飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1ヶ月過ぎ・・

先週のHBMが終り、今週末のプチ九レプで今年の爬虫類系のイベントはほぼおしまいですかね?
初参戦のぶりくらで我が家の家族になったアメハコ2匹もそろそろ1ヶ月が過ぎました。

そんなバカみたいに育ってませんが、ボチボチ成長線も見えてきてます。順調順調。
HBMに出かける前の週末に撮った写真っす。

KOBU産トウブ  
e0119439_23392099.jpg

e0119439_23332238.jpg

エサは何でも良く食べます。


kazu産ガルフ クレフト模様顔で黄色い手足。
e0119439_23342194.jpg

e0119439_23344737.jpg

お腹が黒いよー。
e0119439_23353110.jpg

配合をあんまし食べん・・・kazuさん曰く温度が低いかもと...
でもねー多分30度以上あると思うんですけどね・・・
いいっす。コオロギ、ワーム、ササミ等は問題なくたべるんで。
週末に配合入れてササミご飯を作るかな。

我が家で珍しい潜頚類の残りはこんなになりました。
アメイロヌマガメ
e0119439_23475258.jpg

2匹ともだから・・・後ろのも一応インボイスはアメイロだったから・・・
どーなるのか??ちょっと楽しみ。
[PR]
Commented by syosyo828 at 2008-11-14 00:37
ぅ、KOBUさんのトウブうちのより若干大きいですね…
なんでだろー、配合落とした瞬間「おぉっ?!」って反応するのに、
後から見ると絶対に残ってる…悔しいのでちょっと温度上げます。
アメイロは、というかヨーロッパポンドの亜種分けには
どうやら秘密があるようです。それはまた今度…
Commented by nori at 2008-11-14 22:33 x
あれっ!2匹だった?まーいいけど、この写真じゃーおまけ程度ですね!手抜きしないでお願いしますー!(笑)

良い感じに大きくなってますねーアメイロ!アメハコはいまんとこ興味ないもんで…すんません。
Commented by KOBU at 2008-11-14 23:02 x
大きくなってますね~!

てか、既に黒い模様が出始めてます??
Commented by どよう at 2008-11-14 23:13 x
syosyo君

そんなに育ってへんよ。たぶん、最初からの差だって。
エサは何でもよく食べるぞ。

ヨロポンの亜種分け?12、3あるやつ?ムリムリ!
そんなんDNAとかでちゃんとやらんと無理なやつでしょー。
研究者しか分からん分類は飼育者つうかオレには意味がないわ。
外見で見分けがつかなきゃ集める意味ないしなー。
アメイロは飴色だからアメイロでいいじゃん。ってのが私見です。
なので、形状・柄とサイズで分けてくれればいいです....
Commented by どよう at 2008-11-14 23:19 x
noriさん

アメイロ一匹はスッゴクかわいそうな状態なので載せられんです。
前に脱走してオヤジに踏まれたんす・・・
おかげで成長せず。目がおかしくなってるなどなど・・・
でもエサ食べて生きてますよ・・・内臓やられちゃってるからね。。。

そのうち、アメイロはちゃんと載せますよ。
マルモラータいいよね~。ちょくちょく載せてね。
Commented by どよう at 2008-11-14 23:22 x
KOBUさん

大きくなってるかな?あんまし変わってない気がするけど、ちょっと成長線はでてますわ。
模様はね、もって来た頃よりハッキリしてきたかも。落ち着いてきたのかな?今のところ順調、順調。
Commented by らいむ at 2008-11-15 19:08 x
アメイロ、手前の綺麗ですね。
この水槽って、上部濾過です?
この間の話の続きですんません。
Commented by どよう at 2008-11-15 23:23 x
らいむさん

手前のはアメイロって色ですけどねー。奥のも兄弟なんすよ。
一匹黒っぽい位だったのにキボシヌマみたいになってます。
さて、これからどうなりますかね?

これは45cm水槽にエーハイムの2008って投げ込み式を一つです。
2008とか2010とかはいいですよ。60cm標準のマゲクビ水槽は2008一個で週1の水換え(全水換え)で全然OKっす。掃除もスポンジ洗うの楽なんでお勧めですよー。
これが上部ろ過+水中ポンプの水槽です。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/06/39/e0119439_09244.jpg
こっちの方が水質は安定しますが、ウールマットは結構変えますよ。
Commented by ジベロ at 2008-11-17 22:19 x
アメハコ可愛いっすね~!
横から見たハコ系のスタイルは結構好きです。
アメイロもかなり綺麗ですね。
どようさんとこの子達はみんな綺麗に育ってますよね。
ウチのジーベンとか脱皮不全がず~っと続いてるのですがやはり甲羅干しが足らんのですかね~(汗
ポイントあったらお願いしやす!!
Commented by どよう at 2008-11-17 22:39 x
ジベロさんこんちは。

アメハコ可愛いっすよー。この秋はイベントその他でアメハコ祭りでした。
アメイロもいいっすよー。テラログに載ってるみたいなのがBESTですがさてどーなるのか?この辺の予想&変化が柄物飼育の醍醐味っすね。
まぁ、綺麗に育ってるコしか載せてないですから・・・マゲクビなんてのを沢山飼ってるとイロイロありますよ。。(汗!

ジーベンの脱皮ですか。確かに甲羅干しを沢山すれば脱皮しやすくはなるんでしょうが、大丈夫ですよ。ちゃんといつかはしますから。
ウチの黒ジーベンだってbabyから3年はきちんとした脱皮しなかったもん。
ただ、一匹脱皮しはじめると、他のもするような気がする...なんかホルモンみたいなのが出てるのかも??と思ったりもする。

by doyoo0516 | 2008-11-13 23:54 | アメリカハコガメ | Comments(10)