飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:マゲクビガメ( 103 )

やりましたー!

随分と放置してました、、、汗

これが孵ったので報告せねばなりませぬ。

Emydura australis
キンバリーアカミミマゲクビガメ

e0119439_00542728.jpg

e0119439_00542817.jpg

e0119439_00542823.jpg

e0119439_00542928.jpg


♀2匹飼ってましたが、去年卵を産みまして、
(当然無精卵)
去年の秋から柴田けろきさんの♂を借りて、ブリーディングに挑戦してました。

4月に卵を無事産みまして、先日孵化した次第であります!

既に水に浸かって泳いでますが、

めちゃいい!(笑)


やりましたー(⌒▽⌒)

[PR]
by doyoo0516 | 2017-06-16 00:45 | マゲクビガメ | Comments(2)

とんぶり御礼

とんぶり参加してきました。
事務局はじめ専門学校の生徒さん達、参加されたみなさん、ほんとにお疲れ様でした。
e0119439_00383606.jpg



そして、お買い上げいただいたり、お声かけていただいた皆さん、一緒に出た、飲んだ仲間!
ありがとうございました。


別のところにも書いたのですが、ちょいと子亀のキープで参考になればと思い、ここにも書いときます。

前にもどっかに書いたかもですが、水ガメも上からの世話、視線がストレスになります。慣らしてもらえば大丈夫なのですが、来たばかりの子ガメなんかはどうしてもビビる。
1番良いのはやはり水槽なんかで横から見る飼育方法だとは思います。これが一番慣れやすい。でもデメリットもあって、水替えが大変で水質のコントロールがしにくいなどなどの問題はあります。
沢山の子ガメをキープする必要がある私なんかはタッパ飼育で毎日水換えに追われる日々を過ごすことになるのですが(笑)、ここで気をつけるのは最初に書いたように、上からの世話、視線は子亀にとってストレスであると理解することです。それが理解できれば、浮島の陸以外の機能やそのタッパ(笑)の置き場など、おのずと決まってくると思います。ビビってまったく餌を食べない個体の立ち上げなんかも同じです。また、子ガメに限らず、WCの来たばかりの個体の立ち上げなんかもこの当たりを分かっていると対応できると思いますよ。
慣れちゃったら大丈夫なんです。
エサクレダンスが見れたらもう大丈夫です。
それまで上手く乗りきってください。
e0119439_00383702.jpg


[PR]
by doyoo0516 | 2016-10-04 00:30 | マゲクビガメ | Comments(4)

第一歩なのか?

先週末が月の感じが良かったので
ニシキマゲのメスを産卵床に上げたら産みましたわ。

アルビノとペアリングさせてるメスも産みました。

今朝の卵の様子


e0119439_00594029.jpg


2個発生しとる!
つうか、たった2個しか発生してない(苦笑)

発生率悪っ!


でも嬉しい。
やっとちゃんと卵取れたし。

なんとか無事に100パーセントヘテロを誕生させないと!

e0119439_00594048.jpg


このペアです。
次のクラッチ期待だなぁ。

因みにお母さんはブルーアイなんですが、アルビノ掛けたら意味はないな、、、(>_<)



いつものペアは無事に今シーズン最初のクラッチの分が産まれてます。
e0119439_00594089.jpg


卵もまだありますが、産卵数は少なめ。
今年は数少なめです。

去年のは大分育ってきましたね。
e0119439_00594168.jpg

秋にはいい感じになってると思います。


そして、F2への道。
F1メスも週末に卵産んだのですが、カルシウムベッタリのダメ卵で全て無精卵でした。次のクラッチ期待です!
e0119439_00594138.jpg

今ペアリングさせてますので次こそは期待しちゃうなぁ。





[PR]
by doyoo0516 | 2016-04-27 00:44 | マゲクビガメ | Comments(2)

両親

皆さんとこへ行ってる我が家産ニシキマゲクビガメ
一回両親を上げときます。

おとーちゃんは縁甲板がじがじに咬まれてます。タカさん、縁甲板全部齧られると復活はしないです、、、
e0119439_23102339.jpg


2013年の」9月の写真ですが、今もまぁこんな感じです。
多分、ハイポ個体。
国内CBで2007年の写真でこれでした。

我が家のCBの色が薄いのはこの♂の血が多分にあります。
頭の黄色の範囲も大きい。


おかーちゃんは小さいころ相当赤かったです。
この赤いのが育ってメス親になってます。
e0119439_00434323.jpg




赤いのは多分この♀の血が多分にあります。


で2010年の最初に生まれた子が♀になって最近産卵し始めました。
この個体
e0119439_2333647.jpg

これも2013年9月の写真。今もだいたいこんなんです。

この♀と♂親を掛け戻します。
いよいよ我が家産でのF2の誕生なるか!
[PR]
by doyoo0516 | 2016-01-05 23:36 | マゲクビガメ | Comments(7)

とんぶり御礼

日曜日は浅草でとんぶりでした。

いつものように、胡散臭い〜ずさんにお世話になりました。
お越しいただいた方々、スタッフの皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

ニシキマゲクビガメのみのストロングスタイルでしたが、14時過ぎには完売御礼!
ありがとうございました!


e0119439_00154090.jpg

ウチには成長不良なコと、


e0119439_00154085.jpg


持っていけなかった、成長不良かも?な小さいのがチョロりと残りました。

1枚目のは厳しいのも何個体かいますが、下の奴ら、何とかこいつらを育てないと!

来年は、いつものペアの他に、最初の年に産まれたのが卵産み出してますので、ついにF2が産まれるかも。
e0119439_00181735.jpg



頑張ります!



[PR]
by doyoo0516 | 2015-11-17 00:00 | マゲクビガメ | Comments(2)

とんぶりです!

来週末はとんぶりです!

いつもお世話になってる胡散臭い〜ずさんブースにいますので、宜しくお願いします!

e0119439_22485110.jpg

e0119439_22485217.jpg


ぶりくらで思いのほか売れてしまいましたが、まだいますw

週末は浅草で!
[PR]
by doyoo0516 | 2015-11-09 22:42 | マゲクビガメ | Comments(0)

今年の子ガメ

さて、ナゴレプも終わって、次はいよいよぶりくらです。


ぶりくらは出ます。
とんぶりも出ます。

今年もニシキマゲクビガメだけのストロングスタイルです(笑)


e0119439_00421136.jpg


1クラ目と2くら目の合同チーム


大分育ってきました。


ちょい小さい3クラ目チーム!

e0119439_00421262.jpg


こっちも大分育ってる。バラツキあるけどね。

ま、そんな感じです。

こんなの持って行きますので、よろしくお願いします。


e0119439_00421283.jpg

e0119439_00421396.jpg





一昨年、3年前のはこんな感じ。


e0119439_00421331.jpg



参考に。
なかなか綺麗なもんです。



[PR]
by doyoo0516 | 2015-09-22 00:14 | マゲクビガメ | Comments(6)

最初のこ

2010年から繁殖してるアルバーティス

その最初のクラッチの子亀を一匹ずーっとキープしてます。

その個体が大分育ちまして、立派な♀になりました。
e0119439_01385727.jpg

e0119439_01385785.jpg


e0119439_01385872.jpg



お母さんにソックリww
首の白いところは小さい時に咬まれた後です。

この個体は来年から本格的に繁殖に使います。いよいよF2ですね。



これの今年の兄弟たちの1クラッチ目が育ってきました。
e0119439_01385861.jpg


なかなか良い感じのも居ます!

無事に大きくなーれ!



[PR]
by doyoo0516 | 2015-06-22 01:23 | マゲクビガメ | Comments(4)

産まれた〜

土曜日は岐阜のCLUB-GまでBIGMAMAのライブに行ってきました!
超楽しかった!
激モッシュエリアにいて、ダイバーを何人もリフトアップして、大変だったけど、もう、アドレナリン出たなぁ。
BIGMAMA好きだー
e0119439_2257263.jpg



で、前回ちょい載せたニシキマゲクビガメの卵、無事にハッチしました。
e0119439_22572732.jpg



そんでもって、養生期間も終えて、進水式も済んでます。
e0119439_22572725.jpg


丸ぽち子もいますよ。
e0119439_22572847.jpg


無事に皆んな育ちますように!

去年の子と一昨年の子らです。
e0119439_23205475.jpg

今は真っ黒いけど、こうなってしまう。www





おまけ

最近、仲間になった方がいらっしゃいますのでw
e0119439_22572933.jpg

e0119439_22573036.jpg

e0119439_22573019.jpg

e0119439_22573110.jpg

e0119439_22573214.jpg


もう、小赤たべます。
[PR]
by doyoo0516 | 2015-04-20 22:41 | マゲクビガメ | Comments(4)

今年もシーズンインです

昨日、産みました!

e0119439_2258673.jpg

e0119439_2258716.jpg


いつものニシキマゲクビガメです。

去年よりメスのコンディションは良いので、今年は期待してます。
[PR]
by doyoo0516 | 2015-03-02 22:53 | マゲクビガメ | Comments(2)