飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

成長具合

noriさんのリクエストで、先日上げたお腹の赤い部分の多い、綺麗なニシキマゲの成長です。

2007.6.26日撮影
e0119439_234615100.jpg
e0119439_23462952.jpg

小さい時はこんな感じでした。お腹の赤い部分はまだまだ少ないですが、じわっと脇の辺りも赤い色がでかかってますね
背甲は明るい感じですが地の黒い感じが分かる、フリンジの赤が綺麗な個体でした。
飼った時は数匹いた中で抜群にこの個体だけ発色が良かったです。

その後、2007.12.09撮影
e0119439_23564998.jpg

e0119439_23522497.jpg

半年で赤い部分がずいぶん増えてきましたね。

で、先日上げましたが、1年たった今の様子。
e0119439_063311.jpg

e0119439_09447.jpg

e0119439_065330.jpg

この一年で1回脱皮してます。
水槽が窓際の明るいベアタンクの水槽から暗いカメ部屋のベアタンク水槽に変わって、背甲の色はずいぶん抜けてきてしまいました。
赤みがきれいにでてきて、コレはこれでよいかなと・・・

もう一匹綺麗になりそうなコがいますが、この個体も最初から発色が抜群で「おー綺麗!」っってコでした。ただ、白っぽいコは変わった感じになりやすいので、そちらもお勧めです。
捜せばいろんなのがいますから、気に入ったのを捜してみてください。
[PR]
Commented by nori at 2008-12-11 23:04 x
ありがとーごさいやーす!
上手くいけばウチのニシキも、どようさん宅の綺麗な子見たいになる可能性(大)ですね!

で、この子の今までの飼育は、どんな感じです?後、餌も出来れば教えてくださいな?

お願いしますーどよう先生…これは義務ですよ!(笑)
Commented by どよう at 2008-12-12 00:24 x
noriさんこんな感じで成長してます。

飼育?環境ですか?ベアタンクでエーハイムの2008か2010投げ込んで、週1か2で全換っす。蛍光灯2.0一本点灯ってとこですよ。どーってこと無いです。エサは配合食べるまではシュリンプFっす。コレはどんなカメもそーです。で、配合食べだしたら咲ひかりの育成用浮上性Mっす。
我が家は全部コレ。15kg買ってますもん。あとはたまに色揚げ材を。これはヒカリクレストのエクセルってヤツです。こんな感じですかねー。
あーあと、陸地はありますが、スポットは焚いてません・・・手抜きです。。。陸にはたまに上がってますよ。
Commented by けろき at 2008-12-13 10:47 x
美個体ですねー。
腹甲はベタ赤、背甲にはブロッチですか。
どようさんの「ヌキ」の目は確かなので、次はセレクティブブリードですね!
Commented by どよう at 2008-12-13 22:30 x
けろきさんこんちは

今日もHLでDr.Kと話してたんですが、ニシキマゲは良いっす。
Drブリードのものでかなり白いものや、白くって赤みの強い個体の写真を見せてもらいましたが、同じ親からこんなのも出るの?ってのが生まれてきますねー。
沢山いれば、抜きたくなるのはマニアの性っす・・・
Commented by nori at 2008-12-13 23:30 x
質問に答えてくれてありがとーございます。
で、調子に乗って、後幾つか…すんません。

あー同じ様な環境だーエーハイム2010に蛍光灯5,0を2本でバスキングライトはUV ONEを使用してます。
餌はエーハイムリッチスティックと咲ひかり・カンシャの小さいのを…こんな感じでよろしいですかね?

最近、腹甲の色が薄くなったように感じますが、これって成長過程ですかねー?
どようさんの写真で言ったら2枚の写真が近いかと…来た時は、もっと色がはっきりしてたんですがねー(^^;
Commented by どよう at 2008-12-14 00:15 x
noriさん ども

5.0を2本にバスキングにUVランプ使ってりゃ背甲は黒いまんまで育つんでないっすか。
腹甲の色っすか?まぁ、成長過程でどんどん変わっていきますからねー。アダルトになっちゃえば薄くもなるでしょうが・・・
たぶん、ショップでは砂利しいてたのに(川崎でしょ?)ベアタンクに変わったからちょっと飛んだんじゃないっすかねー。
by doyoo0516 | 2008-12-11 00:19 | マゲクビガメ | Comments(6)