飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:有尾類( 36 )

水中へ

日曜日に春日井マラソン10km走ってきました。
55分で走ってきましたからまぁまぁです。
この辺を維持したいなぁ。


さて、ユンウコブイモリの子の話です。
ダラダラ書きます(笑)。

前回、カラカラからジメジメ、水辺の環境を作って様子見てキープしてて、どうもカラカラの所に居る事が多いような事を書きました。
前回までがこんな感じ
e0119439_00413688.jpg

これのミソは実際コブイモリの子を僕がキープするのが初めてなので、水辺からジメジメ、カラカラまでの環境を作って様子見ようと思ったこと。

これで様子見てて最初は割と良かったのですが、しばらくしてエサ食べずガリガリに痩せて2匹落ちました。

なんかダメです。
この辺でmoiさんからmoiさん宅のもあまり調子良くないとの情報が入る。
そして、コブイモリは100匹上陸して1、2匹アダルトになれば良いそうだ、、とのレジェンドのお言葉も(笑)。

ウチ、そもそも6匹上がっただけだし、もうアウトやんwww
そんなら、見とけや!やったる!と気合いが入りますわな。

それで、様子見てたら水に入るのがチョイチョイ見られるよになってきて、
さらに1匹痩せてきて、こらダメだと。
それで痩せたのをダメ元で水飼いにしました。
e0119439_00413770.jpg

元々水飼いしてたのと2匹は水組

それとは別に陸組も水分多めの水苔に変えました。
e0119439_00413762.jpg



結果、ガリガリ君は死なす。
見事復活!!

陸組もあんましパリっとしないので、年末に思い切って全部水飼いにしました。
e0119439_00413789.jpg


陸飼いしてたのも普通に水に入ります。
e0119439_00413771.jpg

e0119439_00413819.jpg


こっちの方が全然調子いい(笑)

e0119439_00413858.jpg


まだ全然小さいですが、水飼いでしばらく様子見て、何とか育て上げたいなぁ。
結局、最初に水場も用意して見てたのが良かったです。水場に入るのを何回か見たので、対策が打てた感じです。もしかしたら寒くなるタイミングで水場に移行するのかもしれませんし、違うかもしれませんw
飼育下なんで、この辺は柔軟に対応した方が良さそうですね。

と、言う事で、思考錯誤は続きます。





[PR]
by doyoo0516 | 2016-01-12 23:59 | 有尾類 | Comments(0)

祝1歳!

去年の10月末に産まれたテンディファィア
1歳になりました

e0119439_23553523.jpg

e0119439_23553639.jpg

こんな感じで2匹ぼちぼち育ってます。

夏前は4匹いたのに、、、、
夏の暑い日に2匹逝きました(T . T)

結局2/9の生存率。
なかなか厳しいっす。

残りの2匹は頑張りますっ!!



ついでに

新入り

フランスファィアのトリカラー
e0119439_23553698.jpg

赤いw
ほぼオレンジw

オスがいるので、メスになると良いなぁ。

あと、ギクリオリのメス
e0119439_23553793.jpg

トカゲと交換でウチにきました。
コレでペアったのですが、一緒にしてたら痩せちゃったんで今は分けてチョイ復活。


とんぶりでゲットした奄美の尻剣屋さんのシリケン
ちょーいい!
e0119439_23553798.jpg

e0119439_23553815.jpg



そんな感じです

写真撮ったついでにアンビストマ2匹も、

これは2010年の4月から飼ってるから、5年とかなりますね。
アオボシ
e0119439_23553845.jpg


マービー
e0119439_23553902.jpg


来ませんね〜
全く来ない。

どっちも落ち着けば丈夫です。
また来ないかなぁ。めちゃ待ってます!



これから有尾類にはいい季節ですね。








[PR]
by doyoo0516 | 2015-11-23 23:23 | 有尾類 | Comments(2)

ユンウ子

先々週末は武道館へPerfume
e0119439_23340584.jpg


先週末はBIGMAMA
e0119439_23340614.jpg

e0119439_23340611.jpg

と日曜日はアジカン

めちゃ忙しいです! 遊びでw
あ、明後日はサカナクションいきます!
て、訳で更新が滞りますm(__)m



さて、ユンウコブイモリの子、ウンコでなくユンコたち。

上陸した連中はこんな感じ。
e0119439_23340765.jpg


e0119439_23340786.jpg


ウエットシェルターをドライシェルターにして、水辺からジメジメからカラカラまで。
結果、見ての通りカラカラゾーンにいる事が多いですが、時々水にも浸かってます。
イエコの3Sバラマキでなんとか皆んな生きてます(苦笑)
早くも少し大きくなって欲しい!

そんな中、1匹変わり物がでました。
e0119439_23340867.jpg


外エラも無くなり、幼生から幼体となったのに上陸しない奴!
moiさんに聞いたんですが、こういうのいるらしいです。変わりモンですよね。

e0119439_23340859.jpg


そして、一番デカイですw
そりゃそうです。イトメ一人占めでバカバカ食べてますもん。
これは楽ですわー。
皆んなこうならいいのにw

とにかく、皆んな無事に育って欲しい!
因みに親はこれですよ。
e0119439_23340970.jpg





[PR]
by doyoo0516 | 2015-10-05 23:05 | 有尾類 | Comments(2)
昨日、やっとカメ部屋のエアコンを入れました。24時間冷房ですよ24時間冷房。

別にカメたちに冷房入れる必要はないのですが、(一部あった方が良い奴はいる・・・)
結局、有尾類たちのためにエアコンを入れる。

で、リッジテールモニターとかニシアフリアトカゲモドキだとかを外に出して、、引越し完成。


5月から扇風機で頑張ってきた奴ら。
先日の30度超えの日々もよーがんばった。

e0119439_23465688.jpg

e0119439_23472267.jpg

e0119439_2347447.jpg

e0119439_2348657.jpg

e0119439_23482534.jpg

e0119439_23484634.jpg




扇風機で結構いけることがわかりました。一気に暑いとダメなのでしょうが、そよそよと風を送って空気を動かしていれば25度超えても普通に餌食べますね。
マッドパピーも水槽用の扇風機つけてましたが、それでも27度くらいになってたのですが平気でした。
水面を動かして気化熱で冷やすとともに、溶存酸素量も上がるので、扇風機を使用するのは効果的な感じがします。



ユンウコブイモリもエアコン部屋にお引越し。
e0119439_002299.jpg

e0119439_0146.jpg

e0119439_012065.jpg

かっちょええっす。オスは頭デカイww


e0119439_023723.jpg

見えん・・・次回はコケを取っておきます・・・


ユンウの幼生らも大分育ってきましたよ
e0119439_043062.jpg

無時育つといいなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2015-07-20 00:07 | 有尾類 | Comments(2)

ペアにしたいわぁ、

こんな立派なメスがいるのに、
e0119439_23234297.jpg

Salamandra slamandra gallaica


オスがいない!



e0119439_23234213.jpg


こいつオスになればなぁ(。-_-。)



これもオスしかいない
e0119439_23234388.jpg



こんかなぁ。




[PR]
by doyoo0516 | 2015-06-14 23:08 | 有尾類 | Comments(2)

ぱつんぱつん

花粉症なのに風邪を引くという

つら・・・・・


昨日、有尾のメンテナンス中に写真撮ったので載せます。

ぱつんぱつんのギグリオリ様
Salamandra salamandra gigliolii
e0119439_0341664.jpg



コルシカ様もぷりぷり
Salamandra corsica
e0119439_0345984.jpg

こっちは♀です。
大きいです。イベリアファイアの倍くらいはある。



もう一匹
コルシカ様
e0119439_0363525.jpg

♂だと良かったのですが、どうも♀・・・



♀と♀・・・・・・・
e0119439_0371345.jpg



がっでむ・・・・・・



あ、ユンウコブイモリが卵産んでまして、ダメ卵かと思ってたら、水温の上昇とともに発生してきました!
e0119439_0415399.jpg


お父さん
e0119439_0571143.jpg

お母さんは、、イトメ上げた時に、この♂に足咬まれちゃって現在治療中です・・・・


来週あたり孵化するかなぁ。
ニシキマゲクビガメも来週あたり、1クラッチ目が出そうです!
[PR]
by doyoo0516 | 2015-04-07 00:43 | 有尾類 | Comments(4)

育ってしまえ!

日曜日にグッドモーニングアメリカのライブで3、2、1、ファイヤー!
昨日はアジカンで起死回生!リライトしてきました!

そんな感じで年度末のクッソ忙しい時期に遊んでしまい、その分毎日大変です(苦笑)

という感じで更新が滞り、今日に至りますがー、週末に写真を撮ったものがあるので載せますね。




今、私が最も心血を注いで育てているもの。

それは、、、



ニシキマゲクビカメの桜吹雪柄!

ではなく、

オブロンガ!

でもなく、


これ!!!
e0119439_0141517.jpg


テンディファイア(Salamandra salamandra alfredschmidti)の子です!

カメ飼いの方々、またイモリネタですみません!w


9匹産まれたのですが、結局4匹残り育ててます。


幼生で産まれた2匹は小さいです。
e0119439_0141686.jpg


ですが、育ってるー
お腹プクプク(^o^)
良かった。

幼体で産まれた2匹はやや大きめです。
e0119439_0141836.jpg


こっちも育ってますー
お腹プクプク


この子らのお母さんは死んでしまいましたが、一回り小さいメスもいます。
e0119439_0141999.jpg


このメスもストライプタイプ
中々綺麗なもんです。

オスは茶色のタイプっす。


タイプが違うので、それぞれでほんとは繁殖狙いたいんですけどね。
また来るといいなぁ。


ちなみに近縁のイベリアファイアサラマンダー、2匹飼ってましたが無事にペアになりました。
e0119439_0141967.jpg

大きい方がメス、小さい方がオスです。

これも、ちゃんと殖やしてみたいなぁ。



おまけ

マダライモリの幼生が無事にうまれてます。2年連続で嬉しいです。

e0119439_0142093.jpg


またイトメ刻む日々が始まりました(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2015-03-18 00:55 | 有尾類 | Comments(2)

ツエイモリ

すっかり有尾づいてる最近。

さらに増えましたw


クロカタスツエイモリ
Neurergus crocatus

e0119439_1193037.jpg

e0119439_1193253.jpg


水飼いしようかと思ってたのですが、様子を見てると、どうも陸モードなようです。

産地が3つあるみたい。
e0119439_119326.jpg


CB化されてるのは真ん中のイラクはアクラ産地のようです。

とある洋書で、このアダルト写真を見て、おぉ、、、と。
e0119439_119337.jpg



まだちっこいので頑張って大きくしなくちゃ。
成長は遅いらしいですww
[PR]
by doyoo0516 | 2015-03-10 01:07 | 有尾類 | Comments(6)

今年も産んだよ

マダライモリの産卵が今年も始まりました。
e0119439_22353615.jpg

e0119439_22353636.jpg

e0119439_22353737.jpg


2年連続で産んでくれました。
嬉しいなぁ。


去年の子らは7匹上陸してて、皆んな育ててます。
e0119439_22353995.jpg

e0119439_22354012.jpg


あんまし育ってない、、、汗
頑張るw

で、一匹やたら黒いのがいる!
なんだろな〜



まずは、今年も無事発生しますように!




追記

e0119439_00231079.jpg
e0119439_00241939.jpg
e0119439_00252796.jpg

去年は3月の下旬に卵を産んで、5月の中旬に上陸してました。
上陸するちょい前に柄が出てきて、上陸後に緑になっていきましたよ。


[PR]
by doyoo0516 | 2015-02-22 22:19 | 有尾類 | Comments(11)

怪獣とか泥子犬とか

寒くなってきました。

寒くなってくると、こうなります。

マダライモリ♂
e0119439_2364315.jpg


一年で一番かっこいい時期です。
e0119439_2382715.jpg

e0119439_2384434.jpg


これは撮影用でちっさいプラケに入れたものです。

今は御覧のように繁殖期で、夏の上陸型からすっかり水中形態と変化してます。



普段はこっち
e0119439_23111213.jpg


今年も殖えるかなぁ。



マッドパピーの小さいのが来てますね。
べイヤーズ(Necturus beyeri)飼いはじめました。アラバマじゃないっすw
e0119439_23182385.jpg

超ちっさいww

ドロイのマッチ棒サイズくらいっす。


大きいのは気づけば飼い始めて3年になるのかな??
Necturus maculosus
e0119439_23225162.jpg

重なってる・・・・

e0119439_2324221.jpg

e0119439_23243817.jpg



昔のことを考えると、ちゃんと飼えてるのが不思議。
しばらく来てませんね。

こういうのは来たとき買わないとね。
[PR]
by doyoo0516 | 2015-01-18 23:30 | 有尾類 | Comments(4)