飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

看板パーカー近況

ウチの看板パーカー君。
去年の脱皮時に甲羅にブツブツがチョビットできちゃってて、あーぁ・・・な感じになってきちゃったと思ったんですが、結構持ち直してますよ。
e0119439_22471749.jpg

白いトコはぶつブツブツができて無理矢理甲羅剥いちゃった跡です。
ちょっと痛々しいですが、そのうち治るはずじゃ。

他にもブツブツが出来てたんですが、脱皮してすぐは跡が残ってましたが、もうわかんないくらいに治っちゃってました。(最近まで気づかんかった・・・)

今年で6才のはず。そろそろ♀を真剣に探さないといかんですね・・・

なのにCBのbabyを迎え入れる計画アリ・・
だって、10cmくらいの時の極美期間をもう一回楽しみたいんじゃぁあ。


e0119439_2256291.jpg


最近はオブロンガと同居してる彼。パーカーはおとなしいねー。
これからも、何とかコレくらいの甲羅の感じをずーっとキープできるよう頑張りますよー。
パーカーの壁を越えてみせるさ。

しっかし、いい面構えじゃなぁ。(自画自賛)。

パーカーはいい・・・
[PR]
Commented by さとさと at 2009-02-16 00:15 x
このパーカー、甲羅の模様がトゥルカナみたいですね。さすが看板カメ、ここまできれいなパーカーは珍しいですよね。こうした個体を見せられると、欲しくなってしまうのがまたこの世界。今でも管理がいっぱいいっぱいだからな・・・
しかし、おとなしそうですね。大きな水槽で贅沢にペア飼いなんてしたら、優雅に泳ぎ、最高のインテリアになりそうでうね。
Commented by 蘭丸 at 2009-02-16 08:27 x
どようsan、おはようございます。
きれいな パーカーですねぇ。。。え・・・BaBy も迎えますか!!!
泳ぎ龜・・・・・ホシイナァ。。。。。
Commented by けろき at 2009-02-16 18:45 x
キレイですねぇ。さすがっす。
うちのコ、元気にはしてますが、ブログに貼れないくらいコケだらけになっちゃってます(汗)。
Commented by nori at 2009-02-16 22:50 x
お見事ー!としか良いよーがありません!
こんだけの綺麗に維持して飼育している個体はどようさん位じゃないかな…(^^;

しっかしパーカーってなんでこんなに綺麗なんだろー!
飼育していると普通の人のレベルでは甲羅がグレーになちゃって甲羅がヌルヌルしてって感じになちゃうんだよねー…週一で甲羅干しをしてもダメで自分自身がこのままでは病気になちゃうので飼育を断念した記憶が…(泣)

飼育頑張ってください!で、上手く飼うコツを伝授してくださいね!
Commented by イチロー at 2009-02-16 23:01 x
この仔の甲羅、ホント綺麗ですね~
甲羅の柄は個体差が大きいのでしょうか?
私もパーケリーの飼育、頑張りまっす。色々とご教授くださいませ。
Commented by みっしぇる at 2009-02-16 23:15 x
お~、綺麗ですね~。
甲羅も綺麗ですが、頭の柄もはっきりしていて綺麗ですね~。

パーカーはおとなしいですね~。
大きさがけっこう違くても他のカメにちょっかい出さないので一緒に飼いやすいですね~。
Commented by ジベロ at 2009-02-16 23:31 x
こんばんは。
久々パーカー、相変わらずの美個体っすね~!!
さすがです。
パーカーでここまで維持出来てるのってあまり見ないですよね!?
スゴいっす!
こんなの見せられたらかなりパーカー欲しくなってしまいます・・・
こんな綺麗な甲羅を見せられたので質問です!?
ウチのジーベン2匹、いつまで経っても脱皮不全の様に甲羅が浮いてる感じで白いままなのですがこれって甲羅干しが足りないんすかね~??
最近は週1の水換え時の約1時間程度しか干していないので・・・・
それともカルシウム不足とかもあるのですかね??
餌はハツメインのたまに活き餌(金魚、クチボソ等)やカンシャなどをあげているのですが。
どようさんとこの子はみんな甲羅が綺麗なので秘訣があれば伝授下さい!!
Commented by どよう at 2009-02-17 00:18 x
さとさとさん こんばんわ。
コイツは綺麗でしょー。最初の脱皮に苦労しましたがその後は毎年1回ペースで脱皮してつるつるです。
パーカーはおとなしいからいいですよー。混泳向き。
Commented by どよう at 2009-02-17 00:20 x
蘭丸さん こんばんわ
一緒に動物園に行った某ブリーダーさんちのコが来る予定です・・
泳ぎ亀いいですよー。ぜひ。
Commented by どよう at 2009-02-17 00:24 x
けろきさんこんちは

あーコケついちゃいましたか。緑のっすか?
脱皮しちゃえば綺麗になるでしょうが、パーカーは10~20くらいまでが一番きれいだからそん時はぜひ綺麗な甲羅で。スポットなしで水深深めで蛍光灯で飼えばコケはえないと思いますけど。。。
Commented by どよう at 2009-02-17 00:30 x
noriさんこんちは

パーカーの甲羅はイロイロ思うにやっぱし水質以外ないと思いますよ。
HBMのとき飲んだ席で小家山先生も言ってましたがねー。
元々の地区の水質ってのもあるかも知れません。幸い名古屋は木曽川水系の良質な水道水ですから、水はいいです。
後は照明消すと色はあせるねー。明るめの床の色ってのも多分柄を維持するポイントだと思います。

甲羅干しは脱皮のさいはボチボチしてますが、後のシーズンはずーっと水の中ですから。
Commented by どよう at 2009-02-17 00:33 x
イチローさん こんちは

パーカーの柄は個体差ありますよ。
ただ、イチローさんちの個体もこのくらいにはなりますよ。
色の薄いコのほうが柄は出るしキープしやすいです。
飼育環境(明度)も柄に大きく関わってると思いますけど。
Commented by どよう at 2009-02-17 00:37 x
みっしぇるさんこんちは

みっしぇるさんちのコはどーっすか?
頭の柄は成長と共に段々細かくなりますけど、コイツはまだいいですよね。
明るい床環境ってのもキープできてる大きな要因だと思いますよ。
パーカーはマッコやロンギ、ジーベンってとこに比べると、ほんとおとなしいですねー。
Commented by どよう at 2009-02-17 00:46 x
ジベロさんこんちは

ジーベン甲羅白くって浮いてますか・・・完全に浮いてて端っこがくっついてる感じだったら思い切ってピンセット(鋭利な刃物系)ねじ込んでめくってくってのもありだと思いますが、(実際コイツの最初の脱皮時にはやった・・)そーでないならほっとけばいつかは脱皮しますよ。いつかを待ちましょう。ボクはコイツ脱皮不全で真剣に脱皮させようと思ったときは、2日に一回24時間干しを1ヶ月から2ヶ月やりましたよ。

カルシウムの問題は大丈夫だと思いますよー。脱皮は一回しちゃえばあとはだいたい定期的にしてくれますから安心なんですけど、ウチの真っ黒ジーベンも全然脱皮しなくて困ってたら4歳でポロっと行きましたから。
ウチは今、エキパンが全然脱皮しなくて困ってます・・・温帯の亀だからか?難しいです・・・
Commented by ぴろぴろ at 2009-02-17 04:24 x
甘いっすね。 
我こそが究極のパーカーを所有する者なり。
かつてパーカーに狂い、18匹キープした時にもいなかったレベル。
ただどようさんのこの個体もイイ。そのうえここまで綺麗なオスはいないし。ウチのはメスです。そしてこのコより若いからメリハリあるだけです。(汗)
Commented by どよう at 2009-02-17 22:36 x
おーぴろぴろさん久しぶり。

そーっすか。綺麗なパーカーお持ちですか。
18匹ってすごいねー(笑 でも柄ものは集めたくなるの分かるわ・・。

まぁCB化が進めばこの手のはすごいのが必ず出てくるからねー。
ぼくが前から書いてるのは、それをいかにキープして大きくさせるかってトコの話ですよ。パーカーってある大きさになると、よくボロボロの甲羅になっちゃうじゃない。そこを乗り切る確実な飼育技術を探ってるとこです。
コイツはBabyから飼いはじめてココまでなんとかキープできてるよーと。ただ、今年ちょっとブツブツができたのもあって、何が悪くてそうなったのか?何が良くってなんとなく治ってココのレベルでキープできてるか?ってとこを極める必要あるんだよなー。

誰もが綺麗に飼えるポイントが分かればこの種、もっともっと人気がでるでしょ。

で、またbabyを迎えていっちょやってみます。
コイツも10~15cmくらいの時はクビや手に柄がビッシリで綺麗だったんだけどそこは20弱で褪せてっちゃったねー。どっかの本で20cm超えててクビに柄が入ってるの見たことあるからね。
Commented by KOBU at 2009-02-24 23:00 x
今更ですが、相変わらず綺麗ですね~

アレ、イトミミズをコンスタントに食う様になりましたよ。
あとは冷凍赤虫に餌付けて、頭の皮が剥ければ
(このこと、知ってました?)抜き放題です!

抜くとか剥けるとか、エロですね。
でも、剥けなきゃ個体差が少な過ぎです。
Commented by どよう at 2009-02-24 23:18 x
KOBUくんこんちはー

なんとかキープしてるよ。

頭の皮が剥ける???えぇぇぇ!それ初耳!
へぇーそーなんだ。さすがブリーダー。
その辺はご執筆を楽しみにしてるよ。

じゃ来月、抜きにいくかなー。スッキリしにいこう(笑
by doyoo0516 | 2009-02-15 23:03 | ナガクビガメ | Comments(18)