飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

混泳・・・仲良くね

寒いっす。

カメ部屋はエアコン28度設定で暖かくしてますが、それでも下のほうのカクレガメ♂水槽は20度位しか水温が無い。上段の水槽は23度くらいです。

その中のナガクビ(macrochelodina系)混泳水槽の住人達は今日も長い首を伸ばす・・・
e0119439_0443251.jpg


マッコード×チリメンのハイブリちゃん。
e0119439_0472154.jpg

抱卵してるけど、産まない・・・産卵場にあげても産まない・・・初産ってこんなんだろか?詰まらないことを祈ります。(頭のキズはえさの取り合いでのもの・・日常茶飯事)


エクスパンサはやはりカッチョイイ。グレーの素肌に黄色いおめめは威光を放ってますな。
e0119439_050445.jpg



チリメンの♂。この水槽内で唯一の♂。意外とヒゲもじゃタイプじゃん。頭は別段大きくないが、甲羅のフォルムは凄く綺麗。
e0119439_0513142.jpg


黒チリメンの♀。コイツは真っ黒で実にカッコ良い。頭もちょっっと大きめ。
e0119439_0543956.jpg

水中で。上がノーマル♂で下が黒♀です。
e0119439_0564134.jpg


あ、このコもいます。カブトガメSPちゃん。
e0119439_0592754.jpg


以上5匹の大所帯。雑魚100匹が5分で消える水槽です。
でもみんなエサの取り合い以外では特にケンカもせず平和な毎日。

もーちょっと水深の取れる水槽に引っ越すのが今年の目標ですね。
[PR]
Commented by K48 at 2009-01-18 07:55 x
はじめまして、こんにちわ!
何時も楽しくブログを拝見しています コメントするのは初めてです
エキパンは何センチくらいですか?また飼育している水槽は何センチですか?自分もエキパン飼育してますが、そろそろ大型水槽にしないとな~?
Commented by 蘭丸 at 2009-01-18 17:07 x
こんにちは!!!雑魚100匹5分。って凄いですねぇ!!!
28℃のカメ部屋がウラヤマシイです!!!寒いよ~~。せまいよ~~。
Commented by さとさと at 2009-01-18 17:42 x
パワフルなカメたちの揃う混泳水槽ですね。平和な水槽って良いですよね。うちも、トゥルカナの新しいペアを入れてから、ライマンが追い出されるようにして、オカバンゴ水槽に行きました。心配もしましたが、仲良くしてもらっています。この水槽を見ていると争いもなく、癒されます。しかし、上手くゆかない水槽もあり、ミスジドロガメは喧嘩ばかりして、困っています。今日も1頭、かなりの傷を負いました。
Commented by イチロー at 2009-01-18 19:32 x
迫力ある混泳水槽ですね~

ウチもパーケリーがもう一回り大きくなったらマッコとの同居に踏み切ろうかな。
しかし、雑魚100匹が5分で消えるとは・・・
ナガクビの食欲恐るべし!ってウチも近いうちには同じになりそう(今の所は2匹しか居ませんが・・・)
Commented by どよう at 2009-01-18 22:51 x
K48さん はじめまして。今後ともどーぞ宜しく。
エキパンはですねー20cmは超えてるけど・・・甲長23・4cmってトコだと思います。最初の1年で爆発的に大きくなりましたが、その後はエサの量と箱のサイズ(90×60×H45)の問題で大分ゆっくりな成長になってしまいました。大きくしようと思ったら大きい水槽でたくさん泳がせてめいっぱいエサをあげないと遺憾ですねぇ・・・まぁ、ウチのは成長が止まってないんで良しとしてボチボチいきます。K48さんとこのはどんくらいのサイズですか?ドイツCBなら多分兄妹でしょ。O.R.さんくらいしか殖やしてないし。
Commented by どよう at 2009-01-18 22:54 x
蘭丸さん こんちは~。
20cmオーバーのナガクビ4匹とカブトガメで100匹5分は雑魚のサイズにもよりますが、姉金サイズなら軽いっす・・・・
メチャメチャ食べてメチャメチャウ〇チして水が汚れます・・・
Commented by どよう at 2009-01-18 23:00 x
さとさとさん こんちは
ナガクビは混泳、全然大丈夫ですよー。
ライマンがオカバンコと同居・・・ペルシオスは他種と同居させると噛むと思いますが、オカバンコはおとなしいのかな??クリイロとかヘンゲとかはアカンです。パーカーを襲って食べちゃったクリイロ軍団を知ってますし・・・まぁ、オカバンコはおとなしそうな感じだから大丈夫かな?お気をつけ下さい。
ウチもマックウォーリーの水槽は凄いっすよ。1頭噛まれちゃってツメが全然ないヤツとかいますから・・・困ったもんです。

Commented by かめぞー at 2009-01-18 23:03 x
自分も100匹が5分で・・・に反応。(笑
でも、よく食べてくれるってのは安心ですね〜。
Commented by みっしぇる at 2009-01-18 23:05 x
こちらでははじめましてでしたっけ?
これからも宜しく御願いします~。

チリメン♂はヒゲもじゃですね~。
もしかしたら我が家のヒゲもじゃ♀よりヒゲもじゃかも?
ヒゲは切れたり磨耗しちゃうと再生しないような気がするのですけど、どようさんの家の子はどうですか~?
Commented by どよう at 2009-01-18 23:06 x
イチローさん こんちは
パーカーが大きくなったら混泳しても大丈夫だと思いますよ。基本ナガクビはかみ合ったりしませんから。
食べて泳いでウ〇コするカメですからねぇ。食べさせて泳がせて何ぼですよ。この種は魚の捕食のシーンが飼育の一番の醍醐味でしょー。
でかいのがストライクする様はゾクゾクしますよねー。
Commented by どよう at 2009-01-18 23:13 x
かめぞーさん こんちは

マクロケロディナ系は飼育に全然苦労しませんよー。
拒食なんてありえないっす(笑)
その代わりに、たんまりエサを食べた後はたんまりンコしますので、水換えとの戦いですねー。
Commented by どよう at 2009-01-18 23:19 x
みっしぇるさん こんちは
たぶん2度目っすよ。PC繋がりましたか。

♂は昨日写真撮っててヒゲもじゃだと気が付きました・・・もう2年以上はいるのに・・・
この♂はWCで、前はこんなじゃなかったような気がするんですよ。成長に伴いヒゲが出てきたと思うんで、逆にまだ伸びるかも??
切れたり磨耗したりする??ちょっと観察してみますわ。
Commented by K48 at 2009-01-19 03:47 x
2年前に購入して、現在は甲長30㌢です
自分の住んでいる所は田舎なので夏場は田んぼで、放し飼いしたいます
自分も90㌢水槽なので大型水槽が欲しいですが、金が無いです{笑
あと出来れば人口飼料を食べてくれたら金銭的に助かるのですが^^;
Commented by ジベロ at 2009-01-19 14:33 x
こんちは。
待ってました、ナガクビネタ!
20㎝超え個体4匹の混泳は凄い迫力でしょうね!!
しかも雑魚100匹が5分とは!?
でも確かにウチの2匹も入れただけ食べちゃう感じですからこいつらの食に対する貪欲さは凄いですよね(汗
まぁ、食わせてなんぼの世界ですから大いに食べて成長して頂きましょう!
エキパンはやっぱり顔付きがチリメンなどに比べると精悍な感じがしますね。
とんがり具合がステキです♪
それにしても黒チリメンちゃんはかなりの黒さでカッコイイですね。
大っきなマクロケロディナはやっぱカッコイイっす!!

あっ!、なにげにカブトガメSPちゃんも好きですよ!
Commented by どよう at 2009-01-19 23:20 x
K48さん 30cmっすかー!でかいですね。
なんと田んぼで放し飼い・・・羨ましい環境ですねー。
温帯の種なんで冬眠できちゃいますよ。
無理して冬眠させなくってもいいですが・・・
人工飼料っすか?チリメン♂とマッコ×チリメンのハイブリちゃんは勝手に食べますが、後の黒チリメン♀とエキパンは食べませんねー。でも全然食べなくて良いです。配合はカブトガメSPちゃんにあげてるだけですから。
ナガクビは丸呑みする食べ方なんで、あんまし配合をあげたくないですね。なんでみなさんそんなに配合に餌付かせたいんだろ?魚とかエビ食べてるカメだから魚・エビでいいんじゃないっすか?ナガクビが配合食べてるとこみてもこの種の飼育の醍醐味が一つなくなっちゃってつまらんでしょ。まぁ確かに経済的には楽でしょうが、エキパン買ったなら魚で行きましょうよ。
Commented by どよう at 2009-01-19 23:24 x
ジベロさん こんちは
ナガクビはめちゃめちゃ食べますもんねー。カメ1匹当たり雑魚20匹なんてあっという間ですよね。
エキパンはチリメンとかとは全然ちゃいますよー。顔つきは一番精悍ですね。
黒チリメン、カッチョイイでしょー。babyの時から飼ってるからかなり思い入れの強いカメですよ。
カブトガメちゃんはいいアクセントになってます~。
Commented by けろき at 2009-01-21 15:32 x
さすがどようさんちの精鋭たち、イイ面構えしてますなぁ。
「生きた魚をやってナンボのカメ」というのはよくわかるのですが、生き餌は確保がメンドウでどうしてもぼくは配合飼料派ですねぇ....。まぁマクロ系じゃないんすけどね。
K48さん>
横レスすみません。夏は田んぼでエキパン飼育ですか!ザリガニやドジョウを勝手に食べてるとか?!素晴らしいですね。地域にもよると思いますが筵とかかけて防寒すれば一年中いけるかもしれませんよ!
Commented by どよう at 2009-01-21 23:06 x
けろきさんこんちは
お体の具合はどーっすか?治った?
はは、けろきさんちは全て配合に餌付かせちゃってますもんねぇ。それもすごいです。
魚食べるトコかっちょいいっすよー。ときどき金魚でもどーっすか?

田んぼでエキパン飼育なんてまじ羨ましいっすよねー。
K48さん40cmオーバーまで頑張ってくださいよ。
Commented by K48 at 2009-01-22 07:42 x
どようさん・けろきさん・応援ありがとう御座います^^
 水深が20㌢位の田んぼですが、蛙やザりやイナゴを食べてますね
40㌢のエキパン・・・・;    凄いでしょうね;;  見てみたいです^^
Commented by どよう at 2009-01-22 22:34 x
K48さん やっぱしイイモン食べてますね。
むかし40cmオーバーのエキスパンサみたことがありますよ。
ありゃ凄かったです。 
広いトコでバンバンエサをあげればなるってその飼い主は言ってました。
確かにひろいタタキ池にいたっす。田んぼは可能性がありそうです。
by doyoo0516 | 2009-01-18 01:04 | ナガクビガメ | Comments(20)