飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

lucky!

そろそろ1才になるアメイロヌマガメ(Emys orbicularis luteofusca)ですが、最近2号の尻尾に変化が・・・・

あ、ええっとコッチが1号です。黒いほうね。アメイロ??ッてのです。
e0119439_22515437.jpg

コッチが2号。黄色いほう。
e0119439_22532239.jpg

地色と模様の関係が真反対なんすよね。

で、2号の尻尾にご注目。でかくなって来ました!!
e0119439_22552058.jpg

1号はこんなですから。
e0119439_22554850.jpg


並べてみると・・・・右側が2号で♂でしょう左が1号でこのままなら♀でしょう。
e0119439_2258144.jpg

e0119439_22582856.jpg

2号の方がお腹もちょっと凹んできてます。1号は真平ら。

どうも・・・prっちゃったな。(にッ☆)

1歳・このサイズでだいたい♂♀が分かるようになるのね。


明日の朝日杯FSは2:シェーンヴァルトでいいんじゃないのかな?
ジャングルポケット×エリシオの血統なら冬芝で力の要る今の中山は合うと思う。洋芝の札幌で勝って来てるし。マイル1分33秒3のタイムで勝ってりゃ十分勝ち負けできるでしょ。
[PR]
Commented by nori at 2008-12-21 00:04 x
Prちゃって良いなー!まず、はおめでとうー!
で、繁殖がんばってくださいね~まだまだですが(笑)
Commented by clemys at 2008-12-21 01:11 x
いぶし銀っぽくていいカメですね^^

なかなかペアって引き当たらないですよ!!
Commented by どよう at 2008-12-21 21:27 x
noriさんこんちわ。

どーもPrったようです  ☆☆☆
この子達は兄弟なんですけどねー。♂親が黒っぽかったので1号が♂かなー??なんて思ってましたが逆でしたねー。
2号は最近目も赤っぽくなってきてます。


Commented by どよう at 2008-12-21 21:32 x
clemysさんこんちは
渋くってよいです。結構ヨロポンすきです。
上手いことPrってしまったようですわー。LUCKY!!
兄妹ですが・・・にたごろう先生曰く、爬虫類や両生類なんて局所的に住んでるものは兄妹なんて全然関係ないそーですのでこのまま繁殖狙います。(何年先かな???)

心配なのは1号の尻尾が大きくなってこないかと・・・♂×2になりませんように。
Commented by らいむ at 2008-12-21 22:10 x
おおっ!
こんな小型でいけるんですね、判別。
渋いっすねぇ~
甲羅の厚みと、ゴツゴツ感がいいっ!
これ系は、屋外OKですかね?
Commented by nori at 2008-12-21 22:26 x
リンク有難うございます(笑)

娯楽⇒極楽?…×極上です。。。先程、気付きました(汗
Commented by どよう at 2008-12-21 23:22 x
らいむさんこんちは
まだ1才になってきたトコなんですけど2号はすっかり♂って感じになってきました。1号はそのままなんす。なので♀かなと・・・1号がこのまま♀でいますように(祈)。
コイツらはヨロポンの中でも小型の亜種で、親も13、4cmしかありません(写真もらいました)。トルコあたりが原産地なんですけど、来年から外に出せないかな???
ブチイシの渋綺麗さにも通じるものがあるでしょ。
Commented by どよう at 2008-12-21 23:26 x
noriさん・・・・すんません・・・
極楽って・・・トンボ、、、あぁヤバイ。
直しました!!!お許しを

いままでexite以外のリンクの仕方がわかんなかったんですが、イチローさんに教えてもらいました。勝手にみなさんリンクさせてもらってます・・・みなさんこちらもお許しを。

Commented by nori at 2008-12-22 23:59 x
アハハハ…(笑)
許しますよ…Prの子供採れたら、頂戴な(笑)
by doyoo0516 | 2008-12-20 23:17 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(9)