飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♂かも?

ニューギニアカブトガメのうち、最近1匹の尻尾がちょっと大きくなってきてます。

e0119439_0275893.jpg


3匹とも♀かと思ってたけど、1匹♂かも?

e0119439_0292011.jpg


このまま尻尾が大きくなって、♂になると良いなぁ。
この種の♂もマゲクビと同様に尻尾はバカでかく、男の中の男って感じです。
まだこんなでは♂確定ではないんですが、可能性は結構大きくなてきました!♂になるといいなぁ。

男の中の男!出てこいや~!
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-29 00:43 | カブトガメ | Comments(4)

赤い彗星

我が家のシャア専用機です。
e0119439_23481562.jpg

水槽内をノーマル機より3倍のスピードで泳ぎ、何艘もの戦艦?を沈めてきたうわさの「赤い彗星
いやー赤いですわ。

ノーマル機との比較写真がこれだ...1.2.3
e0119439_23532348.jpg

右がノーマル。左がシャア専用のカスタム機。

お腹側の比較。
e0119439_23564640.jpg

奥がノーマル、手前がカスタム機。まーそんなには変わらないんですが、喉とか手足に赤いガラが入ってるのわかりますか?クビの下は普通白いです。
実はクビのイボイボも赤いのがある。頭なんかの黒い部分がよく見ると赤黒いです。

こんな赤い機体(個体)はたぶん、USA等でパステルとして固定されてる個体ですかねー。
以下にパステルの写真を。(EXクリーパー2参照)
e0119439_054227.jpg

こんなのが育ってシャア専用機に成長するのではないでしょうか。
まーチビから育てたんではないのでよく分からんのですが、この辺を育てている方。ぜひご一報を。
ニシキマゲもいろいろありますな。だから集めちゃう。8匹目です...こんなにどうするんだオレ?

ちなみにこの個体、前述のとおりで「シャアザク」と呼ばれてます。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-26 00:33 | マゲクビガメ | Comments(10)

なんで?

フェブラリーステークスですが、見事に⑮ウ゛ァーミリアンが勝ちました!
そう、ボクの本命馬でした。(って1番人気ですが)
レースはヴィクトリーが引っ張るハイペース。この時点で底力比べになったので、「あぁ勝つわ」と思いましたよ。⑯ワイルドワンダーはピッタリとウ゛ァーミリアンをマークして、直線叩き合いに持ち込んじゃいましたが、道中のペースが速すぎましたね。あの馬は一瞬のキレで勝負するタイプですからもっとゆるいペースで直線ヨーイドンだったらもっといい勝負だったでしょうが、あのペースではキレが鈍りました。最後は⑩ブルーコンコルドに差されちゃったのも、実質の最適距離はやっぱり1400mなんでしょう。勝ちにいっての3着は納得です。でも④フィールドルージュが故障しちゃったのは非常に残念です。

そう、本命は1着。相手もばっちり相手に予想した馬です。(⑮-⑩-⑯で来ました)
ゴール前、「よっしゃー、獲ったどー」とひっさびさに叫んで気持ちよかったー。 

が、あれれ?よく見ると何か変だオレの馬券...
e0119439_2263221.jpg

Noー!
やらかした...2着に⑩が無い...いつもは流しで買うのに今日はフォーメーションで買っちゃったのが運のつき....
ガックシ..一瞬ほんとに獲ったと思ったので反動はデカイ...

ちょっと立ち直れません・・・
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-24 22:11 | 競馬 | Comments(2)

フェブラリーステークス

明日は今年最初のGⅠフェブラリーS(東京:ダート1600m)です。
どっから行こうか考えてたんですが、なかなか難しい。
1番人気⑮ウ゛ァーミリアン。あっさり勝つかも知れませんが、やはり適距離は2000mオーバー。
タイムパラドックスとイメージが被る...スタートしてどの位置を取れるか。ただ、外枠はいい。
そのウ゛ァーミリアンとJCDで接線を演じた④フィールドルージュ。芝スタートのこのコースは出遅れそうな気がしてならん。去年のフェブラリーSも今年の武蔵野Sも出遅れちゃって後方から...ただ、武蔵野Sは追い込みにくい不良馬場なのに芝のレース並みのものすごい上がり(ラスト3F34.8!!)で突っ込んで4着。スタートさえ決めればこの2頭で堅いかも知れません。

⑯ワイルドワンダーはベストは1400mか?でも一番マイル適性はある。が前走激走の反動は果たしてないのか?調教で時計出したのが1本では、ちょっと怖いっすね。

後の馬はGⅠではちょっと足らない馬ばっかし...。勝つのは上の3頭のウチのどれかでしょう。

ということで散々悩みましたが、外枠に入っちゃったんで⑮ウ゛ァーミリアンでいきますわ。

相手は上の2頭と、安勝、ペリエの4枠4才2頭(ドラゴンファイヤーとロングプライド)に馬場がやや重より湿ってたら⑤クワイエットデイ。この馬、湿ったダートだとめちゃめちゃ激走します。
あと、南部杯勝ちのマイラー⑩ブルーコンコルド。8才の年寄り2頭ですが、小倉大章典で9才のアサカデフィートが勝ってますからねー。最近は年寄り馬がほんと元気だ。

ヒモ荒れ期待だ。結果やいかに?
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-24 00:47 | 競馬 | Comments(0)

なかなか...

ポリプテルスのビキールですが、今こんな感じです。後ろから失礼。
e0119439_23152473.jpg

30cm超えたトコでくすぶってますわ...なかなか大きくならんです。
今日、仕事しながらその辺の話をtaroさんとメールしてたんですが、そのときに、でてきたのが「よく泳ぐ魚なんで泳がせないと太ってばっかしで大きくならないよ」と。確かに亜種のラプラティとはえらい違いですわ。よく泳ぐ!そんな、泳ぐ魚が狭い水槽じゃーなー。

他のカメとの兼ね合いでなかなか大きな水槽を置く場所ができないんだけど、そうもいってられないです。早急に手を打たねば、ただの変わったラプラになってしまう。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-20 23:45 | ポリプ | Comments(2)

経過観察中。

先週、陸場に上陸してるのを発見した我が家のエキスパンサ(M.expansa)。
今週もやっぱり上陸してました。どうも毎日上がってるようです。
e0119439_2223359.jpg

で、じーっと見てたら、水中へ頭をつけてボチャンって。
e0119439_22253534.jpg

ただ、しばらくしたらまた、陸地に上がろうとしてます。
e0119439_22263328.jpg

エサは普通に食べてますが、やっぱし背中とか痒いみたいです。なので、自分で自分の甲羅を剥こうとして、自ら陸に上がってるんでしょうか?えらいもんですわ。
強制乾燥させようと思ってましたが、今、こんな状態なので、しばらくそのまま、ほっておきます。綺麗になるといいなぁ。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-17 22:39 | ナガクビガメ | Comments(4)

からあげカレー

うわさ?の一品がこれです。
e0119439_230273.jpg

からあげカレー

ハープタイルラバーズのミーティング?とかでよく行くお店の名物カレー。
どうしても今日食べたくなったので、嫁さん連れて行ってきました。

最初の一口はめっちゃうまい!
最後の一口はめちゃシンドイ...


食べ終わってしばらくは、もうクドイ...気持ち悪い。今度は違うのにしよう...

毎回そう思うのに、また行くと注文してしまう麻薬のようなカレーです。

ご飯の上にのってるのは唐揚です。いつ見ても巨大だ!でかすぎる。
この上にカレーをかけてっと。
e0119439_2355692.jpg


こんな感じで、じゅわーっと音が出て至極の一瞬。
この後の一口はめちゃめちゃうめーのよ!

だが、この至極の時間も一瞬...
イジメのような唐揚のでかさが、2/3も食べ進むともうクドーくなってきます。
軽く吐き気をおぼえつつも今日もたどり着きました。最後の一口...
e0119439_23101764.jpg


今日もしんどかった...。もう止めよう。次はハンバーグカレーにしよう...  毎回思います。

だけど数日後、また、食べたくなっちゃう。
ホント不思議なカレーだ。 あー胃がゴロゴロする...。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-16 23:20 | 雑記 | Comments(4)

休憩中

今日はどっこも行かず一日うちの中で休憩してました。
なんせ、ボクの住んでる名古屋では昼前から雪が降り出し、午後にはもう一面銀世界。結局、積雪が10cmちょっとありましたから。
いつもなら、午後からHL(ハープタイルラバーズ)にエサを買いに行くのですが、もう無理。
マイカーはFFのノーマルタイヤだもの。もう、どっこも行けません...。
明日、溶けてくれないと困るなー。
昔は、毎週スキーに行ってましたから、もちろんマイカーも4駆+スタッドレス。雪がどんだけ降ろうが関係なかったんですけどねー。

そんな寒い一日でしたが、カメ部屋はエアコンでほっかほか。
飼い主同様、陸地でぬくぬくとお休みしているカメたちをパシャリと...

アダンソンハコヨコクビガメ。
e0119439_21272585.jpg


マックウォーリーマゲクビガメの♀もお休み中。
e0119439_21284430.jpg

最近、♂と共に脱皮しかけてきてます。やっぱり同居のカメと同時期に脱皮しますね。不思議だ...

アメイロヌマガメのBabyたちはホットスポットの下で。このコたちが一番きもちよさげ。
e0119439_21301951.jpg


マッコードナガクビガメ♀(左)はクサガメの♂(右)と一緒に。黒いもの同士なぜか仲良く?
e0119439_21311266.jpg

クサガメの♂は盛っちゃって♀やウンキュウを噛みまくり...。現在ナガクビ水槽で修行をしてもらってます。

今日ビックリしたのはコイツが陸に上がってたのを目撃してしまったから...
e0119439_21371823.jpg

なんと同居のカブトガメ用の陸地にエキスパンサが上陸してる!!
ビックラこきました。マクロケロディナが自ら上陸してるのは調子の悪い時??だいじょぶか?
e0119439_21394521.jpg

この個体、水中でも甲羅をしきりに何かに擦り付けようとしたりしてます。脱皮が上手くいってないから痒いのでしょうか?ちょっと可愛そうかなー。
いっちょ「甲羅ムキムキ大作戦」を考えるか。
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-09 22:02 | ナガクビガメ | Comments(6)

3兄弟

先日、今までとはちょっと毛色の違ったカメが扶養家族に加わりました。

基本的にオセアニアかいわいの曲頸類が大好物のボクですが、めずらすしく潜頚類のカメ。
これです。3兄弟。
e0119439_2233669.jpg

なんだかわかりますか?

実はアメイロヌマガメ(Emys orbicularis luteofusca)のbabyです。よろぽん(ヨーロッパヌマガメ)の亜種。相変わらず人気のない種を買ってしまいました...

テラログにかっちょいい♂の写真が載ってまして、前からいいなーと思ってたんですわ。
その写真(テラログ 1より)。 赤い目と細かいドットからなるまさにアメイロの甲羅。美しい!!
e0119439_22143911.jpg


3匹まとめて買ったのは♂・♀の期待よりも個体のバリエーションの違いから。上の個体みたいに育つのがいないかなーという期待からです。

まずは1号。この個体は他より色が黒いです。ホントにアメイロか?って感じもありましたが、どう育っていくのか...
e0119439_22174259.jpg


つづいて2号。このコは甲羅の色が薄いです。
e0119439_22194091.jpg


最後に3号。このコが甲羅の色は一番白い。
e0119439_2220327.jpg


このコたちの親の写真を見たのですが、15cmくらいしかありません。どうも小型の個体群のようです。♂親はとっても美しい感じでした。(♀親は茶色い感じです。)

さて、それぞれどんな風に育っていくか?
[PR]
by doyoo0516 | 2008-02-03 22:46 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(4)