.jpg

♀は茶色いままですけどねー。
e0119439_2234378.jpg


家に来たころの写真。
e0119439_2272289.jpg

ねー♂も茶色でしょ。(左側)
この水槽、最近砂利をガーネットサンドに替えました。
理由はそのうちアップします。


で、もー一匹。最近の新入り。
noriさんちにいたヒメマゲクビガメ(Emydura m.dharra)のうちの一匹です。
めぐりめぐって、家にやってきました。これも縁でしょう。
e0119439_2212551.jpg

♂っぽいですかね?
e0119439_22122782.jpg

こいつも目が黄色いなー。
こっちも成長が楽しみです。
[PR]
Commented by けろき at 2008-10-19 23:06 x
おおっ、脱皮しましたか。うちでも数えるほどしかしてませんでした。
さすが日本一のマゲクビ男の本領発揮ですね!ひとつよろしくお願いします。ガーネットサンドも秘訣でしょうか?
ヒメマゲ、来ましたか。どようさんのことだからトリオくらいにはするんでしょう(笑)?
Commented by どよう at 2008-10-19 23:45 x
けろきさん

預かりッコちゃんと脱皮してますよ。良い感じです。
♂の色が黒っぽくなって来てます。
でも、昨日、ガーネットに替えちゃったからまた、茶色くなるかな?
砂利をガーネットに替えたのは砂利を食べるからです...
ブリスベンは確認してませんが、基亜種やニシキマゲ、アメイロヌマガメなんかは食べるんですよ。今のところ排泄されちゃうみたいで、(基亜種をプラケに水張ってあげておくと、ウンチといっしょに砂利が結構出る)
問題なさそうですが、何かあってからでは遅いので、発色が良く、比重が重く、うんちダマリにもなりにくいガーネットに替えました。

ヒメマゲはNさんとことにたくさんいますから(笑)。
ボクはとりあえず多分♂を1匹で、Nさんちのが♀複数匹になったら預けて2Prにするか、♀レンタルしてもらおうかな??

Commented by nori at 2008-10-20 22:32 x
ほー!そちらへ行き着きましたか!どようさんなら安心ですね!写真からして3号かな?あ!話は変わりますがクレフトCBも行かれましたね?(笑)
Commented by さとさと at 2008-10-20 22:43 x
どようさんのところは、水槽内に砂利が入っていることが多いようですが、やはり入れた方がいいですかね?うちは、今のところベアタンクばかりですが、水底を滑ってしまい歩きにくそうなんですよね。
ヒメマゲの目の色、きれいですね。この子も成長すると気が荒いのかな?今はとてもかわいらしいですよね。
Commented by どよう at 2008-10-20 23:01 x
noriさん、
♪めぐりめぐるよ~♪っとぼくのとこにきました。
これも縁だなと、話があったときに即決しましたよ。よそへ行かせるのもねー。たぶん3号でしょう。♂かな?
クレフト・・・鋭い☆っすねー。そのうち上げます。
Commented by nori at 2008-10-20 23:08 x
中島…(笑)。。。クレフト…〇〇ドレスのかな?
ダーラ!超ー安かったでしょー!もーただみたいに出しましたもの!<どようさん風(笑)
Commented by どよう at 2008-10-20 23:11 x
さとさとさん

ウチは1Fのカメ部屋はホースで水抜き・入れが簡単にできるので、全換えする水槽が多いです。なので砂利を入れてる水槽はありません。
2Fはバケツリレーでの水換え。
なので、できるだけろ過を回して、水換え頻度・量を減らしたいということで、砂利を入れて水質を安定させてます。
砂利入れてる水槽は上部ろ過回してるんで、水換えは週1、半分ってとこで全換えしないっす。
普通の砂利はカメが食べるのであんましお勧めしません。(個体が大きければ問題ないでしょうが、あんまし気分良くないでしょ。)
ガーネットサンドを薄く敷いとくと、カメの体色も上がるし、見た目もきれいですよ。
ヒメマゲはしょせんマゲクビですから、気に入らなければ噛むでしょうねー。ただ、ぜんぜん平和な水槽もあるんで、個体の性格と組み合わせと運ですわ・・・。
Commented by どよう at 2008-10-20 23:16 x
noriさん

中島は、まわる~まわる~よ♪でしょー。
めぐりめぐるよ~はポリリズムbyPerfumeっす。

ダーラはnoriさんから直接買っとけばそーでしょうがいろいろ周ってますから。でもお買い得でした。
「出しましたもの」はカマっぽいじゃないっすか。
「出したもの!」でしょー。
Commented by さとさと at 2008-10-20 23:30 x
どようさん、ありがとうございました。参考になりました。
砂利を入れると確かに水質は安定しますよね。うちのカメたちは昔の名残で、ディスカス風に育っています。ガーネットサンド、今度試してみます。
Commented by どよう at 2008-10-20 23:45 x
さとさとさん
ろ過箱の大きさとの関係で、濾過槽が大きければ砂利無しでいいんでしょうが、あんまし大きくないんで、砂利いれてろ過バクテリアを稼いでるってのが実情ですね。
あと、体色はベアタンク飼いより格段に綺麗になるものもいますから面白いですよー。
ただ、ガーネットは粒が細かい製品があるので、水中ポンプがそれを噛んじゃってプロペラが回らなくなっちゃうことがたまにあるのでご注意を。





Commented by とくしゅ部隊 at 2011-08-17 22:05 x
どようさんの、ヒメマゲクビ、デカくなってますか?
07CBが2匹おりますが、まさかのペアかもしれません
画像診断お願いしたいのですが?どこか送れる場所ありますか?

丸いのと、細長いのになってます
Commented by どよう at 2011-08-17 22:59 x
とくしゅ部隊さん ん?・・・はじめましてかな??

すみません、ヒメマゲ手放してしまってます。某ショップを通して、このブログ見てくださってる、顔見知りの方が飼われてるはず・・・

07CBですと、もう4才か。そろそろオスメス確定してますね。
んん・・・非コメでそちらのPCアドレス教えていただければ、メールしますので、それに写真添付して送り返していただければ・・・ってくらいしかないですかね??

ただ、マゲクビ・カブトガメは♂♀歴然ですよ。
オスの尻尾はバカでかいですから。今出してるクレフトといっしょです。
Commented at 2011-08-17 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-17 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by doyoo0516 | 2008-10-19 22:22 | マゲクビガメ | Comments(14)