飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

卒園まぢか

先週末はtaroさんが名古屋にお越しになり、土・日と熱帯魚屋廻りをしました。
爬虫類屋2件を含め計11店舗。廻ったねぇ・・・・

始めて行ったお店でいい感じの店がありやした・・・
そんな影響で、マレーコッド飼いたいけど近々カメもくるし・・・むむむ、どうしようか・・・悩む。

熱帯魚のよさも再確認した週末でしたが、我が家の唯一の熱帯魚水槽(ポリプばっかり・・・)でムシがいっぱい湧いてます・・・・プラナリア系のちっさいヤツ。
魚は全然平気ですが、見た目が気持ち悪くって困ります。。。ウール変え&水換えを繰り返すしかないですかな??ちょっとマゾテン入れたろ・・・いい知恵あったらどなたか教えてくださいまし。

春うららのこのごろですが、巷では卒業式シーズンですねぇ。
我が家も例にもれず、クレフトマゲクビガメ2号(EUCB)がそろそろ育成水槽を卒園です。
e0119439_034379.jpg

同居のカワバタモロコがそろそろ危ない・・・
e0119439_04424.jpg

特に歪も無く順調にここまで育ってきました。

さて、つぎはどこの水槽に入学させよっかな??
先輩たちにいじめられませんように・・・
[PR]
Commented by 蘭丸 at 2009-03-13 06:56 x
おはようございます。
熱帯魚屋(私の場合、aLiVe でしたが)に置いてある、フリーペーパー(株クロコvol.17)に,
350ml のペットボトルの下の方に、穴を開けて、沈下性の餌を仕込んで、入れておくと、
プラナリアが入っている。って、ありましたよ。
プラナリア・・・・・久しぶりに、切ってみたい。。。。。
Commented by ジベロ at 2009-03-13 13:04 x
どようさんこんちは!
先日ウチのピラニア水槽にもプラナリアが大量に発生しました。
水面付近に2㎝ぐらいの帯になってましてもう限界でした(汗
それですので自分の場合は熱湯で水槽リセットしてしまいました。
そのおかげで現在は居なくなりましたよ!
でもこの方法は最終手段ですので「そこまでは・・・」って場合は蘭丸さんが仰っているやり方が一番かと・・・
ただ熱湯は一発ですけどペットボトルのやり方は暫く繰り返さないといけない手間はありますね。
どちらにしましょう??

クレフト、キレイに育っておりますね!
順調そうで何よりです。
自分もjohnの新刊見てからカブト・マゲ系が非常に気になりますね!
スペースの関係上、なかなか直ぐには難しいですが・・・

マレーコッド、是非是非!!
Commented by どよう at 2009-03-13 23:34 x
蘭丸さんこんちは

きもちわるいよープラナリア系は。
もー水中舞っちゃうくらいに湧いちゃった・・・
トラップ作って見ますが、もーそんなんではどーにもならんくらいかも・・・


ジベロさんこんちは

そーですか、お宅でも。。。。
熱湯で一発がスッキリしていいですねぇ・・・が、でかいウィークシーとか掬うのどーしよ・・・袋じゃけっきょくプラナリアちゃん道連れだものねぇ・・・
困った・・・

マゲクビ飼うなら、クレフトは非常にお勧めです。マックよりおとなしいし、
頭大きくなるし。
そーいえばそろそろ九州方面の王国で孵るころでは・・・
カブトはでかくなると迫力あってかっちょいいっす。変わったのも実はいるし。

マレーコッド・・・でかいのはクエみたいでいいっすよねー。
んんんん、飼おうかな?


Commented by みっしぇる at 2009-03-14 00:24 x
プラナリア系ですかー。
あのたぐいの水中にいるやつは、薬品か乾燥か高温で完全駆除出来ますけど、あのウィークシーは移動が大変でしょうから薬品投入でしょうかねー?
あの類は銅イオン系の薬品に弱いのでメチレンブルーなんかが良いかもしれないですよー。

マレーコッドでっかいの見てみたいですねー。
Commented by 蘭丸 at 2009-03-14 08:09 x
おはようございます。
小っさい 龜 (ポリプに食べられない程度の) を泳がせて、食べてもらう。
ってのはドウデセウ。
Commented by どよう at 2009-03-14 20:55 x
みっしぇるさん こんちは

そーなんす。水槽とろ過箱洗えばすむ話なのですが、14、5匹いる魚を出すのがめんどいし、大変です。
薬でなんとかなるならそーしたい。
メチレンブルーっすか。なるほどー、銅イオンかぁ。10円いっぱいいれとこうかな・・・
そーそー、昨日マゾテン入れたらちょびっと死んでました(にっ)

の前にどーもプラナリアでなく、ミズミミズの幼生?ってのぽいです・・・
ろ過箱洗ったんでバクテリアが死んでいっぱいでちゃったのかも・・・
マットもう一回換えて、バクテリア天下して、ちょっと様子見マース。
アドバイスありがとうございまーす。

おし、マレーコッド飼おう。
Commented by どよう at 2009-03-14 20:58 x
蘭丸さん

どーもプラナリアじゃなくって、ミズミミズの幼生かも?
小さすぎてカメが食べるのは無理っす。配合の食べ残しほっとくとカメの水槽でもときどき湧くし・・・こっちはフナでも泳がしておけば解消するんですが、ポリプの水槽は食べちゃうもんねぇ。

Commented by taro460616 at 2009-03-17 00:46
遅ればせながら、お世話になりました。
なんだか渋滞にも遭わず移動もスムースで楽しいショップ巡りでしたね。
どようさんの事前からの綿密な計画のおかげだと実感してますよ。ありがとうございました^^
赤味噌で食す鳥焼肉、旨かったっす!大将にもすっかりごちそうになってしまい、あらためてよろしくお伝え下さいませ。
名古屋、クセになりそうな感じですが・・もうそうそう行けませんね^^;次回はこちらでお会い出来るのを楽しみにしております。美味なB級飲食、リサーチ済みですのでそちらもお楽しみに!^^
Commented by どよう at 2009-03-17 23:08 x
taroさんこんちは

お疲れさんでした。おかげで、ちょこっと大型魚に火がついて、マレーコッド飼います・・・・
鳥焼肉うまいっしょ。またこちらにお越しの際はいきますか。
5月にはPerfume絡みで必ず行きますのでまた飲みましょー。
by doyoo0516 | 2009-03-13 00:17 | マゲクビガメ | Comments(9)