飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他のかめ( 42 )

さぷらーいず!

一昨日、土曜日に裏庭に出てモロモロ作業してました。
そしたら、こんなんが!

e0119439_22530516.jpg


おぉぉう!
産まれとった!

まだいるかと探したら、穴あったのですが、死卵が何個か、、
e0119439_22530600.jpg



来年はちゃんとやる!(笑)

e0119439_22530794.jpg

e0119439_22530889.jpg

e0119439_22530927.jpg


父親が黒いからか、真っ黒です。
e0119439_22531055.jpg


両親。
オス、、多分WC
メス、、KOBU君とこのCB

さて、無事育って、どんなになるか?





[PR]
by doyoo0516 | 2016-10-17 22:41 | その他のかめ | Comments(4)
シロアゴヤマガメ

e0119439_23394314.jpg

e0119439_23394371.jpg

e0119439_23394437.jpg

e0119439_23394553.jpg


このWCのアダルトオス
飼いだして1年たったね〜

掴みどころの無いカメですが
飼い続ければ何か分かってくるだろう。


なんかムツイタガメが来年のサイテス会議で、、とか。

e0119439_23394565.jpg

立ち上がればシロアゴなんかよりはずっと楽。水ガメだもん。
これは、なんとかCB化しないとね。
せっかくオスいるんで、メスを揃えて真剣に繁殖考えるかなぁ。






[PR]
by doyoo0516 | 2015-12-01 23:26 | その他のかめ | Comments(6)

飼ってみて思うこと。

週末、九レプオータムには行かず、andropのツアーファイナルのZEPP NAGOYAに行ってました。

行かないと、ああ楽しそう、行きたかった、、と思うもんで、来年の春の九レプは必ず行きます!


で、昼間はウチにいたので先週出来なかった生体のメンテをしてました。
シロアゴヤマガメに苔が大分ついてたのでゴシゴシ落としました。

これはチビから飼ってる方。
e0119439_01242428.jpg



綺麗になった!
e0119439_01242509.jpg

e0119439_01242591.jpg


こっちのが分かりやすいかも。
e0119439_01242524.jpg


大分顔の先が黄色くなってますし、クビが黒くなりつつあります。

フルアダルはこれ。
e0119439_01242615.jpg

顔は白く、鼻先黄色で、くび、手足、尻尾は黒いです!


楽しみだなー。
ちゃんとアダルトになるのかなぁ。


それで、このカメ飼ってて、ちと思ったこと。

暑かったり、最近だとカメ部屋締切なんで蒸れたりします。そうすると、エサを吐いたり、たべなかったり、、
暑いのダメですよね、このカメ。

赤道直下のスラウェシ島のカメですが、やっぱ、そこは森林系の渓流系のカメ。
オオアタマガメと一緒だなぁと。

そう、オオアタマガメと一緒な気がしてます。

最初は暖めないとイカンと思ってましたが、どうも違う。
室内無加温くらいならイケるかもなぁと、思ったり。

ま、この辺の話は、本やネットの情報より、

百聞は一見にしかず

でございますね。

やってみないとわかんない事だらけ。
経験と観察に勝るもんなし!

※加温しなくて死んでも責任は負いません!www



[PR]
by doyoo0516 | 2015-10-26 23:53 | その他のかめ | Comments(6)

ムツイタガメ

ムツイタガメっす。
e0119439_23284239.jpg




なかなかカッコイイ。
オスとメスで見た目が違うってのは、カメだとそんなにはいないですかね。
この種はオスの顔が白くなって顔つきが変わりますね。
e0119439_23284263.jpg


可愛いい目をしていると、言われる方もいますが、、、、、



e0119439_23284319.jpg


e0119439_23284334.jpg


e0119439_23284437.jpg



以外と目は怖いwww




e0119439_23284439.jpg

e0119439_23284489.jpg



大きな水かきのついた水ガメの腕ですね。

気になるのは、お腹がずっとユルい感じで、固まったウン◯をしたのを見たことが無い。
うーむ、、、今は葉野菜と配合飼料を食べてます。
食欲は大変旺盛でございます。
そろそろ生長線が出てきて欲しい。







[PR]
by doyoo0516 | 2015-08-30 23:07 | その他のかめ | Comments(6)

シロアゴヤマガメ2015冬

シロアゴヤマガメの若い個体(♂)、最近成長が著しいのですが、体形がずいぶん変わってきました。
成長線の出方が凄いですw

e0119439_23492063.jpg


細長くなってきて、体高が出てきました。

顔も黄色くなってきてますし、手脚もごっつくなりつつあります。
e0119439_23533146.jpg




でも、まだまだですよね。
アダルト♂は黒+白あるいは黄色という感じ。
e0119439_23571829.jpg

e0119439_23582465.jpg

う~む、かっちょいい~!!



アダルト♂は顔先は黄色頭は上部が黒のど側は白。手脚も同様に外側黒で内側白。というカラーリングです。
e0119439_04580.jpg

嘴に模様は無し。まっ黄色です。



ヤング個体はまだくちばしに柄もありますし、頭も黒くないしアゴも白くない。
これからどんな変化がみられるか楽しみです!
e0119439_065641.jpg

e0119439_0193964.jpg



一方♀はとても地味。
e0119439_08572.jpg

e0119439_010550.jpg


メスは薄っぺらいし、手足もオスに比べれば細い。顔も幼体と同じ。
幼体がそのまま大きくなった感じです。


♂と♀で形態の違うカメは、幼体が二次性徴で♂になってく様子がみれると、飼っててほんとに面白いなぁと思います。
はたして飼育下でこうなるのか??
e0119439_0214993.jpg

e0119439_022847.jpg



ちなみに♂2匹はめっちゃいいう〇こします。犬のう〇こみたいなやつ・・・・
メスはまだダメ・・・ がんばれ。
[PR]
by doyoo0516 | 2015-02-17 00:25 | その他のかめ | Comments(4)

不安定組の近況2015/01

不安定組の報告です。

さて、シロアゴヤマガメですが、生きてます!

オスは、さいしょっから人慣れしてる感じで、エサくれエサくれと寄ってくる。

が、、しかし!
カンシャは撒いても食べるのですが、配合飼料はイマイチ・・・

そこで、ピンセットであげてみると



めっちゃ食べますw

う○ちもばっちしw

メスは1か月くらいなんも食べず、虫を出しまくってたんですが、
ある日虫が出なくなり、再び餌を食べ始めました。
特になにもしてませんが、体調がもどったのかな??
e0119439_2321410.jpg


大分ぼくにも慣れてきまして、バタバタすることもなくなってきました。もうチョイっすね。


ムツイタガメは、食べるのはめっちゃ食べるんです。
が、しかし下痢してますね。糞が固まらない。
e0119439_2353888.jpg

e0119439_2382898.jpg

e0119439_2355947.jpg


葉っぱも果物も配合飼料も良く食べます。

が、消化してるけど、、しゃーーーって感じ。
そういうカメなのかなぁ。普通は配合飼料食べだすと固まるんですけどね。
そろそろ整腸剤を投入してみます。
[PR]
by doyoo0516 | 2015-01-25 23:16 | その他のかめ | Comments(4)

そういえば、、

そういえば、シロアゴヤマガメのデカイやつがきてから、1ヶ月経ちましたね。

生きてますよ。
なんとかw

オス
e0119439_144471.jpg

割と元気にしてます。


寄ってきます。
e0119439_144588.jpg


相変わらず、手からエサ食べるくらいの食欲はある。
e0119439_144571.jpg


e0119439_144692.jpg

e0119439_144720.jpg



ただ、ウンチが固まらない。

1年以上飼ってるこいつは、良いウンチしますが、デカイのは下痢だなぁ。
e0119439_144825.jpg



オスと同時に来たメスは、超不安定。
e0119439_144958.jpg

e0119439_145068.jpg


エサ食い悪いし、
虫だしまくるし、
ううん、よく生きてる。
頭上げてるし、まだ、体力はありそうなんで、なんとかしなきゃ です。



ほかに、不安定軍団は、

ムツイタガメメス。
e0119439_145057.jpg

e0119439_145152.jpg

配合たべだしたら、 消化不良的な感じで、なんか調子崩しました( ̄O ̄;)


オスはエサも良くたべます。
e0119439_145258.jpg

e0119439_145213.jpg


ただ、これも、ウンチが固まらない。
菌類カモーン!


エサ食べる所まで来ていても、ウンチがね。

良いウンチがでたら、立ち上がったという事だと思うので、もうちょい頑張らないといかんです。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-12-15 23:30 | その他のかめ | Comments(0)

偏食

昨日はグドモのフェス、『あ、ライブここにあります』に行ってきました。

14時半から22時過ぎまでの長丁場で、疲れたけど、すっごい楽しかったです。
e0119439_2263792.jpg

e0119439_2265456.jpg

※良いフェスHPより


この中に私はいるwww



ライブでリフレッシュした今日は生き物のメンテです。

先週アップしたシロアゴ。2週たちました。
オスはずいぶん慣れてきて、餌をよこせと寄ってくるくらいになりました。
e0119439_22112727.jpg


最初はバナナ爆食、配合、カンシャなんでもとりあえず食べてました。

が、、

彼はどうもカンシャが気に入ったようで、こればっかし食べるように・・・・




e0119439_22243727.jpg

e0119439_2225969.jpg

e0119439_22255769.jpg


むむ、、、偏食はアカンのですが、食べないよりは良し。
しかも食欲めっちゃあるし。
このまま落ち着けばそのうち何とかなるはず・・・・


というのも、、、
もう一匹、この前まで葉っぱしか食べなかったムツイタガメの若いメス
e0119439_22274250.jpg


超偏食でした。

で、やはり脱皮してく中で皮膚の色が薄くなってきましたね。赤がピンク色にww


このムツイタガメのメス、昨日くらいからなんだか葉っぱの食いが落ちてきたので、
あらら、飽きたのかな?と配合飼料を入れたら、、
今まで全く見向きもしなかったのに、急に爆食。
e0119439_22313510.jpg

e0119439_22315452.jpg


皮膚の脱皮具合とか見ると、我が家の水に慣れて立ち上がってきたのかなぁ。

いままであんまり動かずに、ぷかんとしてる感じだったのですが、急にアグレッシブに動きだしたし、
エサクレと寄ってくるようにもなり、偏食野郎(♀)から卒業しました。
e0119439_22475997.jpg

これをもって、立ち上がったということかな?もう大丈夫な感じです。
ここまで1か月と3週間でした。


とにかく食べてれば、食欲があるうちに、我が家の環境に慣れれば、馴らせば何とかなる。


あとは、こいつ。シロアゴ♀
e0119439_2243253.jpg


ちょっとオスに気を使ってて、気づけば、食いがよろしくない・・・
今日のウンチには虫が・・・・ 下痢はしてないですがね。

ケージの場所移動して様子見ます。
もうひと頑張りせねば・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2014-11-23 22:49 | その他のかめ | Comments(0)

Re シロアゴ

先週のこと。

実は関東まで行ってました。

あれが来てたでしょ。あれ。

でっかいやつ。


もうね、ぼく最近首の長い甲羅のほっそいカメのベビー買ったんで、全然お金ないっす。
そんなタイミングで来ちゃったんすよねぇ。

困ったなぁ・・・見送りかなぁ・・・・と、半ばあきらめだったんですが、
まぁ、我が家のカメ下取りでなんとかなりそうな話がついてしまって、冗談のように商談成立w



え、まじか・・・・話しついちゃって手に入っちゃうなあ・・・と喜び勇み、大量のカメ持って関東まで行ってきましたよ。
そんでもって、持ち帰ってきました!


e0119439_22585556.jpg

このひと。
シロアゴヤマガメのでっかい♂。甲羅見ると割と若いかも



e0119439_22594845.jpg

このひとも。
♀です。こっちの甲羅はそこそこ年とってる感じかな。



夏のあの個体のリベンジっす。
不完全燃焼だったんでね。

今回のは状態がいいです。ほんとに状態がいい。
メスなんてすっごい良いうんちしましたもん。←うんち超大事!
そもそも虫出してないし!←これも超・超大事
オスも虫が今のところ出てない(一週間になりますが・・)

で、この♂、甲長26、27㎝位あるのですが、バナナはもちろん、配合もカンシャも普通に食べます。
e0119439_235423.jpg

e0119439_236296.jpg

e0119439_2361233.jpg

メスも小松菜とか配合とかカンシャとか普通に食べてます。

ただ、、、夏のも最初は配合も食べてたんですよね。
それが、4,5日で食べなくなって、10日過ぎて、、☆に。


そん時の経験と、今買ってる若いオスの経験をここで生かすしかないっす。

まず、落ちつかせることに専念したこの1週間。
なんとか落ち着いてきた感じです。
今のところ大丈夫。

次は、まず1か月生かす!
e0119439_23182776.jpg

もう、ここは頑張るしかないっす!


若いオスも元気です
e0119439_2320452.jpg

エサくれって、寄ってきます。
e0119439_23214688.jpg



これは完全に軌道に乗ってる。
問題はいかにカッコよく育つか。
配合飼料で巨頭化するのか?生餌、肉類ないと巨頭化しないのか??
なかなか興味深いものがあります。


最近、ちょっとハードルの高めのカメばっか飼い始めてますねぇww
もう何とかするしかない。何とかしちゃうもんね!
[PR]
by doyoo0516 | 2014-11-16 23:34 | その他のかめ | Comments(8)

立ち上がった

先月やってきたムツイタガメですが、♂はすっかり立ち上がりました。
フルーツしか食べなかったのが、寄るとエサクレと寄ってくるようになり、普通に配合飼料も食べるようになりました。

なので、今日、コンテナから水槽に引越しました。
e0119439_0455933.jpg

e0119439_0564385.jpg

カッコよいカメだと思います。
甲羅のてっぺんは英名そのままにフラットですね。

浮き島はシェルターつうか身を隠すものですww
e0119439_0565552.jpg


e0119439_0584841.jpg


配合を喰らう。
e0119439_123798.jpg

e0119439_125870.jpg

e0119439_131694.jpg

でも明日は、バナナかトマト上げようww


メスは相変わらず葉っぱのみを食す・・・
e0119439_165030.jpg

ブラックウォーターっす。
e0119439_171690.jpg

渋だらけっす。

でも脱皮すると白くなっちゃうんですよねぇ。
e0119439_1153031.jpg

なかなか、この色をキープするのは難しいです。
e0119439_1161273.jpg


メスはまだ小さいから、手足細いし、この柄・色だし、
多分水底の葉っぱや泥の中潜ってじっとしてるんでしょうね。
オスのごつい手足とえらい違いです。


オスは様子見て落ち着かないようだったらまたコンテナ飼いに戻そう。
水槽だと、どうも、お互い見え過ぎてるww 隠れたいカメだからなぁ、落ち着かないかも。

メスはなんとかこの色キープと、葉っぱ以外のものも食わすようにする!

とにかく、なんとか長期飼育目指します!
[PR]
by doyoo0516 | 2014-11-11 01:35 | その他のかめ | Comments(0)