飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ナガクビガメ( 66 )

オブちゃん

いきてますよw
大分大きくなりました。
立派なオスになりました。

e0119439_01101459.jpg

e0119439_01101598.jpg

e0119439_01101631.jpg

e0119439_01101790.jpg

e0119439_01101768.jpg

e0119439_01101832.jpg

こんな感じです。
やっとシェルロットから解放されつつあります(苦笑)
甲羅はまだ1度もぺりんと脱皮してません。
そもそもするのかな??

そろそろコンテナが小さくなってきましたが、怖くて環境を変えられません。
さて、どうしたものか??


[PR]
by doyoo0516 | 2016-12-14 01:01 | ナガクビガメ | Comments(6)
生きてますよ。
コンテナの中で。
e0119439_07453074.jpg

エキパンもちょい登場

やっと名古屋の水道水にも慣れたようで、
シェルロットも収まりました。
ストレスに弱いのでもうちょっとウチの環境に慣れるまで電気も点けずにいきます。

e0119439_07453032.jpg

撮影用に電気点けました。
浮島がシェルターがわり。
水換えすると塩素が嫌なのか陸に良くあがります。ニシキマゲのお母さんも同じ。
水換えすると陸にあがる。


e0119439_07453175.jpg

e0119439_07453114.jpg

陸にあがるようになって、甲羅が汚いですが、これは脱皮すればなんとでもなるからまあ良いとして、肌が荒れて無いのが一安心。

e0119439_07453148.jpg

e0119439_07453248.jpg

e0119439_07453261.jpg


小赤はエサです。(昨日の食べ残し)

CBは水質その他、慣れちゃえば多分丈夫なカメだとは思いますが、軌道に乗せるまでが中々なカメです。そして、慣れるまで気が抜けない。



[PR]
by doyoo0516 | 2016-03-07 22:35 | ナガクビガメ | Comments(4)

オブちゃんは今

こんな感じです。

e0119439_00270486.jpg


e0119439_00270474.jpg



育ってます。
が、シェルロットなりました(-。-;

うーむ。簡単では無い。
やっぱり、、、という感じです。

色々対策練って、復活しましたが
ジーベンのようにはいかんです。
ストレスに極端に弱い!
以下、なんと無くのポイント。

1.電気付けない。
2.上から覗かない。シェルターとなる浮島、またはシェルターはあった方がいい。
3.水温は高くならないように。
4.水深は浅く。完全なボトムウォーカーです。ドロガメとかと一緒。

水質へのこだわりは捨てました。
日本の水に慣らすしか無い!
汚れたら水道水全替えしてます。

ま、慣れればシェルターはいらないし、電気も付けてOKでしょう。そこの見極めが、またww

e0119439_00270527.jpg

e0119439_00270562.jpg

e0119439_00270590.jpg


つう事で、なんとか小赤パクパク食べるサイズまでは育ってきました。

今後、このまま育つのか?はたまた何かトラブルのか?
全然気は抜けない(苦笑)




[PR]
by doyoo0516 | 2015-11-05 00:11 | ナガクビガメ | Comments(2)

オブちゃんは今

土曜日に静岡行ってきました。

欲しいものは居ましたが、大人しく帰ってきました。お金貯めよう。
ま、イベントは人に会いに行くのが目的なんでね。なんもお土産なくても楽しかったですよ。ワニラーメンは普通に美味かったw

これは神々しかったです!
e0119439_23135724.jpg




さて、我が家のオブちゃん
随分と大きくなってきました。


2014.10.29
e0119439_2314062.jpg



2014.11.14
e0119439_231402.jpg



2015.01.04
e0119439_2314272.jpg



そして今日、
2015.0202
e0119439_231423.jpg


です。


シェルターは小さくなったので、浮島に変えました。
e0119439_23135980.jpg


e0119439_23135951.jpg


カメは上から覗かれるのを嫌がるんで、浮島で十分シェルターの機能は果たせますよ。


今のところ、順調過ぎて怖いw
[PR]
by doyoo0516 | 2015-02-02 22:48 | ナガクビガメ | Comments(0)

育ってきてます

おぶちゃん

育ってきてますよ。

10月20日の時がこれ
e0119439_2254374.jpg


今日がこれ
e0119439_2255745.jpg



ね。

写真のサイズは置いといて、大分大きくなった。

e0119439_2256366.jpg

e0119439_2257641.jpg


こんな感じです
e0119439_22591455.jpg
e0119439_22594785.jpg

e0119439_2302617.jpg

e0119439_231229.jpg

頸に点々が出てきました。

けっこうビビって飼ってましたが、まぁなんとかなってます。

メダカのお食事模様・・・



で、で、面白いのが尻尾!
e0119439_2310055.jpg

e0119439_23102831.jpg

さきっちょがね。
爪みたいになってます。

なんなんでしょ??
[PR]
by doyoo0516 | 2014-11-30 23:08 | ナガクビガメ | Comments(4)

ふたたび

はて?

あれは何年前の事だったっけ?

と自身のブログを遡れば、2008年の9月に我が家に来て、2009年の7月に☆になられていました。

今、2014年の10月ですから、もう5年、6年も前の事なんですねぇ。



その時の亡骸が、、
e0119439_18413974.jpg


何年かぶりに出して見ました。

勢いで剥製にしたのですが、
見てると虚しくなってきて、結局は普段あんまし見ない所にしまってあります。



そして、2009年の7月、死んだ時の日記(コメント欄)に私書いてました。
※よかったら、辿ってみてください。
右のナガクビガメのカテゴリで辿って貰うと早いですw




もう、これのWCは飼わない。

CBなら飼う!


って。


自分でも忘れてましたが、
読み返したら


『CBならいく‼︎』


書いてましたね(笑)。
コメントにそうレスしてました。w





という事で前置きはこんぐらいにして、


ふたたび飼い始めてます。

e0119439_18414028.jpg



だって、CB来ちゃったもんねぇ。


e0119439_18414122.jpg




今度はちっこいww
弱々しいサイズですよ。

しばらくドキドキしながら過ごさなくてはなりませんね。
国内CBはちゃんと育ってるようですので、僕も頑張らないといかんです。

あ、学名が変わりましたよねぇ。
オブじゃなく、コリー?(苦笑)
ま、ここは和名で行きましょか。

コウホソナガクビガメ

ふたたび!!

です。


ナガクビガメのカテゴリの記事自体も実は1年とちょっとぶりだったみたいです。
これを機会に、またナガクビガメもアップしてきますね。
[PR]
by doyoo0516 | 2014-10-20 21:38 | ナガクビガメ | Comments(8)

点々ありジーベン

先週末はサマーソニック大阪会場に土日の2DAYS行ってきました。

左足が絶賛捻挫中ですので折り畳みイス持って後ろで見てる・・・というスタイルでしたが・・・
e0119439_21392717.jpg


でも・・・2日目のPerfume時は結構前まで行って頑張った(笑)
e0119439_21403294.jpg


アースウィンド&ファイア見てきました。フィリップベイリーの生ファルセットヴォイスに半泣きです。
めちゃめちゃ良かったです。
この足でも立ち上がって踊らずにはいられない。

めっちゃ暑かったですが、楽しかったー!
また来年も絶対行きます!! 足元は万全で!!



さて、我が家のヤングジーベン♂
e0119439_2146544.jpg



先日綺麗に脱皮しました。
脱皮前
e0119439_2211351.jpg


脱皮後
e0119439_21463537.jpg


甲羅に点々があるのわかりますか?
e0119439_21474598.jpg


ノド下も柄あり
e0119439_21501974.jpg


いわゆるグリーンヘッド系の個体だとは思います。
e0119439_21522712.jpg

e0119439_21514732.jpg

頭は平べったくて、大きめ。
e0119439_21531155.jpg


このジーベン、水から出すと、咬みつきに来ます・・・
我が家の歴代ナガクビの中で一番気が荒いっす。


アーネムタイプだー!(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-08-18 22:02 | ナガクビガメ | Comments(2)
昨日はTRICERATOPSのライブにいってきました。
気づけば今年20本目のライブです・・・

この調子だと今年30は超えるね(笑)

この後は、サマーソニック大阪2DAYS参加予定です!!



さてー、ブログの看板にナガクビ2匹並べておきながら、久しくナガクビガメを載せていないことに気が付き、
改めて、我が家のナガクビガメたちの写真を撮ってみました。

ニューギニアナナガクビガメ
e0119439_22353852.jpg

Dr.K産 国内CBです。♂確定。
e0119439_22384184.jpg

小さいです。来たときは、、ほんとちっさかったんですがここまで育った。

かたや、我が家で一番大きなナガクビ エキパン
e0119439_22484979.jpg

ノド下のしわが半端ない。すんごい膨らむので結構デカイの飲みます
e0119439_233817.jpg


そしてほんとに久しぶりかものジーベンマッコ
e0119439_23393259.jpg

もんのすごい分厚い漆黒の迫力ある個体なので、近いうちにまた。

その子供のジージーマッコ
e0119439_22544376.jpg

1匹残った個体です。
なんとも微妙な顔つきです(笑)

ジーベンのアダルトペア 黒ジーベン♀ 一番奥まった水槽なため、写真撮りずらい・・・暗くてピンぼけててすみません
e0119439_231548.jpg


♂(上に乗ってるやつね。ヒゲあり。ジージーマッコのお父ちゃんでもある)
e0119439_2315744.jpg


そして、パーカーナガクビガメ
e0119439_2345762.jpg

KOBU産 写真を撮るときは水槽は拭こう(汗)
♂確定です。ノコヘリのじっさまと男同士時々興奮し合ってる・・・・(笑)
e0119439_239373.jpg



最後にジーベンのヤング♂
e0119439_23124387.jpg

うううん、コケだらけ(汗) 
e0119439_23131687.jpg

いい面構えですよ。お気に入りの個体です。
e0119439_2315653.jpg


一時期に比べるとナガクビは大分減ったのですが、それでもまだいますね。
個人的にはエキパン、ジーベン、パーカー、、、Macrochelodine系が好きなんです。
エキパンはほんとカッコいいですよ。ジーベンと比べても同サイズで水かきとか爪とかでっかいです。
また来るといいですが、、
ドイツCBが沢山入った時期からすると、そろそろ成熟してくるころかな?近いうちに誰かが殖やしてもいい頃ですね。期待しましょう!

うーん、やっぱ♂が欲しいぞー!(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-07-21 23:24 | ナガクビガメ | Comments(8)
新年あけましておめでとうございます。

巳年ということで、へびの写真を載っけたいとこですが、我が家にはおらず...

近いとこでこんなんで。
e0119439_2229351.jpg


ぬ〜ん!
のエキパンですが、先日あの水槽から逃げ出して、落ちました(-。-;

縁甲板がちょっと欠けちゃたし...(T ^ T)


なので、今カクレガメ♀のいる1500✖750✖600水槽に移しました。
e0119439_2229430.jpg

e0119439_2229553.jpg


広い所に移って伸び伸びとしてますよ。

カクレガメとも♀同士なんで今のところ大丈夫です。

今となっては、オスが欲しいですねぇ。なかなか難しいですけどね。





今年も週一目標で更新してきますので、皆さんどうぞ宜しくお願いします。

※スマホに換えたのでスマホから更新してみました(笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2013-01-03 21:53 | ナガクビガメ | Comments(14)

ジーベンです

大したネタもないし、リクエストをもらったんで、ジーベンの写真を撮りました。

さっき撮影しました・・・

ほんとは昼間に外で撮ろうと思ってたんですが、忘れてました・・・(汗




えぇっと、、まずは、ベビーから育てた黒いメス個体
e0119439_21422476.jpg


前にクビの大怪我をしてる個体です。皮膚になにかできものができて痒いのか自分の爪でひっかいてしまってエライことになってしまったのですが、治っても皮膚にしこりのようなものが残ってしまって何回か繰り返しました。結局、獣医さんに皮膚のしこり部分を切除してもらって綺麗に縫ってもらったんです。
それからは大丈夫です。
e0119439_21424396.jpg


お腹はこんな感じです。 でぶでぶ・・・
e0119439_21402240.jpg


良い顔してますよね。
e0119439_214436.jpg


ちなみに小さい時はこんなでした。
e0119439_21484015.jpg

たしか2006年のレップショーで見つけた黒?ジーベンbabyで、黒?なので5000円だった憶えがあります(笑)
いっしょに飼いだしたギザミネはこの2年後の夏に☆になってしまいました(涙)
当時はエアコン部屋もなかったし、扇風機もつけず、可愛そうなことをしました・・・


今、あと2匹いますが、小さい方がかっちょいいのでそっちを。
e0119439_2158884.jpg

ピントがぶれてて残念極まりないですが、、フォルムはかっちょいいのがわかると思います。
e0119439_220590.jpg


こいつは頭大きいです。今、縁甲板から皮中。なんか柄がある♪
e0119439_2233514.jpg

e0119439_2235450.jpg



こいつはジーベンマッコの子との比較用に飼育しだしたので、ベビーから飼ってます。
記録を見ると2010年の2月に入手してたらしい・・・2年半前ですね。
e0119439_227555.jpg

e0119439_228108.jpg


なんか黄色っぽい個体だったんだなぁ。
頭が大き目のを選んだ憶えはありますわ。

e0119439_2214389.jpg

♂になりました。


ジーベンの子取りたいなぁ・・・




さて、今週は水曜日にONE OK ROCKのライブじゃ~♪
[PR]
by doyoo0516 | 2012-09-02 22:19 | ナガクビガメ | Comments(10)