飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ナガクビガメ( 66 )

長首はジーベンに始まりジーベンに終わる。

連投!


ジージーマッコとの比較用に飼育し始めたジーベンの子ですが、ずいぶん大きくなりました!
※もろもろピンボケ失礼!

e0119439_2345195.jpg


クビのひだとか大きめの頭とか、、いいわぁ。

クビなが~い
e0119439_23124122.jpg



e0119439_23143661.jpg


なんだ、かんだでフォルムは一番かっちょいいですね。
いろいろタイプがいて、この種ばっかし10数匹飼ってる・・・ひとを知ってますが、
まぁ、わかる(笑)

ぼくんちも、なんだかんだで減りましたが、それでも3匹いるな。


e0119439_2318507.jpg


たぶん♂です。
[PR]
by doyoo0516 | 2012-05-20 23:27 | ナガクビガメ | Comments(4)

黒ジーベン近況

がんばれなでしこ!&ザックジャパン!
やっぱ、予選はシンドイ試合ばっかしや・・・


久しぶりに、このカメの写真を撮ってみました。
真っ白の後は真っ黒で。

黒ジーベンちゃん(右上の看板写真の左の個体ね)
e0119439_23141490.jpg


前にカブトガメと同居してた時に縁甲板齧られてエライコトになりましたが・・・キズはおさまって、治りつつあります。
e0119439_23155242.jpg


相変わらず、デブ・・・
e0119439_231727100.jpg


でも、ツメは真っ黒。
e0119439_23175887.jpg


立派な頭
e0119439_232258.jpg


クビを大怪我して苦労してなおしたことがあって・・・(過去日記参照)、その後もまた同じことやりましてね、、、
治ったあとにしこりのようなものが出来てしまい、結局医者に手術してもらいました。
そのクビ、綺麗な治りましたよ。
e0119439_23251878.jpg


やっぱ、ジーベンは頭の後ろの筋肉もりもりのトコが萌えポイントですな♪
e0119439_2329376.jpg


ココのね、この血管浮いちゃってる感じがたまらんです!(笑)
e0119439_23304087.jpg


おととし卵産んだんですが、2匹孵化直前で死籠り・・
去年産まず・・・

今年はお願いしますよ。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-09-04 23:35 | ナガクビガメ | Comments(10)

ウチのジージーマッコ

ビバリウムガイド54号がでました。

このブログで紹介してる個体が沢山出てますので、みなさんよろしかったらご覧くださいませ。


そんなビバガの1コーナー、ビバガの学校が今回で終了。川中先生はじめ生徒さんたちお疲れ様です。

でも、よく育ってますよ。こっちがいろいろ教わった気がする。
もちょっと育てば配合も食べ出すでしょ。


そんなビバガの学校の主役だったジーベンマッコ・・・もとい、あれはジーベン×マッコ♀×ジーベン♂の仔なので、ジージーマッコとしますが、兄弟が1匹残ってます。
e0119439_22253493.jpg


ゆっくりですが、無事脱皮も終えて、この個体なりに順調にはそだってますね。

そんとき比較用にと飼い始めたジーベン仔と同じくらいの成長速度ですね。
左:ジーベン、右:ジージーマッコ
e0119439_22363471.jpg


上:ジージーマッコ、下:ジーベン
e0119439_22372398.jpg


マッコードの血が1/4入ってる分、ノーマルジーベンより顔つきが優しいですよね。
e0119439_22435358.jpg


これはこれで良いカメだ。





むむむ・・・今写真整理してて気づいたのですが、、、、

このジーベン仔、わりと頭大きくないか??
e0119439_22463516.jpg

e0119439_22465267.jpg


やっぱ、大きい気がする・・・アタリっ☆

(つうか、そもそも1年半前、頭大きい仔を抜いたような気もする・・・汗
この記事見て思った・・・http://doyoo0516.exblog.jp/12133855/)



この2匹、ちょっと将来が楽しみになってきました!
[PR]
by doyoo0516 | 2011-07-31 22:57 | ナガクビガメ | Comments(8)

外飼い

ちょっと前から外に出してみたエキスパンサ

ええ感じです。
e0119439_22305363.jpg


肌の色艶とか上がりますね。


甲羅のばっちい感じとか気にならない(苦笑)
e0119439_22383331.jpg


太陽光ってやっぱ凄いね。
ナガクビガメとかの、この手のカメって外で飼ったことなかったけど、「外飼い」良いです。

ただ、このカメにはこのタライじゃ泳げない・・・

今の僕の精一杯の対応・・・・一つ大きいタライに引っ越しました!
e0119439_22405661.jpg


やっぱ池が欲しい・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2011-07-24 22:52 | ナガクビガメ | Comments(16)

じべまこじべこ

やっぱし、この前ジーベン×マッコ♀が産んだ卵は無精卵でございました・・・

卵黄色沈まず・・

貯精という言葉をコヤツは知らぬのでしょうか??

ハイブリだからなんか制御機能が働いてるんでしょうかね??


去年生まれの(とは言っても1月生まれだからもう1才過ぎてる)ウチに残したコはいまだこんなん。
e0119439_22382834.jpg


スパっと育ちませんねぇ・・・
メダカとかの生エサもっとあげればズズッっと育つんでしょうが・・・

いいっす。

ぼちぼちいこうな。。。



普段は、ごろさん謎ナガクビっこと同居中。
e0119439_22421377.jpg

真っ黒くなってる兄妹も居るのですが、、ウチのごろさん謎ナガクビ仔は色白っす・・・(汗
そして、このコもくすぶってる・・・


ナガクビ仔を育てるのが下手になりました。
生エサをサボってるのがこういうトコで出ますなぁ。。

個体に出てしまいます・・・

反省。。。
[PR]
by doyoo0516 | 2011-04-03 22:49 | ナガクビガメ | Comments(10)

産んだ

あれから1週間。

被災地では皆助け合いささえあって、みんな頑張ってますね。

普通に日常を送っている僕は彼らに何が出来るのかな??

今はこう思います。

僕は普通に日常を過ごします。仕事をします。
この国はとんでもない災害にあっちゃったけど、その前から経済的に厳しい状態が続いてます。

ぼくら働ける人間が働いて経済を回していかないとダメですよね。
株価上げて、異常な円高をおさえ、この国の経済を支えて、被災者が今後戻れる社会をちゃんと維持していかないと・・・・
地震の影響は経済にも大きく影響し続けるでしょう・・・
でもね、全国の働くおじさんたち、いっしょに頑張りましょう!
今頑張らないと被災者に申し訳ない。

僕は飲みにも行くし、来週から競馬も始める。
金を稼ぎ金を使う。
間接的ですが、それが、復興に繋がると思いますから。




昨日
マッコ×ジーベンのお母ちゃんが産みました
e0119439_081284.jpg


e0119439_0121667.jpg


カメでもこんな時だからなんかいつもより嬉しいっす。
無事発生するかはありますけどね・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2011-03-21 00:19 | ナガクビガメ | Comments(8)

夢の混泳水槽

先日、いつも行く熱帯魚屋に中古の1500×750×600のオーバーフロー水槽が、ぽろんと出てました。

奥行き750で立ちあがり600・・・・魅惑の寸法でございます。

奥行き600でなくって750ってのがいいっす♪




買ってしまいました(苦笑)

水槽だけ・・・・オバーフロー水槽の水槽だけ買った。
なんか知らんがバラ売りしてくれた♪


それで今週末、必死こいてセットしてたんです。




90cm水槽3本乗ってるのおろしーの

カメ全部だしーの

水槽取りに行きーの

ホームセンター行って塩ビ管買いーの

水槽台の天板に穴開けーの

水槽のせーの

配管しーの

水張ってカメ入れーの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日半掛かったっす。

はぁ・・・疲れた。




こんな感じになりましたー☆
e0119439_22512914.jpg

e0119439_22522738.jpg

オーバーフローの配管そのまま使って排水もラクチンにしたのだ!
e0119439_23323730.jpg



そして、エキパンとカクレガメ♂を一緒にしてみた!

夢のオージー水槽だー♪




あっ!
e0119439_2302594.jpg

お・・・
e0119439_2311959.jpg

おいおい・・・
e0119439_2322031.jpg

・・・・・・・・・・・・・
e0119439_233325.jpg

だぁぁぁーーーーーーー!!!
e0119439_23418100.jpg

おぅっ!・・・・・ふぅ・・汗
e0119439_2343884.jpg


結局この後2時間くらい、ジーベンやエキパンなど、同居ガメ、オスメスかまわず盛ってたカクレ♂。

ずーっと1人暮らしだったから、、いろんなもんが溜まってたんだなぁ・・・・



・・・・また盛るんだろなぁ。。
ほんと、やめて。お願いだから・・・

夢の混泳水槽の行方は!!!さて、どーなる??

つづく・・・・・・のか?




ps.あっという間にこの水槽の前に小型水槽が並び、1時間ほどでサッパリ中が見えなくなったのは言うまでもない・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2011-02-20 23:28 | ナガクビガメ | Comments(10)

落としもの

ナガクビガメ水槽の水換え時に拾いました。

e0119439_031767.jpg

e0119439_0342444.jpg


えぇぇぇぇえぇぇぇえ!!!! ぎゃああああああああああ!!!!

爪落ちてるー!!(汗


ってみんなチェックしましたが、ちゃんとついてる・・・・



中が空洞になってるんで、どうも生えかわりというか、脱皮と言うか・・・そんな感じのようです。

大きさから見てエキパンの後ろ足かな??と。。


なんか捨てるのがもったいない(苦笑)
[PR]
by doyoo0516 | 2010-08-20 00:36 | ナガクビガメ | Comments(6)

ぶりっ子近況

マッコード×ジーベン(推定)の♀にジーベン♂が掛かったナガクビ仔たち。


おかげさまで、殆ど欲しいと言ってくださる方のところに出て行きまして、僕のトコには2匹残りました。

白いのと黒いの
e0119439_22411758.jpg

黒いの
e0119439_22452724.jpg

目の位置が大分前。独特の顔つきです。
e0119439_22464332.jpg
e0119439_22465448.jpg



白いの
e0119439_2247598.jpg

e0119439_22481448.jpg


黒いのは生まれた時から残そうと思ってまして、ぶりくら感謝祭の際にも隔離してました。
育ってきて分かったのですが、このコ、口がちょっとおかしいです。
e0119439_22491028.jpg

おかげでいまだに乾燥エビを食べません・・・魚は食べますが・・冷凍アカムシが主食(汗。
他人様に譲ったらご迷惑をおかけするとこでした・・・

白いのは乾燥エビも食べるんですが、成長が遅めですねぇ・・・なんでだろ?
ジーベンとの比較。。殆どジーベンですが、甲羅が薄いし形が変だ(苦笑)
e0119439_2254164.jpg



エキパンに絡むお母さん・・・・
e0119439_22572880.jpg

今年も産むだろうなぁ・・・


PS・・・ビバガ50号に兄妹やこの子らがちょろっと載せて頂いてます。

神戸の専門学校に行った子は元気そーや!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-07-25 23:05 | ナガクビガメ | Comments(4)

ハナ白いカメたち

ワールドカップもいよいよ4強。ここまで来たらどこが優勝してもおかしくないが、夕べのドイツの硬い守備ともんのすごい早いカウンターにはシビレマシタ。
ただ、ここから3時半キックオフ・・・・・
むむぅ・・・シンドイなぁ。


今日は天気が良かったので外でなんか写真を撮れば良かったのですが、、、忘れた。
全く季節感の無い室内組でいきましょー

ニューギニアナガクビガメ3世代です!

一番でっかいのがドイツ2006CB
e0119439_239296.jpg

ニューギニアらしいニューギニア。

でかいといっても20cm無いです。ニューギニアはちっさいんで手のひらくらいっすね。


次のはDr.Kの07CB
e0119439_23192989.jpg

e0119439_23194061.jpg

このコはエサ食いが細くってほんと苦労した・・・
今は普通に乾燥エビいけますが、1年半くらいアカムシとカメプリンでした・・・・(涙

良くぞココまで・・・まだ小さいけど、いい面構えしてます。好きですねぇ・・・この顔。


最後にDr.Kの09CB
e0119439_2325274.jpg

我が家のスタインダックネリー(笑)
赤くて丸いナガクビガメです。

このコは配合まで食べる当たり個体。ほんと当たり外れ(と言う言い方はどうかとも思うが・・・・)の大きいナガクビ子。別に配合食べなくっても大丈夫なんですが、、、食べると成長は早いですねー、、そして楽(笑)。
コイツは生まれたサイズが他の兄妹に比べ一番小さかったんですが・・・分からないもんです・・・

なぜ赤く・なぜ丸いのか???よく分かりませんが、しばらくマルナガクビとして楽しみます♪


今日写真撮ってて思ったんですが、ドイツCBとDr.Kブリードでなんとなく顔の雰囲気が違う気がします・・・
ドイツCBの方がライマン的。ニューギニアらしいといえばニューギニアらしい。
K先生んとこの方が顔が精悍ですな。いい面構えです。


雰囲気も上品だし、サイズ的にも飼いやすいし、いいナガクビですなー!!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-07-04 23:41 | ナガクビガメ | Comments(8)