飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちっさいけどグードゥ

夕べ、半寝でアップしてたらしく・・・すみませぬ。修正・追加しました。

前に言ってたマレーコッド(Murray cod:Maccullochella peelii peelii)の飼育を開始してます。

e0119439_0365030.jpg

3cmくらいのよくいるbabyです。

水槽内ででかくなったのあんまし見ないでしょー。何でですかね??
ということで、チャレンジです

せめてこんな感じには育てたい・・・
e0119439_0454019.jpg


オーストラリアの魚で、アボリジニはこの魚をグードゥ(Goodoo=巨大な魚)と呼んでいるそーです。
e0119439_1142640.jpg

こんなになるから・・・

最初はアカムシ・キャトフードなど上げますがあんまし食べません・・・むむむ。

やけくそでアカヒレを20匹ばかり入れておいたら食べてるじゃん・・・
1晩で10匹いなくなった・・・

コツはキャットを沈めておくことですね。
そーするとアカヒレがキャットフードを食べに来て・・・ソレをものすごいスピードで追って食ってました!!
普段は全然動かないのに衝撃の捕食シーン!!
待ち伏せ型かと思ったけど追っかけますねー
だからゲームフィッシングの対象になるんだ・・・納得。

アカヒレ漬けで、はやくおおきくなーれ。(アカヒレは高い : 涙)
[PR]
Commented by みっしぇる at 2009-04-02 20:48 x
お~、今回は順調なスタートですね~。

早く小赤くらいを食べれるサイズになると色々良いですね~。
Commented by どよう at 2009-04-02 23:08 x
みっしぇるさん、早くノコヘリカブト捕りにいかなきゃ~・・・まだ言うか。。。

今回はって、、、最初の殺しちゃったってのは、ここじゃ内緒!!
さっきtaroさんに電話したらtaroさんとこのはもうメダカ食べるってー(5cmくらい)
なんとか早く小赤食べれるくらいにしないとねー。
タダでさえウチはエサ代すごいのに・・・・・
Commented by みっしぇっる at 2009-04-02 23:53 x
あぅっ、ごめんなさいです。
ごっちゃになってました。

うちもバンピラベビー買って3日で白点で殺しちゃったのを白状するのでゆるしてくださ~い。

今から車でノコヘリカブト採りに行ってきま~す(ウソです(笑)。)。
Commented by ジベロ at 2009-04-03 00:20 x
ついにいってしまいましたね!
3㎝・・・いいサイズじゃないですか~。
ここから是非メーターオーバーまでもってって下さい!!
目指せ3枚目っすよ♪

自分も待ち伏せ型だと思ってました(汗
でも言われてみればゲームフィッシングの対象になってるんですものね。
追わなきゃ釣れませんよね(笑
今後、ひじょ~に長い目で楽しみにしてます(笑
Commented by けろき at 2009-04-03 13:13 x
おっきくして下さいねー。
ところでミクシにも書きましたが、マーレーコッドやエキパンの故郷マーレー川は渇水で大変のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=GDzVqHnIXDE
どようさんとこに来たコは幸せになるといいですね。
Commented by どよう at 2009-04-03 22:16 x
みっしぇるさん まーバンピラでおあいこですな(笑

どっかにノコヘリカブト泳いでませんかね??

Commented by どよう at 2009-04-03 22:21 x
ジベロさん こんちは

すんごいちっさいですよ、3cmは・・・
もうちょっと大きいとメダカ食べてくれるんでしょうが、、、早くキャットぐらい食べてくれないかな??

底ものには違いないですが、結構追っかけますよ。
3枚目は無理ですが、せめて2枚目くらいにはしたいっす。
ただ、水槽でちゃんと飼ってる人をほとんど知らないので、どうなるんだろうか全く不明です?ジベロさんの周りでいます??マレーコッド大きくしてる人・・
どこかで死んじゃうか、成長がめちゃくちゃ遅いんですかね??
Commented by どよう at 2009-04-03 22:26 x
けろきさん

凄い状態ですねMurray-riverは。
雨が降ることを祈ります。。。。

1匹速攻で殺してますから(みっしぇるさん、、、すまん、自爆じゃ・・・)、コイツはなんとか育て上げたいっす。
Commented by ジベロ at 2009-04-04 03:10 x
ども!
自分の周りには飼育している人は居ませんが、いろいろと聞いた話ではこの種、かな~り成長が遅いみたいですよ~!?
びっくりするほどって言ってましたよ。
かなり気長~に考えたほうが良いかもです。
応援してますよ~!!
Commented by どよう at 2009-04-04 23:15 x
ジベロさん そーっすか。
いや、遅いとはきいてましたが、赤ヒレ漬けにしたら1週間で育ってきたので、もしかしたら真剣に育てれば(単独でエサ漬け)、ぼちぼち育っちゃうんじゃないの??って思い始めてたとこです・・・むむむ、やはり手ごわそうだ。いっチョ頑張ります。
Commented by clemys at 2009-04-04 23:53 x
ラテスとかと似た感じなんですかね。。。
じーーっと待って、追い掛け回して、食ったらストラクチャーに潜むという。。。

ニロチカスをデカくしようと目論んだこともありましたが、ベビーサイズから30cmくらいまで育てた時に急に☆になりましたね。。。
巨大魚は途中、丈夫なのでサボりがちになって。。。難しいです^^;
Commented by どよう at 2009-04-05 00:34 x
clemysさん こんちは

Percichthyidae(スズキ科)なので、仲間ですねー。
おもいっきしゲームフィッシングの対象魚ですから、バサーとしては釣って見たいんでないですかー??

前にも載せたかも知れませんが↓ここ見ると釣ってみたくなります。
http://www.rapidrelease.com.au/

ニロチカ、もったいなかったですねー。ボクも、ポリプ、ハイギョ以外のちゃんとした魚を飼うのは久しぶりなので、気を引き締めて頑張ってますよー。
by doyoo0516 | 2009-04-02 00:57 | その他の魚 | Comments(12)