飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マゲクビガメ( 103 )

ナゴレプのおみやげ

ナゴレプ一日目、会場に行ったら、
P君にこれを持たされました。


e0119439_23292264.jpg

e0119439_23292381.jpg

e0119439_23292453.jpg


買ってません。

貰いました。

つうか、預かり?ww


クレフトマゲクビガメ♀
一匹増えました。

巨頭しかけてて、カッコイイです。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-09-23 23:24 | マゲクビガメ | Comments(2)

お母さんの体型

すんません、ライブとかフェスとかで週末遊び倒しで更新が滞ってますw

某所で我が家CBのニシキマゲクビガメが育って立派なメスになっているのをUPしていただいたので、参考までに種親メスを。

まずはDr.KのCB
アルビノ♂のお嫁さん。

e0119439_22421116.jpg

e0119439_22421390.jpg

e0119439_2242141.jpg


こんなサイズで、これ位甲羅が分厚くなります。
そしたら性成熟完了。卵産みます。



我が家CBのお母さん。

e0119439_22421416.jpg

e0119439_22421526.jpg

e0119439_22421659.jpg


こっちのがちょいデカイ。


マゲクビガメもカブトガメも♀は性成熟すると甲羅に厚みがでて迫力がでます。
カッコいいですよ、メスのアダルトは。


カクレガメも同じだと思います。
我が家の♀もようやくアダルトな感じの体型になってきましたよ。
そろそろ真剣にペアリングさせます。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-09-09 21:53 | マゲクビガメ | Comments(4)

今年はこんなん

今年は今のところ、こんなん。


e0119439_2348289.jpg


e0119439_23482947.jpg


2クラッチ分、12匹。

少ないです。


メス親が春先に怪我して産卵が遅れたのと、僕が産卵箱に上げそこなって、水中産卵でバリバリ...が2回T^T


はふぅ〜ん( ;´Д`)


e0119439_23483093.jpg

e0119439_2348309.jpg

e0119439_2348316.jpg

e0119439_23483238.jpg

e0119439_23483317.jpg

グレードは悪く無いです。
つうか、2クラ目はハイレベルだと思う。
毎年2クラ目はいいんだよなぁ。
なんか不思議。

とりあえず、ぶりくらまで育てます。




さて、週末は静岡でJRSですね。
今年もいつものように土曜日に行きます。

多分飲食コーナーでビール飲んでますのでww 皆さん優しくしてやって下さい。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-07-27 23:34 | マゲクビガメ | Comments(2)

ライトカラーなんだな。

今年は親が2月頃に指、クビを噛まれて怪我して、治ったのが3月末。

いつもの年ならもう産んでる時期なんですが、さすがにそれは無し。

もう今年は無いかなと思ってたら、4月末に無事に産んでくれました。

そして生まれた今年の1クラッチ目
e0119439_21365869.jpg


2週間たつともう色が薄いの濃いの出てきてますね。


去年生まれのはほとんど出て行ってしまっているのですが、成長不良などで出せなかったのとか
もろもろいます。
e0119439_21452632.jpg


色が抜けてるのいますよ。
ライトカラーってやつです。
元々はね、産まれたときはみんな黒いんです。
そんでもって、白くなる。
というか、白くなりやすい個体がいる。そいつがライトカラー。
左上のなんかはスーパーライトカラーAAくらいww

リューシじゃないですからね。ハイポですから。
黒色色素が少ないだけでないわけじゃないから、黒くなりやすい環境で飼うと黒くなるんですよ。

でもね、せっかく白くなる特徴があるんだから、白くして飼ってあげると面白いかなと思いますよ。



この辺の去年のはみんなちょっと成長が遅い子ばっかなので、普通のを一匹入れると・・・
e0119439_2275147.jpg


やっぱ大分小さいわwww


頑張って育てます。


※実は一匹2012年CBも混ざってます・・・・www ドワーフニシキマゲ!!
[PR]
by doyoo0516 | 2014-06-22 22:12 | マゲクビガメ | Comments(4)

今年はダメっぽい

年度末も終わります。
仕事柄めっちゃこの時期は忙しいのですが、なんとか今年も乗りきれました。

去年の今頃はニシキマゲクビガメの1クラッチ目の卵が孵っていました。

残念ながら今年はダメです。

メスがオスに左腕を噛まれて、ほっておいたら、すっごく腫れてしまい、ちょっと危なかったです。

2週間ほど毎日抗生物質飲ませて、なんとか腫れも収まってきました。
e0119439_22531257.jpg


そんな感じで、いまのところ抱卵してる感じはありません。
今年はダメかもしれません・・・・
e0119439_2258071.jpg



アルビノ♂のPrと去年から産んでるもん1Prに期待しますが、いつものライトカラーなのは
多分難しいかもです。


今年はこんなの見れないかもなぁ。
e0119439_22584677.jpg

[PR]
by doyoo0516 | 2014-03-30 23:01 | マゲクビガメ | Comments(2)

まちまちです

我が家のニシキマゲクビガメっこたち。

2013CB個体がぼちぼちいます。

売れ残りや、成長不良でぶりくらやとんぶりに持っていけなかったのとか・・・・


大きい軍団
e0119439_21152515.jpg

ウォレル2匹とクレフト1匹混じってます(笑)

小さい軍団
e0119439_21162542.jpg



写真撮るために一緒にしましたwww
e0119439_20504057.jpg





一番大きい個体と一番小さい個体ではこんな差が。
e0119439_20562799.jpg


成長速度はまちまちです。
ただ、当たり前ですがクラッチの早い子は割と大きいですね。


この辺はスーパーライトカラーwww
e0119439_2153982.jpg

e0119439_21123371.jpg


黒いのはやっぱし黒いんですよ。
e0119439_2163450.jpg


同じ親の子で、兄弟でもみんながみんな薄くなるわけでもないんですよね。



ちなみに・・・・


1匹2012年CBも混ざってますwww

わかりますか??



全然成長しないのですが、元気なんですよねー

無事育ってくれればよいのですが。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-02-09 21:00 | マゲクビガメ | Comments(4)

ニシキマゲ♂親と2010子

先週はぶりくらでした。あ、先々週か・・・汗

ぶりくら、楽しかったですよ。

今年も前日入り。アクアキャット寄って、大阪で昼の2時から前夜祭0次会(笑)
その後三宮に移って、ちゃんと1次会、2次会・・・・
e0119439_22461058.jpg


飲んだ。今年も飲みましたが、後半セーブしたおかげで、、、、
ぶりくら当日はスッキリ~♪な目覚め。

二日酔いでないぶりくらは初めてでした!!(笑)

打ち上げも飲んだし・・・・

楽しかった。


あんなのや、こんなのいましたね~

また、とんぶりで!



そして昨日。

また神戸に行ってました。
友人の結婚式です。

おめでとー!!
綺麗な奥さん貰って~、うらやましいわぁ。

ちゃんとしなさいよ~(笑)



そんなこんなで、週末はずっとバタバタしてまして、なかなかカメ等の写真を撮れていないので、
ぶりくら前に、撮った写真です。

e0119439_2343599.jpg



e0119439_235457.jpg



我が家CBたちの、おとーちゃんです。
e0119439_2353740.jpg


黄色い顔が遺伝してる子が出てるとよいなぁ・・・


そして、2010CB
e0119439_2374782.jpg


唯一残してる個体。たぶん♀。
まっかっかだった個体です。

大きくなって大分褪せましたが、まぁよく頑張ってると思います。
e0119439_2310326.jpg



もう1、2年で種親につかえそうなんですけどねぇ、
思い切って、お父さんと掛け戻すかなぁ・・・・


うむ・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2013-10-21 23:16 | マゲクビガメ | Comments(10)

あのカメがきました

今、マゲクビのベビーがたくさんです・・・
e0119439_233623.jpg

いろいろいますよ(笑)



そして、とうとう土曜日にやってきました!

5年ぶりのあのカメ。
Emydura subglobosa worrelli
e0119439_23211240.jpg

キンバリーマゲクビガメのような背甲。
クレフトとは違う。
縁甲板の外周に一周ラインがあって良いのですが無いですね・・・

基亜種と比較
e0119439_23241121.jpg

頭大きめですね。

腹甲
e0119439_232625.jpg



e0119439_2327473.jpg

みみの模様は赤くない。
クレフトのような黄色のみみ。


そして



目のライン!
先に基亜種
e0119439_23285270.jpg

ばっちりラインでつら貫かれてます。

そして、ウォレルで来た個体
e0119439_2330272.jpg

うむ・・・・
e0119439_23302558.jpg

有ると言えばあるが、リングを貫いてないです。
うむむ・・・・


なかなか微妙ですが(笑)、インヴォイスがウォレルですから、しばらくはウォレルで行きます。



どんな感じに育つか、こうご期待!!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-09-09 23:40 | マゲクビガメ | Comments(6)

もやもや模様

週末、土曜日はトレジャー05xという夏フェスにいってました。

台風が来てる云々で天気が心配でしたが、なんてことはない激熱のピーカン!
灼熱地獄でした。
夕方になってやっと一息。夕焼けが綺麗でした。
e0119439_2312934.jpg



タムテーブル
e0119439_23125553.jpg

グッドモーニングアメリカ、TOTAL FAT、10-FEET、BIGMAMAがお目当てでした。
足も大分治ってきたので、けっこう楽しめました。


そして、日曜日、ほんとはカメ会議に参加しようと思ってたのですが、急きょお世話になってる獣医さんのところへ。

その理由は、このこ
e0119439_2319545.jpg

日曜日から、この娘のおとーちゃんになりました!




そんなバタバタの週末でしたので更新が遅れましたが、、ネタも大してありませんし、
あのカメもまだ来てません。

そんな中、さっき、先週生まれたニシキマゲクビガメっこの進水式をしててふと気づく・・・

この個体なんか変。
e0119439_23225119.jpg


甲羅に、クレフトみたいに、もやもやの模様があります。
e0119439_23233747.jpg

クレフトマゲクビガメとかなんかはこんな模様があるのですが、ニシキマゲクビガメで見るのは初めてかも。

いつもとは別血統です
今年の2クラ目で、また1匹だけ産まれたコ。(結局1クラ目の1匹と合わせ、2匹だけうまれました)

お腹側はふつう。
e0119439_23283957.jpg


頭はちょっと大きめですが、模様とかは普通。
e0119439_23291273.jpg


結局今年は2匹しか生まれませんでしたが、
こっちの血も、まだまだちょっと変なのが出そうな予感・・・

成長が楽しみです。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-09-03 23:35 | マゲクビガメ | Comments(2)

3才と2才

8月も20日を超えると、毎年そわそわする爬虫類業界。

今年もデイトナのEXPO便が来てます。


皆さんご存知のようにショートネックタートルが好きな私。
5年前にびっくりしたあのカメが、ひっさしぶりに来たようです。


そんでもって3年前、もっと度胆抜かれたビクトリアマゲクビガメとキンバリーマゲクビガメのCB

キンバリーはその年の冬に冷やしてしまって死なせてしまったのですが、その後の再入荷で再ゲットして育ててます。

ビクトリアは最初に来た2010年便と2011年便で各1匹づつ飼ってます。
e0119439_0114614.jpg


2010CBは♂確定で、もうそれほど変わってません。
e0119439_22552011.jpg

※気持ち悪いので写真を調整しました。こっちの方が実物に近いです


2011CBがちょっと大きくなった
e0119439_22553850.jpg


メス希望だったのですが・・・・
e0119439_0155436.jpg

むむ・・・汗
このままー!! 尻尾大きくならずに♀でお願いします。



さて、5年ぶりのカメをまだ見てません。
今回のは、どんなでしょう??
[PR]
by doyoo0516 | 2013-08-26 00:17 | マゲクビガメ | Comments(8)