飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベランダ越冬隊

朝晩はすっかり寒くなりました。
最低気温が10度を切るのも時間の問題。

ですが、我が家の外飼いマックウォリーたちは着々と越冬体制に入っております。

ベランダ越冬隊、全員集合。
e0119439_23113796.jpg


隊長:
左足の先は無いです。恐らく♀国内CBでしょう。
ひと夏外飼いでしたが足先の怪我で入院してた衣装ケース時に薄くなった体色は戻らず・・・
e0119439_2314715.jpg


呉服屋隊員:
呉服屋さんCB、もーすぐ2歳。
茶色い甲羅が特徴。
e0119439_23173080.jpg


デニス隊員:
デニスさんちブリードの1歳。
アメリカ出身の一番おちびさん。サイズがサイズだけに様子を見て除隊も検討。。。
肌は一番濃い。グレーの肌に黄色い目。
e0119439_2321887.jpg


以上、多国籍軍によって越冬態勢に入ります。というかもー入ってますね。

北米やヨーロッパのカメを冬眠させて、なぜオーストラリアの下のほうのカメを冬眠させない?
ということで、我が家での今年はその第一歩。
現地でも越冬してるんであれば、この方が自然でしょ。

去年、けろきさんが福岡市内にて成功させており、ここ、名古屋でもぜひ成功させたいもんです。
[PR]
Commented by さとさと at 2008-11-03 11:24 x
ベランダ越冬隊、逞しいですね。
マック君は、オーストラリアのカメですから、確かにこういった飼育環境の方が良いのかも知れないですね。
いろいろな飼育本が出ていますが、結構いい加減なことも書いてあり、どようさんやけろきさんを見習って、自分で試すのが一番いいやって思いはじめました。どようさん、1階や2階、そしてベランダなど、いろいろなところにカメが居て、しかもきちんと管理をしているところが凄いなと思います。僕なんか、外に置いてしまうと、なかなか目が行き届かなくて・・・脱走してしまった!なんてこともありました。
Commented by nori at 2008-11-03 15:03 x
どーもです(^^;とうとうー今年は越冬させるんですね!えぇぇぇーチビマック(デニスCB)も…大丈夫かな?

呉服屋さんでも去年!越冬させたとのことなので関東も成功ってことで(笑)因みに、マック種親は越冬させないとの事でした。

隊長なんですが甲羅の脱皮中ですか?みんな綺麗に育ってますね!隊長ははじめて見ます。

HBMへ来られるんですね…私も行きますのでお会い出来ましたら、その時は宜しくお願いします(^^;
Commented by どよう at 2008-11-03 22:07 x
さとさとさん

百聞は一見にしかず・・・実際どーなの??の連続です。
やってみて初めて見えてくることがありますからねー。ていうかそれでしかハッキリと物は言えんでしょ。
飼育本の鵜呑みは遺憾ですよね。だってみんな飼ってる環境も個体も違いますから。基本だけ守って、後は観察と経験と感性でしょ。
とかいって、けろきさんが「出来るはず」ってやって成功したからやってみるんですけどね・・・。最初にやった人が一番すごいです。

外のカメはらくちんですよー。水換えは桝にジャー、水入れるときはホースでジャーでおしまいっすから。エサあげに毎日見に行くからねー。でもよくイシガメ逃げてますよ。敷地の外には出れないのでいつも捕まりますけど。
Commented by どよう at 2008-11-03 22:25 x
noriさん

今のところデニス隊員も平気な感じです。やばそうなら除隊させますが、今のところなんかいけそうな感じ。
呉服屋さんも去年されたんですか?ならここ名古屋でもやらないとイカンですね。親はさせなくっても卵は産むのね・・・でもあそこ、夏はプールでしょ?いつまで外のプールに入れておくかがポイントだな...きっと。

隊長は前にも出してるハズ・・・
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200710/08/39/e0119439_21575268.jpg
この写真の左上の個体で、ぴろぴろさんのマックの件でけろきさんとこに写真載ったのがこれです。脱皮中ですねー。

HBMは行きますよー。
Perfumeの武道館公演で東京に行ってそのまま居残ってますから(笑)

Commented by けろき at 2008-11-05 20:26 x
越冬隊がんばってもらいたいですねー。
うちの越冬隊はロンギとマックのさらに混成部隊です。エサはまだ食ってますね。
呉服屋さんとこでも種親は越冬させないってのは意外ですね。冬を過ごした方が繁殖リズムが出そうな感じもしますが、その辺が素人の浅はかさでしょうか...。
Commented by どよう at 2008-11-05 23:06 x
けろきさん

さっき見たけど今のところ全然平気そうですねー。このまま冬突入です。
ロンギの越冬っすかー。でも普通にいけそうな気もしますね。
エサはあげれば食べそうなんですが、昼間もじっとしてるみたいなんで、今週から切ってます。
ある程度冷やした方が繁殖はスムーズな気はししますよねー。今頃まで外飼いなのかな?
そーいえば、Nさんはヒメマゲを越冬さえようか・・・とか言ってたな。
どーしてるんだろ??
by doyoo0516 | 2008-11-02 23:50 | マゲクビガメ | Comments(6)