飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ポリプ( 9 )

うぃ~ クシ

おととい、仕事の打合わせがが早く終ったので、熊本から名古屋の名鉄百貨店の「和の手技全国職人展」に出展されてる陶芸家であり爬虫類のブリーダーであられます英二さんに会ってきました。いやー、巨匠、相変わらずいいもの創ってます。ただのダジャレ好きな酒飲みオヤジではないっす(笑
で、話込んでたらなにやら英二さんの隣のブースで張子を展示即売されてる方とそのお客さんのおねえさん2人と、計5人の多国籍軍で飲みに行くことに・・・。
この張子職人のおじ様がまた、えらいピッチでビールを飲みます・・なんつー飲みっぷり!!さすが職人!!
と、度肝を抜かれながら飲んでたら、なんの拍子にか、英二さんとまんが日本昔話の話に・・・
するとその張子職人のおじさん、「お、それ、オレ原画ちょっと描いてたんだぜ」とか・・・

え、ぇぇぇぇぇっ!マジで!!ってことで、昨日のお昼にまた顔出しに行ってその巨匠の画集を買ってきました。
e0119439_22492255.jpg

こんな絵見たことある・・・

サインも貰っちゃった。「どよう君はカメ好きだったな・・・」とかでこんな絵で。
e0119439_22503322.jpg

味があっていいっす。暖かい墨彩画ですよ。

思わぬとこで思わぬ人に会いました。また、どっかでお会いできたらいいな。

てことで金曜は遅くまで飲み、昨日はみっしぇるさんと遊んでたら、フェブラリーSを予想するのを忘れてました。
あわてて今朝新聞見て、ヒシカツリーダーから買おうと思って家を出たのですが、ムリムリ買ってもなぁ・・と結局買うのを止めました。
大ハズレでしたね。あんなに時計が早いと後ろの馬はなーんも要らんですね。ダイワスカーレットがもし出てたらと思わずにはいられない結果でした。恐らく今日の馬場だったら勝ってたんではないでしょうか。


やっと本題。うちにゃポリプテルスが10匹ちょっといますが、いちばんのお気に入りのウィークシー。
e0119439_2311895.jpg

反対側は完璧な逆Yバンドっす。
e0119439_23114369.jpg

40cmちょっとありますよー。

このこも割りといいバンド。色はグレーが濃いですね。
e0119439_23134946.jpg


このパルマスは12年目(たぶん12歳)を迎えます。
e0119439_23152225.jpg

まだまだ、長生きしてください。
あと10年は生きるかな?ポリプって何年くらいの寿命なんでしょ??2、30年??
[PR]
by doyoo0516 | 2009-02-22 23:23 | ポリプ | Comments(4)

上顎系

久しぶりにポリプを。

我が家のポリプ水槽(90cm標準)もエンドリが死んだり(低水温での消化不良)手放したりで、下あご系はすっかり減り、上あご系ばっかりりなりました。

その中でも最古参のパルマスばーさん。
今年で飼育開始11年経過。今月で12年目になりますね。
e0119439_21533094.jpg

小さい頃に小さい水槽で飼っててあんましエサをあげなかったので25cmくらいで成長は止まってます。いろんなポリプが出入りしてきましたが、このパルマスはずーといます。
e0119439_21573550.jpg

特に緑変が綺麗だとかではないんですが、やっぱし思い入れがねー・・・

今年の春に来たウィークシーのQちゃん。
大森町水族館の看板を背負ってただけのことはあり、綺麗な逆Yバンド(右側は・・・)。でも体色とかスタイルがとても綺麗でお気に入り。
e0119439_229086.jpg

目が黄色いっす。
e0119439_2222257.jpg

ウィークシーは好きですねー。バンド系でし、緑変するし、顔がかわいい・・・

あ、ビキール??いますよ。ほら。
e0119439_2245712.jpg

なかなか大きくならんです・・・・顔も丸くCBのものですねー。
残念ながらWCの持つオーラが無いっす(涙)。。

この水槽は半分以上がデルヘッジー・・・
こんどデル祭りで紹介します。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-12-07 22:12 | ポリプ | Comments(12)

こだわり...

ひっさしぶりにポリプ買いました。
パルマスを。(正しくはパルマス・ポーリーっすね)

e0119439_21451760.jpg

e0119439_21453558.jpg


ワイルドの20cmくらいのフツーのパルマスです。

がー、、、、写真見て気づきました?

パルマス(ポーリー)の種としての特徴に、「胸ビレに同心円状に模様が入る....」つうのがあるんですよ・・・・・・・byアクアライフ:2003.4月号

とは言うものの、実はこれがそんなにはおらん...


上の個体はあるんですねー。

どーでもイイっていやどうでもイイんですが、なんかうれしい!
分かる人にしか分からん、まさに自己満足の極みっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-07-06 21:55 | ポリプ | Comments(4)

しましまとオバQ

この週末、土・日と東京に行ってきました。
大森町水族館(http://taro0616.exblog.jp/)のtaroさんに神奈川方面のあっちこっちのショップに連れてってもらい(ASIA.JP、かねだい海老名店、アクアルミエール、ウォーターハウス、アライブ)そりゃあ充実した時間を過ごしてきましたよ。taroさん大変お世話になりました。

ブリスベンマゲクビとかアルビノのニシキマゲとかの気になるカメも見てきましたが、やっぱり、ポリプです。関東は魚の数が圧倒的に多い(店の数も)です。ウォーターハウスはいかった~。サンカラニ川産のラプ。ありゃいいですね。

結局、日曜日にtaro家にふたたびお邪魔し、デルヘッジーとナイジェリアのラプを譲ってもらってきました。

今の我が家の「ポリプ水槽その1」です。シマシマ系のデルヘッジー×5とウィークシー×2、おまけのパルマスが住人。上顎系しかいません。みんななかなか良いシマシマでしょ。
e0119439_2211679.jpg


超でかいウィークシーもこの前譲ってもらったコです。オバQ顔...ぬーっん!って顔が愛嬌たっぷり!
e0119439_22983.jpg


エンドリとかのつぶれたカエル顔もかっこよくていいですが、パルマスとか、このウィークシーみたいな上顎系の丸い顔も愛嬌があって好きですねー。いや、こっちの系のほうが実は好きかも。



おまけ:クリーパー41号に載りました。よかったら見てやってくださいまし。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-03-25 22:29 | ポリプ | Comments(5)

なかなか...

ポリプテルスのビキールですが、今こんな感じです。後ろから失礼。
e0119439_23152473.jpg

30cm超えたトコでくすぶってますわ...なかなか大きくならんです。
今日、仕事しながらその辺の話をtaroさんとメールしてたんですが、そのときに、でてきたのが「よく泳ぐ魚なんで泳がせないと太ってばっかしで大きくならないよ」と。確かに亜種のラプラティとはえらい違いですわ。よく泳ぐ!そんな、泳ぐ魚が狭い水槽じゃーなー。

他のカメとの兼ね合いでなかなか大きな水槽を置く場所ができないんだけど、そうもいってられないです。早急に手を打たねば、ただの変わったラプラになってしまう。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-20 23:45 | ポリプ | Comments(2)

賀正

あけましておめでとうございます

年初めからなんですが、酒を飲んでの失敗を年末に、またまたやらかしました・・あーぁ・・。
年末の29日、忘年会帰りの翌日です。事件は起こりました。朝、二日酔いのダッラダラの状態で各水槽の電気をつけ始めたところ、先週末に買ったチビポリプの姿が見えません・・・
このチビポリプはビキール・ビキールの水槽に産卵箱をセットして、その中で飼ってました。
水槽の産卵箱を覗くと、冷凍アカムシの残骸が浮いたり沈んだりしてます・・・。ゼーンゼン覚えてませんがどうも昨晩、ヘロヘロに酔っ払っているにもかかわらず、エサをあげようと思ったらしいです。が、蓋を閉め忘れたようです・・・(ぜんーんぜん覚えてねー)。
もうビキールのお腹の中に・・・。メチャメチャ高いエサになってしまいました(涙)。
酔っ払っての世話はイカンです。
酒飲む機会の多いこの時期、みなさんもほんと気をつけてください。覚えてないのがタチが悪いっす・・。

さて、気を取り直して、上記の事件直後、年も押し迫った30日・31日と東京方面に行ってきました。ここにも遊びに来てくださる大森町水族館:http://taro0616.exblog.jp/のtaroさんに熱帯魚屋を案内してもらって、とっても充実したショップめぐりができました!東京ベイなど、雑誌の広告でずーっと「どんなトコだろなー」と思ってた店にもいけてとっても満足です。あそこは最初に一人では絶対行けんわ・・・。ポリプいっぱい見ましたねー。もうエンドリは1000匹以上は一日で見ました。酔いそうなくらいでした。

夕方にはtaroさん宅にもお邪魔して、デルヘッジーとウィークシーのちっちゃいのを譲ってもらっちゃいました。
ウィークシーは逆Yバンドで腹ビレにも柄の入ってるの非常によい個体です。まだ、トリートメント中のところを無理いってお持ち帰りしちゃいましたわ。はは。ラッキー。現在我が家でトリートメント中なので、立ち上がったらそのうち紹介します。

もう一匹はギザギザバンドのデルヘ。
e0119439_22284153.jpg

良いです、乱れバンド。先が割れて逆Y気味になってるとこが良い!また、きれいに緑も出そうというか、もう、出つつありますよ。将来大変有望。
e0119439_22312653.jpg

e0119439_22313693.jpg


まだ、taroさんとこにゃ、HPにも出てない良いのが沢山いましたわ・・・。
エキパンなんかもウチのがヘナチョコに見えるくらいの立派に育ってるしなー。オラも頑張らねば。

今回は、爬虫類ショップはみーんな休みになっちゃってたんで行けませんでしたが、次回はそっち方面も行きたいですねー。
taroさんはじめ、みなさん、今年もホントよろしくお願いします。
みなさんにとっても良い年でありますように。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-01-01 23:08 | ポリプ | Comments(7)

ちょと成長。

ポリプテルス ビキール・ビキールですが、ちょっとだけ大きくなって、現在23cmです。
e0119439_22353657.jpg

先月末に新しい水槽に引越した直後のことです。エサの金魚を入れると白い点々が出て死んでく・・・・「あれ?白点病?」と思い30度まで水温上げましたが、しばらくたっても相変わらずぼろぼろ死んでく・・・いかん、エサが足りん!しかもビキビキの体色も薄くなってってるじゃん!
「ま、ポリプは白点にゃならんでいいか。」なんて思ってても色はあせるわ、相変わらず金魚は死んでくわでしばらく困った状態でした。
そこでふと、「あれ?水温上げたのに白点治らないのはおかしいなー。ん、まてよ。これコショウ病じゃん?」って・・・。そうです、ろ過バクテリアがまだ十分に付いておらず、たぶんアンモニアが分解されてなかったんですねー。早速、バクテリア添加したら、先週あたりからろ過が立ち上がって来ました。コショウ病なんてしばらく無縁の飼育生活でしたので、わかんなかったんですねー。いかんいかん。
金魚も死ななくなり、やっとエサも十分にいきわたり成長し始めました。至らぬ主人でゴメンネ・・
さあしばらく、この水槽(60×45)で育って・・。次は奥行き60cmだな。
e0119439_2313356.jpg

[PR]
by doyoo0516 | 2007-12-16 23:15 | ポリプ | Comments(4)

お引越し

ポリプテルス ビキール・ビキールですが、体長も20cmを超え、もう小赤や・小さめの姉金も食べれるくらいに成長しました。
いままで40cm水槽で育ててたのですが(えさが捕りやすいように)もう限界がきましたので、今日60cm×45cmに引越ししました。
e0119439_21305923.jpg


この60cm水槽は今までシュルツカブトガメやニシキマゲクビガメが入ってたのですが、2Fの廊下においてあるんでこの季節になると寒いんです。ヒーターを入れてあるので水中はいいのですが、バスキングしにでてきたら「おー寒っ!」ってのはちょっとかわいそうなので、1Fのエアコンの効いたカメ部屋に引越しました。

いつまでこの水槽でいられるのかわかりませんが、次は奥行き60cmはいるなぁ。
e0119439_21364277.jpg


いいっしょ。光り輝く黄金の魚体!
ちょっと背びれ波打ってるけどね。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-25 21:45 | ポリプ | Comments(5)

ビキ・ビキ

ちょびっと前にポリプテリスト達を騒がせた、あの魚。いろいろあってウチにもやってきました。
そう、ポリプテルスの最高峰ビキール・ビキールのF1(カミハタブリード)です。
e0119439_22245544.jpg

今から25年くらい前、近所の書店でfish magazineなる雑誌を見つけ、世の中にはこんな恐竜みたいな魚がいるんだと、いたく感動してポリプにはまりました。その中でイラストで紹介されてたビキール・ビキール。数年前、五十嵐氏(ポリプ研究家)が写真を紹介してくれるまで、ほんとこのイラストでしか見れなかった幻の魚でした。レップジャパンが商業ベースで入れた時、よっぽど買おうかと思いましたが、金額とカメによりに気持ちが動いちゃってたんで、見送ってました。それが、カミハタさん、なんだかんだ言われてますが、あんた達はエライ。よく殖やしました。品質の問題はあるかもしれませんが、繁殖に成功した事実はすごいです。
 行き着けの熱帯魚屋の店長も「当然取るから、どようさん、ちょっと考えてくださいよ」と・・
さんざん考えました・・・・WCよりゃ安くなったとはいえ、そこそこします。カメの借金もあるし・・・。
で、最初は泣く泣く断ったのですが、そこの店長が「どうしても、あんたに買ってもらいたい」と・・・(店長とは年も近く、うちにも遊びに来たことがある。魚の趣味も、ドラキチである点等、妙に話が合う・・・)で、こんだけでいいからと、かなり引いてくれてる・・・
「ま、あんたにそこまで言われちゃ、引き下がれんな。オレも男だ!買いまひょ」。という話に(ん、騙されてるのか?オレ)なりました。ちなみに、ウチで生まれたスジクビが一匹さらに下取りでもらわれていきました。Nice スジクビ!
1週間とちょっと経って今はこんな感じです。
e0119439_2248378.jpg

e0119439_22483599.jpg

黄金に輝く魚体・・・並び立つ背びれ・・・ああやっぱオーラがあります。
WCのでっかいサイズの方が間違いないのは分かってますが、このサイズから、ビキールを育てられる喜び・・・一回育ててみたいじゃないですか。あの、でっかくなるビキールを。
ほんといい時代に生きてるなオレ。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-10-15 23:11 | ポリプ | Comments(12)