飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いしがめ他( 5 )

去年のJRSで勢いで買っちゃった(汗)、白いくさがめちゃん。

かめぞー氏がアップしてたのでぼくんちのもアップします。


今日現在の様子でございます。
e0119439_2335358.jpg


フラッシュアリだとこんな感じ
e0119439_23363812.jpg


腹甲はこんなん
e0119439_23374732.jpg


光をあんまし当てず、白洗面器で育ててる・・・という非常に卑怯な感じで飼い(笑)、必死で白さキープしてましたが、最近ずいぶんと赤味を帯びて参りました。
段々濃くなっていくのでしょうねぇ・・・・・まだしばらくジタバタして白いまま大きくしようと思ってます!


話は変わり、育てるの手伝ったオマケでもらったトウブハコガメ09Baby
e0119439_2347111.jpg


勝手に♂だと思い込んで育ててます。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-04-20 23:52 | いしがめ他 | Comments(10)
ナゴレプ&Perfumeの余韻もさめやらぬ今日この頃。
なんとか全身の筋肉痛もほぐれ社会復帰しかかってるのに、今週末はぶりくら・・・

毎週毎週、遊び倒してまして、なんだか遊び疲れてきてるなぁ・・・(笑)

そんなこんなで10月です。

JRSで(勢いで)お持ち帰りしたこの白いクサガメ。あれから早2ヶ月たちました。
(8月のお持ち帰り当日の写真はこちら
e0119439_23425520.jpg

はだいーろクサガメって感じになってます。
e0119439_23461150.jpg

お腹はこんなん
e0119439_23463475.jpg

顔はめっちゃ緑色になってきてます。
e0119439_23476100.jpg


これから寒くなるのでこのまま屋内で今年は越冬です。
なので、白っぽーい感じはしばらくキープできるのかな?

来年の夏は・・・・外出したら一発で黒くなりそうな気がします(汗。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-30 23:51 | いしがめ他 | Comments(8)

お堀の調査2009

今年も去年に引き続き、名古屋城のお堀の調査に参加してきました。
土曜日、日曜日、そして今日と3日間の日程で行われましたが、今年は市の行ってるため池調査の一環ということで市民調査員の方も参加されて、にぎやかな調査となりました。

一昨日の土曜、昨日と、今年はイシガメが少なく、どうしたイシガメ??と思ってましたが、今日はそこそこ捕れまして、ちょっとほっ・・としてます。

今日の国産ものの一部です。
e0119439_22543450.jpg

左からスッポン、イシガメ、クサガメと3種類生息してます。

他にアカミミガメもたーっくさんいます。

今年はあんまり大きなクサガメは取れませんでしたが、もう巨頭し始めてる♀も何匹か居ました。
e0119439_22592854.jpg


いやな噛まれ方してるイシガメも・・・・
これ、前からガッツリ上下に噛まれた跡のような気がしますねぇ・・・とNさんは話してましたが、さて真相は? 
確かに怪しい感じはプンプンします。ココにワニガメが居ても不思議はなーんもないですからね。
e0119439_2321160.jpg


すっごい綺麗なイシガメもいました。愛知県産のは綺麗な個体が多いですが、これはなかなかのグレード。
当然、マーキング&計測後放流しますが、このあたりのが卵産んで殖えてくれるといいなぁ。
e0119439_2351634.jpg



昨日までは隣接する名城公園のフラワープラザで里山とため池についての屋内展示もしてました。
e0119439_235501.jpg


あの、ワニガメも展示されてました。久しぶりでございます。
e0119439_2372216.jpg

こうやって見ると、メッチャでかいですわ。あの状態で良く捕まえたなぁ・・(汗

ため池の生き物の展示の中にアカハライモリも展示されてましたが、1匹白い個体が・・・・
e0119439_239869.jpg

これ、飼育個体らしいですが、どこで捕ったんだ?


調査をしてて思います。なにか年々水が汚れてる気がします。名城公園のおふけ池なんかは特に。
水草がぜんぜん無くなっちゃったもんなぁ・・・
調査で現状がいろいろ分かりますので(魚類や貝類なども土曜日に行いました)、これらのデータをもとになんとか改善の方向に進んでいってほしいもんです。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-08-10 23:18 | いしがめ他 | Comments(2)

Field

今日は名古屋市内のため池の調査に参加してきました。
この池は名古屋の東部丘陵地帯にあるものの、すぐそばを名古屋を東西に走る幹線道路があるという環境にありまして、今となっては都市の中の貴重な水環境であります。

昨年、調査した時には他の池に漏れず、ブルーギルやブラックバスがいっぱいいました。
カメの調査でもクサガメとほんの数匹のイシガメがいるにはいましたが、ほとんどはミシシッピアカミミガメという状況でした。(カミツキやワニガメがいないだけマシだったのかな?)

それで、去年の秋に池干しを実施して、そのときにこのような外来種を駆除したんです。それで今日、どんな様子かなーと興味があったので池の生物の調査に参加してきたんですが、なんと、あんなにいたブルーギルやブラックバスが一匹もいない...コレはすごいことです!
コイやフナ、モツゴししかいない。いまやレッドデータブックにのってしまうメダカもちゃんといました!(ライギョはいましたね。)

カメの調査ではクサガメ7・8匹、イシガメ一匹、ミシシッピアカミミガメ1匹ってな感じでアカミミがかなり減ってました。

捕獲されたれたカメです(イシガメの♀とクサガメの♂)
e0119439_2153527.jpg

(クサガメ6匹とミシシッピアカミミガメ1匹)
e0119439_21573886.jpg


この池のクサガメは♂がほとんど、♀はでっかいアダルトが一匹のみ。ショップで売ってるゼニガメ育てても♀が多いと思うんですが、野生ではそうではないんですねー。一概に♂が少ないということではないようです!孵化温度の問題なんでしょうね。勉強になりました。
この池はどうもイシガメとクサガメの分布境界にあるみたいで、調査を指導されてる方(ヒメマゲクビなんかを飼ってるかなりマニアなNさん)に伺ったところ、ここから西はクサガメ、東に行くとイシガメがメインだそうで、流域の上流域、下流域という単純な住み分けでも無いようです。

クサガメ・イシガメが殖え殖えてくれるといいんですけどねー。今日捕獲された♀は卵を持ってる感じはなかったです...もう産んでりゃいいんですが。

今後も追跡調査は行うようですのでまた参加していこうと思います。
名古屋城のお堀の調査も参加してみたいと思ってます。なんせあそこはボクの原風景ですから。

やっぱFieldは血が騒ぐというか、ワクワク度がたまらんです。LIVEはイイ!
たまにゃ外で感覚を養わないとね!
[PR]
by doyoo0516 | 2008-06-14 22:19 | いしがめ他 | Comments(7)

エキゾチックJAPAN

 最近ド肝を抜かれたことがあります。そう、あのCM。聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」のイントロが流れ、車のウインドウがさがって・・・なんと元彼の郷ひろみがぁー!! 35歳以上の人はかなりビビッタはず。久しぶりにCM見て笑った、笑った。

 話は変わって、数ヶ月前。イシガメを買いました。ひと目ボレです。
ある日のこと、いつものようにハープタイルラバーズに行くと、店先に大量のイシガメが来てました。で、中にチェリーヘッドのイシガメが・・・・これは、非買品クラス!しかもまだ選別前!なんていいタイミングなんでしょう。"しまった”と顔に出ている店長。だがもう遅い。早速、売りたくなさそうにしてたのをジュースで口説き、お持ち帰りとなりました。
e0119439_037543.jpg

イシガメ・・・地味なカメだと思ってたら大違い。黄色にオレンジ。派手派手です。よく考えればこんな派手なカメはあんましいないですね。とってもエキゾチック!
そうエキゾチックJAPANなんです。(ここで郷ひろみつながり・・)
どうも、頭の赤は赤土で染まっているのとは違うみたい。今後が楽しみです。


一方、クサガメ・・・この種のオスはシブすぎます。
e0119439_0432594.jpg

この♂、片目だったんで格安で買ったのですが、元気にエサも取っててウチで生きてく上では問題なさそです。でもほんに真っ黒でかっこいいですな。池飼いもいいけど、でっかい水槽で飼ってもいいんですよね。
 自分の原風景はやっぱりこの2種ですね。特に、イシガメはレッドデータブックに載せないように、してかないといけないですね。国産の良さに気づかされる今日この頃です。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-09-23 00:56 | いしがめ他 | Comments(7)