飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マゲクビガメ( 103 )

2年たちました

今年もEXPO便の荷物が来てますね。

今日、朝から覗いてきました。
そしたら、あの人も、その人もやっぱり来てた(笑)。


我が家のアルビノニシキマゲクビガメのUSACBは2年前のEXPO便でございました。

その時の写真→2009年9月

そして1年後(去年)→2010年8月



そして今日・・・2才ってことですね。

立派な男の子になりました。
e0119439_2347430.jpg

過保護に育てられてるんで、成長も早いです。
e0119439_23475472.jpg

ただ、♂なんで、薄いですね・・・
e0119439_23504241.jpg


繁殖に使うと、やはり、それなりにボロくなるものですから、もう観賞用にしておこうかと思おう事もあるのですが・・・・、自分でアルビノ出したいなぁという夢もありますし・・・んんん。

ただ、もうそろそろ卵産みそうな処女メスは用意してますので・・・・

んんん・・・まだ種♂としては若いですが、やっぱペアリングしてみますかね。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-08-29 00:11 | マゲクビガメ | Comments(8)
♂♀の尻尾の写真追加しました

お盆休みです。

こういう休みの時には濾過箱でも掃除しようかな〜と、カキ殻パックやウールマットを大量に買ってきたのに、まぁ、明日も時間はあるな・・・と、余裕ぶっこいて、まだ何もしてません(汗。

あ、明日しようっと!

さて、、、、
クレフトマゲクビガメのPrを色黒にしようとカクレガメ♂のいる1500水槽に入れてたのですが、
どうも♀が、ちょっかいかけられて・・・可哀想なので分けることにしました。

水槽から必死こいて出したついでに撮影です。
e0119439_22254135.jpg

手前が♂で奥が♀。
オスは2007年のUSACBなので、もう4才になります。
メスは2008年のEUCBなので、3才になります。

大きさはどっちも甲長20cm弱です。
e0119439_22364992.jpg

繁殖までにはメスがもうふた周り大きくないとって感じです。

1才若いけど、メスはオスにサイズ的には並んでしまった。
やはりメスの方が大きくなるカメですね。

そんでもって、やはり、メスの頭幅が太いです。
左オス、右メス
e0119439_22541376.jpg


オス
e0119439_22545660.jpg


メス
e0119439_225516100.jpg

メスはね、大分幅広いんですよ。 このまま巨頭化して欲しいなぁ。


個人的には、ニシキマゲクビガメの派手さも良いですが、クレフトのアダルトの重厚感(特にメス)もかなり好みで、今後の成長がとっても楽しみです。
そうそう、数年前、いまそんふぁ〜むで見たメス個体がかなりかっこ良くって痺れたなぁ。

にたごろう王国のCBは
e0119439_2331286.jpg

こんなサイズ。もう1匹いますが、2匹ともオスっぽいですねー。

ニシキマゲよりちょい大きくなって頭もでっかくなるし、ほんとマゲクビらしいマゲクビです。



追加で・・・
♂の尻尾
e0119439_2325616.jpg


♀の尻尾
e0119439_2331420.jpg


こんな感じです〜
[PR]
by doyoo0516 | 2011-08-14 23:33 | マゲクビガメ | Comments(9)

微妙

台風が過ぎ去り、明日の名古屋の最高気温予想は37°です・・・

微熱だ微熱!なんで日本で一番暑いんじゃ!?


話変わって、アルバーティスのアルビノヘテロの仔は微妙です・・・
e0119439_2342048.jpg


1才とちょっとになりましたが、アルビノが♂なのでヘテロは♀希望なのですが・・・
e0119439_234703.jpg

今のとこ♀。

だけど形がなんか怪しい・・・

♀になれ〜♀になるんだ〜
[PR]
by doyoo0516 | 2011-07-20 23:59 | マゲクビガメ | Comments(6)

丸ぽち、再び・・・

月曜日にアルバーティスの子がワラワラっと孵りました。

そんな中、先の日記のコメントにも書きましたが、あの、丸ポチっこが・・・・

普通の子はこんなです
e0119439_2333250.jpg


その中にこんなのが・・・
e0119439_2339054.jpg

下は丸ポチッ子No.2

上はセミ丸ポチッ子・・・ほっそい線で目の後ろちょっと繋がってますね。
ノーマルと丸ポチの間の子が出てきました。
んんん・・・興味深い。



丸ポチッ子No.1とNo.2とのコラボ
e0119439_23482673.jpg

1号は大分薄くなって来ちゃった。・・・(汗

黒くないとせっかくの丸ポチが目立たないので、黒めに育てていこうと思います。


それにしても、この感じだと、今のPrからは、まだホッペ丸ポチの子が出そうですわ。
この丸ポチだと、大きくなっても可愛い感じ5割増です!(笑)




PS.ヴィクトリアは今のところメスっぽいですわ。ただ、まだわかんないねー
e0119439_07854.jpg

 この手は急にオスになったりするから・・・(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2011-06-30 00:10 | マゲクビガメ | Comments(4)

曲げ首っ子近況

暑いですね・・・

先週中頃から30°超える日が続き、有尾ちゃんたちがしんどそう。
昨日、今日とエアコン部屋の模様替えを必死こいておこないまして、なんとか無事に夏模様にシフトチェンジできました。
外に出せそうなヨーロッパヌマガメやキボシイシガメは外へ。
有尾ちゃんたちのために、エアコンの吹き出し口の近くの棚を整理して収容し、ドワーフモニターのケージをそのまま力わざで持ち上げて上の棚に上げたり・・・

人間というのは凄いもので、普段は半分ぐらいしか力を出してないのだなぁ・・と。
思ったよりクソ重かったケージを不自然な体制から上の棚に持ち上げる・・・あ、絶対無理・・と思っても、落としたらアカン!と思ったら本気のフルパワーが出ました(笑)。

あんな力でるんだ。俺・・・


そんなこんなで、今日は物凄い全身筋肉痛です(苦笑)。ふぅぅ・・・


話は全然変わって(汗)、

我が家生まれの去年のアルバっ子1号
e0119439_21571532.jpg

もやしっこです。色白にしちゃってます・・・でもおかげで赤い。
ふが入っちゃった。ぼちぼち脱皮させないといかんです。

赤いといえばビクトリアの耳も大分赤い
e0119439_2262781.jpg

e0119439_2235676.jpg


キンバリーは全体にぼんやりと赤い
e0119439_2214170.jpg

e0119439_22141795.jpg


赤いってだけでテンションあがります(笑)


そーそー、ほっぺ丸ポチのアルバっ子ですが、
今のとこそのまま育ってます。
e0119439_22231814.jpg

このまま育つといいなー!

お父さんはですね、こんな顔なんですよね・・・
e0119439_2227442.jpg

鼻先の黄色の面積がものすごく大きい個体。

だが残念ながらこの顔のCBが出てこない・・・
遺伝しないのか?それとも劣勢遺伝かな??

頑張って、、F2だな。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-06-26 22:37 | マゲクビガメ | Comments(8)

丸ぽち

先週、九レプから帰ってきたら、アルバーティスがでてました。

このクラッチはなぜか産卵数も少なく、しかも発生率も悪くって、けっきょくこの1匹だけ・・・(涙

e0119439_2253175.jpg


か、しかし・・・

よく見ると、、ちょっと変(笑)
e0119439_2262852.jpg


ふつうはこんなですから・・・↓
e0119439_2215662.jpg


わかりますか??正面から見るとこんな感じっす。
e0119439_2272154.jpg


顔の黄色の帯が目の後ろで切れちゃって、、丸ぽっち!
Emydura subglobosa.verまるぽち(笑)
e0119439_2282889.jpg


かわえぇぇ・・(笑)

そのまま、おおきくなーれ!!
[PR]
by doyoo0516 | 2011-06-05 22:16 | マゲクビガメ | Comments(6)

生後1ヶ月

週末、九レプに行く前に・・・


今年の子が生まれて1ヶ月ほど経過しました。(ニシキマゲクビガメ)


ぼちぼち育ってきまして、もう大丈夫な感じっす。
e0119439_2329149.jpg




不思議なもんで、生まれた時はみーんな真っ黒なのに、薄くなったり・・・・・黒いままだったり・・・




薄くなっちゃってくのとか・・・
e0119439_23343762.jpg



黒いままのとか・・・
e0119439_2335248.jpg




赤いのとか・・・
e0119439_23473042.jpg

あ、・・・・・・・・・・間違えたっ!(汗




では、週末、博多へGOー!!!
[PR]
by doyoo0516 | 2011-05-26 23:51 | マゲクビガメ | Comments(4)

初脱ぎ

そう、初脱ぎです。

そそる文句ですなぁ・・・
雑誌とかでこの文句を見つけたら、ほぼ立ち読みします。(汗


もうすぐ2才になろうとしてるアルビノニシキマゲクビガメが、初脱皮しました。
e0119439_2395931.jpg

くぅう~初脱皮まで2年も掛かった・・・
とぅるんとぅるんになりましたよ
e0119439_23114570.jpg

が!残念ながら背中の赤味はほとんど無い。

もう立派な男の子ですわ。
e0119439_23131098.jpg


そろそろサイズ的には♂親として使えちゃうんですが、どーですかね??
もう1年くらい待とうかな。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-05-15 23:27 | マゲクビガメ | Comments(10)

あぁしんどい・・・

週末はZepp Nagoyaのアジカンのライブに行ってきました。土日と2days頑張っちゃったもんね。

今日は筋肉痛でロボコップ状態ですよ・・・


モッシュきつかったなぁ・・・

跳んだなぁ・・・ふくらはぎ痛いよ。

肩から上腕三頭筋がだるー

声ガラガラ~・・・叫び過ぎー(苦笑)


「君という花」、ダブルアンコールの最後にやったら、もう振り絞って、出し切っちゃうぢゃん・・・
完全燃焼ですよ。
悪いもん全部吐き出してきた感じ(笑)。

やっぱライブはスタンディングだな。



しっかし、、ああ。しんどい・・・年はとりたくないねぇ。



ということで、今週は写真撮ってないのでちょっと前の写真で。



一回死にかかったアカミミマゲクビちゃん。(苦笑)
e0119439_2319149.jpg

e0119439_23245077.jpg

復活したねぇ・・・ほんと死ぬかと思ったよ・・・

もう、大丈夫だろうということで、先週プラケから卒業しました。

e0119439_23225157.jpg

同級生はニューギニアナガクビとジーベンとニシキマゲです。

ケンカしないように!
[PR]
by doyoo0516 | 2011-02-28 23:28 | マゲクビガメ | Comments(10)

我が家CBその後・・・

去年のマイコレちゃんたち。

育ってたり、育ってなかったり・・・・
e0119439_015473.jpg


ナガクビ(ジーベンマッコ♀×ジーベン♂)はじぇんじぇん育ってなーぃ!!
他のナガクビベビーと今泳させてたんですが、完全に負けとる・・・ニシキと同居させて最近ようやくエサとれだした感はぬぐえませぬ。
e0119439_0202932.jpg

一番ひねてたコを残したとはいえ、ビバガの学校に載ってたコとはエライ違いで反省しきりでございます。

アルバっコたちもあんまし育ってないなぁ・・・(汗
e0119439_0224816.jpg

右1号(先クラッチ生まれ)、左2号(2回目クラッチ生まれ)です。
2号が大分赤味が増してきた気がします。

お腹側
e0119439_0251414.jpg

顔つき
e0119439_0263237.jpg

親父(前々回のガッツリ咬まれてる♂)似の黄色い部分の大きいコがなかなか出ません・・・


もう1ヶ月もすれば今年もニシキマゲの産卵シーズンですなぁ。


あ、♂親候補でこんなのもいます。
e0119439_0295953.jpg

汚ったなく育てちゃいましたが、、大分背中は赤いです。
あと、2,3年たったら♂親として使いますよ!
[PR]
by doyoo0516 | 2011-02-14 00:35 | マゲクビガメ | Comments(8)