飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ナガクビガメ( 66 )

エキパンぼろぼろ

さぁ、こんどはパラグアイを撃破して8強じゃー!!



久っさしぶりにエキスパンサを水槽から出してみました。

なんかでかくなってる!!
e0119439_21341283.jpg

27cmになってました。

カクレガメも含め、いい加減、デカいタンクを導入しないとな・・・

それにしても、甲羅がばっちい。

縁甲板の反りを含めて、綺麗に育てるのに失敗しちゃってますな。。。
・・・まぁ、いいか、、10年20年すりゃそんなんどーとでもなってるわ。気にしない気にしない・・・・
って感じでほったらかしにしてましたが、、、こりゃちょっと可愛いそうですな。
e0119439_21373952.jpg


とりあえずは、

表面の古い角質をこすってみたり、、、
e0119439_21393492.jpg

捲ってみたり、、、、
e0119439_21395551.jpg

ちょっとやってみました。


結果、ハゲハゲ・・・・・(汗
e0119439_21402832.jpg



もう、今日はココまで。

重いし、暴れるしでちょっと大変っす。
あちこち引っかかれて血だらけになるし。(苦笑)


ぼちぼちやってきまーす・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2010-06-27 21:48 | ナガクビガメ | Comments(12)

格差社会

週末の中京競馬場参戦は惨敗に終り、帰りはいつものようにオケラみちとなったのはここだけの話・・・


ナガクビ仔ちゃんの兄妹はそんなことも関係なくすくすくと育ったり育ってなかったり・・・


大きさも色もバラバラっす。

色は・・・・黒と薄いの。
e0119439_23482374.jpg


大きさはこんな感じ。
e0119439_23494270.jpg


2匹色の薄い個体がいます。ほかは大体黒いですね。

サイズも左の黒いのが最大。
右の黒いのが最小。

e0119439_23574796.jpg



人生いろいろ・・・カメの兄妹もいろいろ・・・

ちっこいのも、ちゃんと成長してくれますように。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-03-31 00:02 | ナガクビガメ | Comments(12)

つづくよ♪

我が家にゃパーカーナガクビガメがKOBUくんとこから来たチビを入れて4匹おります。

アダルトチームはオス×1、♀×2です。

去年の夏まではオス×2でした。そこに、レップショーで♀を1匹、そしてもう一匹♀を1匹お迎えして、2Prとなっていました。

が、しかーし!! 私のミスで看板だった綺麗なオスを年末に落としました・・・(涙
(※看板がこっそり変わってます・・・)


結局、今はトリオになっています。
e0119439_22393228.jpg

みーんなWC。甲羅の表皮が剥がれちゃった個体ばっかです・・・・



そんななか・・・今月の頭のことです。


朝、水槽の電気をつけると、水槽の中に卵が1つ・・・

あれ?卵持ってたっけ??と思い、レップショーから来た♀1号を探るが、卵持ってる気配なし・・・おっかしいなぁと思いつつも孵卵開始っす。

で、翌日。

また、1個水中に産み落とされてました。

そんなことが、その後2回。計4個の卵の孵卵を開始してました。

まぁ、孵卵といっても、エアコン管理のカメ部屋の棚の上に置いておくだけですが・・・(汗



そんなパーカーの卵ですが、なんと、10日ほどで、発生し始めちゃいました!!!

わーい!!


それでも4個って少ないなぁ・・と。しかも卵持ってる気配無かったのになぁ・・・と解せません。
何の気なしにもう1匹の♀を掴むと・・・・・

・・・・・・ありゃありゃ??卵の感触が・・・(汗汗


なんとコッチの個体が産んでいたようです。(らいむさん・・・・・・・苦笑)

e0119439_22532037.jpg


こっちは痩せてたし、ぜんぜん卵産むだろうって頭に無かったのビックリです。

その後、もう1個産んで計5個産みました。
e0119439_2302336.jpg


ここで問題がひとつ。

この♀、後ろ足がねぇ・・・ボロいんです。齧られちゃってるんでねぇ・・・

陸で穴掘らせるのが忍びない・・・・・・・・・・

一気に産んでくれないのがイカンのですが、パーカーなんで水中でも全然平気だろうということで水中産卵待ちとします。


この♀、もう日本に来てから3,4年になるはずなんですがずーっとオス知らずだったぞ。
どこで掛かったかのかな???と考えると、、、、、、

我が家の死んだオスだぁぁぁ!あいつが夏に盛ってたよぉぉ!!!


ということで、、、忘れ形見が無事生まれるといいなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-02-21 23:23 | ナガクビガメ | Comments(18)

ジーベン比較

ジーベンナガクビガメのベビーが大量にやってきてますねぇ。

我が家のナガクビ仔たちとやっぱし違うんかなぁ・・・と
今日、早速見てきました。

名東PとHLで数十匹見てきましたが、ファルム自体はそんなに変わらないかな??と。

で、HLでなにやらクビに点々のあるコがいました。
・・・・・・・・・お持ち帰りです(笑)

いや、ちょうど成長比較するのにいいかなぁと。。(汗



持ち帰って、早速一緒のプラケへ
e0119439_23305774.jpg


一匹だけちょうど離れたのでよくわかります。
左下のがジーベンっす。


持って帰ったのが色薄めの個体ってのもありますが、やっぱ我が家の仔たちは色が黒いです。
プラケの底に白い紙を敷いてるんですけどねぇ・・・そこはマッコードの血でしょうか?

お腹を比較してみました。右側がジーベンっす。
e0119439_2341139.jpg

色はずいぶん違いますが、腹甲の形自体は同じですね。
色は・・・・・このジーベン仔の他にも、なんだか今回便のジーベン仔は腹甲が黄色っぽくって皺の入ってる個体が多かったです。産地(ファーム)が変わったのでしょうか??ちょっと興味深いです。


我が家の他の個体はというと・・・
e0119439_2343159.jpg

左の真っ黒いのを除けばだいたい右のくらいの感じっす。


頭の比較。
e0119439_23485139.jpg

形は同じような感じですね。

という感じで、ジーベン色が強いなぁとあらためて思いました。


皆様にご心配をおかけしました、でっかい卵黄をつけてきた割っちゃった卵の個体ですが、約1ヶ月のミズゴケ養生期間を経て、先週、やっと浸水式も無事終り、アカムシデビューしました。
なんとか育ちそうデス。ほんとどうもありがとうございました。
e0119439_235369.jpg

e0119439_23531873.jpg


なんとかみんな無事育ちますように。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-02-11 23:56 | ナガクビガメ | Comments(9)

なんだか黒いぞ・・・

白い個体の次は黒いのを。

ナガクビの仔(♂親:ジーベン×♀親:マッコード×ジーベンのハイブリちゃん)は今のところ8匹出てきました。全部浸水式も無事終りましてアカムシ食べてます。

乾燥エビもつつき始めた個体もいるんで、まずまずですね。

e0119439_0123218.jpg


大体の仔はこんな感じでジーベン仕様です。
e0119439_0162385.jpg

お腹も、個体差はありますが、まぁ大体はこんな感じ。
e0119439_01798.jpg

赤い班が出てるわけでもなく、ジーベン仕様ですね。
(薄っすらと赤味を帯びてる個体はいますが・・・)



そんな中・・・・

こんなのも出てきました。
e0119439_0342298.jpg


甲羅が細長い・・・・小判型です。
コウホソっすー!!!!!

そんでもって、ほらお腹が・・・・・
e0119439_0371343.jpg



腹甲が真っ黒っす!


手足もクビ裏も墨黒!!



むむむ・・・・・・・いきなし変なの出てしまいました(汗


これ、どう育つのか楽しみっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-02-04 00:53 | ナガクビガメ | Comments(10)

結局ですね・・・

湿度を上げてほっておいたんです。


こんな感じで。
e0119439_20554517.jpg




で、土曜日のことです。(気になって毎日見てる・・・)

上の写真でも分かりますが、1匹でてました!!
e0119439_2058480.jpg


・・・・・・・・・ちゃんと出るぢゃん(汗

ということで、残りは割らずに、ちゃんと待ちます。




ちゃんとお腹の卵黄も吸収されてるし・・・・
e0119439_2101999.jpg



e0119439_20594394.jpg


みなさん、貴重な助言をありがとうございました。

発生の時期も最初のと最後ではずいぶん時間もかかってるんで、出るときもこの手のカメはバラバラなのでしょうね。

ちゃんと出るまでまつよ!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-11 21:05 | ナガクビガメ | Comments(20)

ブリーダーのみなさんへ

※注意:後半に多少グロ画像あり・・・・(笑


>なんか殖えないかなぁ・・・・・

先日書いた時はすっかりその存在を忘れかけていたんですが、そーいえば、マッコード×ジーベンのハイブリちゃんが9月9日に産んだ卵がありました。

その数11個。


全部見事に発生してはいたんですが、てきとーにカメ部屋(エアコン管理)の棚のうえに放ってありました。(いあ、時々は見てましたよ・・・汗)

湯煎でもなんでもなく、バーミキュライトの上に置いてラップかけといただけ。ほんと適当に棚の上に置いておきました。そんな適当に力の抜けてた管理の方が大抵結果は良かったから(笑)。Nさんもソー言ってたし・・・

で、3ヶ月がすぎ・・・・
Dr.Kのとこのニューギニアナガクビで3ヶ月、KOBU君とこのパーカーでもそんなもの。
まぁこの時期です。室温管理ですから、朝は22度くらいしかない時もありましたから遅れてるんだろうなあとは思いました。ぴろぴろ君が年末に来た時も「1個割ってみればいいじゃないですかーっ!」とか言われましたが、じーっと孵化を待ってました。


・・・・・・で、そろそろ4ヶ月。

年末、年明けとバタバタ、ごろごろしててその存在を忘れてましたが、先日今年初めての水換えの時に思い出し、ふと見ると・・・


おぉ、1個なんか凹んどる・・・
e0119439_23303419.jpg

もーええやろ。な、もーいいんちゃう??割っても!!
もうね、これ、割っちゃおう。

ちゃんと出てくるか死篭ってるんじゃないの???と・・・


割ってみました!!!!
e0119439_23333672.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちゃんと生きてるし・・・・・・


e0119439_23363977.jpg




ちゃんと殻から出して、膜取ったら、お腹の卵黄もいい感じじゃないのぉ!!
e0119439_2337963.jpg





ということで、調子こいてもう2個割りました。


もう1個目は

e0119439_2340437.jpg

これもいいじゃないの??




で問題はもう1個。

e0119439_23412170.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗

卵黄デカし。

膜取ったらあーあー口開けて呼吸し始めた・・・



ということで現在3匹ミズゴケの中で養生中でございます。
2日たちますがみんな生きてます。

1号、2号はずいぶんお腹のほうも吸収されてきているよう。

3号もちょっと、ちっさくなってた。



で、表題に戻りブリーダーの皆さんへ質問です。

残りの卵(8個)ですが、

1.もう割っちゃった方がいいっすか??

2.もう少し待って割る。

3.自然と出てくるまで待つ。



どんなもんでしょうか??

今のところ、3つ目があんななので、もちょっと待って割ろうかなと思ってます。

だれか教せーて。




ということで、今年4日目にしてカメ殖えました・・・・いぇぃ!

やっぱし、見た目はほとんどジーベンっす。
[PR]
by doyoo0516 | 2010-01-07 00:00 | ナガクビガメ | Comments(22)

ちびノーバン

潜頚類やお宅訪問が続いてましたね。

ひさしぶりに曲頚類をのっけます。

けろきさんとこにも載ってましたが、こっそり今年のDr.Kブリードのニューギニアナガクビガメを一匹育てております。

一番小さい子をお持ち帰りしたんですが、ずいぶん育ってきました。
e0119439_23522045.jpg


毎日アカムシを1ブロック・・・から始めて、乾燥エビちぎってあげて、、、
そーっす。このコは乾燥エビもぱっくり食べてます!

07CBはちーっとも食べなかったのに・・・あれはカメプリンで育て上げ、やっと去年から乾燥エビを食べるようになった。おかげでまだ甲長は4cm弱くらいしかない。

しかーし!!この個体はあっさり乾燥エビに餌付きました~♪

がコレに留まらず、なんと配合もばっちし食べまーす
いやっほーい!

咲ひかりのSSをですね、
e0119439_23471173.jpg

狙って~パクっ
e0119439_23474565.jpg

おし!もぐもぐ。。。上手に食べますよ
e0119439_00555.jpg



このこは当たり!成長早そうです!

お腹はまだちょっと赤残ってますが、随分色あせちゃいました。
e0119439_23571434.jpg


ほんと品のある良いナガクビです。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-11-30 23:59 | ナガクビガメ | Comments(6)

黒ジーベン2号は今・・

先日、ぶりくらの戦利品の写真を撮ってて、机にデジカメを置いておいたら猫に落とされまして・・・
液晶が死にました。

只今修理中なので、撮り貯めておいた中からおひとつ披露を。

2008年春、我が家にやってきた黒ジーベン2号ちゃん。
2008年4月の写真がコレ。めんこいので
e0119439_23432165.jpg


それから1年と半年。

育ってますよ。

ぼちぼちね。

2009年9月の写真。(先月ですね)
e0119439_23442913.jpg

黒いのは黒いまま。
e0119439_23474313.jpg

クビ怪我しちゃったあの大きいのが♀なんで、これは♂になって欲しいトコですが、さて?
あと2,3年で結果はわかりますかね。♂になりますように・・・

今週末はとんぶり・・・・多分会場にいますんで、どーぞよろしく。
[PR]
by doyoo0516 | 2009-10-12 00:16 | ナガクビガメ | Comments(14)
黒ジーベンちゃんが春に、ちとケガか病気かわからんのですが、首の皮がずるむけになるというアクシデントにあいまして、えらい事だったのですが、このたび無事に回復しましたのでここに治療記を載せておきます。

画像は物凄くグロい部分がありますので、お気をつけください。

続きはこちら・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2009-08-20 00:25 | ナガクビガメ | Comments(10)