飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニューギニアナガクビ

たしかおととしの皐月賞でメイショウサムソンとドリームパスポートの馬連をブチ当て、できた金で買ったニューギニアナガクビガメのドイツCB。

気がつけば、綺麗に育ってきましたな。甲長14cm弱です。ちょこっとロットの痕があるな。。
e0119439_2318524.jpg

e0119439_23183183.jpg

去年の11月の写真。脱皮中だったのね。きったない。。
e0119439_23305335.jpg


最終のサイズも小さいので成長速度ももこんなもんでしょうかね。
あーピントが合ってない・・
e0119439_23174380.jpg

e0119439_23214427.jpg

ちょこっと金魚が写ってますが、ずーっと同居。
ケロディナのくせに魚を捕まえるのが下手。そして、オス・メスいまだ分からず・・・

Dr.KのCBは未だこんな感じっす。甲長7cm。
e0119439_23332351.jpg

まだまだっす。

追加
尻尾の写真です。
e0119439_19591034.jpg

e0119439_19592232.jpg

微妙でないっすか?
このままなら、♀ですが、なんか横に良く曲げてるし・・・
CBだから、栄養状態は良いので、多分あと1・2年で確定できると思います。
[PR]
Commented by syosyo828 at 2008-11-17 00:47
あー、うん…やっぱり僕はノーバンが好きみたいです。
5枚目の写真で見る、目元の美人具合が好きなんだと思います。
Commented by さとさと at 2008-11-17 20:03 x
ちょうどライマンとニューギニアの話、昨日させていただいておりましたが、またまた語れて嬉しい限りです。
うーん、やはりまだまだ未熟だということか、うちのWCライマンのオスにそっくりに見えてしまいます。色もこんな感じだし、頭部もこんな感じですよ。
うちのライマンは陸地を設けていますが、全く上陸しません。そんなものなのでしょうかね?
Commented by どよう at 2008-11-17 22:15 x
syosyo君
キミのうちにいたのと同便のコだよ。
良いなーノーバン。実は俺も結構好き。魚取るの減ったくそだけどな。
HLにいたな、今年のDr.KのCBが....


Commented by どよう at 2008-11-17 22:25 x
さとさとさん

良く見ると違うんですよー。これはノーバンっす。
まーWCのでかいのとかは明らかに違いますが、CBとかはマジで微妙な個体もいますからねー。

コイツは陸には上がらんですね。
個体差もあるかもしれません。なんせ、我が家ではエキパンもパーカーも陸に上がりますから。
Commented by N at 2008-11-18 02:41 x
ニューギニアナガクビいいですねー。
ケロディナで一番好きかもしれない。性格おとなしいし、小型で良く動く。愛嬌もある。まさに最高のペットタートルなのですが、いまいち人気ありませんね。うちのはワイルドで12年目です。当時は種名もわからずメスの成体をさがしてましたが(うちのがオスなので)、結局、みつかりませんでした。どようさんのドイツCBはメスっぽくないですか?もしメスだったらうちのとぜひ交尾させてやってください。
Commented by どよう at 2008-11-18 20:09 x
Nさんこんちは

尻尾の写真を追加しておきましたー。
このままなら多分♀でしょう。が、パーカーの事件がありますので、(♀と信じてたのに突然♂になった・・・)今のところは確定できませんわ。

ニューギニアは良いですねー。マッコの愛嬌・ロンギの鋭い眼光も好きですが、ニューギニアはなんか品が良いです。

♀だったらマジでブリーディングさせましょ。
このまま♀になりますように・・・
Commented by ジベロ at 2008-11-19 23:34 x
どようさんこんばんは。
う~ん、これは微妙ですね!?
最近♂確定事件が発覚したうちのジーベンも結構尻尾動かしてましたからね。
♀である事を祈っております!

それにしてもやっぱりナガクビはいいっすね!!
独特の魅力がありますよね♪
Commented by どよう at 2008-11-20 00:35 x
ジベロさんこんちは
微妙ですね。今はなんとも言えませんわ。
そーなんすよ、横に尻尾曲げたりしてるのが♂ぽい気がしなくもない・・
なんとか♀になるのを祈ります。

ナガクビはいいっすよねー。泳ぐカメは良いです。
Commented by けろき at 2008-11-20 17:25 x
この尻尾、オスっぽいですね。あ、いや責任は持てませんがどちらかと言えばオスっぽいなと。
全体的に背甲の色が薄いコですね。Dr. Kのとこに持って行ったうちにいたJapan CBもそんな感じでした。
Commented by どよう at 2008-11-20 22:42 x
けろきさん
やっぱ、そー思います?♂ではNさんちのと掛けられませんねぇ・・
マッコとかロンギとかのオス・メスってマジで難しくないっすか。
♂だろうと思ってたのが卵産んじゃったってのを見たことありますし・・・

色はガーネットで飼ってたらこんな感じの明るい個体になりましたね。
あーアレ見てきましたよ。Dr.Kのカメ小屋で。もっと薄かったですよねー。コイツはドイツCBっす。
by doyoo0516 | 2008-11-16 23:43 | ナガクビガメ | Comments(10)