人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャパンカップ

明日はジャパンカップ。

3世代のダービー馬の激突が注目されます。

1.マズは馬場状態。ウチはチョと荒れてきました。まだバッタリ止まるという感じはないですが、外からの差しも目立ってきてます。明日の10Rなんてのはもう外差し馬場か?

2.次に展開。どーしても逃げたい馬は不在です。大外からコスモバルクがいくんでしょうが、良くて平均。もしかしたらスローかもしれません。
レースの上がりは34秒台の瞬発力勝負になるのでは。

上の2点から、おそらく4コーナーでダンゴ状態。直線外を通った馬の方が伸びるハズ・・・


なので本命は今年のダービー馬、9:ディープスカイで。
前走、東京2000mで内枠。スタート後のポジション取りで仕掛けざるをえず、若干掛かった分のクビ差3着。絶好の枠を引き、あたりの柔らかい四位。叩き3走目で調教内容もさらにUP!
頭で狙いましょう!


これと双璧の4:ウオッカ。この馬は基本マイラーと思ってるので、2000mのスピード競馬から2400mの我慢比べに移行する今回、うまく脚を溜められるかが全て。鞍上の岩田(今日、落馬しましたが明日は乗るそうです)は馬を動かすのはうまい騎手ですが、武豊や四位のほうがこの馬が東京のこのコースを走るなら上手く乗るんじゃないかなぁ。
枠と騎手の性格からウチぴったりを周って、直線内を走らせ先に抜けて来るとると思います・・・叩き合いになったら今度は外の馬の方が伸びるはず。

もう1頭のダービー馬2:メイショウサムソン。この馬は切れ勝負になったら上記2頭にちょっと足りない。スピードの持続力と重い馬場は得意。今回はペースが合わないっす。エイシンデピュティやアドマイヤメインの引っ張るような、よどみない流れにはめっぽう強いが、今回はもっと緩くなっちゃうんじゃないでしょうか?

気になる今年の菊花賞馬、1:オウケンブルースリ。最内枠を引いちゃったから後ろに下げて、4コーナー外を回して、はたして届くかどうかという競馬になると思います。
どこまで来るかが凄く楽しみ。

怖いルメール騎乗の15:アサクサキングス。ココ狙った叩き2走目。もしかしたらコレが逃げるかも知れません。平均ペースに持ち込み上がり35秒台の決着になると来ちゃう馬ですね。が、今回はダービーでウオッカの2着したときのようなスロー予想ですが、ウオッカとの間に何頭も入り込んじゃうと思います。

中山の鬼13:マツリダゴッホ。果たして上手く脚が溜まるか?中山のように3コーナーから流れが速くなる展開は先行抜け出し脚質のこの馬の最も得意とするところ。今回は4コーナーダンゴでヨーイドンの予想なので、上手く脚が溜められてるかどうかすねー。SS直子で、イメージはダイワメジャーに近いです。スピードの持続力に長けており、瞬発力勝負はちょっと苦手。
今回流れ不向きと予想します。

結論:馬単9→4・1、1→9・4

ここで3歳2頭が来年の競馬を引っ張ると予感させるレースをして欲しい。
期待は1:オウケンブルースリ

外国場はデットーリが乗る馬がいなければいりません。


レース結果
レースはなんと横山典の7:ネバブションが逃げ、コスモバルクが2番手で引っ張る展開。が予想通り1000m通過1分1秒過ぎのスローペースに。で岩田はウオッカを先行させちゃった。
で、直線。マツリダゴッホが抜け出すもウオッカが食らい付く。メイショウサムソンはウチを付き伸びない。と言うか上がりが早すぎて置かれてる。そこを大外から9:ディープスカイが伸びてくる。ココで貰ったと思ったんですけどねー・・・・

マツリダゴッホをマークしてたミルコ・デムーロの駆るスクリーンヒーローが伸びる!!
ここで1:オウケンブルースリは一瞬置かれ万事休す。
結果、大外伸びるディープスカイの前でもう一伸びした、9番人気スクリーンヒーローが見事な勝利。2着にディープスカイ、3着にマツリダゴッホとの叩き合いを鼻差制したウオッカが入り3着。以下4着マツリダゴッホ、5着オウケンブルースリでした。

あぁ、展開は予想通りでバッチリだったのにやられました。成長してますねこの馬。マツリダゴッホをマークしたデムーロのファインプレーも光りました。

メイショウサムソン・アサクサキングスにはつらいペースでした。ダイワスカーレットをマツリダゴッホがマークする有馬記念は狙いどころでは?
by doyoo0516 | 2008-11-30 00:44 | 競馬