飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リクガメ( 16 )

インプレッサ2015梅雨

ちょっと前に撮ってたの忘れてました。

インプレッサもこの夏で丸3年。
e0119439_23154050.jpg


やっとこんなサイズになりました。
e0119439_23161869.jpg



相変わらずエノキ食ってますが、葉っぱも食べてます。
e0119439_23165691.jpg


e0119439_2319377.jpg


e0119439_23192564.jpg


もうコロッと死ぬ感じはないですねw
あと、生長してきて、水場にいる時間が減った気がします。

そして、この個体、項甲板がおかしいですwww
やっぱ水場で首あげてた弊害かなぁ。

育ててみてわかることもある・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2015-06-10 23:23 | リクガメ | Comments(0)

育ってしまえその2

カメも育ってます。

インプレッサムツアシガメをケージから出してみたんですよ。

そしたら結構大きい(笑)

e0119439_23414129.jpg
e0119439_23415724.jpg


手で持つとこんなサイズですよ。
e0119439_23433524.jpg

暴れるのでピントボケっちゃってますが、ね、手のひら超えたかも。

ちゃんとインプレッサになってるのが凄い。
e0119439_23453440.jpg





そして、最近よく出るシロアゴヤマガメのヤングオス
e0119439_23463734.jpg


腹甲の成長線が凄いですw
e0119439_23473052.jpg


縁甲板も同じように凄い伸び率
e0119439_23484034.jpg



こんな風になってほしい。
e0119439_23495352.jpg

[PR]
by doyoo0516 | 2015-03-24 00:12 | リクガメ | Comments(2)

インプレッサ2015冬

久しぶりにインプレッサを。
もう重さとか量ってませんw
ゆっくり大きくなってます。

写真撮りに行ったらふちっこで固まってました・・・
e0119439_22141476.jpg


水皿に入れて、パチリ
e0119439_22162884.jpg


顔もしっかり大人顔になりつつありますね。
e0119439_22171460.jpg



霧吹きで湿らせて写真撮ろうと思ったら、はいずり出てきました
e0119439_22175812.jpg


そして、エノキの食べ残しを再び食べだすという・・・
e0119439_22193850.jpg


e0119439_2220286.jpg



朝に餌を食べたあと、夜に電気消そうとしてると再び食べだしたりとか、
なんだか変なタイミングで食べます。

甲羅なんかはすかりインプレッサになってきました。
ちゃんとインプレッサになってるのが凄いわぁww

そろそろケージを大きくする必要があるのですが、環境をあんまし変えたくないっすねぇ(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2015-02-08 22:28 | リクガメ | Comments(0)

おさんぽ

お盆休みになりました。
お墓参りはちゃんと行きましょう。
自分のルーツですからね。

先週末は台風とにらめっこしながら、福岡マリンメッセまでPerfumeのライブに行って来ましたー‼︎
無事に行けて良かった!
そして無事に帰れてホント良かったw
新幹線、のぞみって、ホントに良い名前だと思いました。

ライブレポはまだライブツアー中ですから内緒なんですが、あんな曲やこんな曲やってくれて、鳥肌ものの涙ものでした。
次は名古屋‼︎




さて、久しぶりのボーッとした休日の昼間を過ごしてますので、陸ガメを外に連れ出しました。
e0119439_1729151.jpg


インプレッサ....

ビビって全く動きませんw

e0119439_1729241.jpg

e0119439_1729393.jpg


水場が小さくなったので、大きい物に変えようと思って、買って来たXLサイズの既製品。

今のコンテナに入れたら水場しかないという....
ケージごとサイズアップしなきゃ(汗)

e0119439_1729438.jpg

e0119439_1729577.jpg

e0119439_1729565.jpg


久しぶりに腹甲なんぞを。
尻尾は上向いてる!これ、どっかおかしいのかなぁ。こんな形でよいのかな?

しかし、手足長いです。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-08-13 16:47 | リクガメ | Comments(2)

インプレッサ2014春

昼間あったかいというか
暑い位の日もあったりして
冬眠組はみんな起きてきました。
e0119439_0413016.jpg


起きたアメハコ
1匹まだ見つかりません...汗


そして、定期報告です。
インプレッサは180gを超えました。
e0119439_0413173.jpg


葉っぱと
e0119439_0413277.jpg



エノキを
e0119439_0413284.jpg


バリバリ食べてます。

大分しっかりしてきました。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-04-21 00:31 | リクガメ | Comments(2)

インプレッサ2014冬

雪降りますね。
名古屋でも金曜日の朝は結構積もりました。

エアコンガンガンのカメ部屋ですが、インプレッサは元気にしてますよ。

e0119439_220137.jpg


葉っぱとキノコと、毎日良く食べてます。

ヤシガラマットで飼ってるので、けっこう爪が伸びてきました。
e0119439_221415.jpg

e0119439_223515.jpg


そこで、ニッパーでパチパチと爪切り。

e0119439_224139.jpg

ちょっとだけ切りました。

ちゃんとムツアシですww
e0119439_2244286.jpg



ついでに体重を測ったら150gになりました!
e0119439_2254256.jpg


ここにきて順調!
e0119439_2261530.jpg


いいよ、いいよー


このまま春まで順調に行ってくださいよ。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-02-16 22:11 | リクガメ | Comments(2)

産んだけど・・・

まずはイエアメガエル日記

ちょっと育ちました。
e0119439_2331599.jpg

一気に大きくなるので、ちゃんとカルシウムまぶしてコオロギをあげないとカルシウム不足で手足がおかしくなるとアドバイスをもらい(当たり前か・・・)、ちゃんと真面目にカルシウムコオロギをせっせとあげてます。


さて、本題です。
今日、帰ってきたら、シュルツカブトガメがとなりのインプレッサムツアシガメのケージにいました・・・汗

おいおい!!

思いっきり破壊されたインプレッサケージ。

シュルツを元の水槽に戻して、ぐっちゃぐちゃのインプレッサケージを直していたら、、、
e0119439_23422692.jpg


・・・・・・・・・・・・卵産んでる(汗)
e0119439_23433490.jpg



卵を回収したら、9個産んでました。


インプレッサムツアシガメは何とか無事。ふぅーー焦るわ。。

回収した卵と被害を被ったインプレッサ
e0119439_23463194.jpg


インプレッサが相当なストレスだったと思いますが、まずは生きてて良かったぁ。

ちなみに100gをやっと超えました。


卵を陸に産んでくれたのはうれしいですが、場所は選んでほしいです(苦笑)
無事発生すると良いのですが。


そんなバタバタな、気づけば満月の夜。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-12-17 23:51 | リクガメ | Comments(6)

2号成長の記録

風邪が治りません。

回復力はどこに行ったのだ??

のど痛と鼻水がドントストップっす。



体調がイマイチなので、久しぶりにウチでゆっくりな休日でした。

1号は逝ってしまいましたが、インプレッサ2号はエアコン始動した現在も元気にしてます。
e0119439_21525075.jpg

意識的にあんまし飼ってる環境は載せませんが(インプレッサに限らず・・・)、なかなか癖のある種で、
たまたま上手く行ってる?(笑)ようなので、のっけます。

こんな感じ。

大体は水入れの中にいます。


なんだか背甲に模様が出てきたようです。

ずいぶん大きくなってきたので成長記録をまとめます。


2012年8月 レプショーでお迎えした直後
e0119439_21591435.jpg

ほんとにハッチリング(笑) たぶん何匹かいた中で一番小さい個体を選んだ気がします。
理由はサイズの割に重かったし、元気だったから。


この後しばらくして拒食(苦笑)。  
2週間ぐらいほとんど食べなかったのですが、湿度上げたりなんだかんだして落ち着かせたら、再びエノキを食べだして、ホッとしたのが昨日のよう(笑)




2012年9月 体重測定したら、20gしかなかった・・・
e0119439_226576.jpg
 

2012年10月 餌食いがぼちぼち安定しはじめ。
e0119439_2284464.jpg


そろそろエアコンを入れるので、湿度が下がるため神経をつかった。
マメに霧吹きしたりしてね。ハコガメか!!って感じです。


2012年11月 なんとかエアコンの湿度低下をクリア。
今は亡き1号と。まだ成長線の「せ」の字もない(笑)
e0119439_22111535.jpg


エノキばっか喰ってました。
e0119439_22121115.jpg


2013年1月 冬のエアコン稼働してる環境(主に湿度かな)にも慣れてきて、ほぼ順調な時期
背甲はまったく成長の跡なし(笑)
e0119439_22165231.jpg


が、しかーし! 腹甲に成長線というかすかな希望が・・・見える!
e0119439_22174016.jpg


ここまで、5か月を要していますwwwww

2013年3月  まだ背甲には成長線らしいものは見えず・・・
e0119439_22183710.jpg



2013年4月 30g超えた。でもまだ10gくらしか大きくなってない(苦笑)
e0119439_22224137.jpg


で、す、がー、ここで背甲に成長線という光が灯しはじめる。
e0119439_22241286.jpg

ようやく軌道に乗った感がありました。
e0119439_22261932.jpg

ここまで8か月wwwwww   かかり過ぎっす。


2013年5月 成長線がはっきり見えてきました。
エアコンを止めて気温任せにしますがキープしてる部屋が水槽部屋なのでかなりの高湿度です。
e0119439_2227145.jpg



2013年6月 もう成長線バリバリ!
e0119439_223121100.jpg


45g超えました。
e0119439_22331472.jpg



2013年8月 ここで1号が逝く・・・・
前にも書いたが床材を変え、置き場所を変え、エアコンをつけるということを同時に行った。
つくづく悔やまれます。

が、2号はそのまま。絶好調でした。
e0119439_2236973.jpg


すっかり、たくましい感じ
e0119439_22364640.jpg


そして、飼育開始から1年経ちました。



2013年10月
葉野菜を食べ始める。

順調に成長してる。
e0119439_22393784.jpg



そして今日。
2013年11月10日現在
e0119439_22422394.jpg

カルシウム振りかけた葉野菜も食べるようになりました。

背甲の成長線には模様が入り始めました。
e0119439_2243150.jpg



最初の写真と比べると、ずいぶん大きくなったなぁ。
今年の4月から一気に成長し始めたのがよくわかります。

それまでの8ヶ月の苦労が・・・うぅぅ(感涙)


すっかり寒くなってエアコンを稼働させ始めてます。
また空中湿度の下がる時期なので注意しないといけませんね。
なんとかこのまま順調に行ってもらいたい!!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-11-10 22:47 | リクガメ | Comments(12)

インプレッサ

アジアのカメが続きます。

インプレッサムツアシガメの成長記録ですが、夏の報告がぬけました。


夏、暑くなってエアコンをつけました。

床材を交換して、置き場所を変えました。

そうしたら、1号の餌食いが止まりました。
しばらく頑張ったのですが、結局お盆前に逝ってしまいました(涙)

エアコンはダメだなぁ。

1年と1か月ほどの飼育期間でしたが、最終的な体重は80g程度。
明らかに成長不足ですね。蘭丸さんのところの個体と比べると明らかです。

やはりキノコだけでは限界があったのかもしれません。

うーん、キノコしか食べてくれなかったもんなぁ。


そんながっかりな夏を過ごし、季節は秋へ。


2号は生きてますよ!!!
e0119439_2341483.jpg


体重は80g超えました。
そうです、1号を抜きました。成長線もバリバリっす。

2号は入手時の状態がよろしくなく、立ち上げに時間がかかって、立ち上がったのが11月
その時20g程度でしたから、まぁまぁ、こちらのほうが順調と言えば順調なのでしょう。


そんな2号ですが、最近ケージ内に植えてあるポトスをしきりと齧るようになったので、葉野菜をキノコと一緒に与えたところ・・・
e0119439_23411913.jpg

普通に食べました。全然普通に食べます。

やっとここまで来ました!!
キノコ中心の餌にはしますが、葉野菜やリガメフードなど、もう少し栄養価の高いものを少し混ぜ、成長を促したいと思います。




ところで、今週末はぶりくらです!
今年も胡散臭い~ずさんにお世話になります。
行かれる方、おそらく今年も二日酔いでぼーっとしてると思いますが(苦笑)、よろしくお願いします!!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-10-07 23:41 | リクガメ | Comments(8)
定期報告でございます。

インプレッサは元気にしておりますよ。
つうか湿度、気温上がって調子いい(笑)
暑いのダメとかの話はなんなんだ???と思う。
少なくともベビーは高温多湿でいきましょう。


1号です
e0119439_2228387.jpg


2号です
e0119439_22292732.jpg


相変わらずキノコ食ってます。
栄養価低いですよね。だからかな?成長は物凄くゆっくりですね。


1号は前回4月の時点で75gでした。
さて今回は・・・・・
e0119439_22322029.jpg

80g弱・・・・
うーん・・・あんましだな。(汗)


2号は前回30g超えでした
今回は・・・・・
e0119439_2234318.jpg

45g超えーーーー!!

こっちの方の成長のスイッチが入ったようです。

かなり成長線が見えるでしょ
e0119439_22375854.jpg

いい感じですわ~ このまま行きましょう!


問題は1号ですね
e0119439_22391311.jpg

エサは食べてますのでそんなに心配してませんが、もうちょっと量を食べてほいしな。




1号はそろそろ飼いだして1年です。2号も11か月。
今のところなんとかなってますが、気は抜けませんね。

これから梅雨明けして本格的な2回目の夏を迎えますが、エアコンで逆に冷やさないようにしないといけないかなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-07-01 22:51 | リクガメ | Comments(8)