飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

脱皮中

この前の日曜日、天気がよかったのでカメさんたちをベランダで干してたのですが、
先週、紹介したニューギニアナガクビガメの甲羅がボチボチめくれて来ました。
めくる前
e0119439_23786.jpg

めくった後
e0119439_2372834.jpg

まだ肋甲板が剥がれたとこです。

カクレガメも甲羅がめくれて来たのでパリパリめくってました。(オスです)
e0119439_23114652.jpg


メスはもうきれいにめくれちゃってます。
そうそう、カクレガメって前足で自分の甲羅をつかむんですよ。こんな風に・・・
e0119439_23132365.jpg

こんなことが出来るカメってほかにいるのだろうか?
手足が長いからできるのだろうけど、なんか不思議なカメですね。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-27 23:18 | カクレガメ | Comments(2)

お引越し

ポリプテルス ビキール・ビキールですが、体長も20cmを超え、もう小赤や・小さめの姉金も食べれるくらいに成長しました。
いままで40cm水槽で育ててたのですが(えさが捕りやすいように)もう限界がきましたので、今日60cm×45cmに引越ししました。
e0119439_21305923.jpg


この60cm水槽は今までシュルツカブトガメやニシキマゲクビガメが入ってたのですが、2Fの廊下においてあるんでこの季節になると寒いんです。ヒーターを入れてあるので水中はいいのですが、バスキングしにでてきたら「おー寒っ!」ってのはちょっとかわいそうなので、1Fのエアコンの効いたカメ部屋に引越しました。

いつまでこの水槽でいられるのかわかりませんが、次は奥行き60cmはいるなぁ。
e0119439_21364277.jpg


いいっしょ。光り輝く黄金の魚体!
ちょっと背びれ波打ってるけどね。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-25 21:45 | ポリプ | Comments(5)

あーぁ・・

ジャパンカップも惨敗です。

我が本命ドリームパスポートは14着。いいとこなしでした。やっぱし骨折明け(足にボルトがはいってる)では厳しかったようです。
勝ったのは「いらん!」とぶった切ったアドマイヤムーン・・・・まいりました。

でも、4コーナー最後方からのあの4着は立派だぞウォッカ!!
四位がもうちょっと積極的に乗ってりゃ勝ったんじゃないか?ちょっともったいないな。

あーぁ、最近また、おけら街道まっしぐらだなぁ。なんとかせねば・・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-25 20:35 | 競馬 | Comments(0)

JC

あしたのジャパンカップの予想。

今回もコスモバルク、デルタブルースが引っ張る流れ。まあ行って平均ペース。瞬発力勝負の予想。

本命⑭ドリームパスポート・・フジキセキの最高傑作で去年の2着馬。ディープインパクトがいなきゃ日本馬の中じゃこの馬が一番強い。休養明けで人気の無いここ狙い目。ひっかからないかだけが心配・・・・
相手は⑩メイショウサムソン本線。後は②ポップロック、⑨インティライミ、⑪ウォッカと東京に適性の高い馬を買います。怖いのはルメールの乗る⑥ヴィクトリー。JCというとデットーリかルメール、ペリエ。今年はデットーリがいませんからこの2人を買っておきます。

アドマイヤムーンは基本マイラー。東京2400は合わない気がします。

今日のJCDは相変わらずの惨敗でした。
勝ったのはヴァーミリアン。2着はフィールドルージュ、3着サンライズバッカス。
我が本命ドラゴンファイヤーは痛恨の出遅れ・・・4コーナーでもう騎手の手が動く厳しいレース。全然良いとこなしでした。

あーあ。明日はどうなの?がんばれドリパス!!
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-24 23:44 | 競馬 | Comments(0)

JCD

明日(もう今日か)は土曜日ですがジャパンカップダートがあります。

展開はエイシンロンバートの逃げ確実でしょう。他に行きそうなのいないし、福永祐一が逃げるとなるとほぼスローペース確実か??まあ先行馬もそこそこいるけど平均ペースまででしょうね。となると、持久力勝負というよりはある程度の切れ勝負になること間違いなし。
本命は⑫ドラゴンファイヤーで。この馬3才ですが東京連対率100%です。前走の勝ちっぷりもさることながらなんてったって今年は「ドラゴン」でしょう・・・
相手本線は⑥ワイルドワンダー。この馬も東京連対率100%の3才。距離もブライアンズタイム産駒ならもつでしょ。あと、フェブラリーステークス覇者①サンライズバッカス。そして⑪フィールドルージュ。一瞬の切れよりいい足を長く使える馬を買いたいとこですね。人気のヴァーミリアンは東京はどうなんだ?一応おさえますけどね。⑧メイショウトウコンはスローペースだと爆発しますが、そこまで今回遅くはならないでしょうし、いい足長くというよりは一瞬の切れ勝負。東京は合わない気がします。なので買いません。

日曜のジャパンカップの資金がたっぷりできますように・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-24 00:52 | 競馬 | Comments(0)

おおきくなあれ

先週、ニューギニアナガクビガメの話が出たんで、ウチのを紹介します。
我が家のニューギニアナガクビガメ(シロハナ)はチビが2匹。
1匹はDr.Kブリードの国内CBです。
困ったことに、HLのタートルプティングと死にかけたメダカしか食べません(元気なのは捕まえられないみたい・・・)。去年のCB個体(1才半ですね)なんですが、みーんなに追い抜かれちゃってます。
エサも食べるのが遅いから、プラケに出して個室状態であげないと他の個体にみんな食べられちゃいます。

 ただいまプティングお食事中。
e0119439_23232425.jpg

サイズはこんな感じです。
e0119439_23241926.jpg

まだ薄っすらとクビには赤色のスジが残ってます。
e0119439_2325659.jpg

 
ちなみにもう一匹のドイツCBはこんなサイズです。(2005CBです)
たしか去年の皐月賞(万馬券)を取ったのでその上がりで買ったコですね。(笑)
e0119439_23344185.jpg

ただいま脱皮の真っ最中。この個体は小赤も乾燥海老も食べる良いコです。
顔はこんな感じでコッチはずいぶん大人っぽくなってきてます。
e0119439_23294455.jpg


あんまし大きくならない種からか、他の種に比べると成長もゆっくりですね。
どっちもちゃんと大きくなってねー。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-19 23:39 | ナガクビガメ | Comments(6)

惨敗じゃん・・・

 マイルCSが終わりました。惨敗です。
勝ったのはダイワメジャー。今日は強いダイワメジャーが戻ってました。というか、安藤勝己がダイワメジャーが勝つ乗り方をもう一度思い出したんだなというところです。
この馬はまさに「肉を切らせて骨を断つ」っていう馬で、道中厳しいラップを刻んで先行し、後続の瞬発力に勝る追い込み・差し馬に脚を使わせ、自身はゴールまでスピードを持続したまま走りきり、後続を押さえ込むという、スピード持続力にほんと優れた馬です。妹のダイワスカーレットとは真反対の馬ですね。 今日は、ホントに強かった!有馬記念あたり出てくるのかな。ちょっと楽しみですね。
 わが本命ピンクカメオにもいい流れだと思ったのですが、ダメでしたね。狙いすぎというか、願望の入った予想はやっぱし外れますな・・・・。
あーあ、今週はおけらです・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-18 22:51 | 競馬 | Comments(2)
すっかり朝晩涼しくというか寒くなりました。おかげで風邪気味です。
今日はお客さんが来てカメを見て、写真を撮っていきました。上手く写ってるとよいなぁ。

さて、明日はマイルチャンピオンシップ、今日の前売り段階で1番人気はダイワメジャー。
どうなんでしょう?前走、確かに不利がありましたが、それにしてもちょっとイマイチ・・・
もう6歳。ピークは過ぎたかなぁという感じがあります。で、アグネスアーク、カンパニーの天皇賞2・3着馬の切れ者が一番来そうなんですが、アグネスアークは使いすぎっていう気がするし、カンパニーはダイワと同じ6歳馬。どうも怪しいです。
 レースの展開ですが、普通に考えるとまたまた、逃げ馬不在のスローペースから平均ペースというところでしょうか。がしかーし!フサイチリシャールにペリエが乗るんですよ!なんかガンガン行っちゃいそうな気配がするじゃあないですか。また、ココまでのG1の流れとして、「3才牝馬」か、「世代交代」というキーワードが浮かびます。
以上より軸は思い切ってピンクカメオ。人気無いけど、3歳牝馬のマイルG1馬です。
この馬、そんな弱くないと思うんですが・・ちょっとでもペースが乱れれば絶対出番があるはず。オークス、ローズSと結構好走してるし、鞍上が四位ってのもいい気がするんです。ぜひとも先週のウォッカの出走取り消しのウップンを果たしてもらいたい。

本命があんまし人気ないんで。相手は、②④⑥⑦⑧⑨⑪⑫⑬⑮と10点流しの馬連勝負!

中でも、1発ありそうなキングヘイロー産駒⑬ローレルゲレイロと叩き2走で一変してるジョリーダンス。

あぁ、今週は1発当てたいな。
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-18 00:22 | 競馬 | Comments(0)

Elseyaなんだろな?

我が家のElseya(カブトガメ)をぜーんぶ集めてみました。
まずいわゆるノーバン(novaeguineae)です。3匹。
e0119439_2144035.jpg

背甲はみんな同じ様な感じですが、1匹お腹がちょっとピンクなのがいます。顔も他のとちょっと違うしなー。バリエーションの範囲内なのだろか?

残りはシュルツ(shultzi)とシュルツ?です。
e0119439_21105643.jpg

シュルツは某呉服屋さんのCB(甲ズレ)です。シュルツ?は名古屋・Pの店長ブログに最近出てた個体です(CBです)。いろいろありまして、我が家に来ました。
この個体、むかーし、カミツキカブトガメ(dentata)として入った個体が片親なんですが、果たしてそれがホントにカミツキカブトガメかと言うと極めて?というのが私見です。その個体の持ち主さんも知人なんですが、「何だろね?」というお話。が、じゃあいったいなんなのといわれると??分かりません。それでその子であるこの個体ですが、普通のシュルツと比べるとなんか違うんですよねぇ。ノーバン×シュルツかなぁ。
これも私見ですが、デンタータってたぶんブランデルと近縁だと思うんですよ。AFTとかの写真見ると項甲板ないんですよね。なので無いカブトガメはでっかくなると。項甲板のあるカブトガメは大きくなんない。とはいうものの、デンタータもデンタータグループって感じでいまだ不確かですけどねぇ。
ま、その辺の話はジョン・カーンやマッコード先生あたりに整理してもらいましょう。

ウチの3種の顔の比較です。先づは上から。シュルツとシュルツ?です。
e0119439_21294857.jpg

ガラはともかく、頭の長さがシュルツ?の方が長い気がするんですが・・
次にシュルツと普通のノーバン。
e0119439_21311162.jpg

模様も違いますが、目が普通のノーバンのほうが大きいでしょ。

次に横顔。先ずシュルツ?(鼻先はちょっと怪我してます)下のシュルツに比べると顔が長くないか?
e0119439_2136513.jpg

シュルツです。
e0119439_2139112.jpg

最後にノーバン。
e0119439_21394547.jpg


まあ、サイズも違うんですけどそれぞれ違いますなぁ。
人気あんましないグループですが、アダルトはゴツくってカッコいいんですよ。サイズが同じくらいならマゲクビみたいに合わないし、未だ分類がはっきりしないってのが、ある意味魅力的でしょ。


祝!! 中日ドラゴンズ アジアNo.1! あーハラハラした。頼むわ岡本・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-11 22:09 | カブトガメ | Comments(8)

あぁーまたやった・・

エリザベス女王杯。朝、馬券を買いにWINSまで行ったらなんと前日の前売りで1番人気のウォッカがなんと出走取り消してました。みんなえらいこちゃって感じで電話しまくりです。頼まれてる人たくさんいるもんねぇ。
で、レースはアサヒライジングが出遅れて、ダイワスカーレットが鼻を切る展開。思ったとうりスローペース。3.4コーナーでフサイチパンドラが動いて、「おっ!」って感じはありましたが、そのままそこで交わすぐらいじゃないと、瞬発力勝負じゃダイワに勝てっこないじゃん、ルメール。
直線、この2頭に内からスイープトウショウが迫りますが、もうなんともなりません。
予想通り、勝ったのはダイワスカーレット。で2着はフサイチパンドラ。そう、馬連、馬単ならバッチシ当たってましたが・・・僕が買ったのは3連複。3着スイープトウショウがいません・・・
あーぁ。いかん・・・・馬券下手がまたやらかしました。
が、しかーし!今日一番自信があった東京11R。④ブルーメンブラッドで頭カチカチ。で、こっちで3連複取りました!こっちをもっと買っておけばよかった。結局ちょこっと儲かっただけですわ。
あーなんで3連単にしなかったのだろ。ちょっとこの前からの流れが悪かったんで堅くいっちゃったなぁ・・・

ま、負けなかったから良しとしましょ。
来週はマイルC。がんばろ。

なんとなく、マック越しのパーケリー。
e0119439_1927932.jpg

[PR]
by doyoo0516 | 2007-11-11 19:31 | 競馬 | Comments(0)