飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

じゃあ1号も・・・

2号をアップしたら1号も。

ということで、クレフトマゲクビガメ(Emydura macquarii krefftii)の1号です。
e0119439_23112589.jpg


今日測ったら甲長14.5cmまで成長してます。
e0119439_23105651.jpg


横ちょのアングルで。
e0119439_23205410.jpg


1号は2007年生まれのborn in the USA (by Bruce Springsteen)っす。

2号(2008年CB)と並んで撮影。
e0119439_23221780.jpg

e0119439_23392085.jpg

背中に乗せようかと思ったけど、それは親子だけの特権ということで、、、自重します。
2号は今日測ったら7.5cmでした。倍ぐらい違います&えらく色が違いますねぇ 
同じ種とは思えん・・・1号はどんどん黄色くなってる。

ベアタンク飼いは黒が褪せますな。

さて、問題の雌雄・・・
e0119439_23395587.jpg

どっちでしょうか?

このままなら♀かな。
今年中には確定しますかね。
[PR]
Commented by イチロー at 2009-03-15 07:24 x
クレフトのシルエット、結構かっちょいいっす!
飼育環境の違いで色の変化はやっぱ起きるんですかね~
1号、2号でうまくペアると良いですね。

Commented by どよう at 2009-03-15 22:59 x
イチローさんこんちは
クレフトに限らず飼育環境で色は全然変わっちゃいますね。
2号も今の水槽を卒園したらベアタンク行きなので、1号と同じような色になるのはホボ間違いなし。
Prりますかねー??そのうち某所の国内CBも来る予定なので、それも含めてPrできればいいですね。
Commented by けろき at 2009-03-16 10:00 x
ベアタンクのせいですか!
うちのコっていうか飼育されてるクレフトって基本この黄色〜ウグイス色ですよね。でも図鑑でみるのとかって随分色が濃い。飼育個体の環境による色彩変化はよくわかってたはずなのに、本で見る濃い色彩の野生個体もそのせいかもしれないことにやっと気付きました!地域の違いなのかなぁなんて思ってましたわ。なるほど、ナットクっす。
ところでクレフトの3地域制覇ってことでぜひ国内CBも導入下さいね。そろそろ出てくるはずです。
Commented by どよう at 2009-03-16 23:25 x
けろきさん こんちは
2号も、1号の小さい時もおんなじ砂利しいた幼稚園水槽で飼ってて黒いままですから、たぶんベアタンク飼いが一番の原因だと思いますが・・・
2.0の蛍光灯ひとつだし・・5.0とかつけたら多少黒くなる気はしますがねー。
王国にいる、おとーちゃんと、おかーちゃんはウグイス色とはいえ結構黒いじゃないっすか?外で飼えばウチの1号もあんな感じにならないですかねー。今年の夏は出してみます。
王国CBそろそろですよね?待ってますよー。
Commented by さとさと at 2009-03-16 23:46 x
クレフト順調ですね。足が大きくてかっこいいです。
ベアタンク飼いは、メンテは楽ですよね。ディスカス飼育の時から、ずっとベアタンクが当たり前で、カメも実際にそうしてきましたが、トゥルカナにサンゴ砂敷いてから、砂利について、いろいろ考えるようになりました。
クレフトも国産が手に入る時代なんですね。純粋に凄いことだと思います。
Commented by どよう at 2009-03-17 23:03 x
さとさとさん こんちは
クレフトはマゲクビの中でもフォルム・性格・色合い全てスバラスィっす。
マゲクビ飼うならニシキマゲ&クレフトをお勧めします。
おぉ、ディスカス経験者ですかー。さとさとさんは「水のわかる男」ですね。
ウチの床はケースバイケースで、投げ込み式のろ過器(エーハイムの2008か、2010)で100%水換えの水槽と、上部ろ過のみで水質の安定してるとこはベアタンク。で、上部ろ過のみでベアタンクだと水質がいまいち安定しなかった水槽に、ガーネットサンド入れてます。
やっぱ砂利があると水質が安定しますもんね。
この辺は濾過の能力との関係でベアにするか入れるか決めます。
それとカメの体色との兼ね合い。そのカメをどう仕上げたいかで床材というか床の色を替えますよ。(この辺は個人の趣味と個体の性質を見極めるとこで、飼育者の腕の見せ所っす・・・)
Commented by さとさと at 2009-03-18 22:07 x
どようさん、どうもです。
1号の横から写した写真いいですね。フォルムがなんとも言えない魅力を感じます。まあ、素人が育てたら、こうはならないのでしょうね。
そうそう、砂利があると、ほんとに水質が安定しますね。もしかしたら、ディスカスもベアタンクでないほうが良かったのかな・・・なんて思ったりしています。
カメの体色が床材によって変わるというのは、以前、マックのご紹介の時に知り、とても参考になりました。飼育技術を追求すると、奥が深いですねぇ。
Commented by どよう at 2009-03-18 23:39 x
さとさとさん こんちは

クレフトはマックみたいにクビの後ろ反らないから、ラクチンですよ。マックウォーリーは上手く飼わないと反っちゃいますからねー。難しいっす。
砂利はの有無はろ過能力との兼ね合いで、ろ過能力の足りないとこだとウンチダマリになっちゃうし・・・様子見ながらですねー。
あぁ、カメの体色は飼育環境で変わるってのは僕の持論ですが、(体型はエサ・・・もちろんどっちも関係するに決まってますが、決定要素として大きいということです・・)床・光条件ってとこでかわりますねー。
どーしたいかでその辺工夫すると面白いですよ。
by doyoo0516 | 2009-03-14 23:44 | マゲクビガメ | Comments(8)