飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:マゲクビガメ( 102 )

ぽっち2013

週末はつま恋で行われたアミューズのフェスに行ってました。

楽しかったですよ。そんでもって暑かった(笑)
笑ったなあ。みんなけっこう面白いこと仕込んできてて、音楽フェスであんな笑ったのは初めてだ。
来年あったらまた行きたいです!

で、飲み会やらなんやかんやで夜忙しくて更新が遅れてしまいました。


先々週末に産まれたニシキマゲ仔たち
丸ぽっち率が以上に高かったです。
だいたい確率1/6~1/7くらいで出てくるのですが、このクラッチは1/2.6くらい・・・
e0119439_23161292.jpg

この浮島にのってるのでも3匹丸ぽっち。


ちょっとピンボケですが、ぽっち4匹盛り
e0119439_2317446.jpg



こんなに沢山ぽっちがでたのは初めて。
なかなか面白いもんです。



この丸ぽっちたちの1クラッチ前の今年のエース候補
e0119439_23262699.jpg

うむ。これは久しぶりに残すかなぁ。



他に、シュルツカブトガメの子も育ってきてます
e0119439_23281471.jpg

e0119439_23293418.jpg


あたまの赤い線がいいです
e0119439_2331172.jpg

かっちょいいよねー、シュルツ。
小さい時は赤も濃くて良いです。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-07-17 23:37 | マゲクビガメ | Comments(6)

2013ニシキマゲっこ

週末、土日とONE OK ROCKのアリーナツアーに行ってきました。
16日の日本ガイシホールでファイナルでした。 二日ともアリーナ参戦で(笑)、盛り上がってきましたよ!
ただ、若者たち!受け手のいないアリーナスタンディングでダイブは危ないぞ(笑)
そう言いながら何人か上げちゃったけど・・・怪我すんなよ!


で、土曜日のライブ参戦前にアルビノニシキマゲクビガメ♂とノーマル♀ペアの♀が産卵しました。
やったー!!  が、しかしカルシウムいっぱいついてたり殻が薄かったりで、変な卵ばっか。
初産ですから仕方ないかな?とは思ったのですが、、、
今日確認したら、みんな無精卵でした。  がっかし。

ま、♀は産み始めましたのでこれからです。


そんな感じですが、いつものPrは今年も順調に産んで、生まれてます。
e0119439_23272316.jpg


先々週末に生まれた子ガメたち。

中でも真ん中あたりにいるこいつ。
e0119439_23284535.jpg

生まれた時から背中の真ん中が赤い。

今年の一番子かな??



これくらいのぽっちはやっぱり出ます。
e0119439_23294983.jpg


また、ぶりくら、とんぶりに持っていく予定ですので
宜しくお願いします。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-06-17 23:32 | マゲクビガメ | Comments(6)

石の甲羅は治るのか?

水曜日はPerfumeと奥田民生の対バンライブに、昨日はBIGMAMAのワンマンライブで、ZEPP NAGOYAに行ってきました。 

Perfume FES楽しかったですよ。ZEPPは近いねー。
で、昨日のBIGMAMA。モッシュに揉まれまくってメガネ死にました(笑)。
e0119439_23242825.jpg

メガネバンドしていかなかった俺が悪い。
途中からなんも見えませんでしたが、ま、関係ないっす。
サークル楽しかったですわー!! 充実してます!!

でも、メガネ買わなきゃ!!(笑)

そんなアクティブな週末を毎週過ごしておりますが、そういえば梅雨ですね。
ここんとこ梅雨なのにアメが全然降ってません。
カメの甲羅干しにはありがたい天気です。

今日はクレフトマゲクビガメ♀を甲羅干しさせました。
e0119439_23304416.jpg

見ての通り、甲羅が凄いことになってます。
でもこれ大分治ったんですよ。

パーカーナガクビガメの甲羅がアダルトになるとボコボコになるあれ

おんなじでした。水が合わなかったようで、♂はなんともなかったのですが、♀の甲羅だけがカビでしょうか?
やられてしまいした。
e0119439_23381113.jpg


でもね、治りかけです。
1年ぐらいかかって再び成長線も出てきました。
e0119439_2339159.jpg

治ってきたから出してるんですけどね(笑)。

脱皮するカメなのでこのまま何年かしたら治っていきそうです。

治療はですね、初期の段階は抗生物質塗ってましたが、1か月くらいで進行が止まったあたりからは、コンテナに収容して水替えしたのみ。
それでここまでやっときました。

巨頭化しそうな、お気に入りの個体なので、なんとか少しでも綺麗にしてあげたいもんです。
e0119439_23465449.jpg

e0119439_23492091.jpg

パーカーも水さえちゃんとすれば治るんでしょう。治ると気がしてきた・・・

問題のパーカーナガクビガメですが、今はKOBU産の国内CBが一匹。
e0119439_23545331.jpg

甲羅に成長線も見えるし、まぁ、こんなもんでしょ。このまま石の甲羅にしないように行きたいとこですが、
どうかなぁ・・・・

同居のノコヘリカブトガメのじーさんと。じーさん久しぶりですね。
e0119439_02550.jpg

意外と咬まれることなく、仲良くやってます。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-06-10 00:12 | マゲクビガメ | Comments(6)

売れ残りちゃんたち

2012CBの我が家産のニシキマゲクビガメ
4匹飼ってます。
e0119439_23115111.jpg


えぇ、売れ残りちゃんとか成長不良ですよ(苦笑)

赤い色の出そうなのとかはさっさと居なくなってしまうのですが、
地味なのとかは売れ残ってしまいます。

それでも育てているとそれなりになっていくもんです。
e0119439_2319157.jpg

e0119439_23194438.jpg

e0119439_23201470.jpg

この個体は2012年の8月生まれ。いまだにこんなサイズです。
成長不良で全然育たなかったのですが、最近やっと育ちだしてきました。
e0119439_23212739.jpg


皆、色は薄くなってきますね。(今は白洗面器ですが、1か月前まではプラケでした)
この辺は親個体の特徴なのでしょう。



2013年、今年の1クラッチ目の卵が来週末ハッチする予定です。
上の小さいのはすぐ抜かれちゃうんだろうなぁ・・・

そんでもって2クラッチ目も発生は進んでますよ。
e0119439_2329215.jpg


卵洗う派の自分ですが、2クラ目は夜♀親を産卵床に上げておいて、朝確認したら産んでたのですが、すでに発生が始まっていたという・・・発生はやっ!!
これはさすがに洗いませんでした。

シュルツカブトガメは3個発生し始めたのですが、1個発生停止。
2個は順調に育ってますよ。

皆無事に出てきてくれるといいなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-03-24 23:38 | マゲクビガメ | Comments(4)

シーズンイン♪

ストケスイワトカゲの2歳♂を9月から飼ってたんです。
そんでね、イワトカゲなんで、コロニーで生活してるわけですよ。
だから♀を早いとこ探して一緒にしないと、フルボッコで喧嘩しちゃうんすわー。

そんなとこにですね、1か月半前に腰落ちのいわゆるB品てやつですが4歳♀がきたわけです。
安かったんですよねー。腰落ちなんで格安。これ治るかな??治んなくても♀親で大丈夫だろう??ということでね、急きょ2回りも大きい♀導入(苦笑)

これはですね、冬眠させちゃってるとこにボンと入れちゃえば活性が落ちてるんでそんなに喧嘩もしないだろうと。浅ーい考えがあるわけです。

名付けて、「さむいよー、お前誰だよ、、うーん、寒いからもういいや・・・」作戦です。

して、作戦開始!

そしたら、

♂が・・・・・・・フルボッコ(T^T)
サイズ差がありすぎました。メスのほうが2回り大きいもんね。

まぁ、でも寒いからシェルターに隠れちゃえば追いかけてまでは咬まない感じだったので、♂には悪いけど、そのままにして、慣らしちゃえ!!という最初の作戦を実行していたわけです。


そして、、、1か月半が過ぎ。

昨日
e0119439_22262119.jpg

おーーーー、2匹とも仲良くバスキングしとる!

このまま春になっても喧嘩しなければ、、僕の勝です♪
ただ、暖かくなって活性が上がって、フルボッコの可能性は十分あります。

けどー、希望が見えてきました!いいぞー、そのままそのまま!!




そんな週末、今年の我が家の産卵シーズンが始まりました。

土曜日、ニシキマゲクビガメの♀が産みました。
2日たった今日の卵
e0119439_22385167.jpg

ほんとに発生がわかりやすいです。
今年も沢山生まれますように。

そして日曜日に産卵床に上げたのがシュルツカブトガメ♀
今日見たら、産んでましたー!!
今まで水中産卵で卵バリバリに割れて発見・・・ての繰り返してたので、初めてちゃんと卵取れてうれしいっす。

e0119439_22443093.jpg


7個。

ニシキマゲの卵より一回り大きいです。
ちゃんと発生して、孵るといいなぁ。

珍しいカメでもなんでもないけど、好きな種類が殖えるのはうれしい限りっす。


あと、ジーベンも水中産卵でしたが、卵2個回収して、うち1個は卵黄が沈んでますので、
ちょっと楽しみです。
ジーベン♀もちゃんと産卵床で産ませないといけませんね。


ニシキマゲも前回に載せたアルビノ♂とブルーアイ♀Prともう1Prいるのですが、そっちはどーかなぁ。来月あたり期待です。



さて、今年はどんなシーズンになるのか? 楽しみです♪
そんでもって、ストケスとストリオラータもいつか殖えるといいなぁ。。。
[PR]
by doyoo0516 | 2013-02-11 22:55 | マゲクビガメ | Comments(16)

Red&Blue

土曜日、おやじと中京競馬場に行ってきました。
競馬が趣味のおやじ。今開催の最終週に行こうと約束してたので、親孝行(
自分も行きたいのだが・・・)で行ってきました。

中京競馬場が去年新しくなってから初めてです。
昔は今より近くに住んでたので、開催中、毎土日行ってたこともあります・・・(笑)

改修されたスタンドは綺麗になってて、コースは直線に坂ができてまして、長くなりました。
e0119439_22532594.jpg


やっぱライブはいいっす。
ウマ綺麗だし、迫力あるし、楽しかったっです。
ただ、、馬券は・・・安いのがちょいちょい当たるんですが、まぁ、メイン終わって負け負け。


が、しかーっし!!最終レースでピンとひらめき単勝5番人気の13番マイネルマルシェから勝負すると・・・12番マイネイディールが直線抜け出し、本命の13番が2番手!13番は一旦坂で馬群にのまれかかるも、坂登ったとこからもうひと伸び!12番が勝って、2番手に3番が飛び込むところを13番が急追!鼻差捉えたところがゴール!!
馬連、3連複とあたりー 3連複12-13-3で15200円の万馬券♪ 馬連も4260円ついたので・・

最終大逆転です! やっほーい!!
e0119439_22535247.jpg

※全然モザイクの意味がない・・・(笑)

これだから競馬はやめれましゃえん!
ありがとう和田J!! 最近の君は乗れている。

今年に入ってから割と競馬は好調です。



さて、昨日遊んだ分今日はメンテでてんてこまい。
そんな中ふと水替えしてて、おぉ、と思ったのがこのPr
e0119439_2352877.jpg

ニシキマゲクビガメのアルビノ♂とノーマル♀

オスはアルビノなので当然Redーeye
e0119439_2311178.jpg



メスは国内CB(Dr.k産)なんですが、前の日記にもちょこっと書いたのですが、
この個体Blue-eyeなんす。
e0119439_23143294.jpg

e0119439_2314485.jpg


普通は黄色なんですよね。
こんなかんじ。
e0119439_23171780.jpg



たまーに、青や緑の個体がいますので探してみると面白いですよ!

さて、このペアでアルビノのヘテロが生まれるわけですが、Blue-eyeのコは出るかな??
今春あたり、楽しみです!!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-02-03 23:21 | マゲクビガメ | Comments(10)

がむばれ!!

うぅ~ん 

e0119439_056872.jpg


アルビノ君 がむばって、おくれ~

e0119439_057148.jpg


来年の春にヘテロっこが生まれますよ~に!
自家製アルビノ計画進行中♪


ピンボケ&水槽汚くってすんません。
青いふちの水槽をまだ使ってるのがバレた(笑)

ああっ、そういえばこの♀は目が青いです!
(Dr.kのCBです~)


全然話は変わりますが、水換え中にブランデルアブトガメがまたデカくなったなぁと思って、甲長を計ったら34㎝超えてました・・・
e0119439_1636100.jpg

カクレガメ♂と並び、我が家で最大のカメです。
このタライでどこまで大きくなるのだろうか?


マダライモリっ子らも大きくなってきた
e0119439_1112652.jpg

この冬の間にできるだけ大きくしておきたいもんです。
でも、水中型になっちゃうかなぁ・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2012-12-10 01:19 | マゲクビガメ | Comments(15)
金魚を飼ってます(笑)

e0119439_22461583.jpg


もう1年以上にはなる。
小赤がそだっちゃって、大姉くらいありますね。

マゲクビガメのベビーから育ったのが何匹かいるのですが、もう追いかけもしないので、
金魚はのびのびと泳いで、しかも最近は咲ひかりを直接食べちゃったりして・・・汗

ビクトリアマゲクビガメとかクレフトマゲクビガメとかが主な住人です。
e0119439_22494467.jpg
e0119439_22512585.jpg

ビクトリアは♂確定です。


とんがりの甲羅が特徴的ですね。
e0119439_22571110.jpg


・・・・2匹います(笑)     2010CBと2011CBです。

e0119439_22591113.jpg


小さいほうがメスになってくれればよいのですがねぇ。
こればっかりは、運ですわ。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-11-05 23:27 | マゲクビガメ | Comments(6)

とんぶりですよ

来週末、東京は浅草でブリーダーのお祭り、東京ぶりくら・・とんぶりがありますよー
出品リストも出ましたので、おぅ!ってのがいたら是非お越しください!
つうか、、おふっ!てのがいなくてもいろんな国内CB見れますよー


我が家のニシキマゲクビガメのCBも今年も胡散臭い~ずさんに委託でお願いしてますので宜しくお願いします。
というか、お手伝いで僕もいます。

e0119439_22115910.jpg


こんなのとか
e0119439_22163480.jpg


こんなのとか
e0119439_22174093.jpg


丸ぽっちとか
e0119439_2219419.jpg



赤い2010CBはこんな感じに育ってます。
e0119439_22225861.jpg



お父さん
e0119439_2224730.jpg


お母さん
e0119439_22251450.jpg



この赤い♂の子を来年は見たい・・
e0119439_22272010.jpg


このPrの子も・・・自家製100%ヘテロ作成中
e0119439_22295133.jpg



うぅぅん、ニシキマゲクビガメ以外の種類を殖やさねば(汗)



あ、ミナミクシイモリが殖えてる(笑)・・・ぶりくらに出すかな??
[PR]
by doyoo0516 | 2012-09-30 22:34 | マゲクビガメ | Comments(8)

CB 3世代

おかげさまですっかり元気になりました。
飯を食うというのは大事だなぁ、とつくづく思ったこの一週間でしたよ。
でも、年取ると回復力が落ちますなぁ・・・


さて、今年もニシキマゲクビガメのベビーがぽろぽろ生まれてます。
2012CB
e0119439_21265114.jpg

んんんん・・・丸ぽっちもいるよ♪

どんな感じに育ちますかねぇ。


去年の子で残したのが2匹います。
ぶりくら時点で、ちっこくて全然育ってなかった子。残したというか、出せなかった子です。
そんなみそっかす子でしたが、サイズは相変わらず小さいのですが、色はけっこう出てきてます。
2011CB
e0119439_21403531.jpg


こっちのタイプは2010CBでも見られました。
e0119439_21474988.jpg

全体にじんわり赤くなるタイプ。

そんでもってこっち。
成長不良で変な色の子でしたが、赤が出てきて面白い感じに。
e0119439_22122143.jpg

フラッシュなしだとこんな感じ。
e0119439_2213271.jpg


全体にじんわり赤というより部分的に赤が出ててその赤が濃い。

上のタイプは小さい時から予想できますが、こっちはわからん・・・
全く赤の出る気配のなかったのでねぇ。


そして・・・
ビバガにも出演した2010CBの赤いやつ。
いまはこんな感じです。
e0119439_22222053.jpg


大分黒くはなってきましたが赤いは赤いですね。
赤が濃いです。咬まれてた首もやっと治ってきました(汗)

そして・・・
e0119439_22234590.jpg

この個体はどうやら♀になりそうです。

最近♂ばっかしだったから、なんかうれしい♪


他にも♂親そっくりの白いのもいますし、やっぱ柄物はおもろいっす!
[PR]
by doyoo0516 | 2012-07-01 22:33 | マゲクビガメ | Comments(4)