飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他の魚( 12 )

でこっぱち

先週リミックスのインターに行って見つけた。
今日ポリプ全部出してコイツと交換してきました。

e0119439_23362917.jpg

e0119439_23363093.jpg


いい。
いいわぁ、、

e0119439_23363030.jpg

e0119439_23363042.jpg

e0119439_23363138.jpg

FBに上げたら、でこっぱち!って、ゴローさんに言われた。メスかな?と思ってたけど、ばちゅんさんがオスっぽいと。

そう言われると、頭デカイな。

このアンフィ50cmあります。
何度でも言おう。
いい!とてもいい!

これ見ながらビールとか、最高。
ナベちゃんありがとう。(^o^)/
[PR]
by doyoo0516 | 2016-01-17 23:24 | その他の魚 | Comments(8)
お盆休みに入ったばかりの13日。
リミックスのインター店にいくと熱帯魚コーナーに見かけぬハゼが。

鼻管がある。口がデカイ。体色が素敵。ひれが綺麗。
好みです。

押さえました♪いぇい。

ただ、情報が待ったく無い。
塩いんの?ph下がるとたぶんダメだよね?

んんん・・・

みっしぇるさんがなんとかこのhpを見つけてきてくれました。
http://www.fishesofaustralia.net.au/home/species/1161

これこれ!オーストラリアにもいるようです。
e0119439_2272723.jpg

e0119439_22265097.jpg

Bostrychus zonatusかな?

e0119439_2291173.jpg

e0119439_2212219.jpg


砂利敷いたらええ感じで柄が出てきてます♪
15㎝位になるそうなので、楽しみです。



せっかくなんで、他の魚たちを・・・

Channna sp. シェルリバー
e0119439_22174491.jpg

e0119439_2218566.jpg

e0119439_22175187.jpg

良く慣れてます。
エサが欲しいと寄ってくる。




ブラックタライロン
e0119439_22222491.jpg


ちょっと大きくなった!
(先週、金魚20匹くらい一気に入れたら、食べずに殺して吐いてたけど・・・汗)



涼しげですよね。水の中は。


タライロンは水温30度超えてるけどwww
[PR]
by doyoo0516 | 2014-08-17 22:26 | その他の魚 | Comments(2)

シーラカンスと僕

年度末真っ只中。
けっこう追いつめられてます(苦笑)

そんな中、息抜きな感じで大阪は通天閣のふもとで開かれている海洋堂の古田悟朗さんの個展に行ってきました。
ヴィバガ読んでる方ならご存知の、あの幻想ヴィバリウムのコーナーに出てきた生き物たちに会ってきましたよ。

ま、その前に幻想ヴィバリウムの物語の作家さんである某編集長と鉄板焼き屋さんでおち合い、2時間ほど飲んでできあがてから行くという・・・・・汗。

e0119439_23125456.jpg

場所は通天閣の真下。大阪市浪速区恵美素須東2-3-17 Galerycafe kirin 12:00~18:00
3/18までです。(木曜休み)

e0119439_23172283.jpg

幻想ヴィバガ最後の作品であるオオサンショウウオ。
この号には・・・・・出てます(笑)


最近の作品のマチカネワニ
e0119439_23184585.jpg


ここが大事だそうです・・・・
e0119439_2319919.jpg


そうそう、この日は川中先生とのギャラリートークの後、
幻想ヴィバガ生みの親とのトークが!!!!
e0119439_23264153.jpg



悟朗さんの作り出す生き物はとっても躍動感というか生命感があって、素晴らしいです。
見に行って良かったです。

まだの方、是非!!!!
土日は夕方からご本人がいらっしゃいますよ。


お土産はラス1だったオオアタマガメ根付。
e0119439_2331954.jpg



あとは、この後行ったアクアキャットさんで、、、、
e0119439_2329564.jpg


e0119439_23351390.jpg


e0119439_005352.jpg


お持ち帰りしました!

現代の淡水シーラカンス、 ブラックタライロン

かっちょええです。まじで。

古代の動物見て、、この魚を持って帰る。

正解だと思います(笑)。

aimaraが欲しい・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2014-03-11 00:14 | その他の魚 | Comments(2)

魚いいね

まず、カエル日記です(笑)

e0119439_23123498.jpg

ちょっと育ってきました。
もう一匹はこれよか少し小さいです。
まぁ、順調順調♪




さて、週末の話。
金曜日の夜に焼肉を食べたら、お腹壊しました。
もうカルビとか、たくさん食べれなくなってます。

土曜日は、おなかぴーぴーで、だるだる。
ミカンとバナナとパンを食べただけ。

そして翌日曜日、春日井マラソン(10km)でした・・・・


完全なる調整失敗。しかも走り込み不足。


なんとかお腹は治っていたものの、やはり体のエネルギーが足りてない。
3kmまでの下りをオーバーペースで飛ばしてタイム稼いだものの、4㎞過ぎで完全に電池切れ。
ばったり足が止まって、苦しかったです。

歩くな!歩くな!と自分奮い立たせ、なんとか1時間切ってゴールできました。
ほんんと今回はしんどかったです。
タイムは去年より5分以上遅く、不本意ではありますが、今の限界ですね。

もーーー、来年頑張る。



ただ、addidasのboostはいい。
boostちゃんのおかげでこのタイムで走れたと思う。
e0119439_22273755.jpg

このスニーカーかかとのとこめっちゃやわらかいし、前に弾めるし、凄い助かりました。

なんとか5月の岐阜清流ハーフマラソン頑張らなきゃ!!!



それで・・・・

マラソン終わって、ぼろぼろの体で(笑)、浜松の熱帯魚屋まで行ってきました。
e0119439_2227873.jpg



なかなかマニアックなお店で、良かったです。
つうか、ああいう、アジアアロワナとかいない店好き。
Mさん曰く、錦鯉だもんねアロワナ・・・ 高級養殖魚。

ま、余計な話でした。



一緒に行った方々は、コンコルドキャットとかメチニスとかセベラムとか、タンザニアかどっかのクララとか・・・
発泡スチロール2箱でごっちゃり(笑)。

僕のお持ち帰りはアフリカンシェブロン1匹・・・汗
いやー、スネークヘッド、めっちゃ種類いました(笑)

夏に暑さでアイスファイアを死なせてしまったので、またスネークヘッド復活です。
e0119439_22424246.jpg

色が飛んじゃってますが、目が赤くなってかっちょいい♪

さらに、、

マレーコッドも再チャレンジっす!
e0119439_22454093.jpg

今日までセールやってたので、某ショップで買ってきました(笑)
こんな写真しか撮れません。

毎年チャレンジしてますが、なかなかハードルの高い魚ですねぇ。
感染症で死に、暑くなって死に、うーん、、今年も頑張る。


で、今一番可愛がってるのがこいつ
e0119439_2352698.jpg

インディアンスネークヘッド

可愛いっすよ。底者。砂に潜ります。
頭大きくってSDっぽいとこもいいです。

まだ、めっさ小さいですよ・・・(笑)
e0119439_2373869.jpg


20㎝位にはなるので、頑張って育てます。


いやー、魚楽しいですね。

フィッシュマガジン無くなっても、
魚熱ふたたび(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2014-01-13 23:27 | その他の魚 | Comments(8)

おっせぇ・・

マレーコッドの成長は遅い。

12月の頭にきてから、はや5か月・・・

やっとこんなん。
e0119439_10224.jpg

e0119439_0512343.jpg


おせーよ。ほんと遅い。

でも頑張る・・・


サカナつながりでサカナクション

最近見たライブDVDで一番いい!


行かないで、見渡して、はばたいて、くちずさんで、いつかぁ~あ~ああ~♪


この前のZepp Nagoyaのイベントもすげー盛り上がった。
6月のZeppが楽しみですわー♪

6月はイベント・ライブ目白押しなので、今月は体力作りに励みます。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-05-02 01:01 | その他の魚 | Comments(2)

あんふぃ

年度末です。

ものっそ忙しいです・・・

そんな中、土曜日はむりくり静岡のエコパアリーナまでPerfumeのライブに行ってきました。

いや~いい気分転換になった。

大事だね、こういうの。どっかでガス抜きながらじゃないとやってられません・・・


このくっそ忙しい中、嬉しいニュースが届いたのが先々週末のこと。
何年ぶりかな?5,6年ぶりかな??で、プロトプテルス アンフィビウス(肺魚ですよ・・・)が来たよ~!!っとのこと。

名古屋にも来るかなぁ・・・と待ってたら、来ましたねぇ。


もうお祭りです。
お祭りごとには進んで参加したい性分なわたし。
盛り上がっちゃうよ~ わっしょいわっしょ~い!

ということで、先週末に1匹抑えました。



土曜日ライブ、日曜は朝から夜中まで仕事をしてたのでまだ見に行けてないのですが、、

週末が楽しみだー。


我が家にいるアンフィ(たぶん♀)
e0119439_17568.jpg

e0119439_1123567.jpg

何度も言うが、水槽を掃除してから写真は撮ろう・・・

こいつはきれいなグレーです。盆栽飼育でゆっくりと成長させてます。
なんせ内臓疾患からの突然死の多い種ですのでねぇ。

今回の便はまだ色が出てないのか薄いのか・・・
今のところ薄い色の個体が多いような気がしますが。。採集地が変わったのかな??

さぁ、水槽セットしなきゃ!!!
わっしょーい!!
[PR]
by doyoo0516 | 2012-03-29 01:16 | その他の魚 | Comments(6)

ぎょぎょぎょ!

2009年の春、水温が上がってきたところで☆にしてしまったマーレーコッド。

今年、また輸入されたようで、先週当たりからお店にでてきてましたね。


リベンジっす!今度はでっかくするのだ!

ということで、本日やってきましたーー!

Murray cod:Maccullochella peelii peelii
e0119439_23564289.jpg

小っさ!!(汗)


大きくなると、コンナになる魚っす。
e0119439_2358922.jpg


水槽じゃここまでならないだろうけど、、、、
この辺までなら、、
e0119439_23584640.jpg

いい笑顔だ・・・・わかる。そら、こんなの釣れたらコンナ顔になる。


どうも、小さい時は弱いけど大きくなればそこそこ丈夫らしい。そして、高温に弱いようなのでその辺気をつけて(前回はこれで☆にしたようです・・)っと。



そんでもって、ぶりくら時にアクア猫さんによって、持ち帰ったブラックタライロンですが、、
e0119439_043757.jpg


ちょっと水槽が崩壊しまして、2週間くらいエサ食べてません、昨日再セットして建て直し中です・・・(汗)
乾燥エビ食べるトコまで馴れさせたのに。。。


はい次。。蛇頭3水槽
e0119439_093556.jpg

あ、水槽じゃないや、、左はプラケです・・・

みんなコッチ見てる。かわいいもんです。
左がガクア。ベンガルオレンジのインボイスだったけど、完全に別種(笑)
e0119439_014446.jpg


真ん中のアイスファイア。コイツは綺麗。
e0119439_0152642.jpg

e0119439_0214458.jpg


右の大きいアイスファイア 
e0119439_0173679.jpg

青が綺麗だ~。コイツの方がおっとりしてて可愛い。

ポリプも元気です。
e0119439_0282355.jpg

e0119439_0284488.jpg

実はポリプもパルマスとかウィークシーとか、蛇頭みたいな上顎系の丸い頭が好きだったりする。


他の魚の写真を撮ってて、ふとマーレーコッドの水槽を覗くと・・・・
e0119439_0234924.jpg

げ!こんなちっこいのにメダカ食ってた(汗)
消化不良で☆になりませんように。。。



蛇頭、ブラックタライロン、マーレーコッド、、なんか、魚が楽しいです。

しっかし、、、写真撮る前には水槽の「ガラス面は掃除しよう・・・(苦笑)。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-01-16 00:38 | その他の魚 | Comments(14)

小蛇頭

あけましておめでとうございます。

今年一発目何にしようかなぁ・・・と迷ってたんですが、
年末年始と魚系の方々で結構ココ見てくれてる方がいたので魚にします。

くっそー・・次は絶対じゃんけん勝つ!(謎


インド産のドワーフスネークヘッドが年末やってきました。
e0119439_23322598.jpg
e0119439_23333199.jpg

e0119439_23465218.jpg

Channa gachua sp
インボイスは「ベンガルオレンジ」でした。

現在3.5cmのちびちゃんです。オレンジ出るかコレ??
最近でたピーシーズのスネークヘッド本に「ベンガルオレンジ」ってのが出てますが、コレとなんか違う(笑)。
コイツは背びれの根っこが赤味があって先は青くなる系な感じ・・・

特徴的なのは背びれの端っこにまーるい班があるでしょ。
これ、そのまま残りますかね?
何だかよくわかんないドワーフなんですが、そこがまた楽しみぢゃ♪

まぁねぇ、人に慣れてねぇ、ホント可愛いっす。
エサクレダンスするし、手からエサ食べるし!
爬虫類飼いは嵌るね(苦笑)

他には・・・
アイスファイアSH(Channa sp)は落ち着いてきていい感じです。
このSHが一番好きかもしれん。
e0119439_2352065.jpg

うぅん・・魚の写真はコンデジじゃ難しい・・・・


2匹います。大きい方。
e0119439_23531018.jpg

コイツは、ただいまカメ部屋(エアコン管理)の下のほうに水槽置いててヒーター無し。
なので水温21度しかありましぇん(汗

そんでも、ぜんぜん平気だねぇ。エサも欲しがるし、食べるし。

夏も有尾ちゃんたちといっしょに涼しいとこに置かないといけなさそうですな。

今のところ小蛇頭はこの3匹のラインナップですが、
さて、、増えそうな予感がしないでもない(笑)


という感じでカメ以外も、今年はボチボチあげてきますので、どうぞ宜しく。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-01-05 00:08 | その他の魚 | Comments(6)

いいわぁ

この前持ち帰ったアイスファイアSHですが、ちょいと前からいたのと一緒にしてみたら、一晩でボッロボロにされました・・・(涙)

で、すぐ分けて、結局1週間頑張ったけど、、ダメでした(涙)。

す、すまぬ・・・

で、先週、その空いた水槽に懲りもせずに、シャムブルーなるドワーフスネークヘッドのタイ産の亜種をお持ち帰り。

が、・・・・・水曜日の朝水槽を見ると、、、からっぽー!!!!
飛び出してるー!!!!!

はぁぁぁ・・・・


そんな昨日、いつものように熱帯魚屋さんに行くと、あれれれれ、アイスファイヤSHが着てる(苦笑)。

もう、お持ち帰りですわ!

それも当たり個体ですよ。
e0119439_031917.jpg

赤が綺麗なコです。

で、先にいるコはというと・・・・
e0119439_041810.jpg

いい感じですが・・・

ベアタンクで色が(赤が)飛んじゃってます・・・(汗)
e0119439_052093.jpg


底を改善しないとな・・・

手からカンシャ食べるかわいいヤツです。

ペットフィッシュとしてはほんと優秀な魚ですね!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-11-22 00:09 | その他の魚 | Comments(4)

そういえば

最近、カメの写真をのせてませんな・・・


むむむ・・・・

じゃカクレガメ♀・・・
e0119439_2394620.jpg

とってつけたような写真ですまぬ。

そろそろ、♂共々大きさの計測をしよう。



最近ですね、魚を飼いだしたんですよ。
e0119439_23173996.jpg


これがね、かわいいんですわ♪

アイスファイアSH
e0119439_23135612.jpg

めちゃめちゃ人に慣れててねぇ・・・

寄ってくるんですっ!

綺麗だし、手ごろな大きさだし、ペットフィッシュとして非常に優秀ですねぇ。
手からカンシャ食べたりするですよ~

へへ、、、かわえぇ~



先週末、この前、これと同便でちょっと小さい綺麗なのがいたんでお持ち帰りし、、思い切って一緒にしてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一晩でボロボロにされたよー!ちっさいの。

今は別居で治療中です(汗。


いつか、ちょっちおおきい水槽で同居させてやる!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-11-10 23:26 | その他の魚 | Comments(6)