飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他のかめ( 42 )

顔の白いカメ 

ちょっと順番が前後しますが、一か月ほど前から飼ってるカメがいます。


e0119439_0165672.jpg


かっこいいです~

e0119439_0184280.jpg

e0119439_021382.jpg

顔白いです。黒目で、オウムみたい。
手足もごつくて、カッコいい。

e0119439_0192766.jpg


そう、ムツイタガメです。
これはボルネオ産の個体の♂です。

e0119439_0201857.jpg




こっちが♀

e0119439_0223368.jpg


e0119439_023128.jpg


綺麗なもんです。
赤いですよ♀。甲羅も放射模様だし。

渋がすっごくついてるので、ブラックウォーターにしてます。


エサですが、♂は果物、♀は葉野菜を沢山食べます。
配合は・・・・・www


死にガメと言われてます。
長期飼育の難しい種類です。

でも、なんとか飼ってみたい。
ウンチも良いウンチしてるし
(うんち大事っす!)



これもシロアゴ同様ごつくてかっこいいカメですよ。

なんとか頑張りたいなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-10-28 00:30 | その他のかめ | Comments(4)

♂になった!

夏にアップしたシロアゴヤマガメのフルアダルト♂
落ちました・・・・

今思えば余計なことをして、死なせてしまいました。

うーん・・・くっそーーー!!!

ただ、なんとなくわかったこともありますので、次はリベンジじゃ!



と最近思ってた矢先のつい先日のこと。


去年のJRSで買ったシロアゴヤマガメのヤング個体
甲羅のコケ落としてたら、おちんちんを出しました・・・・・

e0119439_23384841.jpg

e0119439_23393676.jpg


尻尾太くなってる!!



購入時の写真です。
2013年8月4日
e0119439_23453162.jpg

e0119439_23474720.jpg

e0119439_23492826.jpg


メスだとずっと思ってた。メスの顔だし・・・


そして、無事立ち上がり、餌も良く食べ成長線も出て、ちょっと大きくなった先週の土曜日時点でこれ
2014年9月27日
e0119439_2352441.jpg
e0119439_23521744.jpg
e0119439_23524616.jpg

こんなサイズです。
成長線が出て、そういえばちょっと頭の色が抜けてきてるかも。

顔です。
e0119439_23582038.jpg

e0119439_23583759.jpg

まだ、♀っぽい顔してますね。

フルアダルトの♂はこれですから。
e0119439_004661.jpg


たぶん、飼育下でこれは難しい気がします。


今のところモロヘイヤや小松菜などの葉野菜と配合飼料を良く食べてますので、このまま調子崩さないように気を付けて・・・・

フルアダルト目指さなきゃ!!
[PR]
by doyoo0516 | 2014-09-30 00:10 | その他のかめ | Comments(4)

JRSに行ってきた2014夏

土曜日に静岡で行われていたJRS夏に行ってきました。

爬虫類飼いの祭りです。
祭りだ 祭りだ 祭りだ はちゅ祭り~♪  byさぶちゃん

沢山の人に今年もお会いでき、遊んでいただき、皆さんほんとにありがとうございました。
hideさん、お土産ありがとうございます!来週名古屋のお土産持ってきます!

そしてビールも飲みましたww

当日、だいたいこんな感じでした。

入場して、正面のペポニあいさつ、EZあいさつし、ラバーズ顔出し、まず飲食ブース!ww
朝一で来てた南関東の人らがいて、まずビール一杯。

くるっと一周して腹がへって飲食ブース行ったらMtis君がカレー食ってて旨そうだったので、同じく牛すじカレーでビールを一杯。

プラプラしてたら、さはしがワニ串を食いたいというので一緒にビールを一杯。
そしたらトークショー終わったあの方も来てもう一杯。

また、ふらふらしてたら、リョウちゃんにあってワニ串を食いたいというのでビールだけお付き合いして一杯
(奢ってもらっちゃった!ごちそうさまでした)

そして、新幹線で帰ろうとしたらSさんにばったり会って車で家まで送ってもらうという・・・・ww
ほんとありがとうございました。



去年のお土産のシロアゴヤマガメ♀
e0119439_22361629.jpg

元気ですよ。

一昨年のお土産のインプレッサムツアシガメ
e0119439_22402375.jpg

230g超えました。
1年まったく成長しなかった分遅いですがその後はぼちぼちっす。



そして今年のお土産。

サンディエゴオカアリゲータートカゲのPr
e0119439_22472173.jpg

写真は♀です。

名古屋から行ってる僕が結局名古屋の店で買うという・・・ww
結局ですね、いつもの値段知ってるだけに、やっすくなってるとね、買わなかったときに、また店で見ちゃうと、
「なんであんとき買わなかったのかなぁ・・・」とずっと後悔しちゃうから、、買っちゃうよねぇ。

欲しかっただけに嬉しいです。
前飼ってたオカアリゲーターと違っておとなしいし(笑)


そして、、東京有名店の店長に、「名古屋から来たのに名古屋の店で買った。」と言ったら。
「それ、負けですよwww」
と言われ悔しかったので、某東京の店で買ったこれ。
e0119439_22552478.jpg

USACBのニシアフリカトカゲモドキ(ノーマルバンド)

いろんなモルフが最近出てるニシアフですが、このノーマルも頭の色とか薄いから、ちょっと楽しみ。
普通に育ってくれりゃいいですわ。

ヒョウモントカゲモドキを飼ったことのない僕ですが、ニシアフは10年くらい前、JRSでWCの♂を5000円くらいで買って2年くらい育ててました。まったく育たなかったけどww

今回はそれ以来です。
CBだから、今回はちゃんと育つはずww



いつも楽しいJRSですが、今年も楽しかったです。
会場でビール飲めるって、いいっすわww
[PR]
by doyoo0516 | 2014-08-03 23:06 | その他のかめ | Comments(8)

ぼちぼち

ユヲノイさん、ぼちぼちっす。

餌はバナナとかトマトとか、グッドレスポンスなんですが、配合飼料はあんまし食べなくなっちゃった。(汗)

それと、うんちはあんましだなぁ。
トマトの皮とかバナナの皮とか消化しずらいものは、未消化です。


e0119439_0304211.jpg

e0119439_0304320.jpg


メスくらい食べてくれると一安心なんですがね。


飼い始めの時期としてはなかなか良い季節なので、ばっちし立ち上げたいもんです。

追加!
今日のメス
e0119439_19493060.jpg


元気でよろしい!






[PR]
by doyoo0516 | 2014-07-23 00:21 | その他のかめ | Comments(4)
週末は 土日と横浜アリーナで行われていた、
ASIAN KUN-FU GENERATION presents  NANO-MUGEN FES 2014に参加してました。

3回目の参加です。
20代、30代、40代の男三人でワーワー、ウォーウォー♪ 思いっきり盛り上がってきましたよ。

e0119439_23451060.jpg


e0119439_23472676.jpg


めっちゃ楽しかったです。
楽しみにいてたイベントが終わってしまい
ちょっとさびしい・・・・

次はUKFCで8月に新木場コースト行きます!!ポッチ参戦!www







そんなちょっと脱力感だらだらの今日は、そのまま爬虫類系の知人、P君のとこによってきました。
亀飼いでは有名なP君ですが、すっかりボールの人になってて、、、、笑った

とはいってもエキパンとかオブロンガとかデュメとかラティスとか、、、持ってますけどねw

昼飯一緒に食って飲んで、夕方帰ってきました。
久しぶりにゆっくり話したけど、相変わらずでなにより(苦笑)。

おみやげに、これ持たされてね・・・・ww
e0119439_23592172.jpg






配合は食べてた。
でも、たぶん本調子ではないなぁ。

ユヲノイ様、
ちゃんと立ち上がると良いなぁ・・・

参考までに、彼らの故郷の様子です。(スラウェシのファームの様子)
http://news.turtleconservancy.org/2012/07/sulawesi/
[PR]
by doyoo0516 | 2014-07-15 00:09 | その他のかめ | Comments(8)

成長してる

我が家の白顎山亀、ユヲノイさん。


小さいのも何匹か挑戦したのですが、ダメでした。

食べたものがそのままウンチで出る。
腸内細菌どこ?って感じ。

2回駆虫したのですが、なかなか腸内環境が整わず。
中には、1年飼ってたのもいたのですが、先日☆に。難しいです....


そんな中、ちょっと大きめのメスも飼ってるのですが、こっちは無事に立ち上がりました。
大きい分、体力があって良かったのかもしれません。

e0119439_2142946.jpg


葉野菜大好きなのですが、腸内環境整えようと、咲きヒカリ多めに上げてます。
ヒカリ菌頑張れw

白い成長線は我が家に来て、立ち上がってからのものです。

去年のJRSで見つけて、ATMに走り(笑)、持ち帰ってもうすぐ1年。
このまま、成長して欲しいもんです。

e0119439_21421076.jpg


オスほどの派手さはありませんが、メスも黒目ガチの可愛いおメメで、なかなか良いですよ。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-07-03 21:17 | その他のかめ | Comments(2)

ちょっと育った

メキシコカワガメ。
ちょっと育ってきました。

最初に甲羅がちょい荒れて白くなったりシェルロットができたりいろいろしましたが、
なんとか無事に成長線も出てきました。
e0119439_220212.jpg


e0119439_2232470.jpg


コケとの戦いはつづく。
e0119439_2253545.jpg



コンテナはもうすぐ卒業です。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-04-29 22:12 | その他のかめ | Comments(2)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末に風邪ひきまして、もうグダグダで年越しまして、1日にやっとこさ復活。
年取るとちっとも治らない。

来週春日井マラソンなのですが、練習不足は否めません・・・・
うーん、でもがんばる。





年末、風邪でふらふらしながらも、こんなのお迎えしました!!!!
e0119439_2112032.jpg


ミシシッピイオイガメ・・・・ぢゃないよ!
e0119439_2142037.jpg

1属1種のモノタイプっす。
あ、でもドロガメに実は近縁らしいっす。

e0119439_2162675.jpg

水かきが大きいです~

メキシコカワガメ(Dermatemys mawii
マウイすマウイー!!!

オスだと頭がこんなになる???のかな??
e0119439_211118100.jpg



男なら一生に一度はカワガメを飼いたいと思うもの!(??)


すぐに大きくなっちゃうのかな~ 

葉っぱ食べてますが、咬まれたらものすごく痛そうな感じです・・・・
e0119439_21183775.jpg



今年もぼちぼち更新していきますので、どうぞお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-01-05 21:22 | その他のかめ | Comments(16)

いきてますよ

日曜日は京セラドーム大阪で行われたPerfumeのライブに行ってきました!

e0119439_23451893.jpg

まだ東京ドーム公演が残ってますのでネタバレしませんが、凄かったです。
そして笑った。めっちゃ笑った。
あー、楽しかった!



そんな昨日は比較的暖かくてよかったのですが、今日は寒い。
今週は寒くなるみたいですねー

寒いのがダメなカメ
シロアゴヤマガメです。
e0119439_2355349.jpg

大きい方。

餌食いは良好です。葉野菜、果物大好き。
配合も普通に食べてて、さほど苦労知らずですが・・・・
いまいち太ってこない。
e0119439_2357084.jpg


虫がまだいるかなぁ・・・
一回駆虫しただけですのでね。
ちょっと様子見てみます。

それと、水張り飼育してますが、汚れます。
e0119439_03577.jpg

Hさんにカメがふやけると言われたことがありますが、そんな感じ。
もう陸飼いしたほうがよさそうです。


もう一匹、小さい個体。
e0119439_021294.jpg

こいつも頭と手足が汚れちゃってます。

餌食いは良いのですけどね。
e0119439_062155.jpg

こいつも果物、乾燥エビ、配合飼料、なんでも食べてくれます。
e0119439_081259.jpg



成長線も出てきてるし、順調と言えば順調です。
汚れてるの除けば。
このままだとふやけてきそうなので、陸飼いに切り替えないといけませんね。



茶色い、地味ーなカメなんですけどね。
ほんと、つかみどころが無いっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-12-10 00:12 | その他のかめ | Comments(0)

気が抜けない

週末はナゴレプでした。

両日凄い人でしたねー。
遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
飲んだし、沢山話したし・・・楽しかったです。

次はぶりくらだ!



さて、、静岡のレプショーで何かに憑りつかれたように買ってしまい、まいにち悶々と飼育しているシロアゴヤマガメ(leucocephalon yuwonoi) ユヲノイ様

大きいの1匹と小さいの2匹の計3匹飼ってます。いまのところ・・・
(ただ、全部♀っぽい。♂が欲しいなぁ。)

大きい個体 これは♀ですね。
e0119439_238123.jpg



水張り飼育ですが、水中ヒーター入れて、ホットスポットつけて・・・温めてます。
とにかく温めてる。
e0119439_23929100.jpg


で、こいつは今のところ元気にしてます。緑色の鯉の餌や葉野菜をたくさん食べてます。
e0119439_23104320.jpg




そして小さいの2匹。
夏の間は室内無加温(廊下)で飼ってましたが、一匹いまいち調子が上がらず。

こいつ・・・・餌食いが細く、むらっけがある。
e0119439_23154573.jpg


先週からカメ部屋に収容してます。
カメ部屋は物凄い湿度が高く温度も暑いです。

そうしたところ、餌食いが少し上がってきています!
やはりベビー。ボカボカの高温多湿で飼うべきなのでしょうね。
なんとか立ち上がってほしい!

そして2匹目。
e0119439_2321183.jpg

こいつは、餌食いも良好。
葉っぱも、配合もよく食べてます。

そして、最近成長線がでてきました。
e0119439_23262485.jpg


ちょっと汚い腹甲ですが・・・こっちも成長線がでてきてます。
e0119439_23273816.jpg



室内温度30度ほどありますが、ピタリ適温敷いてます。
ニシキマゲとかの子亀のキープと全く同じ感じ。


ちょっと冷やすとすぐに調子を崩します。

まったく気が抜けません。
飼ってて、全然楽しくないです(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-10-02 23:34 | その他のかめ | Comments(2)