飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マゲクビガメ( 103 )

CB 3世代

おかげさまですっかり元気になりました。
飯を食うというのは大事だなぁ、とつくづく思ったこの一週間でしたよ。
でも、年取ると回復力が落ちますなぁ・・・


さて、今年もニシキマゲクビガメのベビーがぽろぽろ生まれてます。
2012CB
e0119439_21265114.jpg

んんんん・・・丸ぽっちもいるよ♪

どんな感じに育ちますかねぇ。


去年の子で残したのが2匹います。
ぶりくら時点で、ちっこくて全然育ってなかった子。残したというか、出せなかった子です。
そんなみそっかす子でしたが、サイズは相変わらず小さいのですが、色はけっこう出てきてます。
2011CB
e0119439_21403531.jpg


こっちのタイプは2010CBでも見られました。
e0119439_21474988.jpg

全体にじんわり赤くなるタイプ。

そんでもってこっち。
成長不良で変な色の子でしたが、赤が出てきて面白い感じに。
e0119439_22122143.jpg

フラッシュなしだとこんな感じ。
e0119439_2213271.jpg


全体にじんわり赤というより部分的に赤が出ててその赤が濃い。

上のタイプは小さい時から予想できますが、こっちはわからん・・・
全く赤の出る気配のなかったのでねぇ。


そして・・・
ビバガにも出演した2010CBの赤いやつ。
いまはこんな感じです。
e0119439_22222053.jpg


大分黒くはなってきましたが赤いは赤いですね。
赤が濃いです。咬まれてた首もやっと治ってきました(汗)

そして・・・
e0119439_22234590.jpg

この個体はどうやら♀になりそうです。

最近♂ばっかしだったから、なんかうれしい♪


他にも♂親そっくりの白いのもいますし、やっぱ柄物はおもろいっす!
[PR]
by doyoo0516 | 2012-07-01 22:33 | マゲクビガメ | Comments(4)

ばらばらっと

先週末は書いてたとおり九レプにいってました。

はちゅもんの夕べでは安川先生の分類のお話、けろきさんのオーストラリアの話。
興味深い、面白い話でした。

そして、九レプ本体は1200人オーバーの大盛況でして、HLのブースでお手伝いをしてたのですが、まー忙しかったです。

前夜祭、打ち上げと飲んだなぁ。楽しかったなぁ。
くっだらない話9割、実のある話1割くらいかなぁ・・(笑)
その1割にすっごく実が詰まってるだよなぁ・・・

秋にプチレプもあるようですので、飲み会含め、一度参加されるといいですよー!



さて、九州の戦利品
e0119439_23374873.jpg

ポルトガルファイアサラマンダーのCBっす。

がんばって育てよ~♪


それと・・・
e0119439_23592845.jpg

あれです、、あれ。混ざっちゃってるヤツ(笑)



今年の子亀たちも最初のクラッチの仔はぼちぼち育ってきてます。
e0119439_23403229.jpg


けっこう育ちの差ができてまして、早い子遅い子いろいろです。
そして、色も。
e0119439_2346282.jpg


これなんか絶対白くなっちゃうよねぇ・・
e0119439_23472413.jpg


これなんかは綺麗に赤出そう
e0119439_2357927.jpg


まぁ、赤の出方はさまざまで、じんわり赤の乗るタイプや真っ赤な点がジワジワ広がるタイプとかいまして。何となくの傾向はあるんですが、、、まぁ、そこは成長過程のお楽しみとしておきましょう。
また、黒い個体、白い個体と色自体も様々でますし、成長スピードも見ての通りバッラバラです。


さて、今年、丸ぽっちはでるのか??
[PR]
by doyoo0516 | 2012-06-11 00:14 | マゲクビガメ | Comments(8)

ぽち子は今・・・

GWが終わりましたね。
今年はうちでごろごろしてすごしてました。
唯一のイベント的なものは、4日のねごとのライブだけ。
e0119439_23102418.jpg

去年の秋より盛り上がったと思いますよ。



さて、去年生まれた丸ぽち子2匹
去年の6月の様子
今の様子
e0119439_2316486.jpg

e0119439_23171266.jpg

うすっ!すっかい色白になりました・・・丸ぽちの意味がまったくないです(笑)。
小さいころから色白だったもんね。
残念極まりないですが、あの父親ですから、父親似ということでしょうがないですね。

もう一匹は・・・
e0119439_23175475.jpg

こっちは育っても黒いんで、ぽちは目立ちます。
色の濃い個体のほうがありがたみはありますね(笑)


ぽち子の親以外にも新しくペアリングしてる個体ら
e0119439_23182980.jpg

うむ・・・頑張れ

この♂、最近脱皮が完了しましたが、ピンクですわ。ピンク。
e0119439_23193633.jpg

おなかも手足もかなりピンク。
e0119439_2320582.jpg

追加でフラッシュなし。
茶色・赤じゃなくって黒・ピンクですね。
e0119439_22394353.jpg

顔は黄色濃いめ
e0119439_23202565.jpg


いつものPrも♂がちょっと変わってますし、この♂もノーマルとは言いがたい。
♀はぽち子のお母さんとシブリングだということで手に入れたベビーをせっせと育てたものなので、♀同志はおそらく姉妹になります。♀は同じ血統です。

去年、この♀はぽろろんっと2つ卵を産みました。
お、行けるか!?と思ってペアリングさせましたが、いまだに産んでませんので、今年はどうだろなぁ・・・(苦笑)

たぶん、面白い子が出てくると思うのですが、どーだろう。
楽しみに待ってます。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-05-06 23:10 | マゲクビガメ | Comments(6)

生まれた

昨日、恵那峡ハーフマラソンの9.5kmロードレースに出てきました。

スタートから4㎞まで続く上り坂で足を使い切り、もうアカン・・・と思ったが、なんとか我慢してたらそっから下り坂。遅れた分取り戻そうと飛ばして、おしっ これで予定タイムぐらいに、、と思ったら最後のゴール前の急な上り坂・・・
キツかった~。

景色は抜群でしたが、アップダウンがきつい!

なんとか完走できました。
e0119439_23263197.jpg

51位です。

89人中の・・・・(40代男子)


自分的には、年度末の忙しい中、練習不足でしたが、あのコースでこのタイムは上出来です。

秋のシーズンにはハーフマラソンに出る!



さて、マラソンのシーズンも終わりがけですが、いろいろ生まれてます。

まず、これ。
e0119439_23361765.jpg



きったないタッパの中には
e0119439_23374243.jpg

わかりにくっ!(苦笑)

ミナミクシイモリの幼生がハッチしまして、一生懸命イトミミズを刻む日々を過ごしております。


それから、これ。ニシキマゲクビガメ。
e0119439_23441717.jpg


今年も無事産まれました。
丸ぽっちはいませんでしたが、最初から色がちょっと薄いのや赤の発色の綺麗なやつがいて、最初のクラッチにしては上出来です。
いつもこの時期より夏場に出てくる子亀のほうが綺麗なので。
e0119439_23563030.jpg

e0119439_2357615.jpg



お兄ちゃんといっしょ・・とかやってみたり。(2011CBの一番小さい個体)
e0119439_23503646.jpg



今年もいろいろ世話しなきゃいかんシーズンが来ました。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-04-17 00:10 | マゲクビガメ | Comments(8)

シーズンイン

前の日記にかいたように日曜日、大阪城ホールに行ってきましたよ。

e0119439_23422679.jpg


すげー汗かいた(笑)。いいライブでした。熱いねぇ熱い。
クビ振りすぎて首が痛い・・・
腕上げ続けて腕が筋肉痛・・・
ずーっと飛び跳ねてたので、ふくらはぎがパンパン・・・
そして声枯れてるし・・・(笑)

と満身創痍でございますが、、、今週も水木とPerfume
仕事を2日早引きするので、他の日は大変です(苦笑)。

うぉぉ、ぉぉぉ がんばる!



そんなクソ忙しい中、我が家も土曜日に今シーズンが始まりました。
ちょっと前から産みたそうな感じだったのですが、こちらの都合で週末までガマンしてもらって、、産卵箱にあげたら、、さっそく穴ほーりほり~
e0119439_23505839.jpg


ぽろんと産んで、、
e0119439_23531774.jpg


ぱんぱん埋め戻し
e0119439_23544382.jpg



早速掘り起こして、ドロ洗い流します。ぼく、発生具合が見やすいように洗ってしまう派でございます。
e0119439_075449.jpg


そして2日たった今日
e0119439_08275.jpg


今のところ発生率100%です!
去年はまでは、6,7割だったのに・・・・今年はえらいことになるかもしれません(汗)



とりあえずは、無事に生まれてきますように。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-02-28 00:14 | マゲクビガメ | Comments(6)

脱皮前

先週はコンナ感じでした。
e0119439_21555952.jpg


今日はコンナ感じ。
e0119439_21573328.jpg

(真ん中の個体)


黒ずんできました。もうすぐ脱皮しますよ。
そんでもって、なんとなくメスっぽい雰囲気になってきました。
メスだな・・・うん、多分メスです。


まるぽっちも元気に育ってきてます。
e0119439_2271442.jpg


そろそろ今年も産卵シーズンです。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-02-19 22:19 | マゲクビガメ | Comments(8)
あけましておめでとうございます。

年末、仕事が休みになったとたん、体調を崩しました。
気が緩むと熱が出るようです・・・(苦笑)


なんとか大晦日に回復して、ゴロゴロお正月を過ごしておりました。



年明け1発目なので、自分らしくてオメデタイ感じで・・・と思いまして、

紅白的な感じ
e0119439_21384024.jpg


やらせです・・・

2010CBの赤い彗星をアルビノの水槽に突っ込みました。
e0119439_2146540.jpg



普段はこんな感じで他の2010CBと混泳してます・・・
e0119439_21501649.jpg

マゲクビ混泳越しのエキスパンサ


さて、今年もぼちぼち更新してきますのでどうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-01-03 21:54 | マゲクビガメ | Comments(22)

さかったり齧られたり

水温が下がってきまして、、、、
カクレガメ♂のサカリがひどいです。

同居のカメになんでも乗っかっていきます・・・(汗
どーしたもんだろ。
e0119439_22311771.jpg

(※クレフト♂に猛アタック中)

♀、同居させちゃおっかなぁ・・・とちょっと思っちゃったりしてます。
ただなぁ、、サイズ的にはもう1年分けておいた方が良い気もするし、、、なかなか悩ましいです。



うんうん、悩みながらの水替え中、赤い連中をパチリと久しぶり?に撮ってみました。
e0119439_2238449.jpg


我が家の2010CBのニシキマゲクビガメ2匹とキンバリーマゲクビガメ(これも2010CBっす)です。

大きいののクビが・・・治ってもすぐまた咬まれる!(くぅぅ・・・)
e0119439_22424981.jpg

困ったモンです。

いまのところ♀ですね。
e0119439_224478.jpg


今年のCBは丸ぽっちを残したのでココまで赤くなりそうなのは残してません。
数匹「こりゃ、赤くなるな・・・」と思ったのがいましたが、どーなってるかなぁ・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2011-11-28 22:56 | マゲクビガメ | Comments(10)
日本シリーズ真っ盛りです。
思いがけず中日ドラゴンズが2連勝してしまいました。
ドラファンのぼくらもビックリです・・・
結局野球はピッチャーなんだな・・・としみじみ思いましたが、じゃあ、チェンや吉見よりいいピッチャーがマダいるかというと、、、もうおらーん!
ネルソン、川井がドンだけ頑張るかだな。先発が頑張って勝ってるだけなので、全く楽観はしてません。
そんな中、16日(水)はナゴヤドームに行ってきます!


さて、アカミミマゲクビガメ・・・ビクトリアですが、ぼちぼち育ってます。
e0119439_22235554.jpg

こげな感じです。
まだ脱皮してないんでねぇ・・いま脱皮促進飼育中です(笑)。


テンガロンハット的なトンガリ甲羅はよーく特徴が出てます。
e0119439_2225234.jpg


耳は赤いっす。赤が濃い。キンバリーよりも濃い赤です。

ただ、そこ以外は赤味なし・・・・
キンバリーのほうが派手ですね。


ただ、♀であるならば、この頭が巨頭するのかな??
e0119439_22271964.jpg

我が家のクレフトのメスは飼育下で普通に飼ってても♂より明らかに頭大きんですが、ビクトリアはどーでしょうね??

んん・・・これくらいのサイズの時にクレフトはすでにちょっと頭大きかった気がする・・・(汗


その前に、そもそもこの個体が♂か♀かという話ですが・・・
e0119439_2229331.jpg



♂かも・・(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2011-11-14 22:32 | マゲクビガメ | Comments(14)
朝晩冷えてきましたね。
結局昨日エキスパンサを取り込みました。まだ全然大丈夫だったのですが、、何かあってもなぁ・・・ということで。
e0119439_21191151.jpg

結構ブラシでこすったんだけどなぁ。コケだらけになりました(笑)


それで、ひとつ生き物を動かすと、他も当然影響が出るわけで、、、ついでに冬使用に大幅にお引越し&ペアリングを開始しました。


いつものPr。お父さん、咬まれないように頑張って!
e0119439_21243328.jpg


来年期待のNEWPrその1
e0119439_2126764.jpg


NEWPrその2
e0119439_21264156.jpg


アルビノもいってまえ~
e0119439_21272871.jpg


そんでもってクレフトも(ちとメスがチッコイ・・・)
e0119439_2130149.jpg


けろきさんとこのあずかりっこブリスベンも(これもメスがチッコイ・・・)
e0119439_21321140.jpg


ペアリングではありませんが調子に乗ってちょっとやってみました。
カクレガメとノコヘリの混泳(笑)
e0119439_2136071.jpg

ノコヘリのじっさまがカクレ♂のしっぽ咬んだんで、1時間以内ですぐに解消です・・・

こーいうのは止めてください・・・
e0119439_2139249.jpg

(クレフト♂とニシキマゲ♀)



さっきアルビノが乗ってるのは確認しましたが、繋がってはいませんでした。

さて、どーなることでしょう?3月を待ちましょー!
さーみんな、がんがんやっちゃってくださいよー(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2011-10-30 21:46 | マゲクビガメ | Comments(12)