飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サブグロいいよ

noriさんがウォレル1号をいっちゃった記念で。
おんなじsubglobosaのニシキマゲのよさが伝われば...

ウチのエース候補です(多分♀:Dr.K産の2才)
e0119439_23574849.jpg

綺麗なもんです。ベアタンクで蛍光灯1灯。これだと背甲の色はこんな感じに薄くなっていきます。これを黒くしたければ紫外線を当ててれば黒くなります。5.0で良いでーす。お好みでどうぞ。
e0119439_021162.jpg

お腹は、いわゆるベタ赤っす。口の下の赤も濃いよー。
こういう個体は小さい時から綺麗です。
e0119439_0233782.jpg


先週事故で殺しそうになった♂(D-saku先生産:3才)
頭の先の黄色い、背甲の白い個体っす。死ななくって良かった~。足先にまだキズ跡が・・・
e0119439_063053.jpg


こーいう背甲に赤みの強いコもいるよー。(Dr.K産の1才)
e0119439_0282257.jpg

肌荒れ・甲羅もちょっと荒れちゃってるのが・・・・

国産CB(4才♀)。自分よりちょとでかいシュルツカブトガメと同居してましたが噛んじゃって困るので単独飼育にしてます。
e0119439_011414.jpg

これぐらいになると分厚くっていいっすよー。
e0119439_0114257.jpg

大きくなってもお腹赤いしねー。
e0119439_027716.jpg


アダルトがいないので、何ですが、綺麗なカメです。多産なので変わったのや凄くきれいな個体が時々いますからそーいったのを見ると買っちゃいます。値段もお手ごろだしね。



おまけ:
ウチで一番でかいマゲクビはこれだな。
e0119439_0192087.jpg

この前測った時が甲長24cm。、またちょっと大きくなったなぁ。
[PR]
Commented by イチロー at 2008-11-24 11:06 x
ニシキマゲ、綺麗っすね~ 赤みがかかってていい感じですね♪

色彩のあるカメは水槽で映えますね!

ウチではパーケリーが一番綺麗な黄色っすよ~(背甲が黒っぽくなりつつありますけど・・・)
ウチにいる他のカメと同居出来そうなら行っちゃいそー
Commented by nori at 2008-11-24 21:16 x
どうーもです(^^;
十分にニシキマゲの良さが伝わりましたよ(笑)…

おまけのマック綺麗に脱皮が終了されたみたいですね~綺麗です。
Commented by どよう at 2008-11-24 23:19 x
イチローさんこんちは

ニシキマゲはほんと好きなカメっす。真っ赤なカメって、他にアカアシカエルガメくらいじゃないっすか?カラーリングが素晴らしいっす。

パーカーは20cmまでが一番綺麗だからその時期を楽しんでください。

上の一番でかい個体見たいに性格が悪い個体に当たらなきゃ、混泳いけますけどねー。組み合わせの妙もありますけどねー。
やってやれないことはない(笑)
Commented by どよう at 2008-11-24 23:26 x
noriさん
熱意が伝わったようで、うれしいっす!
ニシキマゲはよく見るとイロイロなタイプがいるからねー。なんか変わったのいないか、気になってすぐ買っちゃう。だって安いから・・・
なんだかんだで8匹いるもんねー、ウチ。

マックは綺麗に脱皮が終わりました。メスはこんな感じで色が薄いですが、♂はこげ茶色です。でもどっちも脱皮前は同じような色になる・・・不思議だ。
Commented by nori at 2008-11-24 23:41 x
>マックは綺麗に脱皮が終わりました。メスはこんな感じで色が薄いですが、♂はこげ茶色です。でもどっちも脱皮前は同じような色になる・・・不思議だ。

確かに!マックの脱皮経験はありませんがマッコードナガが♂・♀の色は違うのに脱皮前になると同じような色になってました!

で、ニシキマゲのベタ赤BABYの写真なんかは有りませんか?たぶんーこれ以上は飼えませんが参考にしたいので…あれば宜しく~ね!
Commented by nori at 2008-11-24 23:48 x
追伸
v-houseでライマンナガクビCBが15.900円って安すぎ~私は逝けませんがいちゃってくださいな(笑)
Commented by どよう at 2008-11-25 00:04 x
noriさん
脱皮前は古い死んでる甲羅が浮くからなのかなぁ?普段はずいぶん色違うのにね。

今ね、写真探しました。
で、私、嘘をついておりました・・・noriさんとこのコと同じような感じでした・・・が、喉の裏の赤みは強い気がします。

写真は直にUPしますのでしばしお待ちを・・

ぼくはライマンよりニューギニア派っす。
でも安いね・・・・
Commented by nori at 2008-11-25 22:00 x
私も実はニューギニアの方が好きかな!しかし完品売ってないなー?
売ってたら教えてね!その時に飼えるかどうか分からないけどね(笑)

あ!私の知人も川崎に行ったときにニシキ良いよ~って、言って今日ーオーダーしました(笑)
また、一人ニシキマゲクビ飼育者が増えました(笑)私的にはマック・マックの飼育者が増えると良いなー!でかくなるけどね…
Commented by どよう at 2008-11-25 23:48 x
noriさんこんちは

ニューギニアの完品っすか?たしかにあんまし見ないですねー。
ボクは堆甲板が多いくらいのは全然気にしない、というかむしろ普通だくらいに思ってますからねー。つるつるに育てちゃえばなんてことはないっすよ。

ニシキマゲ安いから、わりと気軽にいけるでしょー。お知り合いのマゲクビ飼育の入り口になればよいですねー。
Commented by けろき at 2008-11-26 13:58 x
さすが、日本一のマゲクビ男のどようさん、ニシキのバリエーションもこだわる「違いのわかる男」ですねー。noriさんもすっかりマゲクビ伝道師になってますね!
3枚目のベタ赤には感動です。中央部と橋のところが白く抜けますよね。やっぱエサにヒミツありですか(笑)。
うちのウォレルも頭のとこだけ赤くしたいんだけど、そんなウマイ話は無いっすかね〜。
Commented by どよう at 2008-11-27 00:15 x
けろきさんこんちは

ニシキマゲは多産で変なの球に出るし、安いからいろいろ集めちゃいます。

エサは咲ひかり育成用Mとエクセルっていう鯉の色揚げ材を使ってます。
お腹の赤い部分は個体差ですよ。同じエサあげてても白い部分の多い個体の白い部分が赤くなってくるかと思えばソーはならないです。
この辺はトウブハコガメと同じでその個体の持ってるポテンシャルにかけるしかないっすねー。

ウォレルの頭だけを赤く??色揚げ材使うと全体的には赤みを帯びますが、頭だけってのは??っすねー。
ただ、試してみる価値はアリじゃないっすかー。

by doyoo0516 | 2008-11-24 00:31 | マゲクビガメ | Comments(11)