飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カクレガメ( 34 )

今シーズンは

先日紹介したイエアメガエルのおたま。
結局2匹無事カエルになりました。
が、1匹上陸失敗で溺死、1匹奇形により上陸できず死亡、1匹上陸するも後ろ足奇形で死亡

結局2勝3敗でした。
e0119439_22323515.jpg


奇形ってのは栄養状態とか、先天的なものとか、たぶんいろいろ要因はあるのでしょうがね。
残念っす!!

頑張って大きくします。




さて、週末、ペポニのインター店に久しぶりに行ったら何やら在庫整理してたら古い本が出てきたそうで、
いろいろ見てたら、こんなのがあって、買ってきました!
e0119439_22403675.jpg


John Cann and John M.Legler さんの論文の完全版がのってます。

ネットで見れますが(省略版だったかな?)、図書で持っていたい人なので、なんかうれしいっす。


そろそろちゃんとペアリングさせてもよいかなぁ。

Elusor Macrurus ♂
e0119439_22484497.jpg

e0119439_22494372.jpg




e0119439_22515920.jpg


エキパンに乗ったり
e0119439_22543762.jpg


クレフト襲ったり・・・汗
e0119439_22555738.jpg


オーストラリアの水辺水槽でボス的存在であります。
※♂入れたら♂がボスになるのは間違いないっす。


今シーズンはチャレンジします!
[PR]
by doyoo0516 | 2013-11-25 23:01 | カクレガメ | Comments(4)

ガメラポーズ

まさかの連投!


ちょっと動画を撮ってみたので、どうでしょう?
(まさかの非公開になってましたww 初めてのことでご勘弁を。公開にしましたのでどうぞ)



そしてまさかの、、ほとんど動いてないというwww
最初ピントあってませんし・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2013-05-14 01:08 | カクレガメ | Comments(12)

年末ですねぇ・・・

ぬーん!!


e0119439_2321474.jpg



ぬーーーーん!!


e0119439_23221332.jpg



サンタさん、プレゼントはirwiniがいいです。
首を長くして待ってます。



Elusor macrurus ♂
e0119439_23301423.jpg

e0119439_23304717.jpg

e0119439_2331647.jpg

e0119439_23312851.jpg


e0119439_23332198.jpg


頭にコケが・・・汗
e0119439_23341421.jpg



同じくElusor macrurus ♀
e0119439_23344028.jpg

手足の先が荒れてます。ちょと水が悪いかなぁ。
ちょっとph下がってるかもしれません。こりゃ、正月休みに濾過箱掃除かな。



気づけば今年もあと少し。
そろそろ2回目の同居をさせてみます。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-12-24 23:43 | カクレガメ | Comments(10)

そこに愛はあるのかい?

すっかり朝晩涼しくなってきまして、我が家でもあっちこっちでペアリングを始めてまして、ラブラブちゅっちゅな感じになってきてます。

いつものベテランペアも同居開始。
e0119439_20585490.jpg

来春もよろしくお願いしますよ~


今年はだめだったけど、もうそろそろなペアも
e0119439_2124235.jpg


どっちもオスが一生懸命アプローチして頑張ってます。
がんばれよー!


そんな中、そろそろかなぁ・・・と、カクレガメをペアリングさせてみました。

独房から出したオス
e0119439_2175197.jpg

改めて見てもでかいよなぁ。

甲長34㎝ありました。
またちょっと大きくなってますね。
毎日葉っぱと配合と食べてます。植物質の割合を増やしてます。
e0119439_2111677.jpg


メスは写真取るの忘れましたが、甲長27㎝でした。
その差7㎝。だいぶん違います。
元々メスよりオスのほうが大きいカメです。
ただ、メスがもう少し大きいほうがいいかなぁ。ちょっと若いかも・・・
と思いながらのペアリング




メスのいる1500の水槽にオスを入れてすぐ・・・


e0119439_21152756.jpg

あっというまです。

オスがデカいカメは酷いです。
強姦魔です(苦笑)
e0119439_21182432.jpg


ニシキマゲクビガメのオスとか可愛いもんです。
オスよりメスのほうが大きいカメはオスが一生懸命アプローチしてメスが許してって感じで
良いのですが、オスのほうがメスより大きいカメってのは酷いもんです。

いきなり上からガバッといって抑え込んじゃって・・・
ペルシオスでもオスが大きい種の交尾は酷いもんですが、それと同じですわ。
モリイシとかミナミイシとか、あの辺とも同じ感じです。
オスが力技でメスを抑え込んじゃう。

そんで長いんですわ(笑)。メスが窒息するんじゃないかと心配になる。
あんまし長いんで心配になって、一回メスを呼吸させに僕がオス掴んで水面まで顔を出させましたが、オスはガッツリ掴んでそのまま。


で、一回戦が終わって・・・

メスも凄い(笑)  そこはカクレガメ。
e0119439_21253572.jpg


メスがオスを追いかけて、上に乗っかってオスを噛む(苦笑)
ものすごく怒ってますもんメス。
そりゃ怒るよな~・・・・


が、そのあとメスが一瞬気を抜いたら・・・
e0119439_213015100.jpg

また、オスが襲いかかります。

もう攻守交代が激しい。
しかもお互いほんとに激しい。

見てるこっちがドキドキハラハラで死んじゃわないか心配になる!!



結局、このままではオスメス両方の消耗が激しいので、分けました。
1時間も一緒にしてません。その間に2回の交尾。

なんだかなぁ・・・

同居は無理だな、このカメ(苦笑)
激しすぎるわ!!


また間あけてペアリングさせてみますが、見てないと怖い。
メスがちょっと若いかなぁとも思いますが、なんとかならんかな?

来春期待して待ちます!!
[PR]
by doyoo0516 | 2012-11-18 21:45 | カクレガメ | Comments(10)

外に出してみた

今日は日本ダービーでした。
前が全然止まらないかっちかちの馬場で、結構速いタイムで決着。
あんな固い馬場で目いっぱいで走らせて、故障しないか心配です。

先週のオークスで人気してたミッドサマーフェアが故障しました。
スターホースが怪我して引退したら、自分たちの首を絞めるんですよ!
別に高速決着はだーれも望んでないので、JRAの馬場造園課はもうちょっと考えてほしいもんです。

ともあれ、岩田騎手、おめでとう。あなたの気持ちが1完歩持たせた。


その後・・・・
きゃりーぱみゅぱみゅのイベントに行ってきました。
e0119439_2374694.jpg

つ~けまつ~けまつけまつけ~♪  思わず踊ってしまった40と〇才・・・(汗
e0119439_2394732.jpg

握手してきました。たぶん菊池桃子か吉本美代子以来・・・

可愛かったわ。やっぱ。

ヤスタカ教徒なのでアルバム聞いてみましたが、なかなか良いです。
いい感じに遊んでますね~(笑)。



おっと、前置きが長くなった・・


そんな忙しかった今日の午前
天気が良かったので、久しぶりにカクレガメの♂を干しました。
e0119439_23182685.jpg

コケがついてしまって、こすったんですが、取れない・・・
e0119439_23194356.jpg

でもほら、干してたら脱皮してきちゃった感じです。

外に出して写真を撮ってみた。
e0119439_23213756.jpg


脱皮片を剥いてみた。
e0119439_23222364.jpg


握ってみた。
e0119439_23251554.jpg

うっ・・・


太い・・・


負けたかも・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2012-05-27 23:35 | カクレガメ | Comments(2)

ご機嫌ななめ

昼間、日差しがすっかり暖かくなってきましたね。

冬眠してたカメやトカゲが起きてきてます。

これからはちょっと忙しいシーズンになりますねぇ。
こういう忙しいのは良いです。
今シーズンはアメイロヌマガメをちゃんと産卵させて子亀の顔を拝みたい!!


一方・・・・エアコンまわりっぱなしのカメ部屋ではカクレガメ女子が最近ご機嫌斜め。

気が荒くなって、同居のマゲクビガメたちを噛みまくって、水槽のふちに追いやっちゃってます・・・

e0119439_0204682.jpg

この後、クレフトを噛みに・・・・

休憩中の彼女。
e0119439_23564271.jpg



立派なんネイルですな。
e0119439_2358114.jpg


もう、何でもいいから早く30㎝超えてください。
そんで、卵産んで・・・


カクレガメ男子は相変わらず独房で一人暮らし
e0119439_045440.jpg

チンゲンサイ、コマツナ、、バリバリ食います。
この種もデカくなると植物食いますねぇ。

お前は準備万端。秋まで待っててね・・・

秋になったら、ペアリングさせてみます。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-04-02 00:30 | カクレガメ | Comments(4)

独房・・・

先週同居させたカクレガメですが、4日後♂を独房へ移しました。

♂の盛りがほんと凄いので、なにかと同居させるのが困難な状態です・・・・(汗)
♀の成熟を待っててもらうしかありません。

e0119439_2248418.jpg


時々こんなポーズをとってます。

小さい魚がわかるでしょうか?
エサに入れてたフナなんですが、生き残って残飯係となってます。
そのフナに古い皮膚なんかをつついて食べてもらってるようです。


手足の長さと頭と尻尾のバランスがよくわかる写真ですね。

春までここで大人しくしててください・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2011-12-11 22:58 | カクレガメ | Comments(8)

もうええやろ??

涼しくなって、水温がさがって、我が家の横に首が曲がるカメたちゃ恋の季節真っ盛りです。

その最たるものがカクレガメ♂(Elusor macrurus)
うりゃ!限界男持ち・・・ぷるぷる・・・
e0119439_22231195.jpg



全く見境が無く乗っかっていきます(汗)。



今日、久しぶりに水槽から出して甲長を計測しました。

♀:26.5cm
e0119439_21513899.jpg


♂:33cm
e0119439_21582391.jpg


去年の11月計測で、♀24.5cm、♂32cmでした。
ちゃんと大きくなってる!

オスメスの差はこんな感じっす。
e0119439_222242.jpg



元々♂の方が大きいカメなんでね・・・



もう、、、いっか・・・って思って、




一緒にしちゃった♪

e0119439_2284173.jpg


咬みあう事はない感じ。(上♂、下♀)
e0119439_2295959.jpg


さっそく、ちょいちょい♂が押さえ込みにかかってました・・・
e0119439_22131087.jpg


ぶっちゃけ、メスはまだ小さいかもしれんです。
がしかし、そこは水槽飼育個体。

オスの平均甲長が37cmとかいうカメなんで、今、-5cmで成熟。
メスが32cmくらいなので、いま-6cm。

その辺考えると、あと1、2年でまず行けると読んでます。

それと、大きい水槽のほうがサイズアップが早いと思って・・・


大丈夫かなぁ・・・・


とにかく、仲良くやってください!
[PR]
by doyoo0516 | 2011-12-04 22:31 | カクレガメ | Comments(14)

でっけーなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むむ。

でかいっす(苦笑)
e0119439_2354756.jpg



よく泳ぎますよ。大きい水槽を導入してよかったー!
e0119439_23582416.jpg

e0119439_23593545.jpg

e0119439_092249.jpg


〇んこも犬みたいなのする(笑)
ろ過も大分落ち着いてきて、でっかい〇んこもバクテリアちゃんのおかげできっちり消えていきます(苦笑)。

水質も落ち着いたし、陸場も大きくしたら夜によく上がってます。
そう、カクレガメ♂、けっこう陸に上がるんですよ・・・
もっと早く陸地を用意してあげればよかった・・・(汗)

それもあいまって、おかげさまで甲羅の質感が大分良くなって来ました。

やれやれです。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-09-12 00:38 | カクレガメ | Comments(14)

なんかイカン・・・

なんか、いろいろ調子悪いです。

最近、死んだり、調子崩したりが多い・・・・

やっぱ数いすぎなんでしょう。おととい数えたら、カメだけで80匹ほどいます。

もうね、、ストック状態なんですよ。


いろいろあって、考える時間があったのですが、、最近飼ってるのかなんだか分らない感じのが多いです。
当然死んだり調子崩したりする個体もいる。

都合の悪いことはココには書きませんが・・・(ココは楽しくお気楽に見てもらいたいので)、
実際はトラブルも多々ありますよ。


根はコレクターなのでねぇ、、まぁこうなっちゃうんでしょうが、、ちょっとスタンスを見直す時期ですね。


週末は、そんなこんなで、凹んでいたのですが、、HLの方々にはほんとお礼を言いたい。
みんな優しいなぁ・・・
甘えてしまって申し訳ないが、このお返しは必ずします。ありがとう。



そんな感じの最近ですが、んんんん、、、まぁ、頑張るよー!




とは言ってもこんな状態なので週末にあんまし写真撮ってません、、、、なので便乗ぢゃ♪

けろきさんのブログに載ってるアメリカの動物園とは違いすぎる環境にいるぼくんちのカクレガメ。
♂はいいかげん箱が限界です。なんとか騙し騙しここまで来ましたが、もうムリっすね・・・(苦笑)
e0119439_2350304.jpg


K先生おっしゃるように、甲羅の質感がWCのようにはなりません・・・ものすごく薄い。
e0119439_23513164.jpg

椎甲板の色が変わってるトコがあります。やな感じです(苦笑)。

水質ではないか?と以前に某有名獣医師さんからアドバイスをいただきました。

もうちょっとサンゴかカキガラ増やそうかな・・・

ココまで育つともう縁甲板のギザギザはありません。
あと、縁甲板にちょっと質感の違うとこもでてきました。
e0119439_004231.jpg

分りますかね??ちょっと赤っぽいとこ。
年とると、ワイルドのようになってくのかな??ちょっと楽しみですわ。

最後はお決まりの尻尾のカットです・・・
e0119439_2358274.jpg


♀はですね、まぁ、変わりないです。
e0119439_043241.jpg

縁甲板にギザギザもちょっと残ってるし。

まぁ、こげな感じでございます。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-12-07 00:21 | カクレガメ | Comments(16)