飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他のかめ( 42 )

梅雨明けです

ここ、東海地方は今日梅雨が明けました!
夏です。
めっちゃ暑いです!!



このくっそ暑いなか、ベランダで飼ってるキボシイシガメに精力つけてもらおうと
大カンシャ祭を行いました。

e0119439_2302370.jpg


いつもは咲ひかりですが、、、カンシャ大好き!
通年外飼いしてますが、寒さにも強いし綺麗だし、なにしろ可愛い。
良いカメですね~

e0119439_2322235.jpg


宮崎の巨匠のとこのCBが2匹。
一匹は数年前のぶりくらの売れ残り、もう一匹は2年前の九レプ・はちゅもんの夕べのビンゴで当てた(笑)
こいつは中耳炎で左足がドラえもんですが、元気いっぱい。

そんでもって、どっちも女の子です。

e0119439_2355235.jpg


そう、ここも♀のみ(笑)

こうなると、キボシイシも♂を探すかなぁ・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2013-07-08 23:10 | その他のかめ | Comments(4)

ぽとすを喰らう

先週は、きゃりーぱみゅぱみゅ2日間のあと、1日置いて岡村靖幸のライブにいってきました。

きゃりーちゃんは親子づれとか多くて、いつもの殺気立ったZEPPと違ってて(笑)、まぁ楽しいライブでした。見ちゃいますね。ちゃんと見たいライブです。バンド系だと見れなくっても音聴いて盛り上がっちゃうんですけど、そういうのでは無い。客もライブハウスなんて初めてって人が結構いたと思います。割とおとなしめでした。

一方、、、岡村ちゃん。
さすがのライブパフォーマンス!客も僕とほぼ同世代のおじさま・おばさまばっかで、始まる前は上着着たままホールに居たりするのですが(笑)、始まって音が鳴ると皆踊りますなー。踊りまくりで汗だくでした。

どっちもまた行きたい!!



さて、我が家のユヲノイちゃん(leucocephalon yuwonoi
シロアゴヤマガメですが、ポトスが大好き。

e0119439_0114952.jpg

e0119439_0142745.jpg


ポトスはサトイモ科の植物なので毒がないか心配したのですが、以前クリーパーに大谷勉氏がエミスムツアシガメの餌としてポトスの使用の可能性を書かれていたのでやってみたところ、
凄い食欲で食い尽くします。
小松菜とかチンゲンサイよかポトスのほうがどうも美味しいらしいです。
e0119439_055994.jpg



茶色い地味なカメなんですが、アダルトはなかなかかっちょいいので、なんとか無事に
育ってほしいです。


無事に育ってほしいと言えばこっちも。
e0119439_0574884.jpg

今年も無事に生まれてます。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-04-09 00:59 | その他のかめ | Comments(6)

しろあご始めました

ユヲノイですよyuwonoi♪

シロアゴヤマガメ
leucocephalon yuwonoi
一属一種のモノタイプです。

e0119439_23563313.jpg

地味ですねー
地味です。

白バックは狙ったわけでなく。洗面器で飼ってるからですよ。
e0119439_23565479.jpg

陸も作ったのですが、ほとんど水の中にいます。
もちょっと湿度を上げたほうが良いかもしれませんね。

HABITATはこんなん。
スラウェシ島の様子です。

やっぱり子亀の時は、水ガメですね。

ちなみに、餌はけっこう植物質よりかもです。
小松菜とか食べますし、カメプロスとかより緑の鯉エサとかの食いつきがいいですね。


やっぱ顔が白くなるのは魅力です。
シロガオカブトガメに大きな憧れを抱いている身としては、この種はストライクゾンです♪

e0119439_2357296.jpg


シロガオカブトガメはメスの顔が白くなるのですが、この種はオスの顔が白くなるそうです。
なのでオスになってくれるといいなぁ。


その前に無事に育ってくれるといいなぁ。



地味アジアカメつながりで今日のインプレッサ仔
e0119439_23582226.jpg

e0119439_23583537.jpg

2匹とも水の中・・・
すっかりミズガメですね(笑)
この辺はやっぱしムツアシガメです。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-03-03 23:50 | その他のかめ | Comments(10)

新種かな!?

昨日、今日とナゴヤレプタイルズワールドに行ってきました。

そこでですな、中国人がこんなのを・・・

e0119439_23193965.jpg


持ち帰ってしまいました。

なにこれ?

なんすか??


ミナミイシ??顔はミナミイシだよね?でも違うじゃん・・・
e0119439_23211282.jpg


この顔は??クサガメっぽいけど、首の柄がはげしい・・・
e0119439_2331735.jpg

e0119439_23352988.jpg



こんなカメ見たことなーい。
新種っす。新種!!
わーい。
























なんつって。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-09-23 23:45 | その他のかめ | Comments(4)

ピンク色?またまたー

我が中日ドラゴンズが、セリーグのクライマックスシリーズ・ファイナルを制して、日本シリーズ進出を決めました!!

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

ぜひとも日本シリーズを制して日本一になってもらいたい。。



そんな今日、ウキウキで水換えしてたんですが、

これ、なんだか綺麗な感じになってきた気がするんですが・・・

e0119439_232558.jpg



ただ、成長線というか、新しい甲羅は茶色い感じだねぇ・・
いつまでピンク色キープできるんでしょう??
e0119439_2363540.jpg


にこにこ笑顔で、ばこっ!っと魚を丸呑みする姿に惚れます。

マタマタってやっぱいいわぁ。。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-10-24 23:11 | その他のかめ | Comments(10)
ちょっと遅くなりましたが、先々週か?ナゴレプで帰り際になんとなく買ってしまったのが1匹おりやす。

HLにいて、なんとなく前から気にはなってましたが、、まぁ、、、特にねぇ、、勢いはありませんでした(苦笑)


でもなーんとなく、イベント終りに値段聞いてみたら、安いこと言ってくれたんで、その値段言ってくれたら漢としては買わないとね。

ということで、、これっす。
e0119439_23512882.jpg


わかります??
Emys orbicularis のたぶん・・・orbicularisです。

まぁ、キボシヌマガメですわ。
ハンガリー産のヨーロッパヌマガメのCBベビーの出戻りちゃん(1回売られて育って店に帰ってきた)です。
e0119439_2356911.jpg

e0119439_23572926.jpg

甲羅は古い表皮が残っちゃってて、きったない感じですが、個体としては悪くないと思いましてね。
観賞用としては、もうちょっと綺麗いにしてあげたいもんです。
e0119439_05514.jpg

ハンガリーってことはキボシヌマでいいと思いますが、どーもWCで来るのとは随分感じが違う気がしますが・・・むむぅ


腹甲はこんな感じで黄色いタイプ。箱のヒンジはあります。
e0119439_23583823.jpg


目も赤いし、尻尾も立派なんで♂確実ですが、、、この手の亜種が混沌としてるのは、、、一緒に♀も飼っておかないと、、、次の便は同郷かどうかなんてわからんですもんね。
ということで、よっぽどのことがないと、、一生独身です。。。

なんとか甲羅を綺麗にしてあげて、嫁探ししなきゃイカンのですが・・・むつかしいなぁ(汗
[PR]
by doyoo0516 | 2010-10-12 00:10 | その他のかめ | Comments(6)

まさかのマタマタ!

先週のこと。

暑い中ぼーっといつもの熱帯魚屋さんにエサ金を買いに行くと、なにやら魚でないものが水槽の中にいます。

熱帯魚ルートで最近ボツボツ見るでしょ。あのベビーサイズのマタマタ。

エサ金買いに入っただけなのに、、、、、帰ったら袋の中にいました・・・・・(汗


暑さで、ぼーっとしてたんだね・・・・ぼく


でも水槽に入れてみたら、どうも目が濁ってるし、肌荒れ気味です。(先週の写真)
e0119439_21361974.jpg

この水槽で2日飼ったんですが、水温が35度近くまであがるんで、メダカが・・・死ぬ。(苦笑)
マタマタちゃんにもいくらなんでも暑すぎるかな・・・ってことでコンテナで涼しいとこにお引越し。

半透明で見にくくってゴメンナサイ。
e0119439_21382891.jpg

ブラックウォーターにして、肌荒れの様子を見てます。
目は治った!あとは肌荒れが収まればいいっすねぇ.....

1週間たった今日の写真。
e0119439_21421091.jpg

縁甲板に黒いブロッチがあったんですが、手でこすったら剥けた・・・(汗
ピンク色がでて綺麗にゃあ、なったんですが、いいんかな??べろんって背甲も剥けちゃった・・・・

e0119439_21453068.jpg


のどが毒々しい感じで赤いです。なんか出血してんじゃないかと心配な赤さ・・・
e0119439_21464492.jpg


腹甲も剥ける・・・
環境・水質の安定が大事ですな。水作に頑張ってもらわんと!

しっかし・・・メダカ貧乏まっしぐらです。
こんなん、しばらくメダカしか食べんし・・・・

どれくらいエサやったらいいんだろ??消化能力が弱いよねコヤツ。



・・・・・でも飼ってみると、、、すんごいいいカメですな。

んんん、、 いいぞ、マタマタ♪



あ、あと、これアマゾンですか?オリノコですか?
だれかおせーて♪
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-22 21:55 | その他のかめ | Comments(12)
暖かくなったので外で写真を撮ろうと思ったら、今日は曇ってて、時々雨・・・

そして、そのまま梅雨入りのよーでございます・・・むむ・・

と言うことで、屋根のあるベランダでの撮影となりました。

去年の夏に王国からきたキボシイシのPr
元気にしてますよー
e0119439_2321185.jpg


冬の間は室内でパワーフィードつうか・・・我が家の環境に慣らしてました。
e0119439_2331829.jpg

もう配合バンバン!

顔が可愛いよねぇ・・このカメ。梅雨が明けたら外飼いっす!
e0119439_2364444.jpg


つづいて、オルナータDBT
♀の成長がイマイチっす。 分けないとだめですなぁ・・・・・
e0119439_2362831.jpg


オスはコケで真っ黒くなっちゃてるけど、まぁ、このカメも綺麗なもんですなぁ。
e0119439_2385225.jpg


そんなにボコツキはありませんが、甲羅に一本溝が出来ました。
e0119439_23102212.jpg

飼育環境を替えた時のもんです。
けっこうその辺デリケートですね。質感が独特だし・・・この辺が汽水ガメって感じです。

e0119439_2311435.jpg

こーやって見ると、うちのオスは平べったいっすねぇ。。。なぜだ??
[PR]
by doyoo0516 | 2010-06-13 23:13 | その他のかめ | Comments(4)

Carolina D.B.T.

秋口にHLに入荷したJames Lee ブリードのテラピン。

まぁ、やっぱりというか、我が家にもいますよ。

カロリナとして入荷したもの2匹ですが・・・・・・
e0119439_22374418.jpg


ずいぶんカラーリングが違います・・・・・

カロリナとして来たもののうち白いのと黒いのをチョイスしました。

クビの模様もスジクビ柄の黒に対して点々の白。
e0119439_22401635.jpg


黒い方は配合をあんまし食べないので大きさもずいぶん差がついてしまいました。

白い方は緑掛かった茶色で成長戦がピンク色という微妙な色合い。
e0119439_2244416.jpg

お腹は各甲羅の縁取りが下のほうへいくと無くなって行きますのでこのへんがコンセントリックではなくただのカロリナと言うことらしいです。

黒い方が実はお気に入りでねー。
なんともいえないクビのスジスジ具合と青み掛かった黒い甲羅がいい感じ。
e0119439_22483142.jpg

このコはなんとか大きくしたい。


あと、D.B.Tといえばオルナータちゃんたちは。。。。。
e0119439_22563362.jpg

コケが・・・・(汗
ボチボチの成長です。エサいっぱいあげればもっと大きくなるでしょうが・・・明日からがんばろ(汗
♂予定と♀予定で肌の色、頭の▲の色と違うのが面白いですね。


昔はWCしか来なくって、それも塩入れて調整して。それでも死んでいくカメだったのに・・・
CBって楽だ。塩も何も必要なしだもん。
この辺のカメ飼う様になるとはなぁ・・・20年前のボクはビックリしてるだろうなぁ。ブリーダーさんって凄いや。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-24 23:11 | その他のかめ | Comments(4)

今週もいったさ

EXクリーパー04が出ましたね。

当然僕らは、けろきさんがまとめたカブトガメ総覧(後編:Elseya属編)を舐めるように見る(笑。

ノーバンはノコヘリカブトグループではないかという考え方、僕もそれ、1票。
やっぱ項甲板が無いでっかいグループと項甲板のあるでっかくならないグループってとこで最初に2つに分けるのが自然な気がします。

そんでもって、カミツキカブトやシロガオカブト・・・かっちょええですなぁ。
ポールさんちのでっかいブランデルもかっちょいい!!

項甲板のないグループ。熱いねぇ。熱いよ。 この辺ねぇ、好きなんですよ。
実は、ぼくんちにも項甲板の無いカブトガメがいるよー!!!!
e0119439_22295057.jpg


ほらー・・・・・・・・・甲ズレでだけど・・・・・・・・・・・

このカブトガメ繋がりではないですが、今週もまたお宅訪問に行ってきましたー!
金曜日にけろきさんがやってきて一杯やった翌日、みっしぇるさんもいっしょに(ほんと毎週会うね・・・)Dr.Kのとこに行ってきました!!

上のカブトガメのお母さんでございます。
e0119439_2236351.jpg

項甲板あり・・・にしてはメッチャでかい!!
でも・・・ニューギニアでしょうかね??

ここにはこれのPrがいまーす!!
オブロンガ♀。でっかいよぉ
e0119439_22383627.jpg

♂のはずかしいポーズ
e0119439_22391392.jpg


ここならねぇ、、、近い将来、まぢでCBでるかもしれません
だって、子亀がいっぱい殖えてるもん。
e0119439_22412211.jpg

e0119439_22421737.jpg

e0119439_22433124.jpg

ほかにもチズガメ数種、その他もろもろ、かつてはビルマホシガメまで殖えてます。

びっくりしたのはこっち。こんなん殖えちゃってましたー!!
e0119439_22473767.jpg

赤いよー赤いさー
親です。
e0119439_22482325.jpg

そのうちどっかで繁殖記事が載ると思います。楽しみですねぇ。

他にも・・・
ビクトリアクラブの会員でございます。
e0119439_22504458.jpg

カクレガメの♂。う、うちのほうが大きいさ!!
e0119439_22512246.jpg


アルビノニシキマゲはPrでいましたが、この♂、2年前にこの個体がBabyだった時に見て、あんましきれいだったので、それまでアルビノには全く興味が無かった僕がこの種のアルビノだけはいつかは欲しいと思うきっかけになった子です。
e0119439_22542727.jpg

脱皮中。大きくなってますよ。背中に赤も出てきてるし。ウチのも早くコレくらいにしたいもんです。

最後にちょっと毛色が変わってカメレオン・・・メッチャ綺麗。
e0119439_22552439.jpg


ほかにもリノクレミス他種多数、セタカガメ・・・ニシキからキバラまで他種多数。でっかいアッサムがいました。
そのうち殖えるんですかね?トゲモモ、クロハラ、ブラジル・・・・クレフト、マック、パーカー・・・・

あぁぁぁ、とにかくいっぱいいました。ここもやっぱりずるいです。


K先生ありがとうございました。また飲みましょー!!
[PR]
by doyoo0516 | 2009-09-20 23:06 | その他のかめ | Comments(12)