飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハコヨコクビガメ( 5 )

つるちゃん(トゥルカナハコヨコクビガメ:Pelusios broadleyi)が水槽のはじっこに来てポーズをとってくれていたので、写真を撮ってあげました。

うううん・・・・かっちょいい!!!
e0119439_03433100.jpg


青い目も今だ健在っす。
e0119439_0375025.jpg


でっかいツメが怪獣チックでしびれますなぁ・・・
e0119439_0385914.jpg




全然関係ないけど、週末、東京に行ってました。
そん時にぽたさんに見せてもらったレプティリアに載ってたボク的に衝撃の写真。
e0119439_0441681.jpg


ほんと頭でかっ!!
[PR]
by doyoo0516 | 2010-03-23 00:45 | ハコヨコクビガメ | Comments(12)

つるちゃん近況

今回は、最近忘れ気味のつるちゃんを。
去年は年末にEUCBやらWCのアダルトの再入荷とかあったトゥルカナハコヨコクビガメ(Pelusios broadleyi)ですが、2年ほど前に来た我が家のつるちゃんは今も頑固もの。
e0119439_23484430.jpg


来た当初は2週間ばかり拒食し、その後夜になるとエサをポツポツ食べるようになりまして、1年半ほど経った去年の春あたりからやっと他のカメと同様に朝にエサを食べるようにはなりました。

が、食は細いっすねー。食べる量が少ないっす。クリイロみたいにガツガツは食べないです。虫でもいるのかな??
おかげで成長した感じはなし・・・
e0119439_23401913.jpg

e0119439_23403966.jpg

まぁ、痩せてないからいいか。ボチボチいきます。

でもねー、やっぱペルシオスの頂点ですよ。いまだにオーラを感じますもん。
e0119439_23464040.jpg

孤高な感じがしてねー、この個体はお気に入りです。
e0119439_2349649.jpg


今日も青い目を光らせて、隣の水槽のニシキマゲをじっと見てる・・・泳ぎたいのかな?
[PR]
by doyoo0516 | 2009-01-25 23:59 | ハコヨコクビガメ | Comments(8)

つるつる

去年の今頃に衝撃的に日本にやって来たトゥルカナハコヨコクビガメ(Pelsios Broadleyi)。
そろそろ一年経ちました。ウチにゃ2匹おります。
1匹はサブアダルトの♂「つるちゃん」。もう1匹はbabyからちょっと育った「つる太郎」。
左がつるちゃん。右がつる太郎です。
e0119439_21442197.jpg

つるちゃんはHLから来ましたが、つる太郎は今年の春先にtaroさんが名古屋にお越しになったときに、いっしょにやって来ました。「かなちゃん」(自分の中でメスのつるかなのことを言う。)だと良いなーと思い、taroさんにお願いしてやってきましたが・・・・・最近尻尾がぁぁぁ・・・
♂じゃん! ということで、「つる太郎」に改名しました。
(taroさん、♂っぽいというか♂ でしょう。)
e0119439_21512411.jpg

おなかはこんな感じで、♂と比較するとまだ中性的な感じですが、尻尾が・・・。

この種の特徴である青い目ははとっても神秘的。
e0119439_215473.jpg

つるちゃんは完全に夜行性。夜電気を消すとガサゴソ動き出し、陸に上がったり、えさ食べたりしますが、つる太郎は普通に昼間にえさを食べます。どっちの習性がこの種の普通なのだか?
バスキング好きなら後者でしょうが、たぶん現地の昼間は殺人的な光量と暑さ。夜行性のつるちゃんの方が、自然なのだろうか?
しかし、1年でぜんぜん大きくなってないつるちゃんに比べつる太郎は1cm成長!現在甲長9.5cmに成長しました。いま脱皮の最中で、乾かすと、甲羅がポロポロめくれます。
e0119439_2205847.jpg

この調子だと、そのうちつるちゃんに追いつきそう。底面黒の水槽で飼ってたら黒っぽくなっちゃったんですが、この前から白っぽいとこに変えました。この調子ですくすく育てよー。

もうこないですねぇトゥルカナ・・・大事に育てないとなー。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-04 22:17 | ハコヨコクビガメ | Comments(4)

africa 熱いな。

 先週末、オカバンコハコヨコクビガメがとうとう来てしまいましたね。あとPelusiosはナヌスとマラニのみですか?すごい国ですね日本て。
 ということで、早速土曜日にハープタイルラバーズにいって実物見てきました。大きな頭とそこに散らばる黄色い模様・・・んーあれはいい。余裕があればほしいカメです。ただ、ほんとに金銭的にもスペース的にも余裕が無いので今回は指くわえてみてます。

 で、ウチにいるPelusiosを少々・・・

昨秋にPelusiosブリーダーのEVOさんにもらったクリイロのbabyです。結構大きくなりました。このクリイロ、なんと水槽で増えたもの。すごいですねぇ。
e0119439_2346472.jpg

顔。かわいいもんです。そのうち目つきがきつくなってくるのでしょうか?
e0119439_23465816.jpg

おなかです。まだ、オスメスは不明です。
e0119439_23473028.jpg

今は、他のカメと平和に混泳してますが、このコの親はパーケリーナガクビガメを集団で襲った(食べた?)という逸話の持ち主・・・お願いだからおとなしくしててね。

で、もういっちょでアダンソン♂です。
e0119439_23504159.jpg

両前足のツメが2本くらいづつしかありません。2週間ばかり拒食もしました。が、いまは元気に配合も食べるようになりました。
e0119439_23521592.jpg

頭は結構赤いです。が、くびの皮に穴が開いてて、そこに石が入ってました。アフリカの石・・・
ちょっとびっくりしましたよ。ま、アフリカWC。そんなもんでしょうかね。

アダンソンはいいですよー。かわいいし、かっこいい。この種もそろそろCBが出るのではないでしょうか。CBから育ててみたいですね。綺麗なこと間違いない!


clemysさんがアダンソンを迎えられたとのことで、写真追加しときます。
アダルト♂のアダンソンの頭の写真です。この個体は頭赤いです。
e0119439_2231963.jpg

顔はこんな感じ、アダルトはちょっとハナの部分が伸びてきますね。
e0119439_22321369.jpg

 
そのうち♀も揃えようかな?
[PR]
by doyoo0516 | 2007-06-26 23:58 | ハコヨコクビガメ | Comments(9)

はじめまして

はじめまして 「どよう」 と申します。
競馬とカメ(ミズガメ、特に曲頚類)をこよなく愛すおっさんです。
いままでひとのブログにちょくちょく書き込んだりしてましたが、もう自分でもやっちゃえと・・・
とりあえず始めますので、どうぞ宜しくお願いします。
e0119439_046495.jpg

 
新しい写真なんもとってないんで、とりあえず、けろきさんとこに載っけてもらったトゥルカナ♂の”つるちゃんの”の写真貼っておきます。

なにはともあれ、始めちゃおう!
[PR]
by doyoo0516 | 2007-05-23 00:52 | ハコヨコクビガメ | Comments(6)