飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マック盛り

 すっかり涼しくなってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、9月に入ってもいつまでも暑くてホントに涼しくなるのか?と思ってましたが、ちゃんと秋はやって来ました。
 
 水温も下がるこの時期、我が家もマックの♂が盛り出しました。メス?に、しきりに求愛行動をしてました。
e0119439_2329919.jpg

e0119439_2331479.jpg


この2匹、どうもPrのようです。♂はこの前から確定だったのですが、もう片っ方は最近♀だろうと思えてきました。大きさ、甲羅の形、尻尾の大きさなどなど、(確定はいまだ出せず・・・なんせオスは♂♀関係なく盛る。)
CB取れるといいけど、果たして求愛は上手くいくのかな?
[PR]
by doyoo0516 | 2007-09-30 23:56 | マゲクビガメ | Comments(10)

スプリンターズS

 いよいよ秋のG1シリーズの幕開け。
夏の間競馬はすっかりお休みしてたので、ぼくの競馬力は低下してますね。やっぱり、ずーっとやってないと力は落ちます。どの馬がどんなレースをしたか、お金掛けて真剣に予想して見る。ほんとコレが大事。
 とは言っても、買わなきゃあたらないので、明日(今日)はバッチリ勝負してきます。
今年の最大の焦点は馬インフルエンザの影響。帰厩が遅れた馬がいますね。それでトライアルを使えずにぶっつけで出ちゃう馬が・・・コレは買いません。(⑮スズカフェニックスさようなら)
さらに中山競馬場の馬場もいいので、時計も早いでしょう。後方一気は届かないハズ・・・
なので結局順調に使われている馬から行きます。3連複軸1頭流しで。
①アイルラヴァゲイン・・・なぜ松岡がコイウタでなくコッチを選ぶのか。そして得意の中山、内枠。3着以内は可能性大。
相手も順調に使われてて、前で競馬できる人気の牝馬3頭⑥サンアディユ、⑦アストンマーチャン、⑭クーヴェルチュール。そして距離未体験ながら出来絶好、中山得意の⑯キングストレイル、最後に、休み明けでもしっかり乗られてる、内枠の②プリサイスマシーン(この馬好きなので買います)。
以上5頭に流して10点勝負!
でも比較的硬いとコばっか・・・ええい、大穴は4歳、立ち直ってそうな⑨アンバージャックでどうだ!前につけたらおもろいぞ!

さて、結果はいかに・・・

9/30追記
的中!⑦-⑥-①の順で来ました!
よく粘った①アイルラヴァゲイン。不良馬場になっちゃて内枠馬ダメかと思ったけどたけど、意外と内側が荒れてなかったのか?まーよくやりました。3着で満足です。
三連複3800円GETっす。欲がないときの方が当たりますな。この調子で秋のGⅠがんばろ。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-09-30 01:30 | 競馬 | Comments(4)

エキゾチックJAPAN

 最近ド肝を抜かれたことがあります。そう、あのCM。聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」のイントロが流れ、車のウインドウがさがって・・・なんと元彼の郷ひろみがぁー!! 35歳以上の人はかなりビビッタはず。久しぶりにCM見て笑った、笑った。

 話は変わって、数ヶ月前。イシガメを買いました。ひと目ボレです。
ある日のこと、いつものようにハープタイルラバーズに行くと、店先に大量のイシガメが来てました。で、中にチェリーヘッドのイシガメが・・・・これは、非買品クラス!しかもまだ選別前!なんていいタイミングなんでしょう。"しまった”と顔に出ている店長。だがもう遅い。早速、売りたくなさそうにしてたのをジュースで口説き、お持ち帰りとなりました。
e0119439_037543.jpg

イシガメ・・・地味なカメだと思ってたら大違い。黄色にオレンジ。派手派手です。よく考えればこんな派手なカメはあんましいないですね。とってもエキゾチック!
そうエキゾチックJAPANなんです。(ここで郷ひろみつながり・・)
どうも、頭の赤は赤土で染まっているのとは違うみたい。今後が楽しみです。


一方、クサガメ・・・この種のオスはシブすぎます。
e0119439_0432594.jpg

この♂、片目だったんで格安で買ったのですが、元気にエサも取っててウチで生きてく上では問題なさそです。でもほんに真っ黒でかっこいいですな。池飼いもいいけど、でっかい水槽で飼ってもいいんですよね。
 自分の原風景はやっぱりこの2種ですね。特に、イシガメはレッドデータブックに載せないように、してかないといけないですね。国産の良さに気づかされる今日この頃です。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-09-23 00:56 | いしがめ他 | Comments(7)

3兄弟

スジクビヒメニオイガメですが、さらに2匹出てきて3兄弟になりました。

左のコが最初に出たコ。真ん中上のコが先週自然に出てきたコ。
で、右は先週むりやり出しちゃったコ・・・・
e0119439_2365979.jpg


2・3週前からヒビが入っていた卵が1コあって、最初はもうすぐ出るんだとワクワクして見てたんですが、ちーっとも出ない。。。で、死んだか?と思って先週日曜にとうとうシビレ切らして卵割ってみると・・・・アーッ! かわいらしい目がコッチを見てる・・・ゲゲ、生きてるじゃん!
しょうがないんでそーと出したら、まだ、けっこうなヨークサックが付いてましたよ・・・。
"あーぁ。たぶん死んじゃうな"と思いながらミズゴケの中に埋めときました。
そして水曜日・・・
ミズゴケ掘ってみると、ちゃんとヨークサックが吸収されて甲羅も広がってるbabyが・・・
"おぉ、お、お前死んでなかったのか!"・・・と、感動の再会を無事果たしました。
ギリセーフだったみたいです。あぶないあぶない。卵は自然に出てくるまで我慢強く待ちましょう。でもあのヒビは果たしてなんだったのか??

その後、金曜に水デビューして今のところ問題なし。3兄弟になりました。(ゾフィー・マン・セブン)
e0119439_23103210.jpg

あと良さげな卵2個。果たして5兄弟になるか?(新マン・エースは出るのか?)

追記9月20日 さらに1匹でましたー!これで計4匹。残る卵は1コ。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-09-15 23:44 | Comments(6)
水ガメの中でもオセアニア界隈の曲頚類が基本的に好きで、今やカクレガメやエキスパンサなんか飼っちゃってますが、ただ、純粋に一番好きなカメは?と聞かれたらやっぱりパーケリーナガクビガメ(Macrochelodina parkeri)です。
最初に飼ったのは今から15年くらい前。最初にBIBLEⅡを見た時は衝撃だったなー。

今、我が家には2匹のパーケリーがいます。左WCオス右CBメス?です。
e0119439_2223575.jpg

CBメス?はずーっとメスだと思ってたんですが、最近尻尾が急に大きくなってきました・・・もう20cm超えてるんですが、この辺の性成熟は大きさだけでなくて年齢も関係してるんでしょうね。うーんオスになっちゃたかもなー。経過観察中です。

で、今回は左側のWCオスについて。今年の初旬に我が家に来たのですが、来た時は黒っぽい個体でしたが、メスと同じ、底が明るい水槽(クリアーのアクリル水槽に白木の底板にしてます。)に入れてたら茶色っぽくなり、頭の虫食い模様もきれいになりました。
e0119439_22324628.jpg


ただ、甲羅が最初から大分やられてました。よくWCのパーケリーは甲羅の表皮が剥がれちゃって白くなってるのがいますが、あれは下が膿んじゃってる場合がありますね。
向こうでのストック状態が悪いんでしょうか?それとも自然界でもああなのか・・・アフリカのハコヨコクビガメのWCも同じで、チーズのような膿みがあるのがいますよね。匂いが同じなんですよ。甲羅が腐っていく匂い・・・
今は乾かしてテラマイシン塗布による治療で症状はすっかり落ち着きましたが、この表皮がなくなっちゃって石のようになった甲羅はたぶん治んないでしょう。前に飼ってたのもこんなでした。
e0119439_22435399.jpg

まあ、エサもよく食べてるんで、カメの健康状態にはなんの問題もないんでしょう。種親として頑張ってもらいます。が、肝心のメスが・・・オスかもなー。困った。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-09-09 22:59 | ナガクビガメ | Comments(4)

生まれたよー。

 6月の初旬に産卵したスジクビヒメニオイガメの卵ですが、今日確認したら1匹孵ってました!
湯煎で約3ヶ月でした。これは、去年まで毎年殖やしてたオオアタマヒメニオイガメと同じです。我が家でのニオイガメの繁殖サイクルは、年中無加温・室内飼育という条件で、5月末~6月のあたまに産卵、8月末~9月頭に孵るとういうものです。

 今日、産卵床を確認したら、1コ卵が割れて空に・・・でもbabyは見当たらず。どうも潜ってるらしい・・・
e0119439_23201112.jpg

で、ホジホジしてみると、いました、いました。ちっさいけどちゃんとスジクビです。
e0119439_23211546.jpg

クビにちゃんとスジがあります!お腹はこんなです。もう、ヨークサックは完全に収まってました。たぶん先週中ごろにでてきてたんでしょうね。
e0119439_2322217.jpg

今までスジクビはなぜか孵らなかったんで、うれしいですね。あと、2~3コはよさそうな卵があるんで、期待して待ってます。

お母さんです。
e0119439_23261415.jpg

我が家で最古参。15年くらいかな?好調13cmのビックママです。
今度お祝いに今度タニシを取ってきてあげよう。

追伸・・・9月9日 2匹目出ました。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-09-02 23:33 | Comments(8)