飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アメリカハコガメ( 19 )

KOBUCB

昨日、KOBU君がこっちに仕事で来てたので、飲んできやした。

くしゃみの出た人すんません(笑)


でね、彼のとこから来たトウブハコガメ2009CB、柄が大分出てきたのですわ。
先週末に撮った写真があったので、この際のっけます。

e0119439_0492550.jpg

このコはなんだか細かい放射模様のようですねぇ・・・

e0119439_051071.jpg

e0119439_0514568.jpg


白くなっちゃってるとコは・・・あしからず。てへっ

すっかり男の子の顔っす。
お腹も凹みが出てきましたので、まぁ♂だと思います。

2008CBは今冬眠中なんですが、多分♀っぽいので、ペアったかな??
(※別血統です。)
あ、2008CBはこんな感じだったんすよ。
e0119439_115172.jpg


ねー、大分違いますよねぇ・・・やっぱ柄もの面白いわぁ。


さーこのコ達はどんな柄に変わっていくのかなぁ??

最終形まで後数年、楽しみっすー♪
[PR]
by doyoo0516 | 2010-12-18 01:02 | アメリカハコガメ | Comments(12)

そーいえば1年・・・

はやいなぁ。。

ぶりくら、とんぶりと終わりまして、去年のぶりくら時にKOBU君ちからフライングで連れ帰ったトウブハコガメ08CBとKAZUさんとこから来たガルフコーストハコガメ07CBが、我が家にやってきて1年経っちゃってるじゃん・・・・・

まずはトウブちゃん。
今年の7月からアップしてませんでしたね。

今は・・・ツートンカラーです。
e0119439_23322243.jpg


右側
e0119439_23334621.jpg

左側
e0119439_2334176.jpg


黄色いとこが新しいというか下の地色部分で、背中の上の赤茶の部分が古い甲羅です。
下の部分は古い甲羅が剥けて下の黄色い部分が出てますが上はまだ・・・という状態。
段々黄色いとこが上のほうに上がってきました。

カメ部屋にケースおいてるんですが、この部屋、水槽と書類が共存してまして、除湿機回しっぱなしなんですよ。なので普段からこのコたちは甲羅を乾燥させないようにこんな風に蓋して飼ってます。
e0119439_23452112.jpg


結果、毎日水換えしてても、糞・尿のアンモニアがけっこう溜まっちゃうんで、それで水に浸かる下の部分からこんなになっちゃたんだろうか??などど考えたりもしますが・・・まぁ来年外に出して土なんぞに潜らせたら甲羅の表皮が取れて黄色くなっちゃうんでしょうね。

その後、どんな風に甲羅の柄が変わってくか楽しみっす。
e0119439_23543466.jpg

来年は冬眠かぁ。。。。




で、イエローガルフちゃん

は外飼いしてます・・・・・・・・・・・・・・と、いうことは・・・・・・・・・・今日は潜っちゃてました!!
e0119439_23544887.jpg

写真とれましぇん・・・・・(涙)。
昨日まで普通に出てたのに・・・・・・・・kazuさん、元気にしてますから。
暖かい日にゃ出てきたりもするんでしょうが、だんだん寒くはなってるんだなぁ、とこんなことでも気づかされますね。

今日、断熱シートを張りました。
どれくらい効果があるのかな??
あとは腐葉土を足さないとな・・・・無事に冬越せますように。

それにしても、1年なんてあっという間じゃなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-11-16 00:05 | アメリカハコガメ | Comments(8)

がるふ

トウブ だしたら ガルフ も。

去年のぶりくら時にうちに来たKAZUさんとこのイエローガルフ。
寒い間は配合食べず。コオロギやワーム、ササミなんぞで食いつないできましたが、春になって、いつの頃からか普通に配合をバクバク食べるようになり、成長に勢いがでてきました。

e0119439_23521940.jpg


縁甲板が反ってきちゃいますた。ガルフっぽいといえばガルフっぽい・・・
e0119439_23531139.jpg


真っ黒だったお腹は成長してる部分が白くなっては来てます。
e0119439_2354180.jpg


梅雨が明けたらもう外飼いにしますかね・・・場合によっちゃ冬眠も。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-01 23:56 | アメリカハコガメ | Comments(4)

色抜け

先週末、写真をいっぱい撮ったので今週はぽつぽつアップします。

そんでもってトウブハコガメ08CB。

なんだか、下のほうが色抜けしてきたぞ・・・・

右                              左
e0119439_23571937.jpg


いいんかいな???

フラッシュ有り                       フラッシュなし
e0119439_23574135.jpg


水に浸かってる部分になるのかな??それとも光(電気)の当たらない下のほうというべきか・・・

あ、お腹はこんなです。
e0119439_025551.jpg


お腹は変わらんですね・・・

今は蛍光灯がぼーっと当たる程度の場所にプラケ置いてます。その辺が原因でしょうか??
外に出してお日様にでも当てたらまた色が濃くなったりするんですかね。

まぁ、いろいろ変わっていきますね・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-07-01 00:08 | アメリカハコガメ | Comments(6)

アメハコ近況

今週は潜頚類で。

アメハコトリオの近況です。みんなぼちぼち育ってます。

先ずはヨツユビのミツユビちゃん。
e0119439_23104415.jpg

e0119439_2311265.jpg

小さかったけど育って、成長線が出てきました。よしよし。どんなになるかな?



つづいて黄色いガルフ。目の横のラインは綺麗ですよ。
ちょっと黒い模様が出てきた感じがします。
e0119439_2314392.jpg

e0119439_23145426.jpg

このコはお腹が黒かったのですが、成長した部分は白くなってきましたね。
e0119439_23173858.jpg

このこはサイズ的にも今年の夏は外に出してあげようと思います。


最後にトウブ。ぜんぜんジッとしてくれない・・・元気があってよいか。
e0119439_23211928.jpg

e0119439_23222372.jpg

ちょっと横に白い部分が出てきたかんじですか。
頭は模様のないコですかね??赤味はあります。

背甲はこのまま大きくなってくれれば満足です。

ブリーダー氏曰く、まだまだ変化は終わらない・・・そうなので、最終形まで楽しみです!

パーカーもそうだけど、柄物はこの辺が楽しいねー。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-04-08 23:30 | アメリカハコガメ | Comments(8)

ヨツユビのミツユビ

先日マッコ×チリメンちゃんの産んだ卵はいまだ変化なし・・・
やはり無精卵かな?  と思ってたところ、今日Dr.Kからケロディナの卵についてひとつアドバイスを貰ったので、さっそく試してみました。
これでダメなら無精卵でしょう。さて結果やいかに・・・

話し変わって、年末に迎え入れたハコガメ。ミツユビハコガメのbabyです。
e0119439_22384742.jpg

京都のブリーダーさんとこのコです。また小さいなぁ・・・

このコ、ミツユビですがヨツユビです・・・
e0119439_2239467.jpg


なんでも良く食べる良いコ。  プラケ越しですんませぬ。
e0119439_2242185.jpg



黄色いガルフもちょっと柄がでてきました。

トウブはもうこんな感じ・・・・
e0119439_2246313.jpg

背中の柄はもう、最終形??? 早くないか??
いいのかな??こんなで・・・・真っ黒になりませぬように。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-02-07 22:50 | アメリカハコガメ | Comments(8)

柄出現

昨日、KOBU君とtenさんとそのお友達が名古屋の爬虫類屋めぐりにおこしになりやした。

春日井R・P・HLと周り、風来坊で手羽先を食べてそれぞれ帰路に。

いろんな話を聞けて面白かったですー。また来てちょーだい。

そんな感じで報告を兼ねて2008KOBU産CBのトウブ。
結構ガラが出てきましたよ。
e0119439_23332366.jpg
e0119439_23333671.jpg

10月に来た時がこんなだったから順調にそだってますな。
e0119439_23362476.jpg


柄物は育てて、変化があるから楽しいっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-12-15 23:39 | アメリカハコガメ | Comments(21)

1ヶ月過ぎ・・

先週のHBMが終り、今週末のプチ九レプで今年の爬虫類系のイベントはほぼおしまいですかね?
初参戦のぶりくらで我が家の家族になったアメハコ2匹もそろそろ1ヶ月が過ぎました。

そんなバカみたいに育ってませんが、ボチボチ成長線も見えてきてます。順調順調。
HBMに出かける前の週末に撮った写真っす。

KOBU産トウブ  
e0119439_23392099.jpg

e0119439_23332238.jpg

エサは何でも良く食べます。


kazu産ガルフ クレフト模様顔で黄色い手足。
e0119439_23342194.jpg

e0119439_23344737.jpg

お腹が黒いよー。
e0119439_23353110.jpg

配合をあんまし食べん・・・kazuさん曰く温度が低いかもと...
でもねー多分30度以上あると思うんですけどね・・・
いいっす。コオロギ、ワーム、ササミ等は問題なくたべるんで。
週末に配合入れてササミご飯を作るかな。

我が家で珍しい潜頚類の残りはこんなになりました。
アメイロヌマガメ
e0119439_23475258.jpg

2匹ともだから・・・後ろのも一応インボイスはアメイロだったから・・・
どーなるのか??ちょっと楽しみ。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-11-13 23:54 | アメリカハコガメ | Comments(10)

再開

昨日、神戸で開かれた「ぶりくら」に行ってきました。
一昨日の土曜日から前乗りして胡散臭いーず(九州方面を中心としたブリーダーさんたちのグループ)の方々の前夜祭にまぜてもらってきました。
結果、当日は二日酔いで午前をボーっと無駄に過ごしてしまいましたが、午後から回復!
いやーあの方この方、いろいろな方にお会できました。ほんと貴重な時間でしたよ。

で、今回の参加の目的は「アメハコ飼育再開」っす。
むかしねー飼ってたんですよ。トウブハコガメ。
この本です。最初のきっかけは。
小学館の「両生・はちゅう類」って図鑑です。これ、S62年の第8印刷版です。
大学1年時に買ったんすよ子供用の図鑑。ビバガもクリーパーもインターネットも無い時代。
結構、感動して見てました。
e0119439_22584855.jpg

そこにですねー、こんな写真が載ってたんですよ。
e0119439_2259269.jpg

今見てもこれ、赤いっすね。スゴイ綺麗だ。
当時この写真みてねー感動したんですよ。で捜したら、近所の熱帯魚屋にいた!(まだ1匹数千円の時代です。)
さっそく買いましたよPrで、そんときの♀は結構赤い個体だったのですが、ちょっとしたら死んじゃいました・・その後に導入したメスとの2ショットです。
e0119439_233084.jpg
e0119439_2331223.jpg

上の顔が見えてるのが♂、下が♀です。結局2002年の11月に♀が死にその後家を建て直すことになり、外飼いしてた♂と勝手に裏庭で殖えた子供3匹は名古屋のPに手放してしまいました。

で、また最近飼いたくなってきまして・・・お持ち帰りしてきましたー!!

KOBUさんとこのトウブハコガメ2008babyっす。
e0119439_2393083.jpg
e0119439_2394146.jpg

かわいい....
どうなってくのか楽しみです。トウブは黒い地に黄色い模様が出るのではなく、黄色い(茶色い)地に黒が出てくるらしいっす。(KOBU談&KOBU’sfarmのトウブ種親の写真参照)
マイコレ候補を無理言って(結局ずいぶんまけて)譲ってもらいました。KOBUさんどうもありがとう。

そして、いっつもブログ見てた「アメリカハコガメ日記」のkazuさんとこのブースにて、ガルフコーストハコガメを見てびっくり、派手すぎる...トウブか??って個体たち。(しまった写真を忘れた。。)
で、一匹、顔の横に綺麗なラインのあるコを発見!ラインに弱いボク。
お持ち帰りしました!これもガルフです。(2007CB)
kazuさんまけてくれてありがとうございました。
e0119439_23191373.jpg
e0119439_23192222.jpg

けろきさんが、このラインを見て名前は「クレフト」っすねと...たしかに。
クレフト君になるのかチャンになるのか??ですがこれまた将来楽しみっす。

トウブもガルフも冬眠できるカメなんで、そのうち外飼いです。ぼちぼち個体も増やしていこう。

最後に、ぶりくらでお世話になったキボシさんはじめ胡散臭いーずの方々、どーもありがとうございました。また九レプで。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-10-06 23:38 | アメリカハコガメ | Comments(14)