飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょっとづつ・・

昨日のこと。
浜松からみっしぇるさんが来名し、ぺポニで会ってダベッてました。そしたらNさんも来ちゃって、店主を交えてなぜかイモリの話で盛り上がる。アカハライモリは深い・・・
ファイアサラマンダーの飼育再開をNさんに進め(マジ飼いましょーよ)、みっしぇるさんとHLに向かい、そこでけろきさんご紹介の例のJohn Cannの新刊を見ながら大将とともに盛り上がる。と、そこにイチローさんがお見えに。
まぁ、夕飯時&みんな車という事で、HLの近くの「チコ」という とんかつ屋でみそかつ定食を喰らう。。。。。ここ美味いっす。いままで食べた味噌カツの中でもBEST 3には入る。
また行こう・・・

で、ちょっと有尾づいてますが、ビバガのチモールナガクビとJohn Cannの本で両頬をぶたれた感じでまたナガクビよいな~と。
チモールナガクビはいいっす。マッコードと似ているようで別種ですねぇ・・・そんなちょっとの違いがなんか心くすぐられます。あんまし興味無かったんですが、お金に余裕があれば欲しいなぁ・・・
John Cannの本はいいっす。アーネムナガクビいいっす。まじで。あとコレ見て真剣にexpansa育てないとな・・・と思いました。
e0119439_0155593.jpg

詳しくは買って見て下さい。多分HLで予約取ってると思います。(宣伝)


逆にウチで一番小さいナガクビ。
ニューギニアナガクビガメの国内CBです。
ゆっくり、ゆっくり、彼なりに育ってます。
e0119439_018615.jpg


去年の春くらいから(約1才になってから)やっと乾燥エビを食べるようになってはきましたが、どーもおかしい。必ず標的の左側に食いつく。なのでミスも多く食べるのがメチャ下手です。
メダカなんかコレでは取れないはずだなぁ・・・と思いつつも、何とか一生懸命に喰らい付いてるのですが、目がおかしいのかなぁ??上手く見えてないのかもしれません。
e0119439_0234741.jpg

e0119439_0243755.jpg


ここまで2年弱、他のコにどんどん抜かされてますが、ゆっくりでも育ってくれればいいです。


そーいえば、大きい方も魚は食べません。というか捕まえられない・・
e0119439_029458.jpg

[PR]
Commented by みっしぇる at 2009-02-02 02:01 x
先日は御世話になりました~。

いや~、アカハライモリの地域個体群の話とか金ぴかシリケンとか良かったですね~。
ちょっと、有尾類ならスペースとれるかな?とか本気で考えてましたもん。

またマンガ持ってフラフラ行くので、その時は宜しく御願いします~。
Commented by 蘭丸 at 2009-02-02 17:33 x
こんにちは。
エキパンって、子供並にデカクなるんですか!!!
数字で知っていても、比べた写真1枚で、びっくりさせられますね!!!

我が家でも、少食な個体は、「龜はゆっくり育つ」と、云い聞かせています。
って、最近、アメハコの1年目の成長スピードを見ているので、ソレが当たり前に成ってしまっている自分がオカシイのかもしれません。。。
Commented by どよう at 2009-02-02 17:34 x
みっしぇるさん どうも。

みっしぇるさんがちゃんと髪の毛切って就活してるってのが信じられまへん・・・・(笑
あの金ぴかシリケンイモリもいかったですね~。
赤ファイア、今年も来るといいなぁ。。。。

マンガ見てますよー。またよろしく。
Commented by どよう at 2009-02-02 17:43 x
蘭丸さん こんちは

仕事さぼってレスしてます~・・

エキパン、昔岐阜で40cmオーバーの見てましたが、やっぱし異質ですよ。ちょっと怖い感じがしたもん。
上の写真の個体は多分甲長で35オーバーくらいじゃないっすかね。。。
今からでも改心してなんとかこのあたりまで持っていきたいなぁ。

そーいえば、エキパンとかの1年目も爆発的にでっかくなります。1年で20cmは優に超えてきますよー。

このコはいいんです、マイペースで。
ちゃんと育ってるから。
Commented by イチロー at 2009-02-02 21:59 x
先日はありがとうございました。
やはり、飼育暦の長いどようさんやみっしぇるさん、HLの大将の話は非常に参考になります。自分は飼育暦や飼育技術が未熟なんで勉強になりますね~。
また色々教えてくださいませ。


テラピンも非常に良いカメですが、最近はナガクビ系もいいな~と、、、
優雅に泳ぐ姿も素敵ですが、補食シーンが一番醍醐味あるんですよねー。
水槽の飼育スペース作ってもう少し増やそうかな・・・
Commented by N at 2009-02-02 22:00 x
どようさん。こんばんは。

ファイヤー再開何とかしたいですね。やはり夏場の冷却システムが
ネックです。今度は魚用のクーラーでも使おうかと。
イタリアかポルトガルあたりが飼いたいですね。
あと,ちょっと違いますけどマーブルサラマンダー。有尾はいいですね。

ニューギニアはホント魚捕るのが下手。野生では細かいものを食べて
いるのでしょうか。けっこう上品な感じでマクロケロディナとは違った
魅力があっていいカメですよね。
Commented by ジベロ at 2009-02-02 22:24 x
こんばんは。
自分も本日HLにて予約しました!
今月入荷予定とのことです。
楽しみっす!!

それにしてもエキパン・・・ヤバいっすね(汗
あと少しで子供乗れそうですもん。
まるでリクガメ並みですね(笑
どようさんちの仔も是非!!

ニューギニア、結構前から読ませてもらってましたがやはり捕食が上手ではないのですね。
仰るとおり、一定方向からの捕食は片目が良く見えていない感じがしますね。
何とか頑張って欲しいっすね!
応援してます!!
Commented by nori at 2009-02-02 22:59 x
ご無沙汰してます!
ナガクビー大分遠ざかってしまいました(^^;
最近は小さいカメ(成体になっても)に…
しっかし!ナガクビ!カチョイイなーエキパン是非!大きく育ててくださいね!

ウチにはナガクビはいなくなってしまいましたがマゲクビのマックが甲長20cm位になって大迫力です。。。
水槽の隣にあるテレビ壊さないでねって感じです(汗)
Commented by かめぞー at 2009-02-02 23:26 x
子供とexpansaの写真、インパクトありますね〜
35cmオーバー見てみたいので期待してま〜す!(笑
Commented by けろき at 2009-02-03 01:55 x
いやー、実はぼくもビバガでみたチモールはかなり衝撃でした。すでに写真はみせてもらっていたんですが、トミーがナガクビ愛でもって撮ったのがよくわかる写真でした。

「チコ」行ってみたいっす。大将が高校生のころから通っていたというおすすめの味噌カツ店ですね。
Commented by どよう at 2009-02-03 21:28 x
イチローさん こんちは

テラピンみたいな汽水域に生きるカメはつよーい太陽光の下で生きているのかなぁ?メタハラはその手のカメには効果あるかもしれんですねー。
いろいろやってみるその姿勢はすばらしい。

Commented by どよう at 2009-02-03 21:37 x
Nさんこんちはー

イタリアファイアもポルトガルファイアもいいっすー。ぜひかいませぅ。
マダライモリも挑戦したいっすー。
ニューギニアは、ほんっとに魚つかまえるのへったクソですねぇ。
エビとか虫たべてるんでしょうかね??
でも、おっしゃるとおり上品でいいカメっすね。結構好きっす。
Commented by どよう at 2009-02-03 21:43 x
ジベロさんこんちは

良い本ですよー。ブルンガンジーに萌え萌え~。
このコは普通のコの倍頑張ってエサを食べようとしてるエライコです。

エキパンは大きくしてナンボっすね・・・・反省。
Commented by どよう at 2009-02-03 21:48 x
noriさんこんちは

またナガクビ飼っちゃえば?大きいエキパンはカッチョイイっす。
おぉ、マック20cm超えた?
ウチにいる兄妹は冬眠中。ちっさいコが一匹逝っちゃいました・・・(涙
Commented by どよう at 2009-02-03 21:53 x
かめぞーさん こんちは

このエキパンかっちょいいっす。大きいハコでいっぱいエサをやれば大きくなるって40cmオーバーのエキパン育てた人が言ってました。
まぁ、当たり前のことですが、なかなか・・・1800×900の水槽を置く計画はずーっとあるんですがねぇ。。。
Commented by どよう at 2009-02-03 21:59 x
けろきさん チコまだいってませんか?
今度行きましょ。マジ旨いっす。

チモールは思ったよりいいっす。ちょっと見直しました。ぜひ生で見たいですねー。(買わなきゃみれないかな??)
トミさん某所で結構熱く語ってましたもんねー。良い写真でしたね。
Commented by nori at 2009-02-03 23:37 x
えぇぇーー!ご愁傷様です…

小さい子ってデニスの子ですよねー?大きくなったとこ見たかったなー!

そー言えば呉服屋さんなんかも種親は冬眠はさせないと言ってましたもんね!
やっぱり安全の為なんでしょうね…デニスの所のは良い個体でしたねー2008年は来なかったので今年は来るのでしょうかね?来たら、また行きましょう!

ウチもウォレル君が…前足の爪全部無くなりました…が、ちょびっと生えてきたような感じでやっとこさ甲長5,5cmですー餌食いも悪イッス!
Commented by どよう at 2009-02-04 23:21 x
デニス隊員、Ⅰ号とⅡ号とも越冬してました。
で、先日こっそり除いたらⅡ号が☆に・・・・

Ⅰ号はまだ頑張ってますよ。大丈夫かな??

ウォレルがエサ食いが悪いですか?マゲクビがエサ食いが悪い・・・
PH下がってませんか??それとも寒いのか?
by doyoo0516 | 2009-02-02 00:35 | ナガクビガメ | Comments(18)